• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つじやんのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

ドラレコとレーダー

ドラレコとレーダー11月4日の事ですが、ドライブレコーダーとレー探とバックカメラを取り付けに都内のショップに行きました。場所は大田区の矢口渡駅に近いお店。


お店に10時に預け20時近くまでかかるとの事だったので
ちょうど赤レンガでふるさと祭りをやっているのを発見し
電車で向かうことにしました。

佐世保バーガー(ずっしり)


焼き牡蠣(最高~)


松坂牛と飛騨牛の戦い(串焼きはどちらも熱くなかったな?)
勝敗は引き分け~


ミルクティー(午後ティー?)

17時より花火大会があるので、その時間まで待ちました。

岐阜の花火が披露され(圧巻)


EXILE?
風が強くてあまり高く上がらなかったのは残念でした。
が、とっても綺麗でしたし迫力ありました。


赤レンガのライトアップと共に・・・

そして蒲田で羽根つき餃子。あまりリサーチせず食べログでちょっと調べただけですが、しょうがが強すぎてちょっと好みではなかったです。チャーハンも油っぽかったです。人気店のようですが、どうなのでしょう。


そんなこんなで、装着できました。(画像は別日)

バックミラーにはセンサーが出っ張っているためカメラの描写範囲を
考え若干目立つ場所に・・・


レー探は704V!!検問データなどが4万件から6万件になったり充実していたのであえて800シリーズにしませんでした。
装着はバックミラー横に。今回ドラレコ+レー探をコムテックで合わせ、相互接続してみました。
オービスのカメラ位置などは実映像で警報が鳴るので買って良かったと思いました。
Posted at 2017/11/19 15:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスターS | クルマ
2017年10月09日 イイね!

早速洗車【内装&幌】

R26Rとお別れして翌日。これを受け取りに世田谷まで。
そして本日、朝から【内装と幌をメンテナンス】
ショップにて室内清掃などして頂いてましたが自分の納得できるレベルではなかったので徹底清掃?クリーニングを施工。
幌シャンプー⇒ホイール徹底磨き⇒フロアマット徹底ブラッシング&清掃。

その後、アーマーオールを黒い樹脂、ゴム類、フロント&リア、ボンネット内のゴム類、などなど。(クルマは4年7ヶ月落ちなので、ところどころのゴムにヒビが出始めそうな状態でした)。
ドアミラー付近のデルタ地帯、黒ビカです


特にTopのフロントウィンド上部のゴムがひどい状態でした。が
徹底的にアーマーオールを浸透させます。3度4度塗りこみ~。
だいぶ潤ってきました。


こんなところも


そうしている間に、幌も完全に乾いたので幌に膜を。
いろいろネットで調べました。何日も何日も…
シャンプーはモータウンに決定。問題はコート剤ですがGRIO○とかオートグリ○とかありましたが、こいつの評判も良かったので303に決めました。
ヨット界?ではメジャーらしいです。塩水や大海原でのUVにも耐えれるとなれば陸でも活躍してくれそうだから!!という理由です。


施工は2回実施。まずはマスキングをば。
1回目。ちょっとマダラ模様?


2回目。結構しっかり浸透して表面がツルツルになりました。
303はスプレー式なのでスプレー後スポンジで伸ばしました。
早く雨にならないかな?
ここまでの作業で6時間はかかりました(昼飯タイム40分?)


続いて内装。こいつはオプションのレザーで決まっていたこともあり
レザーケア商品を幌コートのように悩みに悩みました。
結果、ザイモールのクリーナーとコンディショナーに決定。
もう一品ザイモール・トリートって有りますがコンディショナーとの使い分けが微妙だったので見送りました。


今日の気温は27度とかだったので屋外でやっていると熱くて気を失いそう。
で、施工後のレザーにはコンディショナーが浸透!!


ただ、ステアリングの黒ずみは落ちません!!
誰か良い方法知りませんでしょうか?


