• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

三沢基地航空祭2017

昨日の天気予報は雨か曇りかかなり状況は良くない予報となっていましたが、八戸駅で三沢行の8時発の臨時列車を待っていると雨が強くなり、落雷も発生。
落雷による停電で列車が遅れて到着。
こりゃだめだわっと思いながら三沢基地に向かいました。
臨時列車はそれほど混んでなく、座っていけました。
三沢駅からはシャトルバスですが、雨は止んでおり、ちょっと並んだだけでバスに乗れて9時前には正門に到着し、ボディーチェックと荷物検査で30分、更にエプロンまで歩くこと20分位か?



途中で雨が降ってきますが、めげずにエプロンに到着すると、丁度、F-2の機動展示飛行が始まっていました。



湿度が高い性かべーパーのまとわり感が良い感じです。




天気は急激に回復しだして、F-15Jはいつもより良く回っていました!



次は米軍F-16です。
いつもながら軽快な機動展示が今日はいつも以上に冴えているような気がします。



午前の機動展示が一通り終わり、中休みで北部航空音楽隊の演奏でもと思ったら、すでにすごい人だかりで、歌姫ないのにえらい人気だなっと思ったらアイドルとジョイントらしいので、その場を離脱。



昼からのブルーインパルスの展示飛行までの間に無駄に横長な機材展示を見てみます。
何といっても今回はB-1Bの展示です。



柵なしでウエポンベイもオープンです。
ここって核爆弾が搭載されるんですよね。
北へのデモンストレーションなんだろうか。



E-2Cが翼を畳んで展示してありますが、本来空母艦載機だから翼が折れるのであって、空母を持たない自衛隊でのこの姿は違和感ありますよね。
カタパルト付きの空母じゃないと発艦できないと思うし。



さて、プログラムでは12時40分からスタートのブルーインパルスの展示飛行ですが、12時20分ごろからおなじみのBGMが流れてきました。

でもエプロンに展示されていなかったけどどこから来るのだろう?
後から判ったけど滑走路の反対側に待機していたらしい。
もう、このころには天気は回復し、第一区分確定です。



帰りのバスの混み具合を気にしてバス乗り場に向かいながら写真撮りますが、良い感じです。



ハートも素晴らしい。




スタークロスは有りましたが、サクラは有りません。



ブルーインパルスの展示飛行が終わり、そそくさとゲートに向かい、ゲートを出て100mぐらいのところのシャトルバス乗り場に行くと待ち時間なしで乗れて、あっという間に三沢駅。
駅では改札制限がありましたが、20分ぐらい並んでホームに入って、入ってきた列車に座れて青森まで楽チンで行けました。
この便の後はたぶん大変だったんだと思いますが。

朝まではコリャだめだと思ってましたら、終わったらいい一日でした。
ブログ一覧 | 自衛隊イベント | 旅行/地域
Posted at 2017/09/11 20:40:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノベルティでこんなのあったんだ。
ベイサさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

平均寿命の3/4ぐらいになっただろうか。私のクルマ歴は35年ぐらいで、スズキ・マイティーボーイ(ピックアップ)、ホンダ・アコード(ハッチバック)、ホンダ・プレリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
V40の7年目の車検の時期が迫りかなり迷いましたが、タイヤの交換時期、車検、そして条件の ...
ボルボ V40 ボルボ V40
7年目の車検を前にBMW2シリーズグランクーペに乗り換えました。 93000Kmを走りま ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
3度のリアセクションの衝突事故でフレームが歪み、ガソリンタンク付近からのガソリン臭に悩ま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation