• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そるぶぴたのブログ一覧

2017年06月05日 イイね!

         '17 6/4 初夏の朝P

         '17 6/4 初夏の朝Pここ最近、色々とありまして。。。 主に仕事ですが・・・(^^;

昨日が実に5/14以来!となる久方のマトモなお休み
でしたぁ~(;´▽`A


間もなく梅雨入り?なイキフンもありましたので、
GW以来のT3・森林浴に行って参りました。。。



          最近の老化でますます 早寝→早起き の傾向が強まりましたので・・・

          6時前には定位置に(笑)


          『どうせ 社長 はいるでしょ?』とタカを括ってましたら・・・





          RB勢はまさかの私・オンリーwww

          やばい!久々の空振りか?( ・_・;) と一瞬思ったのですが、その30分後・・・




          流石は社長!(笑) これで丸坊主は回避出来ました!(^^;

          ただし社長曰く、『今日は他には誰も来ない筈』とのことで・・・
          (※実際、ワタシ達以外の第二世代で来たのは白の32の方だけでした)
          空振り寸前だったことは事実です! 改めて社長に感謝!(笑)


          ということで、後はいつも通り。。。



















































          朝一はガランとしてた朝Pも9時位にはいつも通り満杯に・・・

          ちなみに「何となく」ですが、朝P入って左側(トイレ側)に人も車も「オールディーズ」な方々、
          右側に「ヤング」な感じの方々と・・・見事な住み分けがなされてました!(笑)
          ※ワタシもいつもに位置には居辛くなって、トイレ側に移動しました(笑)   








































          その他の画像はコチラ!

          '17 6/4 初夏の朝P④

          '17 6/4 初夏の朝P⑤

          '17 6/4 初夏の朝P⑥ 
          オールディーズな方々(w)とマッタリしながら有意義な休息をさせて頂きました!


          ※プライバシーの保護には万全を期したつもりですが、万一掲載不可の画像等が
           御座いましたらご連絡下さい。即削除致します

          ※PS※
          それと・・・ワタシの帰り際、峠道の入り口?付近ですれ違った当方・初見のガンメタ色+
          GT羽の32の方がワタシに向かって手を振って下さったのですが・・・咄嗟のことでリアクションが
          返せず誠に申し訳ありませんでした。m(_ _)m




          さてさて・・・ そんな感じの日記を上げた本日も実は代休日。。。

          そこへ、ここ最近の『まあまあ頑張った自分』への御褒美 という無理矢理な理屈付けw として
          プレゼントが届きました。。。





          SIGMA 30mm F1.4 DC HSM

          購入の理由は今まで一度も所有したことがない F1.4 という大口径レンズが単純に
          欲しかった、というダケ。。。(^^;

          とにかく安価でF1.4であれば何でも良い!ということで検索開始!

          現状EFマウント用でF1.4以下のレンズを作ってるのは純正以外だとシグマかドイツの
          ツァイスのみ。あっ!K国製のサ○ヤンはAF無いから対象外デス(^^;
          ただ当然ながらセレブ向けのツァイスは初めから論外(笑)で純正・Lも同じく圏外。廉価版の
          F1.4となると純正だとEF・50mm F1.4 USMのみで、シグマだと現行品ではArtラインで最も
          安価なDCの30mmか旧型・EXの30mm&50mmのみ。。。 EXの85mmは中古でも未だ5マソオーバー。。。(- -;

          中古相場も含めて価格的にはEX30<EF50<EX50<DC30 という感じでしたが、レビューを
          見る限りEX30は個体差(※特にAFの精度)が激しく、EF50は発売開始が1993年と既に
          20年以上前のレンズで描写がかなり甘めだとか。。。達人レベルだと「ソコがイイ!」と評するみたいですが・・・


          で残ったのがEX50かDC30の二択だったのですが、最初は希望予算である3マソ以下で
          購入出来るという事で・・・

          実は一度コッチを買っていました。。。(^^;

          旧型でも、結構評価の高いレビューが揃っていたので、そこに過度の期待をしたワタシが
          悪かったのかも知れません。。。


          ☆50mm・EX DGの撮像





          ・・・多分、EF-Sの17-55mmを買う前までのワタシだったら、コレでも十分満足していたと
          思います。実際、F1.4なりのボケやピンの出ている所の解像もそれほど悪いというワケでは
          無いのですが、人間の目って慣れると贅沢になるもので(笑)、等倍で見た際のちょっとした
          色滲みや微妙な解像度の低さがズームレンズである17-55より劣っている、というのが、
          どうしても気になってしまい・・・(^^;

          更に当初は焦点距離も気にしてませんでしたが、50mmってAPS-Cだと微妙に使い辛い
          距離なんですよね。。。 以前持っていた撒き餌のEF50mm・F1.8を手放した際の事由を
          自分自身、すっかり忘れておりました・・・(笑)

          結局は「今持ってる24mm・F1.8のマクロと解像度的には大して差が無い」ということと
          「50mmは使い辛い」という理由で僅か一週間でドナドナしました。。。(^^;(^^;
          当初の購入基準だった「F1.4であれば何でもイイ」はこの時点で既に忘却の彼方(笑)



          で、結局は予算微妙にオーバーながら一番高めの現行・DC30になったワケです。。。

          ちなみにこのレンズは現状新品と中古の価格差が殆ど無く(約5K)、オクでも程度が良だと
          結局はショップ並みの価格まで上がってしまう様相でしたので、今回は以前もお世話に
          なったマップさんから『ほぼ新同』のものを購入。。。完全新品を買わない流儀は通しました!(笑)   


          とりあえず、簡易チャートでAF精度のチェック・・・

          凄い!社外レンズでF1.4という狭い被写界なのに、補正一切無しでいきなりジャスピンが
          出てました!ラッキーな個体に当たったようです!(^^/

          ちなみにタムの60mm・マクロはAFだと盛大な前ピンで、補正範囲・MAXまでピントを後に
          ずらしてますが、それでもピンを外す場合が多いので最近では殆どMFです・・・w



          で、早速試写!

          ココだと300kまでシュリンクしちゃうので伝わり辛いかと思いますが・・・大口径の絞り開放で
          ココまで中央が解像してるレンズってワタシは初めてです!等倍で見ると気持ち悪いぐらい
          「TAMRON」のロゴが浮いて見えます!(^^;
          
          ちなみにEX50の作例・2枚はDPPで結構シャープネスの補正かけてアレですが、コチラは
          シュリンクのみのJPEG・撮って出しです!

          当たり前ですが・・・やっぱりレンズって新しいほど良いんですね~(;^◇^;)ゝ
          ちょっと遠回りしてしまいましたが買って良かったと思います!


          実戦投入は・・・24日かな?(^◇^)ゝ


          それでは!
Posted at 2017/06/05 19:40:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・その他 | 日記
2017年05月07日 イイね!

         連休最終日に・・・(。_。;)




          買い物を終えて車に戻り、ドアを開けようとした時・・・

          ・・・ん?




          なんか・・・ ビミョ-に変?( ・_・;)

          そういやぁ、最近なんとなく感触がヘンだなぁ・・・と思ってはいたんです。。。


          で、覗いてみようと、いつもよりチョット強く引いたら 「パキッ!」 と・・・

          ∑(゚◇゚;) ゲッ!




          ( ´゚д゚`)エ――。。。

          ハンドルのフックが・・・まさかの 中折れ (笑) 人間も車も歳とると・・・www
          ってか、ココがプラスチックだったということを今回初めて認識!

          現状、手前側の1本で開閉してるので、このままではその1本が折れるのも時間の問題・・・


          ココって・・・DIYで交換するのって可能なんでしょうか?( ・_・;)
          ってか、アウター側のハンドルなんてマイナーな部品あるのか?(^ω^;

          どなたか御教授頂ければ幸いです。。。(;^◇^;)ゝ

          ※5月8日・AM10:00 更新

            先ほど仕事そっちのけでニサーンの部販に問い合わせましたが、予想通りの
            製廃 でした。。。(^^;  中古ってあるの?(^ω^;
Posted at 2017/05/07 14:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドン亀君 | 日記
2017年05月05日 イイね!

         ボディはこれで終了ですw

         ボディはこれで終了ですwちょっと前の日記 で言ってた事。。。


あまりに安く即決で出してくれる方が居たもんだから・・・


出品から一時間足らずで思わずワタシが _ρ(・ω・。)ポチッ
と、いっちゃいましたよ(笑)






          ということで・・・

          またまた 『どりかむ』 です(爆)

          なんか、カメラ機材に対する価値観がどんどん崩壊していってる恐怖を
          ひしひしと感じております。。。(。_。;


          まぁ~・・・もう買っちまったからにはしょーがない!ww


          ということで・・・

          こちらはドナドナ。。。ヽ(´ω`*) サイナラ~

          モード・ダイヤルに大きな傷があるんで「売れるかなぁ~?」と思って、チト弱気な価格
          設定で出したら・・・ 開始僅か 1分 で即決落札されてしまいました。。。f ⌒_⌒;
          モウチットタカクウレタカナァ~? ww


          ちなみにワタシが80Dに対して最もバリューを感じている点は・・・

          やっとこAFの測距点が『ひし形』から卒業出来ることと・・・




          いわゆる『一ケタ機』以外では初となる『ペンタ・視野率100%』のファインダーです!
          これでようやく2台とも「ファインダーで見た構図=そのまま撮像」ということになります!(^^/
          またダハより格段に明るいので、MFでのピントの山も掴み易くなります!(^^/(^^/

          あと、細かい事を言えばセンサーの性能が7D・M2よりも上がってるとかいうのもありますが、
          所詮はS社のセンサーを採用しているNとかPのエントリーモデルとようやく肩を並べた程度
          です(笑)ので、その辺りはあまり気にしません。。。(^^;



          ちなみに今回のこの個体を選んだポイントとして。。。

          御覧の通り新品購入から僅か 二ヶ月 程度しか経過していないことと・・・












          この『非常にお高い』純正バッテリーの新同品が2個も付帯したことが一番の決め手です!
          このセットなら、今のオク相場で今回の即決価格+1マソくらいの価値は間違いなくあった
          と思います!最初の取引連絡で出品者の方も「初めてカメラ機材をオクで出したら、開始
          直後から質問の嵐でビックリしました!」と言ってましたからね・・・(^^;
         ※PS:昨日予定通りバッテリーを1個売りました。。。これで更に\4K引き確定(笑) 

          やっぱり他にも狙っている輩が大勢いたのは間違い無かったようで(笑)そんな中でゲット
          出来たのは幸運でした!(^^/ 出品実績無い方への入札はコッチも賭けだったけど・・・(^^;


          ちなみに外観も・・・





          予想通り! 一番傷が付きやすい底面の両端ですら、この状態・・・( ̄0 ̄;




          細部も黒々としていて殆ど新品です!ヽ(゚∀゚)ノ


          ただ・・・「シャッター数は2,000ほど」と言っていたのはウソ!だって試し撮りの1枚目の画像
          番号が『9845』だったもん!Wwwww つまり最低でも9,845ショットはしているワケで・・・(^^;

          こんな、すぐバレる嘘をつく辺りも正に「カメラ出品・初心者」ならではでしょう!ww


          それに・・・

          センサー調べたら、これだけゴミが付着!2,000ショット程度ではここまで汚れません!(笑)
          多分、屋外で頻繁にレンズ交換していたと思われます。。。


          まぁ、今のワタシには『ペンタ棒』がありますので・・・

          この程度のゴミは5分で除去完了です!(^^;

          10マソ回耐久の80Dですし、その事実を差し引いても格安なのは間違いありませんので・・・
          この程度のウソは「可愛いもん!」ということで。。。( ̄▽ ̄;)



          さぁて! 休み中にもう一回・・・ 試写会? (爆)
Posted at 2017/05/05 20:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ・その他 | 日記
2017年05月03日 イイね!

         '17 5/3 GW・朝P

         '17 5/3 GW・朝P『'17 3/20 早春・朝P』から早一ヵ月。。。

久々のT3・来訪です。。。


前回と同じ扉絵に・・・

この方 を付け加えました・・・(笑)



          真夜中に突然メールのやり取りをした昭和オヤジ・二人は6時前には麓に・・・w

          颯爽と朝Pを目指します。。。



          GW期間中なので、当然ながら入口は『絶賛・大解放中』かと思いきや。。。

          ・・・まさかのクローズ状態ww



          致し方無く子授けに避難。。。 他車種の方々も交えて暫く談議です。。。


































          暫くして、『朝P・開場』の一報。。。


          子授け・一杯になったオヤジ集団が・・・大移動です!www


          その結果・・・


          開場 → 即満車です!Wwwww


          以下、朝P・テケトーイキフゥン写真館。。。


































その他、画像はコチラ!

'17 5/3 GW・朝P②

'17 5/3 GW・朝P③




          今回は湾奥氏が来てたので・・・ べしゃり多め・写真は少なめです。。。(^^;

          それでは!

          ※プライバシーの保護には万全を期したつもりですが、万一掲載不可の画像等が
           御座いましたらご連絡下さい。即削除致します
Posted at 2017/05/03 20:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・その他 | 日記
2017年04月23日 イイね!

         ファミ走見学

         ファミ走見学昨日はいつもT3でお世話になってる ひろさん の
ファミ走姿を新機材のテストがてら撮りに行ってきました~(^^

当初、オンリーでの来訪予定でしたが、前日深夜に何とも
絶妙?wなタイミングで、湾奥氏から『明朝T3に行く』との
メールが・・・(^^;

同氏に聞きたい事が山ほどあったワタシは『どうせ明日は皆
TC1000で朝Pには誰も来ないよ』という全く根拠の無い虚言w
を吐いて、無理やり同氏も1000へと導きました…(^^;




          明朝の道中、谷和原付近から何やら『グラサン・紫・爆音・低車高』という一般の方にも
          ヒジョーに分かり易い(笑)ヤン車が・・・(^^;

          これまた何とも絶妙なタイミングでランデブーに成功!(笑)
          ルームミラー越しに予告無く構えたデジカメに即座にピースで反応出来る所が流石の
          昭和男児です!www




          ・・・と言ってるうちに1000に到着! 既に皆様お揃いです!(^^

          走行自体の詳細は ひろさん のブログをご覧頂くとしまして。。。


          まずはパドックのイキフンから!

















































          お次はひろさん&お仲間さんの走行写真!

          但し、有難い事にその殆どの写真をひろさん自身のブログでご紹介頂いてる(笑)
          ので、こちらは一部抜粋で・・・(^^; ※これ以外の走行写真はひろさんのブログで参照下さい(^^;

          ちなみにこの日はまあまあな曇り空で基本的に光量不足だった という言い訳w ので、
          いつも通り「モヤッと」写真が多めです。。。(_ _;







































          う~~ん。。。 やっぱり白とは基本的に相性悪いなぁ~。。。(^^;

          走行会ならゼッケンにAFポイント合わせれば横流しでは結構打率稼げるんですが、
          ファミ走ってゼッケン無いんですよねぇ~。。。 これも言い訳ですが(^^;


          それと今回、初めて『週末』のファミ走を生で拝見しましたが・・・殆ど『無法地帯』ですね!(爆)
          1000のストレートで3台横並びとか、コ-ナー並走とかがフツーに行われているのを何度も
          目の当たりにして驚愕でした!(^^; 湾奥氏とも顔を合わせて「走行会でしか走ってない
          オレらって・・・もしかして過保護なのかな?」とか・・・www

          ココで鍛えた方なら、通常のクラス分けされた走行会が天国に感じるでしょうね~(^^;


          そうそう

          こちらもT3でよくお世話になってる fujimuraRさん からのサプライズプレゼント!
          非売品で、C社の三十周年記念に業界関係者だけに配られたモノらしい。。。( ̄0 ̄;

          ただ・・・ホンキで使っちゃうと汚れる(笑)ので、レンズとボディを置いてる棚の前面を、今は
          カレンダーで覆ってるんですが、それの代わりにコレを掛けて「のれん」みたいにしました!(^^
          fujimuraRさん、アザっした!m(_ _)m

          
          当日走行された方&見学の方、皆様お疲れ様でした~m(_ _)m


          それでは!
          
Posted at 2017/04/23 17:31:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会・その他 | 日記

プロフィール

「ひろさん御馳走様&皆様お疲れ様でした~m(_ _)m 帰ってきて鏡見たら顔が茹でダコ状態・・・(^^;」
何シテル?   06/24 16:54
そるぶぴたです 今にも壊れそうなポンコツの32Rを運転し・・・ 今にも壊しそうな拙い手つきで一眼カメラを持ち・・・ 街乗りドライブと流...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐R(BNR32)に乗っています。 コンロッド・メタルが剥離して ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
「みんなのカメラ・ライフ」 =みんカラ(www ◎所有ボディ(Canon)  ☆一 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.