本日、徹底クリーニングを実施しまして所要時間は約10時間も掛かりました。SHOPに出せば楽なのですが自分でやるとクルマの状態が良くわかるので大変でも自前がモットーです。
その後、お風呂に入り⇒ビールは格別でした。

それでは今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2017/10/09 22:02:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2017年10月09日 イイね!

さようならR26R

さようならR26R


こいつと出会って丸8年です。
走りはとっても楽しい奴でした。
サーキットはもちろんロングツーリングもこなしてしまう良い相棒でした。が、悩みに悩んで手放す事にしました。
これを購入したJ-ENGINEさんにもって行きました。悲しい~


良い子でした。なでなで~。悲しい~。


うちの嫁も泣いてました…


いつ見ても良いもんです!!


R26Rをお店に置きバス停まで…
最後の雄姿。さようならR26R。これまで本当にありがとう。
8年間お疲れ様でした。
良い人に嫁いでくれることをお祈りしてます。


と、いうことで赤羽で梯子飲みをば。
まずは魚友という居酒屋へ。しかしどのお店も5時前というのに
ほとんどが満席であり、人気店は20人以上の行列が・・・
こんなに熱いのか!!待つのもいやなのですんなり入れるところがここでした。


行列は出来てはいないが、すばらしい品揃えでした。
店主が新潟の村上出身らしく塩引き鮭を初めとしたメニューが目白押し!!


そんなこんなで食べ過ぎてしまい、まあまあお腹がいっぱい。
で、腹もいっぱいなので並んでもちょうどいいと思い
2件目のお店はおでんやの超有名店”丸健水産”


売りはおでんですが、ワンカップにおでんの出汁を入れるのも有名です。
ワンカップを残り50ccのメモリまで飲みお店のカウンターに持っていけば
この通りの出汁酒に早代わり。味は私には微妙でした(元々日本酒は苦手)


そんなこんなでR26Rとすごした8年間。
沢山の方々とお知り合いにもなれました。また何時の日かルノーに戻るかもしれませんのでこのページは存続させて頂きます。
次のクルマはドイツ物になりますが、ルノーのイベントなどにも顔を出すこともあろうかと思いますので、その時はよろしくお願いします。
Posted at 2017/10/09 21:24:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月22日 イイね!

富士SW 参加型イベント『タッチ&トライ』

富士SW 参加型イベント『タッチ&トライ』今回のイベントは以前も参加しましたが、色んな車や自分の車でクローズドコースをある程度自由に走れるなど楽しいイベントのひとつです。
最近は国産メーカーも増えてきており(といっても、トヨタ、マツダ、スバル、ホンダですが)輸入車との比率は6:4から7:3といったところ。


これが今回の参加メーカーですが、載っていないメーカーとしてはアウディRSQ3やM2なども参加されてました。
残念ながらM2には触れることすら出来ませんでしたが。
そしてホンダときたらステップワゴンのみって、せめてS660とか…
またトヨタもヴィッツHVって…。86とかあるじゃろ。


到着したての画像。まだまだ少ない。

メインイベント会場では、展示車両が。NSXとシビックType-R


NSXのコックピットですが、これが2600万オーバーもする車の質感とは…
断然初代NSXとかType-Rのほうが欲しいと思いました。


どうでしょう、さすがメルセデス。高級感を知ってらっしゃる。
それでいてスポーティーときた。総一郎さんが見てたら怒りそう。
がんばれホンダ。


こっちは2000万切ってる。買えないけど


ファイナルメガーヌ!!この色いいね。


イヴォークのOPEN。いいですね~


今回4つのグループに分かれてそれぞれでイベントを進行していますが
私たちのグループはトークショーから開始です。話をしているのが
FMヨコハマ、モーターウィークリーの藤本えみりさんです。天然らしいです。


