• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エムヴー。のブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

2000

2000








こんばんは~。

本日の帰路時にキリ番をゲットしました♪
1ヶ月と1週間が経ち、通勤距離によりよく走ってますわ(^O)=3

ちなみに平均燃費ですが、渋滞があるためのびていないです( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

先日の買い物後に運転席に座るとスライドドアが勝手に開きましたヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
…どうやらズボンのサイドポケットに入れていたスマートキーが、シートと当たってしまったようですf^-^


先日の点検にてフロント窓の内側を拭いていてくれていたようで、窓が曇ったらムラが見えるため家庭用ガラスクリーナーを使って拭いておきました。
ガラスということでほぼ同じでしょう、家庭用ガラスクリーナーできれいに落ちましたわ♪
助手席側から拭いたのですが、窓まで意外と距離があるのですね…(゜ロ゜)
Posted at 2018/02/19 20:34:10 | コメント(0) | タントカスタム | クルマ
2018年02月11日 イイね!

1580

こんにちは~。

昨日は休出の予定だったのですが、休みとなりました♪
連れから久々に連絡があり、ランチとしてバイキングに行きました。
…めちゃくちゃ食いましたわ♪p(^ ^)q


帰宅すると甥が来て、先週お願いしていたエスクァイアのカタログを持ってきてくれましたm(_ _)m
…ここ最近の車の機能は普通に搭載されているし、純正ナビの設定は10インチ以上ある。
アルファードはマイナーチェンジしたばかりによりカタログがまだないっぽいので、次のタイミングでですo(^-^)o


本日はDラーにて1ヶ月点検の予約をしていたので行ってきました。
オドメーターは1580(km)
通勤距離があるので仕方がないですわf^-^:;

タントの燃料タンクは30(L)で、3rdムーヴの燃料タンクは36(L)です。
通勤距離があるのでこの6(L)差が大きいため、通勤だけで週1の給油では持ちません…f^-^
ちなみにムーヴとの燃費の差ですが、ほぼ変わらないです。

3rdムーヴですが、どうなったのかを聞く間がありませんでした。
次回に行った際に聴こうと思っています。
とりあえず、整備手帳の方にUPしておきます。


イオン倉敷に行って買い物をし、帰りは渋滞コース。
浜田麻里さんのLIVE TOUR映像をまた観ながら帰路しました。
あの歌唱力には毎度鳥肌が立ちますわ!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


先月の28日にネットショッピングをし、29日に発送済みとメッセージがありました。
今月の9日までに配達予定というリードタイム。
よく利用される方にとってはアマ○ンだとお分かりでしょう。
本来ならばすぐか配達予定日までに着荷するのですが、2日間を過ぎても未着です。
アマ○ンは販売元の住所が分からなく、荷物お問い合わせ番号による追跡もできません。
住所が分かれば先週の雪による影響かもと思うのですが、今までこんなことがないのですよね。
2日遅れて着荷しましたわ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
Posted at 2018/02/11 16:23:55 | コメント(0) | タントカスタム | クルマ
2018年02月04日 イイね!

キリ番『1111』を撮り損ねました( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

キリ番『1111』を撮り損ねました( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン









こんばんは~。
残業三昧の日々ですf^-^:;

金曜はキリ番『1111』が近かったので、コンデジを持参してました。
『1100』と『1110』はチェックできていたのですが、『1111』になった時には停車できるところがありませんでした…( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
…残念ですわ!


昨日は休出の出番ではなかったので休みでした♪
L375Sタントの元オーナーさんとお話できる機会があり、ワタクシのLA610Sのコーナリング安定性の良さについて話しました。
タントは片方のピラーがないため、土台に補強が入っているらしい…(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
最初のL152S黒ムーヴでは車高調にDラーにて購入のタワーバーを組んでいたのですが、このタントには個人的にタワーバーは要らないです。
ちなみに人生の補強はできないのかなと…(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


買い物にも行きました。
ついでに玩具コーナーでのミニカーをチェック。
TV番組『あぶ刑事』で使われたレパードと、50年代のピンクキャデラックが新発売的で人気もあるらしい…。
…買いたいけど、ネットショッピングだと送料が要るかも…。
今回はパスしましたわ。


駐車場にてまだ不慣れなインダッシュデッキの操作の学習をしました。
浜田麻里さんのLIVE TOUR映像が流れ出し、少し観て終えました(#^.^#)
ワタクシの学習能力はのびないですね…f^-^

