• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エムヴー。のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

クレードル その2

クレードル その2










こんにちは~。
休出を頑張ってきました!

車好きでセカンドカーも所有されている同僚が居られまして、話をちょこちょこしています。
ワタクシのセカンドカーのフロントタイヤはアジアンで、週1で車庫から出す乗り始めの際にステアリングを切ったらタイヤと路面が擦れる「キュルキュル音」を話したところ、やはり周りから聞いている話だそうで、樹脂も関係するのではないかと…。
R2を所有時にパンクにより緊急で買ったタイヤはカーブ時に鳴くことがあり、これも関係するのかもしれないですね?

ムーヴのフロントに装着しているファイアストーン・ワイドオーバルは米国メーカーですが、日本製です。
スポーツタイヤの分類により意外とグリップして鳴くことはないのですが、ウェット性能はややマイナスといったところです。
でもまた次の選択肢にはあるので、セカンドカーにも選択肢にしています。


ポーダブルナビ用のクレードルですが、ネットのオクでお目当ての純正品がやっとあり、見事にゲットすることができました♪(^-^)v
美品中古とのことですが、新品にしか見えない程度です(゜ロ゜)
クレードルにアクセサリーソケット端子とVICS端子があり、VICSは使うことがないのでケーブルはムーヴに積んでいます。
ちなみに以前に使っていたnav-uの純正クレードルは、量販電器屋さんのポーダブルナビコーナーにありました。
もし他メーカーでクレードルをお探しの方が居られましたら、量販電器屋さんに在庫があるかもです!?φ(^∇^ ) メモナノラ


ムーヴに取り付けている目安的な電圧計ですが、夜間+冷房+信号待ちにかなり下がりますo(><)o
バッテリーを充電したばかりですが、近距離走行がメインなので仕方がないですねf^-^
ターボタイマーに内蔵されている電圧計の方が適正なしているのですが、使う時以外は電源を切っているので気になりませんが…。


本日、セカンドカーの自動車税を支払いました。
2年サイクルでスマホを機種変をするぐらいの納税なのですが、仕方がないですねf^-^:;
上記のクレードルを取り付けたのですが、ロックは馴染みがあるのか謎、ムキになってしまって暑いので後日にします。


電器屋さんにて掃除機を探しました。
充電式ハンドクリーナーを買い続けていたのですが、現在のがいくら充電してもすぐ放電となるばかりで、充電池がピリオドとなってしまったのでしょうo(><)o
5(m)の延長コードを持っているので次から普通タイプを選択肢にしたのですが、高いですね~!f^-^:;

ついでに、PC用キヤノン(正式名所「ヤ」が大文字)プリンターの交換インクを見ました。
該当するインクが店頭にない…ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
注文となるのか、他の店舗にあるのかもしれない…ネットショッピングコースとなりそうですわf^-^


そういえば、スマホに使うmicroSDカードですが、機種によりmicroSDカードの種類と最大容量が異なるのですね。
当HPを検索してメモだけはしておきました。
こんな小さいメモリカードなのに大容量なのが不思議だと思いませんか?(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


今夜19時より、BS放送にていすゞ117クーペとスカイラインGTを紹介する番組が放映されます。
見れないかもしれないので、予約録画をしました。
Posted at 2017/06/24 17:23:34 | コメント(0) | ひとりごと | クルマ
2017年06月18日 イイね!

COOLANT LEVEL

COOLANT LEVEL










こんにちは~。
毎日暑い日が続きますね!f^-^:;

再びセカンドカーのお休みにより、ラジエターのサブタンクの量をチェックしました。
2週間ぶりにチェックしたのですが、減ってる…ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
下限よりもさらに下なのですが、高熱を生じてしまった際に噴出さないために少しだけクーラント液を補充しました。
1ヶ月半ぶりの補充です。
古いし、欧州車によるアルアル事例によるため、消費が早いですf^-^:;

この異常気象により国産車でもオーバーヒートの事例が増えているそうで、冷却が追い着かないのでしょう。
渋滞は仕方がないですが、長いアフターアイドリングやボンネットを開けての冷却も必要だそうです
ちなみに冷房が効かなくなったらエアコンガスや真空引きが連想されますが、効かない時はオーバーヒートの可能性もありますφ(^∇^ ) メモナノラ

欧州車を約5台にアメ車を乗り継ぎ、やはり気候の差もあるのでしょう。
昔はオーバーヒート対策により日本に輸入されたらクーラントを入れ替えることを聞いたことがあるのですが、今はどうなのでしょうね…?


