• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エムヴー。のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

スイッチが故障!?

スイッチが故障!?










こんにちは~。

本日やっと休みにより、3週間ぶりにセカンドカーを出動しました。
…眠たそうなアイドリングからの、フロントのアジアンタイヤがシャリシャリ…f^-^:;
車屋にプチメンテをしてもらい、ついでにタイヤの空気圧チェックをお願いしました。

輸入車のアクセサリーソケットは常時電源が大半であり、レーダー本体を繋げても電源が入らない…ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
レーダーのスイッチがアクセサリーソケットに内蔵されており、プッシュ式となっています。
このスイッチがどうやら壊れちゃったようで、猛暑によるせいかも…!?

ムーヴから工具BOXを積み替えていたので、とりあえず両面テープを強めに貼りました。
通電して切れることがありませんでした(^-^)v
見た目は悪いですが、気にしませんわf^-^


そういえば、車のエンジンを掛けた状態でバッテリーの(-)ターミナルを取り外し、もしエンジンが止まったらオルタの寿命があるようですね…。
新品バッテリーに交換した際には目安となるのかもしれないですね?
これは車に対してよい手段なのか分かりませんが、ムーヴで試すまででもないと思いました。


明日の日曜からまた出勤なので、ムーヴくん頑張ってもらいますよ!
Posted at 2017/08/19 17:18:24 | コメント(0) | セカンドカー | クルマ
2017年08月15日 イイね!

tester

tester










こんにちは~。
このお盆休みは20日まで変則的なシフトとなっています。

先日は家の用事があり、珍しくムーヴで出動しました。
昼間+エアコン稼働+信号待ちにて、目安的な電圧計が11.2(V)に…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
…とりあえず発進して、速度にブリがつくまで冷房OFFに。

土日でもここまで混まないのですが、近くにICがあるので違いますね…。
電圧計がよく下がる…( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
ジャンプスターターを持参していたので、次にエンジンを掛ける際に不安はあまりありませんでした。

後日、充電しました。
それからエンジンを掛けてなく、高校の専修科による授業で作ったテスターを今回使用。

インタークーラーが都合のよい台に…OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
この添付画像ですが、バッテリー直+エンジンOFFの状態で12.8(V)
ちなみにターボタイマーでの電圧表示は12.06(V)
アクセサリーソケットでの電圧計は11.6(V)
アクセサリーソケットでの電圧は目安的なものにより差があるので、バッテリー直の方が正確でしょうね…。

今回はエンジンを掛けていないのですが、エンジンを掛けて暖気が終わった頃にテスターを使い、冷房などをONの状態で電圧計が13.5(V)以上で安定していればオルタが正常らしい…。
もし13.5(V)以下でバッテリーが古ければ、バッテリーが原因。
バッテリーが新しいのであれば、オルタに問題があるらしいですφ(^∇^ ) メモナノラ

車に詳しい方なら、オルタの電圧のみを測るポイントを知っているでしょう。
オルタくん、いつまで持ってくれるのでしょうね?
次回はエンジンが暖まってからの様子をみたいと思います。


セカンドカーですが、2週間乗ってません。
ついでにバッテリーを充電しました。
フルタイムで充電できなかったのですが、容量が全然上がりませんでしたヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
冷房稼働時期でもあるので、バッテリーが弱ってきているのでしょう。
異常を見つけちゃったので、今週末に乗れたら車屋に行くつもりです。


この時期のバッテリーの状態やクーラントなどのチェックは必要なので、皆様もチェックをお忘れなく!
アイドリングストップ車対応の充電器が発売されてきているので、これから購入される方はこのご時世により対応タイプを選択された方がよいかも…。


親のスバル製ステラを運転する時間が多く、R2を思い出しました♪(^O)=3
オドメーターは25000キロ弱しか走ってません。
あまり乗っていないため、2年前に交換したタイヤが…f^-^
Posted at 2017/08/15 17:46:07 | コメント(0) | ムーヴ | クルマ
2017年07月23日 イイね!

オペル~♪

オペル~♪










こんにちは~。

…やっとの休みにより、用事と買い物に行きました。


昨晩のTV番組『おぎやはぎの愛車遍歴』の予約録画を観ました。
元バレー選手Mさんの愛車連歴より、オペルオメガワゴンの紹介が…!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
カタログを持っているのかは覚えてませんが、アメリカでいうキャデラックのような…何ちゃらなのです。

ワタクシが所有していたヴィータは中古です。
愛車紹介には公開してませんが、ヴィータの前の前に新車のオペルアストラワゴンを買ったことがあり、写真をコンデジにて撮影してみました。
96年の終わりで後期型となり、ドア幅の厚みが増したそうで、個人的に希望していた左ハンドルとサンルーフ。

低回転型エンジンを搭載で、部品の50(%)はGM製。
ウインターモード機能はヴィータと同じく素晴らしいものでした!∑d(≧▽≦*)OK!!
夏タイヤなのに雪道では止まれるものの、登りでは行ける時と無理な時もありました。

かなりドレスアップをし、こちらは最終の一歩前の段階です。
エアロバンパーにエスペリア製スプリングダウンにより、フロントの地上高は約5センチf^-^
ホイールはBSのビブラム15インチ。
同世代のゴルフⅢでは純正OPとしてアイラインがあったのですが、アストラにはなぜかありませんでした(>_<)
据型3WAYスピーカーやウーファーを組んでました♪

アストラワゴンは5年乗り、どうしてもカマロが欲しかったので乗りかえました。
ヴィータはさらにお洒落でずっと乗り続けるつもりだったのですが、冷房が効かず…ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
他でエアコンをみてもらって問い合わせの結果、欧州車の1.4Lエンジンクラスは冷房が効きにくそうで、電装メーカーにもよるらしい…φ(^∇^ ) メモナノラ

でもこの2台は大きなトラブルというトラブルはなく、あっても走りに困るようなことはありませんでした。
…残念ながら日本では新車販売が終了しちゃっているメーカーですが、良い車なのですよ!
今となれば、持っているだけでもレアなメーカーなのかもしれませんね…(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


本日はセカンドカーに乗ってませんが、先週はフロントタイヤからの異音が特にひどかったです!
フロントはアジアンメーカーで、自宅から約300(m)走るまで
『シャリシャリ…』
と…( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
空気圧チェックはしばらくしていないのですが、やがて異音がなくなりました。
次に乗る際は、空気圧チェックをしようと思います。


この高気温に人間も困り、熱を生じてしまう持つ車はさらにバテやすくなりますねo(><)o
セカンドカーのクーラントが減っていたので補充し、1分間だけエンジンを掛けて目覚めさせました♪(^O)=3

本日は連日よりも暑くなく、ムーヴがかなり汚れちゃっているので洗車をしようと思ったのですが、天気が悪いのでパスですわf^-^
Posted at 2017/07/23 16:42:00 | コメント(1) | ひとりごと | クルマ
2017年07月15日 イイね!

VOLTAGE CHARGE

VOLTAGE CHARGE







こんにちは~。
先日、残業が少し落ち着いたのですが、昨日は晩から応援要請が入り、高速で向かいました。
ムーヴとしてはかなり久々の高速です。
ターボ車なので加速度が良いのですが、燃費が伸びないのですよね~f^-^
追い越し車線に入ることもなく、出しても時速90キロです。
登坂は感じているのですが、高速もスバル車でお馴染みのスーチャーエンジンの方が楽で燃料の持ちが良いです♪

帰りに高速代を後払いということだったのですが、すっかり忘れて帰ってました!f^-^:;
そういえば今回は現金払いが条件だったため、ETC車載器にカード未挿入により道中にアナウンスが何度か流れますね…。