駐車場から右に出る際になかなか割り込めれないため、前のムーヴのような感じで間をみて踏み込んでみました。
割り込んでしまってすいませんm(_ _)m
PWRモードを入れなくても加速度が良く、後輪が少し空転してトランクションが掛かりました。
4WDだとこの時にも違うのですね!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
セカンドカーはドイツのアウトバーンにもよる走りを重視した設計のFR車で、車高ベタベタの車高調でもあったので同じような安静性でした♪(^O)=3
国産軽四の性能は進化してますね!OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆


他の買い物を終えてから帰宅しました。
ボンネットを開けると、さすがにまだきれいなエンジンルーム♪

インタークーラーへの冷却はグリルから風が直に入ってくるので効率が良いでしょう♪
これで夏場のエアコンは楽勝でしょう…意味が違いますね(゜ロ゜)\(-_-)

先日のバッテリーのセルキャップを改めて緩めてみました。
…めちゃくちゃ締まっていて、手前のだけは緩めに…。

クーラントのサブタンクが大きめかな…。
配線が多い印象です。
エアクリはどこにあるのかな…?


部屋にて、コンデジ本体のかけらをまた発見!o(><)o
デジイチと同じくキヤノンにしようと思っていたのですが、撮影モードのダイヤルがシンプルなのですね…。
ソニーと迷いどころですわ。


本日は親のステラの点検に行きました。
スバル製ステラということで4気筒エンジン♪(^O)=3
スバル製軽四としての4気筒エンジンは復活しない説もあるので、レア的存在となるかもしれないですね…!?

Dラーでは相変わらずお菓子がたくさん用意されますね♪∑d(≧▽≦*)OK!!
毎度のコーフィーのおかわりも…(^p^)


帰宅してから用事をしました。
甥が来ていてこの後T車のDラーにエンジンオイル交換に行くようで、エスクァイアとアルファードのカタログをお願いしました。
ワタクシのタントと同じくアルファードもマイナーチェンジがあったようで、2週間前はカタログがなかったようです。


この後、電器屋に行きました。
キヤノンとソニーのコンデジを見て悩み、本日までの特価品のキヤノンについて店員を呼んで交渉をしてレジに…。
電器屋のカードをすっかり忘れてしまったのでパスしましたわ!ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?


帰りは渋滞コースにより、浜田麻里さんのLIVE TOUR映像を観ながら帰路しました。
あの歌唱力には毎度鳥肌が立ちますわ!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
TV番組『カラオケ☆○トル』にて、誰かが歌ってくれないのかなぁ~と思います。
Posted at 2018/02/04 16:40:50 | コメント(0) | タントカスタム | クルマ
2018年01月31日 イイね!

1000

1000










こんばんは~。
本日明日は特に残業時間のピークですf^-^:;

キリ番が近かったので、コンデジを持参してました。
先程の20:21に、キリ番を見事にゲットしました♪
通勤距離にもより、2週間半で1000キロ以上走行です。
平均燃費は渋滞があるのでのびてませんf^-^:;

そういえばここの表示ですが、ここ数年モデルのムーヴの方が文字情報が多いですよね。
なぜ違いがあるのかな…?(謎)


前のムーヴはマニュアルモード付き4ATで、オーバードライブOFFのスイッチが搭載されてました。
マニュアルモードを使用時にオーバードライブのスイッチを押すと1速シフトダウンするのですが、マニュアルモードを使った方が早いので使ってました。

タントのオーバードライブを手探りで探したのですが、機能が搭載されてないようですね…ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
この代わりにSレンジなのかな?
ちなみに取説は読んでませんf^-^

ムーヴは早めにシフトアップ走行に、インテーク音をよくさせていたのですが、日頃飛ばさないので燃費は悪くはありませんでした。
タントに乗り換えてからはエコな運転♪
燃料のタンク容量が6(L)小さくなったので、燃料メーターの減りが早いですわ。


コンデジ本体の充電池を固定するスプリングのストッパーが折れてぶら下がっていたのですが、ストッパーがついに取れてしまいました( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
蓋をしたらちゃんと通電しているのですが、撮影モードの誤作動が多いので買い換えないといけません…。
12年持ったCyber-shot
予備の充電池も劣化してしまい、いよいよですね…o(><)o

次はCanon(正式名称はキャノンではなくてキヤノン)を候補。
電器屋のセールス時を狙って考えることにします。
ちなみにデジイチは7月から使わぬままで、充電池の放置は放電に連れて性能ダウンに繋がるため良くないので、先月充電だけはしました。


今夜もストレッチポールをかるく使用してから寝ます♪(^O)=3
Posted at 2018/01/31 22:26:18 | コメント(0) | タントカスタム | クルマ
2018年01月27日 イイね!

