つねちゃんのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

今日は「たけのその 純米大吟醸 おまち売りの少女 Omachi Girl 3」がお勧め

夕方、近所の日帰り温泉で一風呂浴びて、施設内の食事処で生ビールでもと思い、車を置いて行ったところ、入浴後にメールのやり取りで成り行きで友人と居酒屋でもということとなり、駅前の居酒屋にて待ち合わせ。
人気の炉端で330円からの格安店なので、なかなか予約なしでは入れませんが、今日はたまたま客が引いた隙間で入ることが出来ました。

とりあえずというビールで風呂上がりの一杯!

なんか壁に日本酒のおすすめが張り出されているのに気づきました。
「おまちうりの少女 純米大吟醸 990円」と書いてあります。
基本330円均一でビール一杯330円の店でその3倍の価格です。
はじめは躊躇しましたが、酔いが回ってきたら勢いついて注文しちゃいました。

素直においしい。
雄町の美味しさが良く出ていますって、以前も同じようなコメントを書いたような、、、、?
明日は仕事なので飲み過ぎに注意ということで、日本酒はこれ一杯で抑えて、あとはハイボールでお清めをして長居をせずに帰宅しました。

が、ちょっと口さみしくなり、先日開けて残っている出羽鶴をちびちびと飲みながら書いてますわ。

Posted at 2017/09/18 22:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2017年09月17日 イイね!

台風なので秋田の酒で家呑してます

明日休みだし、今日は台風でウロウロできないしと、家呑みすることにしました。
先週も秋田の酒だったのですが、今日も偶然にも秋田の酒となりました。

出羽鶴純米吟醸。
口の中にふわっとした甘みと共にキリッとした辛みも感じ、私の好みのお酒です。
先週の秋田の酒も同じような傾向でしたので、この地区のお酒は私好みなのでしょうか?
マイブームの滋賀県、岡山県に秋田県を加えておこう。

あては、スーパー特売のシシャモもどき、自家製タイのアラ炊き、自家製マグロのタタキのたまり漬け等、どれでも美味しいくいただけました。

でも漬けマグロはちょっと手を抜いたので今一つ。
スーパーで安物の冷凍マグロを買ってきて、沸騰したお湯に30秒ほど漬けてから氷を入れた水で〆ます。
タレは醤油、酒、みりん等量を鍋に入れて火を入れて沸騰する直前で火を止めてボウルに移して粗熱を取って冷蔵庫で冷やしたものを使いますが、今日はここを手を抜いて醤油だけで火入れせずにそのまま使用。
漬ける時間も半日以上が目安なのに2時間で食べちゃった。
見た目は同じでも、醤油辛いタタキマグロになってしまい、求めている漬けマグロにはなっていなかった。

残念。。。。

Posted at 2017/09/17 19:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2017年09月17日 イイね!

伊丹空港は台風の影響によりRUNWAY14での運用です

午前中は、台風が迫っているのにかかわらず、雨は降っておらず、薄日が差していました。
外から聞こえる旅客機の音が着陸とは違う音だったので窓を開けて空を見上げるとRunWay14に向かって着陸態勢に入っている飛行機が見えたので、折角なので天気が悪くならないうちにタムロンライトバズーカでの撮影の練習でもと思い、伊丹空港に向かいました。
北側にあるエアフロントオアシス下河原付近で撮影開始。

すぐさま着陸態勢のJALの767が降りてきました。

続いてANAも降りてきました。

昼前で台風による欠航もあり、どうかなと思っていましたが、順調に離発着が続きました。

この六甲~宝塚の稜線をバックに機を傾けながら侵入してくるのが好きです。

ANAの787をアップで撮ってみます。
AUTOで撮っているのでボケがちょっと足りないなあ。

場所を移動して、着陸の真下に入ってみました。

18㎜ではぎりぎりかな。

着陸スピードについていけない。

大阪市内に向けて風の影響で機体が傾きながら離陸していきます。

まあこんな感じ。
風が強くなってきてカメラをしっかり構えられなくなってきたので、この場を離脱しました。

Posted at 2017/09/17 17:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2017年09月15日 イイね!

ちょっと涼しくなってきたので湯豆腐で日本酒を頂きました

朝、出勤の時刻で20℃、日中はそれなりに暑かったけど、帰りは24℃で、もうエアコンは要らない季節かな。
今日はビールではなく、湯豆腐で日本酒と思い、ショッピングセンターの酒販店で見つけた一本を購入して帰りました。

限定24本入荷というポップに誘われてしまいました。

税込み1300円弱、それでもふくよかな味わいと甘さと辛さのバランスが取れていているものの、のど越しサラリではなく、それなりの重さがあるお酒でした。
あてはブリの刺身、湯豆腐、焼き鳥(肝系)、イカの南蛮漬け等でしたが、合わないものは無かったです。
Posted at 2017/09/16 00:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2017年09月11日 イイね!

最終日は青森から北海道上陸で函館散策

弾丸ツアー三日目は朝から新幹線で新青森から新函館北斗経由で函館市内を散策後、函館空港から伊丹空港に戻ります。
5時半起で一風呂浴びて朝食済まして8時前の新幹線に乗って新函館北斗に向かいましたが、生まれて初めての青函トンネル通過時には不覚にも眠ってしまい、あっけなく新函館北斗駅に到着。
快速乗って10時前には函館入りしたので、徒歩でレンガ倉庫まで行って散策したのち、これも観光地で私のお約束のクルーズ船に乗りました。

実は2年前にも訪れているのですが、2年前に見たナッチャンWORLDがまだ係留されています。

2年前はコンデジでしたが、今回はデジイチD5500+タムロンライトバズーカで、こりゃいいわ!

クルーズは30分で終わったんで、昼ご飯は函館駅前どんぶり横丁にて朝市丼を食べました。

後は函館空港までバスで行って定刻通りに伊丹空港に到着。
連絡バスの時間があったので、展望デッキにてスターウォーズ塗装の機体でもカシャ!

2泊3日の北陸北海道弾丸ツアーが終わり、これで夏休み終了です。

Posted at 2017/09/11 21:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

マイカー歴は学生時代にスズキのマイティーボーイを2年落ち中古車を購入して以来、社会人なりたての頃のバルブ期には新車とあまり価格差が無かった中古のプレリュードBA...

<< 2017/9 >>

シークーシークー realizewakayamarealizewakayama

ボルボ V40 ボルボ V40
WRブルーのスバルフォレスターから真っ赤なボルボV40に乗り換えました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
3度のリアセクションの衝突事故でフレームが歪み、ガソリンタンク付近からのガソリン臭に悩ま ...