久々に深夜残業となり、目安的な電圧計にもより感じていたパワーダウン。
信号待ちにも異変を感じたので、充電のタイミングなのでしょう。

朝早くに目が覚めてしまい、4時間しか寝れてません。
年を取ったせいか、一旦目が覚めてしまうのですよね~!f^-^:;
3週間ぶりの連休により、ゆっくりしたいのですが…。

朝からムーヴを充電しました。
充電回数が多いかな!?
出だしが楽になりました♪(^O)=3

エンジンオイル交換のタイミングまであと700キロあると思っていたのですが、ワタクシの勘違いでした!f^-^:;
2900キロ走っているので、交換時期となってましたわ。
エンジンオイル交換に行ってきました。
リフトアップしたらブーツが破れかけていた…( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
これはどの車にもなりますね…。
エアコンパワーが弱っているので、ついでにみてもらいました。


今回は飛ばなくてすんだアイラインの取り付けのため、先日両面テープを買いました。
某大手メーカー商品がベストなのですが、百均の両面テープが日本製。
どこまで持つか分かりませんが、試しにです。
そして取り付け完了しました。
洗車したいところですが、暑過ぎるのでパスしましたわf^-^:;


セカンドカーに2週間乗っていないのでオルタの電圧をみたところ、低いね~…o(><)o
再び充電器を取り出してチャージしました。
容量が全然上がらなく、週1の車に冷房稼働による電力が大きいのでしょう。

明日は少しだけ乗ろうと思っていますo(^-^)o
Posted at 2017/07/15 19:43:18 | コメント(0) | ムーヴ | クルマ
2017年07月13日 イイね!

130000

130000







こんばんは~。
残業が少し落ち着きました♪(^O)=3

昨日の帰りの信号待ちにてメーターを見たら「129999」でした!(゜ロ゜)
自宅到着前に、キリ番を見事にゲットすることができました♪(^-^)v
停車したのでマニュアルモード1速に。

朝一番はDハツ車特有のカラカラ音がしますが、この世代のムーヴはリコール対象外です。
エンジンが暖まっても、アイドリングがブレることも異音もなく安定しています♪
この4気筒エンジンは良いものらしく、このおかげでもあるのかな…?


少し前に車屋に寄った際に言われたのですが、このムーヴは来年から増税となるかも…!?
セカンドカーは22年選手なのですでに増税されているのですが、ダブルで増税コースですね( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン


あっ、今朝の通勤時に変なのが視野に入り、アイラインの両面テープが剥離しちゃってましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
急いで止まってアイラインを取りました。
今回は飛んで行かなくてセーフだったのですが、しっかり貼っていたはずの両面テープが劣化しちゃってましたわ。


昨年11月末にエンジンオイル交換をしてから、2300キロ走行しました。
あと700キロでエンジンオイル交換時期。
来る10月に車検、これまた微妙なタイミングとなりそうですわ…f^-^
Posted at 2017/07/13 21:10:57 | コメント(0) | ムーヴ | クルマ

プロフィール

「浜田麻里さんのLIVE TOUR2016のBlu-rayをやっと観れました♪(#^.^#)」
何シテル?   03/05 12:29
おきゃやま在住です。 オートビ○ッジから始めて再々登録です。 グループ『スバルの軽 保存会』を開設しています。 流行の歌も聴きますが、’80-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

同じニオイがします方、よろしくお願いします。
53 人のお友達がいます
やまちゃん@8148やまちゃん@8148 * エイジマンエイジマン *
やすやす75やすやす75 * やる気になればやる気になれば *
ねーおねーお せまるしかせまるしか

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
以前に乗っていた世代のムーヴで、同じく4気筒ターボ+ステアシフト車です。 1度所有しても ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
2007年~2010年頃まで乗っていた希少な欧州車を個人譲渡し、諸事情によりワタクシの所 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
カスタムRSです。 L502Sの5MTに続いてカスタムRの5MT車が欲しかったのですが ...
スバル R2 スバル R2
…探した結果、Dラー販売ものを購入しました。 2年保障付きなのは嬉しいですが、諸費用がぁ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.