800

800










こんばんは~。
本日は3週間ぶりの土曜休みでした♪
TV番組でも話題となっていた飛蚊症かも!?ということで、5年前?に新しくできた眼科に行きました。
ぼそぼそと独り言のように話す医師で、軽度の白内障でした。
待ち時間も長いので昔通院していた眼科に行き、それから1年健診ということで本日行ってきました。


それから用事と買い物に行き、オドメーターが800に…(゜ロ゜ )
通勤距離があるので2週間で800キロ以上…早いですよね!f^-^:;
ちなみに平均燃費は通勤時による渋滞があるので伸びてません。

対向車側では、同モデルのタントカスタムが3台連なって走ってました(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
これは単なる偶然っぽいのですが、それぞれの運転手がこちらを目視…あるあるなのかな…?
やはり白プレートをチョイスした方がよかったかな…f^-^

内蔵されている時計がこの2週間で2分遅れているので、大まかに合わせました。
外気温はエンジンによる熱に影響されないのかな…?


ちょっと離れた地域のABまで買い物がてらにドライブしました。
以前にトラックで走っていた道でもあるので分かるのですが、ナビを初めて使ってみました。
渋滞情報やアナウンスの多さは良いのですが、ソニー製nav-uで慣れていたワタクシにはちょっと難しいかな…f^-^

シートカバーが気になる…今どの車も流行りであり、在庫もあったけどパスしました。
純正サイズのスタッドレスがあったけど、国産メーカーではないような名称だったので同じくパス。

ノーマル車高が気になるけど、職場の駐車場は勾配と砂利による大きな凸凹もあるので、デブではなくてデフが気になります…o(><)o
車高調が欲しいけど、このままでよいかと思ってきましたわ。


仮で貼り付けた目安的な電圧計が落ちるばかりするので貼るポジションを変更し、パーツレビューを編集しておきました。
今回は一時的にアイドリングストップを解除せずにより、電圧計の変化を見ることも目的でした。
暖房稼働にシートヒーターを使用で12.8(V)…良いですね!(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


ガードレールのあるカーブでは自動ブレーキが掛かりますね…。
アップダウンではムーヴのマニュアルモードが恋しくなりますが、4WDによるためか、カーブでの安定性は良いですわ♪(^O)=3
少し前まで所有していたセカンドカー(FRの欧州車)みたいな感じです。

この800キロ走行で、フロントタイヤのショルダー部の摩耗がすすんでましたわヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
ムーヴとの車重差130キロに、重心も変わったためでしょうね。
ムーヴでは感じなかったタイヤノイズが面白くなっています(^O)=3

帰路の途中で給油をし、平均燃費計をリセット。
しばらく信号のない道だったので、15.9キロを確認♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
登りとなると平均燃費がすぐ変動されますね…。


目安的な電圧計のソケットプラグがまた壊れることに…o(><)o
また分解して諦め、余っているソケットプラグを探して加工しました。


タントの1ヶ月点検の頃には、約1600キロ走っているのかな…。
親のスバル製ステラの点検の予約が完了しているので、後日行ってきます。
Posted at 2018/01/27 20:33:33 | コメント(0) | タントカスタム | クルマ

プロフィール

「浜田麻里さんのLIVE TOUR2016のBlu-rayをやっと観れました♪(#^.^#)」
何シテル?   03/05 12:29
おきゃやま在住です。 オートビ○ッジから始めて再々登録です。 グループ『スバルの軽 保存会』を開設しています。 流行の歌も聴きますが、’80-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

同じニオイがします方、よろしくお願いします。
54 人のお友達がいます
やる気になればやる気になれば * カメ吉3号☆カメ吉3号☆ *
ねーおねーお * masa-kumasa-ku *
やすやす75やすやす75 * やまちゃん@8148やまちゃん@8148

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
L152Sの電気系の問題により、買い替えることになりました。 通勤距離の問題にもより、長 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
カスタムRSです。 L502Sの5MTに続いてカスタムRの5MT車が欲しかったのですが ...
スバル R2 スバル R2
…探した結果、Dラー販売ものを購入しました。 2年保障付きなのは嬉しいですが、諸費用がぁ ...
スバル プレオ スバル プレオ
諸事情により、軽四に乗り換えることになりました。 4気筒DOHCスーパーチャージャーエ ...
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.