某・達人の・・・
「良い写真を撮りたかったら喋るな!」
という格言を心に留めて今まで頑張って
参りましたが。。。
・・・今回はダメでした!(^^;
友人の車であっても、ベスト更新すると
やっぱり興奮しちゃうんですよね~(笑)
喜び勇んでおしゃべりに夢中になってたら、その心の躍動が伝わったのか、
数少ない撮影画像もブレブレのものばかり。。。(笑)
・・・ということで
今回は写真は殆ど無いです!(キッパリ!www)
文章中心でお送りしま~す。。。(;´▽`A
当日、未明の月・・・
前日ギリギリまで仕事してたので、眠気全開。。。(つ_-*)。οΟ
で、いきなり到着w
出走準備している湾奥氏の傍にあったこのメット・・・確実に
前回の時のとは違う。。。
ナント!四輪用なのに
\12Kという爆安品!
しかもカッコイイ!
聞けば「型落ちの在庫品をたまたま立ち寄った店舗で買った」ということらしく、
既に世には無い物らしい・・・(´;д;`)
同じの欲しかったなぁ~
しばし談議をした後、パドックの様子でも撮影しようかと辺りを見回していると、
ワタシの目の前を
見覚えある方が通過・・・
「もう3年ぐらい会ってないけど・・・」と思いつつ、その方がピットの方から戻って来た時に
思い切って「お久しぶりです!」と挨拶すると、1秒くらい間を空けてから・・・
「あああ~っ!お久しぶりですぅ~!」
・・・と、無事思い出して頂けました!(;´▽`A
4~5年前・・・当時N1タービン仕様でまだ参加レギュレーションが緩かった時代のエボミや
ズミーさん所の年末・年始のタイムアタック・バトルとかでよく一緒になりアドバイス頂いて
いた方です!当時からTFRのラジアル使いとして有名でしたが、ワタシみたいなド素人の質問
にも気さくに答えて下さる、とても優しい方でした!(^^/
そういえば、そのN1タービン仕様のEgがブローした最後の走行会でも
一緒の枠で走ってました ↓
※2~3回しか通過しませんが・・・一応走ってます!(^ω^;
この動画の走行が終わってピットに戻ってきたらエンジンから「カタカタ・・・」という音・・・
ホントにブロー直前、正に最後の走行です!(^^;
懐かしい。。。
今見返したら・・・TC1000のラジアル・レコードホルダーの
この方も一緒の枠で
走ってたのか!と・・・( ̄0 ̄; 結構な有名人と一緒だったんだなぁ・・・(^^;
で、「なんで今日は1000に居るんですか?」って聞いたら、今日はセカンド・カーのEG6で
「年間タイトル捕ったら貰えるタイヤ(71R)を捕りに来た!」とのこと・・・
EG6に乗ってること自体知らなかった・・・w
しかもBS系の走行会なのにタイヤはちゃっかり御用達のZⅡ!w
それで71R貰っちゃおう!と思う辺りが、この方らしいというか・・・(^^;
気さくなお人柄も全然変わって無くて、久しぶりにも関わらず71Rの
色んな情報も聞かせて頂きました!m(_ _)m
・・・と、写真が無い分を思い出話で埋めた所で・・・w
※正確には↑で喋ってたから撮れなかったんですが・・・w
1本目が始まる直前でマーチ氏も到着!
いよいよ湾奥氏の走行開始!(⌒∇⌒)/
で、一応この時まではまだカメラを構えてたんです。。。
・・・が、走ってる様子を見てると
「あれっ?」
前回からのアップデートはアテコンを装着した位だと聞いていたのですが・・・
ナンかストレート速くない?(;・д・)
というか、オーナーの踏みっぷりが今までと
全然違うんですけど・・・
観覧していた場所は1コーナーに近い側だったので、何秒出てるかは分らなかったのですが、
恐らく今までのタイムよりは確実に速い筈・・・
で、途中から撮影そっちのけで湾奥氏の走りに釘づけ!www
※この時点で実質、本日の撮影は終了~www
確かにアテコンでトラクション上がって立ち上がりが安定したのかもしれないが、それにしても速い・・・
というか、見てるとだんだん
・・・チョッチ、ヤバくね?(^^;という領域に・・・w
ブレーキがビミョ~にレイトになっていってるけど・・・本人気付いてる? ( ̄0 ̄;
と思ってたら案の定、一番ヤバい
洗濯板前のブレーキでケツがぁ~!!!( ;゚Д゚) 逝ったか?