続いて、ドリフトコースに移動し、全開走行&急ブレーキ&スラローム
私はほぼ右側の車両でした。(MINIは先導者)


で、いきなりのマシンはジャガーSVR!!1850万!!0-100km/h3.7Sって
おいおい、刺激的過ぎる。


その加速とやらはワープです。速いというより恐怖が先に来ました。
R26Rで十分と思い直しました。SVRの後はWRXとかステップワゴンとか
結構乗ることができました。


でもルノー系は一度も乗れませんでしたが


ホンダの広報さんいわく、このモデューロ版は足回りに手を入れてとか
おっしゃってましたが、まったく楽しくないですよ。


さらに移動して。コンパクトカー対決!!どっちも乗りましたが
圧倒的にトゥインゴのほうが楽しいですね


SUVが多かったです


ジャガーのSUV。ディーゼルでした。ドアを開けるとステップがせり出してくるギミックが。おもてなしでしょうか。


レボーグの1.6。まあきちんと作りこまれてますが趣向性という意味では
パンチにかけるかな?


メルセデスGLE。これもディーゼル。大きいです。運転できませんでした


RSQ3。これはよく走ります。こういうのも一台欲しいですね。
運転出来ませんでしたが…


また移動して。自分の車で運転講習です


レーシングドライバーに乗ってもらい指導頂いたり。


自分で走り、FM無線から指導頂いたり。どうも癖で急ハンドルになっていたりしているようです。もっと精進せねば。


最後は本コースを。


まずはプリウスPHV。まずは加速ですが無段変速なので加速は気持ち悪いです。なれればいいのでしょうが。燃費はカタログ値で60km/L以上です。
でも力はあるのかストレートで160km/hは超えました。コーナーも結構踏ん張ります。重心が低く設計されている恩恵ですかね。


ラストはWRXです。速さは文句なく速いです。MTです。
でも先導車のペースが遅く、つまらなかったです。

朝7時から夕方18時位までびっしり車に触れるイベントで疲れましたが
色んな車に乗れるのは楽しいひと時だったので、また機会があれば参加したいと思います。
Posted at 2017/05/14 15:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年03月12日 イイね!

富士スピードウェイ50周年記念

富士スピードウェイ50周年記念今回のイベントでは各メディアでもUPされておりますので
私目線でレポートします(3月のイベントですが…)
まずはコジマ


フェラーリ312T2(ニキラウダ)


マクラーレンM23(ジェームスハント)


ロータス77(アンドレッティ)


昔の優勝カップ


スターリングモス氏の直筆サイン


トヨタ800がいっぱい


2000GTもいっぱい


ボンネット裏に鏡が


2000GTとヨタハチ


そして度肝を抜かれました3K-R。最高出力発生回転が…
11,000rpmって。しかも1300ccで220ps


乗ってみたい


小学生時代あこがれたセリカ。


走ってるし~


GCがいっぱい


スカイライン シルエット。かっこいいですね。
走行時に火を噴いていました。


影山さんと


会場ではこんな車?も。
Posted at 2017/05/13 16:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

車の運転と旅・グルメが大好きです。好きなコースは峠などもありますが、やはりサーキットが安全に車の性能を引き出せるので好きです。またグルメはリーズナブルで美味しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

伊豆半島2泊3日の旅~修善寺編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/13 12:48:37
さよなら夏のツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/07 17:26:26
北海道、行け!積年の憧れとともに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 09:51:32

お友達

よろしくで~す
37 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * EnoEno *
Gaspard0125Gaspard0125 * まさなおまさなお *
Clio7010Clio7010 UIUI_AUAUIUI_AUA

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
アゲートグレーとカレラレッドの内装にやられました。Pは初めてなので、よろしくお願いします。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー本気モードのR26Rを入手しました。ルノージャポンにより4台手配したうちの1台のよ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ルノーメガーヌから菱形病が発病しました。現在はルーテシアで遊んでいます。車の運転・メンテ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる