• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GIZのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

イジリ疲れて大宴会♪ オエッとなりながら お昼御飯 

イジリ疲れて大宴会♪ オエッとなりながら お昼御飯 エ~、最近ごく一部の「みん友さん」の間で、「我が家のお昼ごはん」が流行っております。

お昼は、ガッツリと食される方、酒の肴以外は興味のない方、と様々ですが、ならば私もと、今日のお弁当を引っ張り出しました。


おりょりょっ? どこぞのブログの書き出しに そっくり??

昨夜は地元の囲炉裏を囲んで 私も会員の『某怪しい集団』 会長さんの誕生日祝い

で、○○君 美味いイノシカを2kgばかり調達せい! とのことで上物を御用意させて頂きました。

シカはロースで総てシカ刺しに イノは バラにしようかと思いましたが 女性も多いのでモモ肉に

半分はソテー 半分はイノシャブにして頂きました。    美味でございます♪



                  盛り皿はみん友のサダさん製作の逸品 ありがとうございます♪

                         シカ刺し 1kgですので 盛り付けに難アリです。。。

参加者の職種は雑多 今回は『劇的 before after』 に よく登場する建築士もおりました

   そんな訳で 職種も雑多なら 腹におさめる酒も まさに種々雑多

                                 おかげで 本日 とんでもない二日酔い。。。

二日酔いのお昼は 辛いカレーがよろしいようで かの「サドンデス」をぶち込んだキーマカレー


で、この時期 昨年と比較し「カメムシ」が非常に多く 冷え込みの厳しい冬となりそうです。。。

防寒対策として 先日赤腹号に通称「ドカジャン」とソレルのブーツ 撥水オーバーパンツを用意♪

  が、どこに降ろしたか グローブが見つかりません!       軍手はいくつもありますが・・・

    思い当たる 引き出しやクローゼットを探しましたが なんとバンダナの奥にございました♪



                                            昼なのに『晩だな』・・・・・・


 画像のブツがそれですが 多分 露軍放出インナー付きの皮3本指タイプ ☆☆☆




    


オサレになった赤腹号よりも グリルのジムニー化に成功したラダのほうが似合うカモ???

Posted at 2011/10/30 18:50:42 | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2011年10月28日 イイね!

本日のイジリ と ちょっと困ったお弁当★★

本日のイジリ と ちょっと困ったお弁当★★ いよいよ佳境に入った デフロック大作戦!

昨日 車内に引き込んだ ん? 一昨日??

検出スイッチの配線を午前中に終え お昼御飯♪

テスターに注目 マヨと御飯で微妙に導通しとります!

試しに 御飯~御飯だと この半分くらいに低下。。。


     おバカな事やらずに 食べようとしたら なんていう事でしょう!! 箸が無いっ!!!

  サファリのどっかに割り箸でも無いものか? んが やっぱり 無いっ・・・

                           山の中で木の枝でも 探そうと思いましたが面倒。。

シャーリングで鉄板切って作ろうかと思いましたが 面取りしないと口中血だらけ やっぱ面倒。。。

      ある時には どこにでもあるのに 無い時には本当に無いのを実感する 秋晴れの山奥


     で、工具箱を物色すると ちょいと(かなり!)汚く 匂いのする 「ブツ」を2本発見♪


     画像 お弁当の右に刺さっているのは「チェーンソー目立て用丸ヤスリ」でございます~











     そんなこんなで 想定どおりステー製作に時間が掛かりましたが 作業終了☆☆











                                               めでたし めでたし♪












                                                って おいおい!! 
Posted at 2011/10/28 19:39:54 | トラックバック(0) | 四駆 | 日記
2011年10月27日 イイね!

昨日のイジリ と 中身不明だったお弁当♪

昨日のイジリ と 中身不明だったお弁当♪  昨日は久しぶりの ハンダゴテも使う作業

  風の強い屋外のせいか 温度が上がらず。。

  風の強い屋外のせいか 手は震え。。。

  二日酔いのせいか 午前中は大ボケかまし・・

  二日酔いのせいか 午前中は段取り悪く・・・


 なんとかかんとか デフロック配管を室内に引き込みました!

      ちょちょいのちょいで デフブリーザーホースも延長 定位置に取り付け完了しました!!




                                本日のお弁当 中身がわかっております。。。
Posted at 2011/10/27 10:05:50 | トラックバック(0) | 四駆 | 日記
2011年10月24日 イイね!

解決っ♪

解決っ♪  長崎3部作? ちょいと休憩 油臭いネタをば。。

  久しぶりに Y-60をいじってまいりました!

  場所は御存知 「山奥の怪しい修理屋」

  え~ ←を見て 何をやってるのかわかった方は。。

  正直 申します。 立派に『ヘンタイ』です!!


今まで 宝の持ち腐れだった Y-60純正デフロック付きアクスルハウジング

オークションで落札したものの 配管しないと ただのオープンデフでございます。

春を思わせる 秋の午後 じっとしておられなくなり 心当たりのブツを準備しやってきました!!



テスターと 注射器状のモノ(バイク等のエア抜き)に注目アレ
負圧で通電!! この状態で 馬を掛けたアクスルはデフ内部でロックされタイヤは反転しません♪

山奥の怪しい修理屋さんが このようなスグレモノを出してくれましたが ここに至るまでが一苦労

動作させるのに 正圧か負圧かわからず 自転車用の空気入れで2つの配管からそれぞれ正圧を送りましたが作動せず どのような圧力の負圧で動作するのか心配でしたが ゴムホースを外し上のホースを口で吸うと 何やらカムの音が!! 吸いながらタイヤを回すとロックしたじゃありませんか!

で、ロック解除は下のゴムホースかと思いきや 同じホースを口から圧力を掛けるとオープンに!!

早速 スグレモノ吸引機を装着し 2極カプラーにテスターを繋ぎ負圧を掛けると見事通電しました



同じく 吸引機とテスターに注目
これで デフロック解除となり タイヤは反転 オープンデフとなります。


気になるのは 意味不明の下の配管ですが・・・ 確かY-60の場合 車速や四駆の状態(4hi 4lo)等 様々なデフロック制限があったはず。。 残念ながら デフロック部に関する資料が無いのでなんとも言えませんが そのあたりの制御配管ではないないでしょうか。。。

まぁ これで 後輪駆動の状況でもデフロックは作動させられるのがわかりました。

今後の配管に関しては 取り回しとパイプ収縮を考慮し なるべく解体車のブレーキ配管(金属製)を多用し運転席まで誘導しようかと思いましたが 怪しい修理屋大将がジャストサイズの高圧エアホース(新品)をくれました!!

  負圧スイッチは 今のところ ナイショですが 超アナログです。。。

                本日 作業中に ちょうどやって来た部品屋さんに 2個注文しました♪


                            ※ special thanks  「山奥の怪しい修理屋」♪
Posted at 2011/10/24 19:30:27 | トラックバック(0) | 四駆 | 日記
2011年10月24日 イイね!

極上! 長崎の夜♪ どんだけ飲むねん編

極上! 長崎の夜♪ どんだけ飲むねん編 長崎は思案橋 酒飲みには堪えられない光景です!

 約4時間に渡る「長崎原爆資料館」探訪 よく歩きました

 ホテルにチェックインし シャワーを浴びてちょいと休憩

       さて どこで飲みましょうか。。。

 当然 チェーン店はパス 観光ガイド掲載店もパス 

 カウンターで地元の方お勧めの店 造り手が見える店

 で ホテルマンお勧めの店に行きましたが お休み!!


さて 困った。。 仕事柄 全国各地をうろついておりますが 観光客が多い店は いまひとつ。。。

      長年に渡り培った 酒飲みの第六感を頼りに 相方と「良き店」を探すこと およそ1時間

 んで ありましたよ♪ 見付けましたよ!! 店の雰囲気 大きさ 共に申し分無し!!!

