車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
         ちょいとクセあるレンズ・・・
         ちょいとクセあるレンズ・・・
久々に快晴の週末でしたね!(^^


気温も丁度良く、まさにお出かけ日和!


こんなことなら・・・今日T3行ってれば
もっと良い写真が撮れてたかなぁ~?(^^;
と、出来の悪い先週の写真を曇り空のせいにしてみるwww





          で、ウデの無い人間は、とかく道具に頼るもので・・・




          SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

          これで走行会・1回分のお金がまた消えました。。。(;´▽`A
          37秒台&41秒台が遠のくなぁ・・・w


 
          APS-Cの中ではかなり大きいボディである7D・MarkⅡに装着しても・・・この存在感! ( ̄○ ̄;)
          以前所有していたEF50mm・F1.8と同じ単焦点レンズとは思えないデカさです!

          計ったら・・・ボディと合わせて約 1.4Kg ありました。。。 ( ̄▽ ̄;)


          ちなみにこのレンズ・・・




          ご覧の通りAF⇔MFの切り替えSWが何故か二ヶ所あって(画像・1枚目のがタム9同様、
          フォーカス・リングを上下に動かし、2枚目のが一般的なスライド・SW)、どうやら二ヶ所
          ともに合わせて切り替えるのが正しいやり方みたいなんです。。。( ・_・;)

          SIGMAのHPで調べようとしたんですが、つい最近HPをリニューアルして旧製品の一覧が
          消えてしまったので・・・何故このようなメンドイ構造になってるかはワカリマセン。。。(^^;


          では、何故ワタシがそんな重くて面倒な旧型レンズをわざわざ買ったかと申しますと・・・          
          駐車場でのこういった画角の時に・・・


          
          こういった感じになる絵が欲しかったから!ただそれだけです!(笑)

          以前所有していたEF50mm・F1.8はフルサイズでは標準画角になるんですが、APS-Cだと
          80mm相当の中望遠画角になってしまい、このような『寄った被写体』で周りをボカすには
          不向きだったので、以前から広角寄りの単焦点が欲しいなぁ~とは思ってたんです。。。(^^;

          ただ・・・まさかその欲求が走行会・1回分を凌ぐほどのものになるとは自身でも予想して
          いなかっただけでして・・・  時の移ろいとは怖いものです。。。( ̄▽ ̄;)

          広角のF1.8ともなると被写体が近い場合のピント合わせが結構難しいです!※上のも実は少し
          測距点の選定をミスってます!(^^;※ しかもこのレンズは旧型なのでAFの合掌はイマイチ!(笑)
          暗い場所ではAFに頼らずMFのほうが早く撮れるよ!みたいなことを識者は仰られてました。。。
          慣れるまで練習ですね~(^^;



          ちなみに、これの購入と同時にワタシの手元から・・・

          何故かKiss・X4とEF-S・18-55mmが去って行きました。。。(´・ω・`)
          いつもの如く出品して1時間で即決落札!(笑)

          別にこのレンズの穴埋めと言う訳ではないんですが・・・
          今、ボディは7D・M2の1台のみ。。。(´・ω・`)



          真相は・・・近日公開?もしかしたら『近日後悔』かも?www
          
ブログ一覧 | カメラ・その他 | 日記
Posted at 2016/10/16 18:46:23

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/11/06 23:21:07
もはやどんな機材をお持ちなのかさっぱりわかりませんw
コメントへの返答
2016/11/07 02:57:31
左上をよく読んでくれて
誠に有難う御座います(笑)

実はまだ未着なブツもあるので、
来週?詳細説明予定(^^;

・・・これ以上、気が変わらな
ければね(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「一応、ホイールだけ洗った・・・ (;´▽`A アンパネ無いと何か前が短く感じるw  明日は3:30出!(^^;」
何シテル?   12/10 17:08
そるぶぴたです 今にも壊れそうなポンコツの32Rを運転し・・・ 今にも壊しそうな拙い手つきで一眼カメラを持ち・・・ 街乗りドライブと流...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐R(BNR32)に乗っています。 コンロッド・メタルが剥離して ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
「みんなのカメラ・ライフ」 =みんカラ(www ◎所有ボディ(Canon)  ☆一 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.