某動画サイトを見てました。
アジアンタイヤは普通に走るならば問題ないようですが、やはりドレッドの耐久性がないようで、何らかの衝撃を受けてしまうとバーストするようです。
他、コントロール性能を失ってしまうと立ち直りができないようです…o(><)o
新品タイヤから使用半年でクラックと…。
やはり次はパスですわ!


先日、珍しいベンツを見ました。
ワタクシにはAMGに見えるのですが、正規AMGチュナーが手掛けている別のオリジナルらしく、元から玉数の少ない仕様らしい…(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
知る人ぞ知る車らしいです(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


ワタクシのセカンドカーの仕様について、参考にしたいとのメッセージがありました。
嬉しい質問なのですが、元からの仕様によりよく分かりませんf^-^
経歴ぐらいでお応えしました。


今週末からお盆まで変則勤務となるようで、休日体制も変更となります。
これでまた労働時間調整をしないといけません…。
とりあえず明日からまた頑張りますわ!


あっ、『ジョーカー3』(ドラクエシリーズ)の中古ソフトをネットショッピングしてしまいましたf^-^
どうせクリアできないのですが、ドラクエ好きな方ならしたくなる気持ちが分かりますよね?
ちなみに人生もクリアしたいのですが…( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
Posted at 2017/06/18 17:13:44 | コメント(0) | セカンドカー | クルマ
2017年06月17日 イイね!

クレードル

クレードル










こんにちは~。

ある目的地により、セカンドカーを出動しました。
添付しているポーダブルナビ(SONY nav-u)のクレードルは既製品でして、セカンドカーに取り付けています。

ポーダブルナビをこのクレードルにセットし、取り外してからまた取り付けたらはまらない…!ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
信号待ちでも頑張ってもダメ…o(><)o
部屋にこの既製品クレードルを持ち込んで取り付けしてみたのですが、やはりダメでした( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

本体とを固定するストッパーが悪いのか、本体にある凹み部分が悪いのかは謎。
このクレードルの首は単品売りもしているのですが、買っても無理かも…!?
純正クレードルがネットショッピングではヒットしなく、ムーヴに取り付けている純正クレードルを度々入れ替えないといけないでしょう。

既製品クレードルの吸着ゴムは窓に貼り付け専用なのか、ダッシュボードには吸着しません。
ダッシュボードの上に吸着用シートを貼り、吸着ゴムに両面テープを貼って固定しています。
今回は両面テープがかなり馴染んでいたので、剥がすのに苦労しましたf^-^

ダッシュボードに貼る吸着用シートですが、あるのとないのとでは全然違いますね!
特に保護材を塗った後では貼りつきません。
ムーヴにはこの吸着用シートがないので、綿棒が入っている蓋を加工して貼り付けています。

やはり純正クレードルが適しているようですね(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
ネットで探しても、なかなかないですわ…f^-^:;
Posted at 2017/06/17 18:12:15 | コメント(0) | セカンドカー | クルマ
2017年06月10日 イイね!

アクアリウム♪

アクアリウム♪










こんにちは~。
相変わらず残業三昧ですが、生きてますf^-^

ずっと愛用中の岩盤浴クッションを寝る前にかるく使用しているのですが、傷んできたので前もって買っていた他の商品を使っています。
ほぐすポイントが違うので気持良くなり、この勢いで寝ています♪(^O)=3
この年で晩まで肉体労働…かなり堪えますわ!( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン


2週間前に水瓶に移した楊貴妃&半ダルマメダカが数匹ダウンしてしまいましたが、産卵はしているようです(#^.^#)
卵を捕獲するタイミングがないので、なかなか難しいですわ(>_<)


本日は用事を終えてから、屋内水槽のセット替えをしました。
水中ポンプによる濾過装置から、以前使っていたエアレーションによる底面フィルターにです。
細かい砂利を使っていたのですが、底面フィルターは少し大きめの砂利の方がよいため、以前使っていた砂利のお目覚め。

完了して水の濁りが徐々に減り、落ち着いてきたのでしょう。
今後の体調の成りゆきにより、上部フィルターセットと連結で使う予定です。
アクアリウム好きな方にしか分からない話ですいませんm(_ _)m