          こんな時は迷ってはいけません 悩まずに暖簾をくぐりましょう☆



 まずは きめ細かい泡が魅力の「エビス生」 グラスの温度 注ぎ方も見事でございます。

  待つ事数分 出てきたつきだしは、キビナ(キビナゴ)の南蛮漬けと鮮魚のカルパッチョ風サラダ

                              大将 若いけど 早くも 只者では無い予感が!



  非常に美味なる つきだしを頂きながら注文したのが こちら「刺身盛り合わせ」

    総て天然の カンパチ マグロ 甘ダイですが もう一品は自由に選べるそうです。

      今まで 食したことがない「ウツボ」を迷うことなく注文 「お客さん やりますな!」

バランの細工も見事ですが 気になったのは刺身醤油。
 注いだ時の粘度も ん? ですが お味のほうも九州独特の甘さだけではないような気が??
  早速 気のいい大将に聞いたところ 案の定 ひと手間 ふた手間 加えられておりました!

カンパチ マグロ 甘ダイも美味しゅうございましたが ウツボは思った通り絶品でございました♪♪
この時点で 相方は2杯目の生 私しゃ 風味の強い芋ではなく 大将お勧めの「麦」をボトルで



ウツボに気を良くした私と相方 次に出てきた(大将のおまかせコース状態。。)のはウツボの唐揚げ
九州のてんぷら 唐揚げらしく既に味付けされておりましたが この美味さ 初めて経験しました。
     さばき方も訊ねましたが さすがに素人では難しそうでした。。
                    喰いたけりゃ また 長崎に来い ってことでしょう。。。



小技が効いております カボチャのチョウチョ 旨き塩で頂きました      ※手タレ 相方・・・



じゃじゃぁ~ん!! 生GIZと さすがの大将 娘さんと一緒に飲みに来られていた妙齢の美女♪
これぞ カウンターの醍醐味。 袖ふれ合うも多生の縁。 連絡先も交換 こちらも酒豪です。。

                                         ※画像掲載許可済みです。



  こちらも絶品! ハコフグの包み焼き 左利きには堪えられない逸品 見事な味 食感でした。

さてさてお腹も満腹 ボトルは空っぽ。。 地元妙齢の美女Kさんの焼酎も頂き(ごちそうさまでした)普通なら とっととホテルに戻り明日に備えるのですが...  長崎の夜は長ごうございます!

                   もう 一軒 逝っちゃいましょう☆



思案橋周辺をうろついていると おりょりょ! 何やら 暖簾越しに楽しい雰囲気のお店が!
  こちら 『一杯呑み 座らんばぁ 本石灰町店』 チェーン店ですが 非常に居心地良きお店。
    思いっきり 麦焼酎を飲んだので 注文したのは「クセの強いバーボン」 本日〆の一杯??

                                         ※画像掲載許可済みです。


「なぁなぁ ちょっと腹減らへん?」 『うん。 私もまだ食べられる。。』 「どんな腹してんねんっ!」




お酒のほうはバーボンで〆ましたが お腹の〆はこちら 「ラーメン専門店 つよしくんラーメン」
           残念ながら 期待の画像(拒否にアラズ)がありません。 
 有り勝ちな奇を衒った ラーメンではなく 普通の和風とんこつですが非常に真面目なお味です!
   カウンター立ち食いですが 店内に貼られた写真等から人気店なのがわかります 納得満足♪

                                         ※画像掲載許可済みです。



脳が無いと言われそうですが 二日間とも 同じ店で楽しませていただきました。
そのような訳で 両日のダイジェスト版 見知らぬ土地の気に入った店 新規開拓よりも無難です!


         special thanks! 「旬彩 こころ」 「座らんばぁ 本石灰町店」 「つよしくんラーメン」

                                      地元 C.K.さん  んで 相方♡。。。


Posted at 2011/10/24 12:40:09 | トラックバック(0) | お酒っ♪ | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 34 5 6 78
9 10 1112 13 1415
161718 19 202122
23 242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

突撃!隣の晩御飯! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/27 16:35:58
休日に高速道路を使うときは~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 09:12:59
『個人商店方式』という考え方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/24 09:08:34

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation