2016年12月04日 イイね!
昨年に引き続き今年も宮崎県の新田原基地まで宮崎カーフェリーを使ったパックツアーで行ってきました。
天気予報では前日までは晴れなのに当日は曇り時々雨となってて先週の築城基地航空祭と共に二敗かと危ぶまれましたが結果から言って午後からのブルーインパルスは多少のプログラムに変更が有ったものの今年最後(私の予定)にふさわしく、十分に展示飛行を堪能できました。

基地には9時半ごろに着きましたが、雨が降ったり止んだり。
午前中のブルーインパルスの姿は不安でいっぱいです。

先週の築城にも有りましたが特大のてるてるボウス。

微妙な天候でしたが、終わり良ければ全て良し!

F-15、F-2、F-16の展示飛行は実施されましたが、午後一番の編隊飛行は中止のアナウンス。
ええええ、ブルーは大丈夫と不安でしたが、
開始時間が近づくにつれ、天気が少しづつ回復。
出発間際の航空無線の交信を傍受していると、バーティカルキューバンエイト、スタークロス、あと一つ(覚えていない)はキャンセルとの交信が有りますが、実際開始すると、ほとんどレギュラーのメニューでした。

バーティカルキューピッドも披露されますが、いかんせんバックが曇り空。。。。

とはいえ、高低差の付いた大胆な飛行も惜しげなく披露されます。

最後はクリスマススペシャルということで、脚を出しライト点灯でクリスマスツリーをイメージしたフォーメーションで締めくくりでした。

今年のブルーインパルスは急きょ那覇にエントリーが発表となっていますが、もしも、この日が流れたら那覇に行こうかどうしようか迷っていましたが、良い展示飛行が見られ、無事、今年のツアーは終了です。

Posted at 2016/12/06 00:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊イベント | 旅行/地域
2016年12月02日 イイね!
今日は会社関係の見学会で某民間航空関連工場の見学会に参加してきました。
マスコミには発表されて、何れは一般公開される施設を、今は一部の関係者への特別公開の様で、写真撮影は禁止ということはわかりますが、SNS等に見学内容どころか××に行きました!という投稿も禁止とのこと。
いや~、ダメだといわれると言いたいなあ、、、っていうのが人間ですが、まあ、今年はリニア実験線の有料試乗会に始まり、今日の見学会で、いい思い出が作れました、っていうところで止めておきます。

話は変わりますが、明後日の新田原航空祭に、明日の夜からフェリーの弾丸ツアーを利用して参加しますが、先週の築城と同様に雨のようで、本年最後のブルーインパルスの展示飛行観覧が危ぶまれます。
マジ、今年最後のブルーインパルスの展示飛行が見られる沖縄基地エアーフェスタに行ったろうかと悩んでいるところです。

Posted at 2016/12/02 23:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年11月27日 イイね!
築城航空祭が雨で残念な結果だったので、夕方の飛行機の便までの時間を潰す為、中津で名物唐揚げ定食を食べてから、路線バスにて本耶馬溪の青の同門まで行きました。

今や中津唐揚げはB級グルメで有名です。
商店街の喫茶店で定食で800円でコーヒー付きでした。

なんかジューシーで柔らかな食感は何なんだろう?
しかもプレートにはゴボウと厚揚げの炊いたんや大学芋などが付いている。

さて、空腹を満たしてから路線バスに乗って約30分、青の洞門に到着です。

有名な手彫りのトンネル。
実は1998年に仕事で中津に来た際に、業者に案内されて見ているので、二回目です。

小雨が降ったりやんだりですが、まあ、それなりに断崖絶壁が中国のそれに似ているような気もしないでもない。

秋の紅葉を期待していましたが、今一つ二つといったところかな。

Posted at 2016/11/27 23:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年11月27日 イイね!
航空自衛隊築城基地航空祭2016は雨でした築城基地航空祭2016に行ってきました。
前日、大分空港経由で豊後高田で一泊し、朝一で路線バスとJRを乗り継いで築城基地に入りましたが、、、、雨が、、、止まなかった。。。

基地の関係者控室の入り口には大きなてるてる坊主が!!!効き目無かった。

午前中、F-2の展示飛行は行われていましたが、午後からの一部の展示飛行が中止になるとのアナウンスもあり、売店エリアも雨でぬかるんでしまって近寄れない。

格納庫内でのアトラクションをいくつか見ていましたが、しびれを切らし、午前で離脱しました。

F-2のエンジンの脱着ショー。

帰路は中津から大分空港行のバスに乗ることにしていたので、予定より3時間早く中津に移動し、B級グルメで有名な中津唐揚げの定食を食べてから、宇佐八幡宮に行くか、本耶馬溪に行くか迷ってのですが、本耶馬溪に行くことにしました。

しかし、ブルーインパルスが今日は百里基地、そしてこの雨、客足がここまで少ない航空祭は初めてでした。
YOUTUBEで百里基地祭を見ましたが、青空にブルーインパルスが!!!
まあ、今回の旅費は九州復興キャンペーンで15,000円オフのクーポンを利用したので、格安だったので文句は言えないか?

Posted at 2016/11/27 22:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自衛隊イベント | 旅行/地域
2016年11月26日 イイね!
大分空港には定刻通りに到着。
2度目のQ84でしたが、ターボプロップの小型ながら離陸時の加速、着地後の減速にメリハリがあって大型機とは違う味わいがあります。

ボンディングブリッジでは無く、歩いてターミナルビルに入るのは新鮮です。

しかし、今夜の宿の豊後高田までの空港バスが1時間以上先なので、空港内をブラブラ。
それでも持て余して、5分ほど歩いて里の駅「むさし」を覗いてみるとキウイソフト(\350)なるものがあったので、チャレンジしました。

種のブツブツが入ったままですが、甘酸っぱい味わいのソフトクリームでおいしかったです。

それでもバスの時間がまだちょっとあるので、近くの丘にある公園から着陸する航空機の写真を撮ったりして時間を潰します。

そんなこんだでバスの時間が来たので、約1時間、国東半島を縦断するコースにて豊後高田に向かいました。

Posted at 2016/11/28 23:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | グルメ/料理
「[整備] #V40 ウオーターポンプ無償交換キャンペーン http://minkara.carview.co.jp/userid/114121/car/1480835/3927298/note.aspx
マイカー歴は学生時代にスズキのマイティーボーイを2年落ち中古車を購入して以来、社会人なりたての頃のバルブ期には新車とあまり価格差が無かった中古のプレリュードBA...
qroqchiqroqchi realizewakayamarealizewakayama
ボルボ V40 ボルボ V40
WRブルーのスバルフォレスターから真っ赤なボルボV40に乗り換えました。
スバル フォレスター スバル フォレスター
3度のリアセクションの衝突事故でフレームが歪み、ガソリンタンク付近からのガソリン臭に悩ま ...