• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つねちゃんのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

GLIM SPANKY 大阪城音楽堂ライブ

60~70年代のロックの雰囲気を思い起こさせる日本の男女デュオ、GLIM SPANKYの大阪城音楽堂でのライブに行ってきました。



テレビドラマ「捜査一課長」のエンディングでオーソドックスなドラマに似つかわしくない妙に心に引っかかる曲「美しい棘」を聞いてCDをポチリ。
毎日V40の運転のお供としてヘビーローテーションとなってます。
梅雨時期に屋外ライブってリスキーだったけど、結局、空梅雨で雨の心配は無いはずながら、開演時間前後にこの会場から丸見えの伊丹空港へ着陸体制に入る飛行機が、R32からR14に替わり天候の急変を心配しましたが、直ぐにR32に戻り不安は払しょくされました。
さて肝心のライブは17時開演ですが、ほぼ満員で、客層はというと30~40歳台がボリュームゾーンか?
男女比は半々。
てっぺん薄い人や白髪頭の人も見かける反面、小中学校か子連れもいてる。
リアルな60年代、70年代の国内フォークロックシーンは学生が支えてきたと思いますが、今はオヤジ世代が支えているのか?

肝心のライブは17時をちょっと過ぎてからスタート。
40分間ほとんどMC無しで連続して曲を披露します。
曲ごとにギターを交換するのは彼らのこだわりか?
しゃがれて、がなり立てるレミ嬢の歌声でのブルース、ロック、フォーク調と媚びることのない”おとな”な曲は素晴らしいし、パフォーマンスはライブDVDやYOUTUBEで見るものとほとんど変わりがなく、大変すばらしいものでした。
ギターのカメちゃんの曲によってはちょっと怪しくなる早引きと、微妙な音程のブレはご愛敬か?
アンコール2曲が終わったのが17時頃。
最後はみんなで記念撮影で終わり。
11月23日になんばHatchでライブがあるとのことなので、次も行かせてもらおう。
Posted at 2017/06/18 10:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライブレポート | 音楽/映画/テレビ
2017年06月13日 イイね!

飲み足らなかったので買って帰って飲んでます

アルコール依存症の領域に突入か?
会社での飲み会帰りでこれで終わるには物足りない時間。
家に帰れば冷蔵庫に缶ビール1本だけはわかっている。
ちょっとどっか寄っていこうかどうしようかの葛藤はそれほどなく、阪急梅田駅の成城石井で日本酒物色。お勧めのpopがあるやつ買っちゃった。



滋賀県喜多酒の純米吟醸辛口+14の喜楽長。

持ち帰りさっそく家でグラスでグビグビいける!
辛口なのに秘めた甘みがいい感じで、喉で味わえる。
飲んで帰ったのに4合瓶が半分開いた。
ああ、明日も仕事かよ、管理職とは言えサラリーマンじゃわ。

最近注目の滋賀県産の日本酒です。
良いものに出会えましたわ。
Posted at 2017/06/13 23:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒 | グルメ/料理
2017年06月09日 イイね!

「陸上自衛隊 中部方面音楽隊 第49回 定期演奏会」に行きました

平日というのに兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホールは満員でした。
往復はがきによる抽選が当たり、ここに来ました。
良いホールですねえ。
ゆるキャラ「ひょうちん」もお出迎えしてます。



音の響きもノイズが無く澄んでいて、楽器がどこの位置で奏でているのも良くわかる。
知らぬ間に隊長が3月で交代して若返っています。
オープン前の鶫士長とのMCでわかりました。



開演は19時で、二部構成です。



しっかりとした曲を中心に楽しめました。

特にレ・ミゼラブルは圧巻でした。

アンコール2曲がありまして21時終了です。

アンコールは中島みゆきの時代を鶫さんが歌いました。

ちょっと遠慮しがちに手を振っています。



三宅さんとはえらい違いだ!(笑)

どうやら鶫さんは次のステップアップの為、7月から朝霞駐屯地にて研修に入るとのこと。
今回がしばらくの見納めらしい。



平日の週末、慌ただしく何とかコンサートにたどり着きましたが、どれも良い内容で堪能できました。
Posted at 2017/06/09 23:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊イベント | 音楽/映画/テレビ
2017年06月04日 イイね!

彦根眺城フェス「ブルーインパルス展示飛行」に行きました!

今日はJR西日本の「春の関西1デイパス」関西一円乗り放題3600円!を購入して彦根を目指します。
途中、安土によって「あづち信長まつり」の武者行列を見てから彦根に向かいましたが、ちょっとグダグダで、さっさと切り上げ彦根に向かいます。
彦根駅に到着すると、駅前は展示飛行が13時からというのに11時過ぎにはとんでもないことになってました。

人の多い彦根城を避けて港にて観覧です。

地域エフエム放送で展示飛行の放送があるとのことでそれを聞いていると聞きなれたBGMが始まり、調査飛行の1機が通過し、しばらくすると琵琶湖からの展示飛行が開始です。




晴天で、ほぼ360度のパノラマです。



折角なのであえて望遠ズームを捨てて標準ズームで撮影することにしました。
サクラが奇麗です。



ハートもこの通り。



彦根城から見てたらすごいことになっていただろうな、最後のサンライス。



天気も良く360度パノラマ展示飛行が楽しめて楽しいい一日でした。
Posted at 2017/06/04 19:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊イベント | 趣味
2017年06月03日 イイね!

航空自衛隊奈良基地祭2017

奈良市内に航空自衛隊の基地と言うのもちょっとピンと来ないのですが、幹部候補生の訓練校で海自の江田島みたいなものか。
きょうは天候も良く朝方はちょっと肌寒い気もしましたが、日が高くなるにつれ暑くなりました。
マイカーで行くか公共交通で行くか迷ったのですが、生ビールが呑みたくなるかもしれないし、奈良・斑鳩1Dayチケットを買って電車で行きました。
奈良まで乗り継ぎが良く、直線バスにもすぐ乗ることが出来たので観閲式には十分間に合いました。
確認するまでドキドキしましたがワンデーパスで臨時直通バスが乗れたのはラッキー。

バスは基地内まで入って降ろされましたが、そこから荷物検査等全くなく観閲式の行われるグランドまで行きました。
途中、パトリオットが展示されています。





9時50分から観閲式は始まりました。
中部航空音楽隊のドリル入場でスタートです。



未来の幹部たちが全員集合!



校長による観閲です。





10時40分に終了。

音楽隊は12時からの演奏会の場所までドリルで行進が続きます。
目前で見られてカッコいいです。涙出ました。



10時50分からはF-15による航過飛行です。



北から侵入し南に抜けていきました。



2周目はエアブレーキアップ、アスレティングフックダウン、ギヤダウンで登場。



午前はC-130は無かった。

12時からの音楽隊の演奏会まで時間があるので、なんか腹に入れようと売店まで行くとカレーがあったのでそれをチョイス。
基地カレー500円也。



さてお待ちかね、中部航空音楽隊の演奏会です。
昨年京都で開催の3軍合同の演奏会で見てファーンになりました。
だって佐藤隊長のノリノリのコンタクトは見てて楽しいよ。

最初の指揮は別の人からスタート。



バンドネオンの為の曲をピアニカで代用。
両手でピアニカ弾いてる!でもちょっとエロい。



隊長絶好調!



あっという間の40分でした。



これにてこの場を離脱し、奈良市内をブラブラ。
14時10頃にはブ~~ンというプロップの音が聞こえたと思ったらC-130が通過していきました。

明日は彦根でブルーインパルスの展示飛行がありますので、今日のところはこのへんでさっさと帰路に着きました。
Posted at 2017/06/03 20:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊イベント | 趣味

プロフィール

「[整備] #V40 六カ月点検の実施 http://minkara.carview.co.jp/userid/114121/car/1480835/4117141/note.aspx
何シテル?   02/19 19:01
マイカー歴は学生時代にスズキのマイティーボーイを2年落ち中古車を購入して以来、社会人なりたての頃のバルブ期には新車とあまり価格差が無かった中古のプレリュードBA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

2 人のお友達がいます
シークーシークー * realizewakayamarealizewakayama

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
WRブルーのスバルフォレスターから真っ赤なボルボV40に乗り換えました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
3度のリアセクションの衝突事故でフレームが歪み、ガソリンタンク付近からのガソリン臭に悩ま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.