セカンドカーのプチメンテをしました。
弱点でもあるのでしょう。
ごねても愛着が…♪(^O^)

工具箱にある古いものを活用しようと思い、セロテープを剥がしたら頑固な粘膜が…。
パーツクリーナーを持っているので、使ったら綺麗に♪
このクリーナーは大したもんです!(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


1週間ぶりにエンジンを掛けようとしたらオルタの電圧を見たら低い…w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
エンジンは掛かりましたが、冷房稼働時期により不安ですね…。
とりあえず、車屋に行ってきました。

少し前に取り付いていることに気付いた○ットイナズマですが、バッテリー直によるバッテリー上がりや火災事故の事例のある口コミが気になっていたので、取り外しの相談をしました。
キーレスの設定がリセットされてしまう流れと、自分にはできないためです。
やはり専門科だと違う…無事に完了しました!OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

明日の天気と成りゆき次第により、バッテリーを一旦充電しようと思っています。

↓ リセットされてしまうパーツはこちら。
Posted at 2017/06/10 19:03:29 | コメント(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

FUEL DOOR

FUEL DOOR










こんにちは~。

セカンドカーを車庫から出す度に感じることです。
フロントタイヤはアジアンで、アスファルトに差し使ってステアリングを切りながら出ると
『キュルキュル…。』
と路面とこすれる音がしますヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

週1の車によるためか材質のためか謎ですが、しばらく音がします。
…なぜなのでしょうね?
ちなみに空気圧は調整済みなので入っています。


愛用中である充電式ハンドクリーナーですが、2年経ってないのかな…。
充電をしてもすぐ充電が切れることが多くなりましたヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
これは寿命なのかな…?
メーカー物が良いと聞いていたので二流メーカー的なものにランクUPしていたのですが…。
買い替え時期なのかもしれませんね?


ムーヴにも窓WAXを塗っていたのですが、先週なぜかほどんど効き目が落ちちゃってました(゜ロ゜;)
なので、とりあえずフロント窓だけ塗りました。
…ん~っ、窓の全体が砂だらけ…西からのアレのせいですね(禁)

写りが悪いのですが、もう少しで13万キロです。
どれだけ持ってくれるのでしょ~う?

そういえば、少し前に知った話です。
燃料残量警告灯に三角の形状のマークがありますよね。
これは車体を真上からみてどちら側に給油口があるかの目印だそうですφ(^∇^ ) メモナノラ
例えば代車を借りた際に確認すると思うのですが、急に心配となったらこの目印で分かりますね。
ちなみにこの車には英語で表示されているので分かります。

あれからクーラントの量が減ってません∑d(≧▽≦*)OK!!
あと4ヶ月で車検…納税は完納です。


麻里様が93年に発売されたアルバム収録曲で、TV Versionです。
こちらは当時テレビデオを持っていたので、曲のシーンだけ録画した記憶があります(#^.^#)



こちらもまたお気に入りの曲で、86年に発売だと思います♪



最近はプリプリの曲を聴くことも増えましたわ♪

この2日間でフォトを3ページ更新しましたが、またそのうちUPしますo(^-^)o
また明日から仕事頑張りますわ!
Posted at 2017/05/28 18:40:07 | コメント(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「浜田麻里さんのLIVE TOUR2016のBlu-rayをやっと観れました♪(#^.^#)」
何シテル?   03/05 12:29
おきゃやま在住です。 オートビ○ッジから始めて再々登録です。 グループ『スバルの軽 保存会』を開設しています。 流行の歌も聴きますが、’80-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

同じニオイがします方、よろしくお願いします。
53 人のお友達がいます
GASKAGASKA * エイジマンエイジマン *
masa-kumasa-ku * やる気になればやる気になれば
ねーおねーお せまるしかせまるしか

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
以前に乗っていた世代のムーヴで、同じく4気筒ターボ+ステアシフト車です。 1度所有しても ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
2007年~2010年頃まで乗っていた希少な欧州車を個人譲渡し、諸事情によりワタクシの所 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
カスタムRSです。 L502Sの5MTに続いてカスタムRの5MT車が欲しかったのですが ...
スバル R2 スバル R2
…探した結果、Dラー販売ものを購入しました。 2年保障付きなのは嬉しいですが、諸費用がぁ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.