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ゆうぢ〆乱投のブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

リア サス 構想案

つい先日…
フロントのサスを10K→8Kに交換し、フェンダー高を前後ともに630mmにしたのですが

大人5人乗車で、ファミレス駐車場に進入
少し傾斜があり大丈夫だろうと思いつつも不安もあったので斜めに入っていったのですが、傾斜ENDの時にマフラータイコが軽くHIT…
(;゜∀゜)
マフラーカッターじゃなく、タイコがHITしちゃうんだ…
まぁマフラーを柿本に交換してるせいも有りますけどw


そんな経由もあり
リアサスのバネレートを上げて、乗り心地改善&積載も大丈夫な状態にしつつ車高も下げた状態をキープする為にワンオフ リア スプリングを作ることを決めました♪
ヽ(*´▽)ノ♪♪ヽ(´▽`)/


色々と調べてみると価格的には2万~3万程度(2本で)なので、色々と他の事をやるよりかは良いかと…www




↑を見てもらえれば解るかと思いますが、ラルグスのリアバネは H235 4.5Kです。

ビアンテ 車体過重が1650Kg、フロント過重が940kgなのでリア荷重は710kg。
それを左右2本で分散するので、710kg÷2本=355kg。

355kgが基本数値となり、ラルグス リア バネレート4.5Kで割ると約78.8mm沈む事になります。


それを元の長さH235から引くと、H235-78.8mm=15.2。

通常状態では15.2mm沈みこんだ状態で、アジャスターで車高上下をする感じになってます。


自分は初回取り付け時からリアサス 1周半カットしてH235→H200に、アジャスター15mm上げて640mmで調整してあります。
※サスカットをするとバネレートも上がるみたいなのですが、どのぐらい上がってるかは調べてません…が
下記の計算式で大体のバネレートが解りました。


そういった事をふまえて、色々と計算してみると

1本辺りのリアサス過重 355kg

■355kg÷4.5K=79 H235-79=156mm
355kg÷6K=59 H235-59=176mm
355kg÷7K=51 H235-51=184mm
355kg÷8K=44 H235-44=191mm
※四捨五入の大まか計算です。

つまり各バネレート共に沈み込んだ状態で4.5Kの156mmと同じ長さになれば、バネレートを変えても現在と同じ仕様になるわけです

4.5K 156mm H235
6K 176mm-156mm=20mm H235-20mm=H215

7K H235-28mm=H207
8K H235-35mm=H200


つまり現在の1周半カットH200+15mm上げ=H215状態なので、H215 6Kでアジャスター最下げと同じになります。

上記の色々な計算で多分自分は
8K H200かH190
のワンオフを作ろうかと思いますが、これで合ってるかはスプリング屋と相談してみます♪ww
Posted at 2017/11/17 12:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月26日 イイね!

ビアンテ 足回りの規定トルク表

面白いのを入手出来たので、作業手帳にうpしときました。

これ見て「なんじゃこりゃ?」と解らない方は、手を出さない方が良いかと思います…
※足回りは命に関わる場所ですし、情報収集も疎かな状態では危険な場所だと思うので



http://minkara.carview.co.jp/userid/1141689/car/878546/4444337/note.aspx
Posted at 2017/09/26 07:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

最近は…

一眼レフを購入したので、色々と撮りまくって動画にしてみましたw

Posted at 2017/09/21 10:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月15日 イイね!

ちょぉ~…久しぶりですw

皆さんお久しぶりです
m(__)m

ビアンテを購入してから、早5年半が過ぎようとしてます。
何名かビアンテから次の車へと乗り継ぎ報告も見ています。

自分もこのビアンテを通し…色んな方々と知り合う切っ掛けになりましたし、沢山の想い出も詰まっています…

そこで

この度……



ビアンテを………
















修復改善致しました♪w
(;゚;ж;゚;)ブッ

まだまだ下りないよぉ♪www






実は以前の青イカで整備不良を切られ(スピード検問のついでに捕まったw)、丁度車検も控えてたのでカスタムヘッド→ノーマルヘッドに戻すとこだったので

車検が通せる…かもしれない?って感じで変更してみましたwww
※1ヶ所不安なとこがあって、そこが車検に引っ掛かる可能性が…











主な変更点

■青イカ→白イカ
※調光ボリューム増設

■シリコン白アイライン除去

■フォグ&グリル、ブルー(イルミ連動)→ACC連動にさせてデイライト扱いに



青の派手さは無くなりましたけど、色々と面倒な事は避けるようにしましたw
あとは初頭にも書いてた不安箇所=犬のフィギュアが車検時にどうなるかが心配なぐらいで、それ以外はクリアー出来てるかと思います♪


久しぶりの車いぢり…
腰が痛いwww
Posted at 2016/11/15 22:18:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月03日 イイね!

近状報告

皆さん、お久ぶりんこですf(^^;

最近はめっきり車いぢりもしなくなり、とある趣味で遊びまくってます♪


その趣味は…


サバゲーです♪w

月2~3回遊びに行って、イイ汗をかきまくってます
(*´∀`)

みんカラみたいな、サバゲー特化SNSやmixiで気の合う仲間を見付けては一緒に撃ちまくってます♪



でも…サバゲーの会場って、山ん中が多いんですよ…
洗車しても直ぐにホコリだらけになるし、車高もギリ大丈夫な感じなので上げたい衝動にもなりますw

さて気温も暖かくなってきたので、リアアンダーの塗装を近々しようかと思うので…
またチョコチョコ顔を出しに来ますf(^^;
Posted at 2015/06/03 15:37:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リア サス 構想案 http://cvw.jp/b/1141689/40713386/
何シテル?   11/17 12:16
近場で車を通してアホトーク出来る人も探してます 老若男女&既婚未婚等気にせずに、車イヂりや話等で仲良くして下さい♪♪
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