• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kkk@3rdのブログ一覧

2015年02月14日 イイね!

最近の趣味(?)

さてさてソアラが去って以来まぢぽっかり心に穴があきました!特に近年は車いじりしてたわけじゃないけど無くなると超絶寂しいもんですネ . . .

そこでっ!何か打ち込めるものをと見つけたのが「トミカ」。トミカは元々全く興味対象外だったんですが、長男誕生を機に、今や親のほうの収集魂に火がついているという . . . w

んでたまーにリサイクルショップで塗装ボロボロのトミカを買って帰ってたんですが、物心ついて来るにつれ長男が「とーしゃん、塗装してよ」という要望がw

仕方ないので缶スプレーでチョウイと仕上げたのですがコレが到底納得できないっっクオリティ!
ついにはエアブラシにまで手を出し、使い方が分からずネットで調べそれでも失敗の連続。最後には「妥協」という調味料で強引に完成!

む、難しい . . . しかし楽しい . . . これわ . . .

生涯の趣味にしようかしらw

素人クオリティ丸出しなので精進せねばw











Posted at 2015/02/14 21:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | トミカ | 日記
2014年08月09日 イイね!

ソアラ旅立ち

今更(2015年02月14日現在)ですが昨年8月9日にソアラは新たな乗り手を求めてドナドナしてゆきました。
年間300km以下の走行距離、仕事に子育て、二人目の出産間近にマイホーム(?)計画等ソアラにカマってあげる事がなかなかできなくなり、且つ乗らないもんだから余計にあちこち傷みが来る気がしまして . . .

三日三晩悩んで(早っ)知り合いの車屋さんに引き取ってもらう事に。古い車ですし査定0円覚悟でしたが程度が良かったのか、ちょっとびっくりな額で買い取りになりました。感謝感謝

当日は親子三人で念入りにソアラを磨いてやりました!でも洗車してると「やっぱり手放すの辞めようかな . . . 」なんて今更な感傷が。奥さんも「ホントにそれでいいの?乗り続けたいんじゃないの?」息子「ソララ(ソアラの呼称)どっかいっちゃうの?」って言うもんだから . . . でも家族皆ソアラが好きなんだって改めて分かったのでソアラも幸せかなと。

さて約18年間続いたソアラ生活(車は3台に渡ったけどw)ひとつの区切りとなりました。次は何買うかなぁ~と考えるとやっぱり30ソアラorz





Posted at 2015/02/14 21:10:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますついに2013年がスタートしました!

今日は実家の母、うちの奥さん共に朝から仕事なので午後から近所の神社に初詣に出かける予定です。今年1年自分達にとって、そして皆様にとって幸多き良い年でありますように(*´∀`*)
Posted at 2013/01/01 00:16:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年12月31日 イイね!

今年最後

今年最後今年もあと2時間強になりました(笑ってはいけない熱血教師見ながらマッタリ中)。
1年過ぎるのが早いと感じる昨今、歳をとりつつあるんですね・・・(´ε`;)

さて一昨日ソアラの、今年最後の洗車を実家でしてきました。前回簡単な液体ワックス掛けまでしているので今回はシャンプー洗車のみで。寒いのもあるので時短にて(´∀`*)

ついでに営業車のサンバーも洗車しときましたがコチラは久しぶりの洗車でシャンプー洗車と言えど汚れが酷くて大変!手間はかかりましたが普段乗る車たちがキレイになり、気持ちもスッキリしました♪

この2台、30日は実家の車庫で一時お休み予定なので、30日の☂にあたらずに済むのでOKなんですが、MRワゴンの方は嫁方実家へ雨中行くことになるので洗車は見送り。
31日の本日寒いながらも快晴だったので好機だったんですが、どこも洗車待ちの車が大行列(゚A゚;)

仕方ないのでMRワゴンは年明け洗車という事でソアラで年末買い物に出かけてきました。
普段の忙しさから解放されて時間に縛られない平凡な一日がなんだかとても幸せに感じました。(*´∀`*)

皆様、一年お疲れ様でした!良いお年を~♪
Posted at 2012/12/31 21:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年12月24日 イイね!

エンジンマウント交換ならず+αトラブルでトホホ



マウント交換+フューエルフィルター交換でソアラを預けたのが11月23日。忙しい年末に差し掛かりつつあったので「忙しいだろうから2週間とかかかってもOKよ」ってかつての後輩に伝言しひたすら待つ日々。つかもうすぐ1ヶ月くるんですけどぉ・・・(; ゚Д゚)

やっと連絡が来たのが12月21日。待望の・・・と思いきや「○○さん、すみません、作業担当者がインフルでダウンして・・・あのその(言い訳)フィルターしか交換できてません」
(゚A゚;)ギャーーーーーーーーー

元々勤務してた会社だし、担当も作業者も旧知の仲でイイやつらなんでクドクド文句は言いませんでしたが超落胆(´ε`;)

24日に取りあえず済んだ分だけお金払ったんですが、向こうもさすがに悪いと思ったのか工賃は無しにしてくれました。これから車検でまた忙しくなるだろうからマウント交換は春以降かな・・・てか面倒くさいから頼んだんだけど自分で交換しようかなぁ


で本題。
担当「実はちょっとトラブルってて・・・」
わし:「えっなになに!?(゚A゚;)」

担当:「昨日まで問題なかったみたいなんだけど、今日朝ピットから出したら・・・1気筒多分死んでます。プラグだと思うんですけど」
わし:「キャーーーーーーーーーーー(゚A゚;)」

そう1ヶ月間エンジン掛けては移動敷地内に移動ってのを繰り返した結果番手を低めの7番にしているといえども超かぶりorzボクサーエンジンでした・・・
ま、吹かして帰れば収まるかもって安易に考えましたがもう一つ。
担当:「ガソリンがほぼカラです、申し訳ない」
わし:「き、貴様ーーーーーーー(゚A゚;)あとで請求していいから連絡とって給油しとけYO!」

見るとマルチインフォに「エンプティ」の悲しい表示orz
幸い100m先にガススタがあるのでそこまで言った訳ですが、失火してる時の加速って凄い。ガックンガックン息継ぎしながら走るもんだから心臓に悪い。更にエンプティ表示になってから数日経過してるので100mと言えどいつ止まるか超不安。まぁ問題なく給油して帰路についたわけですが、帰りも大変。
死んだプラグが復活するわけもなくクラッチ切ればいつまのまにかエンスト、信号待ちでもアクセルオンしとかないとエンストで這う這うの体で実家に到着。もちろん復活の兆しなし。

便があったのでカーショップに別の車でプラグを買いに行き交換したら無事復活。よく考えたらおかしい時点でプラグ買って交換して帰れば良かったのに。




そしてもう一つ、アンプ系のヒューズ抜き忘れてた為かバッテリーまで死に掛けorz
こちらも買い替えかなぁ~と思ってましたがシーテックで無事復活しました。なんか散々なメンテ記録でした・・・

来年は良い年でありますようにw
Posted at 2012/12/30 23:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソアラのメンテ | 日記

プロフィール

2012年現在、現30ソアラで3台目のパールのJZZ30、合計15年目のお付き合いとなりました。 えぇ歳こいてシフトをスコスコしながら走ってます。 老体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

A Life With SAORER 
カテゴリ:Soarer Owner’s Web
2008/01/30 23:25:35
 

お友達

害にはならないと思うのでお友達になって下さいk
|_・)ジーー
39 人のお友達がいます
30にゃごのすけ。30にゃごのすけ。 * MJzz1230MJzz1230
ビックベアービックベアー ソアラコZソアラコZ
備前の龍備前の龍 たっしたっし

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
30ソアラ一筋の17年でした! (以下ソアラ乗りの頃のコメントです) 大好きなソアラと ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
2012年11月17日(あいにくの雨)納車されました! コンパクトカーか軽自動車どちら ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる