2017年01月19日 イイね!
仙台に一泊で出張でした。
伊丹空港から仙台空港に一っ飛びでお昼は空港にて名物牛タン定食を食べました。

麦ととご飯とテールスープのセットです。
1400円の価格はどうなんだろうな?

秋津温泉で一泊したのち、昼過ぎの便にて帰阪。

途中、なんでも有名な納豆直売所があるのでということでそこに寄って納豆を購入。

大永商店、グリンパール納豆。238円也。

空港で一ノ蔵と浦霞の純米酒セットを買ったので納豆をあてに飲んじゃいました。

帰りはANAのコードシェア便のIBEXのボンバルディアCRJ-700に乗りました。
初めて乗る機体です。

2+2ですが、シートが革製ながら窓側を選んだため、足元に湾曲部が来ており、足元が窮屈でした。
金曜日の夕方から大雪のようで、窓の下は雲海が広がっていました。

Posted at 2017/01/21 18:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年01月03日 イイね!
皇居での一般参賀を終え、帰路の飛行機まであと半日もあるので、事前に調べておいた”しなすい”ことし「しながわ水族館」に午後から立ち寄りました。
大井町から無料バス乗るのですが、実は生まれは隣の大森(5歳まで在住)でしたが、一つ先の大井町って直角に私鉄(東急)の駅がすぐ見えるイメージしか記憶が無く、なんか全然違い、びっくりです。
駅前のみどりの窓口でチケットを買うと1350円が1250円で買えました。
バスに乗って10分強で到着ですがお目当てはなんといってもイルカショーです。
イルカショーは15時30分なので1時間半以上時間があるので、館内をじっくり見学です。
イルカに次いでクラゲが好きです。見ていて癒されます。

アシカショーもありますが、どうもスピード感が無いので、、、、です。

なんやかんやと時間を潰し、やっとお目当てのイルカショーが始まりました。

今日はお正月スペシャル!

相変わらず躾が良く感動します。

イルカショーは一眼レフのトレーニングに最適ですわ!

Posted at 2017/01/03 21:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年01月02日 イイね!
昨年、生前退位をご表明された昭仁天皇陛下を一目見ておきたいと思い、今回初めてながら、一般参賀に行ってきました。
同じように思う日本国民も多いという情報もあり、ホテルの朝食をさっさと終えて、8時30分に有楽町に到着し国際フォーラムのコインロッカーに荷物を預けて皇居に向かいました。
二重橋付近に来ると東京方面からと日比谷方面からの二つの大きな列が出来ており、それぞれさらに十数の列が警察によって作られています。

航空祭のバスや持ち物検査に慣れているとはいえ、寒いこの時期、並ぶのはこたえますが、杖を突いているお年寄りもおり、9時30分の開門を待ちます。
待つこと一時間ちょっと、いよいよ開門です。
警察官が列を順次誘導して持ち物検査に案内されます。
手荷物検査が終わり、続いてボディーチェック。
その間、15分位かなあ。
ボディーチェックが終わると二重橋を渡っていよいよ皇居内に入ります。

皇居に入る列には明らかにそれとわかる「やんちゃな集団」の方々がスーツ姿で参加しているのがなんか微笑ましいです。

本日最初の10時10分のお言葉に入ることが出来ました。
しかし中央付近はすでに人が多く、右側に案内され、ここで10時10分のご登場を待ちます。
なんだか、登壇され、お言葉を聞いたら感動でウルウルしちゃったらどうしようと思っていましたが、丁度時間となったところで、皇室ご一家が正面に現れたところで参加者が「天皇陛下万歳」を一斉に唱えだし、思わず怯んでしまいました。

明篠宮様ご一家も紀子さま、眞子様、佳子様と共に現れます。
確かに佳子様は皇室の中では群を抜いて、平成顔のお美しい方でした。

落ち着いたところで天皇陛下からの新年のお言葉があり、ああ、今、この場所にこれてよかったとつくづく思いました。

お言葉が終わり、帰路に就いた途端、腰の痛みに襲われてしまい、うずくまっていたところ、警察官から大丈夫ですかと声をかけていただきましたが、何とか自力で国際フォーラムまでたどり着くことが出来ました。

Posted at 2017/01/03 20:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域
2017年01月01日 イイね!
朝から墓参、明治神宮拝観が終わり、一旦今日の宿にチェックインした後、浅草に行ってみることにしました。
スカイタワー混んでました。

浅草寺も夕方ながらすごい人です。

写真の練習。

明日の一般参賀に備えて早々に宿に戻りました。
Posted at 2017/01/03 22:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年01月01日 イイね!
今回上京する目的は、第一目的は一般参賀、第二目的は墓参、一般参賀は1月2日なので、まずは墓参から。
どうやら戦前からここのお寺に墓地があるようなのですが、いつの間にかこんな状態に!

東京は年始の休みは無いのか?
振る舞い酒をやっていた食事処に引き込まれるように入って、新春セットを頼み、ついつい日本酒、伯楽星を5勺を頼んじゃいました。

その後、明治神宮に向かいます。

途中、清正井を見学。

そして本殿へ!渋滞中!

東京混んでる!
地方出身者が多く、正月は閑散としていたというのはだいぶ前になっちゃったんだろうか?

並ぶこと45分位かな?
やっと本殿に入り、お参りを行って、その後、おみくじを引いて宿に向かいました。

Posted at 2017/01/03 22:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
「[整備] #V40 ウオーターポンプ無償交換キャンペーン http://minkara.carview.co.jp/userid/114121/car/1480835/3927298/note.aspx
マイカー歴は学生時代にスズキのマイティーボーイを2年落ち中古車を購入して以来、社会人なりたての頃のバルブ期には新車とあまり価格差が無かった中古のプレリュードBA...
<< 2017/1 >>
realizewakayamarealizewakayama
ボルボ V40 ボルボ V40
WRブルーのスバルフォレスターから真っ赤なボルボV40に乗り換えました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
3度のリアセクションの衝突事故でフレームが歪み、ガソリンタンク付近からのガソリン臭に悩ま ...