・・・一瞬焦りましたが、スピンモード寸前の所でオシリが「プリッ!」と元通りに・・・ε=( ̄。 ̄;A
あそこで後ろ向いちゃったらアウトでしたからね~(^ω^;
帰って来たオーナーに「ヤバかったね~!」て言ったら、アテコンで安定して踏めるようになったら
楽し過ぎたようで・・・ガンガン踏んでて気付いたらスピンしかけてた、とのこと・・・www
注目のタイムはオーナーも「走るの夢中で見てなかった~」とのことだったので、タイムシートが
出るのを楽しみに待っていると、後ろから
「こんにちは~」という声。。。
・
・
・
・・・来ましたよw
本日のもう一つ(というか、本人的には一番のw)
のイベント!
295タイヤのチョット遅いwクリスマス・プレゼント~!丁寧にラップ巻きまで・・・(^^;
\(⌒∇⌒)/\(⌒∇⌒)/\(⌒∇⌒)/
・
・
・
実はこの走行会の前の週の中頃に突然「まっ黒R」というネームで一通のメッセージが・・・
「あれっ?まっ黒Rって、もしかして・・・」と思ってメッセージを開くと・・・
・・・やっぱりです!1年前の
流し撮り・デビューとなった走行会で一番最初に
モデルとなってくれた黒の34Rの方です!(;・д・)ナンデ?
どうやら、たまたま
この日記を見てくれたようでして・・・「私の使い終わったタイヤで宜しければ
御提供致します」という、まさに奇跡のようなお申し出!(喜喜喜!)
しかも当初は土曜の受け渡し希望だったにも関わらず、ワタシが仕事があって行けない、というと
翌日のこの走行会の現場までわざわざ届けてくれるという・・・
マジか~!!!
1年も前にたった一度会った
(しかもコッチが若干押し掛け気味w)だけの人間に・・・マジで涙ものです。。。o(;△;)o
で、頂いたタイヤを見て更にビックリ!
「使い古し」というから、殆ど溝無しだと思っていたら・・・(;・д・)
4本中、2本は確かに「そうですね」と言えなくもない状態
(※ワタシ基準だとそれでも十分)でしたが・・・
後の2本はワタシには「バリ山」にしか見えません。。。
この前本庄で使ったヤツより溝あるぞw
しかも・・・
’14年・46週製って・・・( ̄0 ̄;オオオッ!
’12年・14週製が最新作(爆)のワタシにとっては「フォースの覚醒」並みの新作ですよ!Www
「街乗りでどうぞ」ってことでしたが・・・
勿体なくて、とても使えませんw
ってか、前2本だけでもコッチに変えれば、マジで本庄のタイム詰められる筈・・・年明け、もう一回逝っちゃおうかなぁ?www
とにかく・・・
まっ黒Rさん!こんな貴重なタイヤを無償で
御提供頂き本当に有難う御座いました!m(_ _)m
大切に使わせて頂きます!!
PS:年明け、応援行きますね~(^^/~
で、まっ黒さんを見送った後に丁度、湾奥氏のタイムシートが・・・
結果はナント!
前回のタイムから1秒以上の短縮!!( ̄0 ̄;オオオッ!
※具体的なタイム表記は避けます
確かに前回は気温の高い6月でしたので気温の低い今の方が・・・というのはあると思いますが、
今回の走行枠は15台イン(※殆どクリア取れない)の上に湾奥氏の直前の走行枠がドリフトという
コンディション的にはかなりのマイナス要素がありますから、やっぱり今回はオーナーの頑張りが
タイムに反映している、ということなんだと思います!(^^/
こうなると写真どころではありません!(笑)
オーナーのテンションが高いうちに何とか更なるタイム更新を!ということで、タイヤを
前後ローテーションしたり、ピットでエア調整したり・・・
※今までは↑のようなことはしてこなかったので・・・
一応、ワタシの拙い経験から「知ったか」アドバイス的なこともさせて頂きましたが・・・
どんどん気温も上がり・・・
路面も汚れる一方・・・
※ドリフトが逆回りだったので、最終コーナーが真っ黒・・・(;´д`)
オーナーは最後まで踏みましたが・・・結局、朝一のタイムは抜けませんでした。。。
ただ、それでも各枠で出したベストは全て朝一のベストからコンマ2~3秒落ちの中に収まって
ましたので、今回の走行で確実に1段上のレベルに上がったと思います!(^^/
で、最後の1本・・・「試しに少しエアを上げて走ってみましょうか?」的なことをワタシが提案したら、
湾奥さんが
「最後は・・・そるさんが乗ってくれませんか?」と・・・ (;・д・)ハァ!?
