• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AIK.のブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

ABARTH 124 Spider



午後からひとりの時間が取れたので、一度実物に触れてみたかった上のクルマを見に、片道30kmほど離れたディーラーさんに行ってきました。

運良くATの試乗車があったので、乗せてもらっちゃいました。
いやー、面白いクルマですね。
マフラーはノーマルだって言ってたけど、十分スバルタンです。これがレコードモンツァだったら全く別の音がするって言うんだから、堪りませんね。



試乗の後、少し営業の方と談笑してきました。
そしたら、ご自宅が私の家からクルマで5分の圏内だって言うじゃないですか。世間は狭いですね。



話の中で、124でジムカーナに出ているレーサーの方が自宅の隣街にショップを開いていると伺いました。
早速、帰りにそのショップに立ち寄ってみることにしました。

それが↓こちらのお店です。
http://www.comdrive.biz/aboutus/

テレビでお顔は拝見したことがありましたが、正直あまり良く存じ上げておりませんでした。
昨日はご本人がいらしてたようですが、今日はご不在。でも、メカニックの方が対応してくださって、色んなお話を伺うことができました。
ありがとうございました。
近くですし、またぜひ遊びに伺いたいと思っています。

Posted at 2017/06/11 22:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

連番

連番スゴく久々のブログです。

5月は、シャランとポロの12ヶ月点検のため、2週連続で埼玉往復したり、ポロのバッテリー交換やシフトノブ交換したり。何かしらクルマに触れていたかも。

そんな中で久しぶりにオドメータが連番になったので写真に残しておきました。
タイトル画像は、5/27にシャランを給油した直後に撮影したものです。

ついでに。

こちらは、4/21に撮影したポロのキリ番。

Posted at 2017/06/04 21:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!

キリ番

ブログ更新はすごく久しぶり。
ヒータバルブ交換の帰り、キリ番をゲットしました。




*****
ヒータバルブの交換と同時に、左リアの3rdシート横のガラスAssyを交換しました。
理由は、↓の修理のためです。


7Nシャランの初期型は、リアモールがクリップで嵌め込んであるのですが、スライドドアが開くときに上記モールに接触してめくれ上がってしまう問題を抱えています。
シャラン仲間からも、また複数のディーラでも、同じ不具合の話を聞いています。
2013年くらいから対策部品、というかガラス一体のAssyになって、部品もモール単体では入手できなくなっているようです。
これ、問題が発生したのは2016年の夏で、VGJに直接クレームを入れて「原因と対策を教えてほしい!」と伝えてありますが、なしのつぶてです。
今回の修理費用についても、VGJからディーラへの連絡待ちです。
結果が出たら、整備手帳にアップしたいと思います。
Posted at 2017/02/12 16:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | SHARAN | クルマ
2016年09月19日 イイね!

触発されて?

すげー久しぶりのブログです。
今までクルマのことしか書いてきませんでしたが、少し別の話題を。

*****
シャラン乗りの皆さんに触発されて…
というか、妻が妙にキャンプをやりたがっていたので、我が家もキャンプデビューしました。
#どうやら、ママ友の影響らしい。

8/5には、長野の戸隠まで行ってきました。
このときはホントに初めてということで、ログキャビンを借りてのチャレンジでした。


日中は非常に暑かったのですが、標高が高いので夕方からはとても過ごしやすく、夜には息が白くなるほど冷えて、暑がりの私にはとても快適でした。
ガスコンロと普通の鍋を使って白米も上手に炊くことができ、またポトフもおいしく出来上がりました。
残念ながら写真はありません。
というのは、明るいうちに温泉に入ってきて、薄暮になってから食事にしたから。
灯りに吸い寄せられる虫と格闘しながらの食事となりましたが、とにかく予想以上に上手くいったので:
「またやろう。次はテントで。」
「次回は明るいうちにご飯を食べて、暗くなりかけたらお風呂に行って、その後ゆっくりしよう」
などと妻と子供たちは勝手に次を計画するのでした。


*****
長野から戻るとすぐに妻は次の場所探し。
テントを用意しろ!との命令を受けて、シャラン乗りの皆さんのご意見を伺いながら、コールマンの3025のスタータキットを購入。
イージーキャノピーじゃ物足りないから、タープも手配。
そして、9/17-18。
テントとタープを使って、本格的なキャンプにチャレンジです。
初テントなので、今回は近場の成田ゆめ牧場オートキャンプを選択しました。

タープとテントの設営、テーブルやキッチン道具の設置、寝具の準備で、ゆうに1時間半はかかったでしょうか?
とにかく湿度が高くて、全身汗だく。
でも、何とか形になりました。


前回の教訓から、夕食は明るいうちに取るべく、妻と長女が16時前から調理開始。
しばしゆっくりさせてもらいました。

そして、2回目のメニューは…

チーズフォンデュ。



パエリアとジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・ベーコンのコンソメスープ。


その後、10km以上離れてますが、いわゆるスーパー銭湯で一風呂浴びてきて、最後はデザートのチョコフォンデュ。(写真はないですが)

今回も上手く行きましたー。
と思ったのもつかの間。
ガスランタンが落下!
慌てて消そうとしてヘッドに触ってしまって指先をやけどしてしまいました。
もちろん、ランタンは壊れてしまいました。
原因は、使用していたS字フックがプラスチック製だったから。
小物もケチっちゃだめですね。よい勉強になりました。

雨の予報でしたが、撤収のときに少し降られただけで、何とか初テントも楽しむことができました。

妻と子供たちは、10月にもどこか行きたいね。などと言い始めています。(^^;
その前にガスランタンを買い直さなきゃ。ランタンスタンドも買っておこう。
あと、次回はたき火ですかね?

Posted at 2016/09/19 18:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | SHARAN | 日記
2016年05月14日 イイね!

そしてまた連番

こんなネタばっかですが…

また連番ゲットです。
今度はTripもちょっとだけ調整してみました。


一気通貫にはTripが一桁足りませんが、自分としては満足です。



*****
でも、結構ドキドキでした。
なぜって、ODメータの下一桁が中々増えないんです。


このままじゃ、Tripの下一桁が8を超えちゃう?
というところで、無事にODが+1kmされました。


Tripのリセットをもう少し遅らせればよかったんですかね?
Posted at 2016/05/14 18:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | POLO | クルマ

プロフィール

AIK.と言います。 2015年8月末に、埼玉県から茨城県に引っ越しました。 MercedesやAudiなどに乗ってきました。 ドイツ車、というか、ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シャラン インテリアモール 木目化実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 20:01:10
ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 00:27:53
ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 00:16:24

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
2011/06/11に、VW Sharanが納車されました。 Audi A4 Avant ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
親父に乗ってもらっていたAMG C36が、あちこち傷んで手に負えなくなってきたので、買い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.