「自分の車がサーキットでどんな感じで走ってるのか、外から見てみたい!」とのこと・・・
・・・いやいやチョット待って(^^;
オレのポンコツと違ってキッチリお金かけてプロが細部にまで手を入れた車・・・
オールペンまでしてボディはピカピカ!下側の処理まで完璧・・・
※タイヤをローテした時、覗いてビックリ!(^^;
タイヤは買ったばかりの最新の71R!走れば当然減る・・・
しかも自分でお金出して買った大事な走行枠の一つを譲るって・・・
フツー・・・やる?(^^;
湾奥さんも、どこまで人が良いのか・・・w
で・・・フツーの人ならそこまで言われても「いやいや!流石にヤバイから遠慮しますよ!」
ってなる所ぢゃないっすか?
「そうですか?それじゃ遠慮無く!」(爆)
と言って、自分のメットとグローブ出してきちゃうのがワタシです! (^ω^;
勿論、さんざんエラソーに講釈垂れた以上、目指すは
オーナー殺しです!w
※以前、別コース、別オーナーの車で2度ほど経験アリwww
「蝦蛄さん事件」の時にW岸で一度運転させて貰った車ですが、その時はあくまでエンジンの
フィーリングをみるだけの軽い試乗でした。無理しない範囲とはいえ、サーキット走行となると
全く別物なので走行前に脇道で軽くブレーキ、MTの様子などをみさせて貰う・・・
まずエンジン自体は以前感じた通り間違いなく速いです
ただ・・・リサーキュレーションを撤去してる車なので、アクセルを完全オフして急に回転を下げると
エアフロがモロに吹き返しの影響を受けてエンストしそうになります。。。
これってチューナーさんによっても分れる所(ブーストのリークを防ぐ vs バック・タービンの
影響を防ぐ)みたいなんですが・・・どうなんでしょうね~(^^;
で、これは些細なことだったんですが、次にブレーキを踏んだら・・・
あれっ?制動の立ち上がりが遅くね? (^ω^;
あくまで自分個人の“サーキット走行を前提”とした感覚的な部分の話なんですが・・・
踏んで“一瞬”間があってから、「グググッ!」と減速するような感じが・・・(^^;
ただ何か特別異常がある、というような感じでも無い。。。
キャリパーはAP・6、ローターは343・フローティング、パッドもサーキット向け、ホースも
メッシュでマスターも34用とスペック的には抜かりなし・・・(´・ω・`)?
「待機時間で冷えたかな?」と思って脇道往復して何度もブレーキ踏んで熱入れしましたが
フィーリングは変わらず・・・
帰ってきて湾奥氏に聞くと「これでもF50時代よりは良くなった」とのことだったのですが・・・
ただ減速感自体はかなりあるので、それを見越して踏みこみのタイミングを早めにして
アジャストするしか無さそうです・・・
と同時に「これで湾奥さん・・・よくあのタイム出したなぁ~」と・・・(^ω^;
正直、この時点で“オーナー殺し”の自信はすっかり喪失・・・w
こうなったら「な~んだ!あんだけエラソーにしてたのにタイム遅いじゃ~ん!」と
総ツッコミされる”ボケキャラ”になる準備をしてました!(^^;
が・・・ここで前の走行枠でトラブル発生!どうやら1コーナー進入~1ヘア出口辺りまでの
レコード・ラインに全てオイルが・・・ (; >з<)
すぐに処理はしましたが流石にその後となると・・・自分の車であっても躊躇する状況(マジで)
・・・と、上手い具合に逃げる言い訳が出来た所で「今日は・・・この辺で勘弁してやる!」と
出走取止めで終了~Wwwww
多分、タイムは超えられなかった・・・(^^;
で、終了間際には・・・
こんな方もT山から駆け付けてくれましたぁ~!(^^/
もう少し談笑していたかったのですが・・・この後、暗くなる前に張さんの所に行ってタイヤを
組み換えたかったので・・・後ろ髪引かれながらも1000を後に・・・
で、張さんとこ到着!
来たワタシを見るなり「代わりのタイヤ、もう見つかったの~?」と張さん
「張さん!昨日ここに黒い34Rの人がタイヤ交換に来なかった?」という入りから「そうそう!
その人が・・・」と続いて・・・会話が一盛り上がりしました!www
※実は元々の受け渡し場所はココだったのです!(^ω^;
で、とりあえず・・・
超絶的にヤバかったリアの2本だけ交換!(^^;
帰り・・・流石に’14年製のタイヤは“ゴムが生きてる感”がスゴい!(笑)
まるでレートを1~2キロ落としたかのような素晴らしい乗り心地を堪能しつつ・・・
無事帰宅の途につきました(^^;
車に関しては停滞感が漂った’15年でしたが、最後の最後に2つの嬉しい出来事が
ワタシに降ってきたことに感謝しつつ・・・来年に向かいたいと思います!
当日お会いした皆様、有難う御座いました!m(_ _)m
それでは!