• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうぢ〆乱投の愛車 [マツダ ビアンテ]

リアハッチ デットニング(ハッチ側)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年02月08日
1
写真集に近い作業手帳ですがf(^^;

こないだ音関係に力を入れてる、おはなみさん&友人の方々からアドバイスを頂いたのですが

■デットニングは約七割ぐらいが、一つの目安
■エプは水捌けのイイ方がオススメ

とデットニングのポイントを楽しく教えて頂きました♪

とりあえず全体写メ
2
そして…こちらがハッチ内部にボッカリと空いてる箇所です

ken2aさんとメールしてて
ハッチは前後左右ドアと違い穴を塞いでスピーカーにする必要性は無いから、塞がなくてもイイと思うよ

との返事を貰い、確かに穴を塞いでしまうとバックランプの交換やナンバー灯の交換などで面倒な事になるので塞がない方向で行きます
3
後は…写真集ですw

左下

4
真ん中
5
内部を覗いたとこ
6
まぁこんな感じで、レジェ&エプを沢山貼って重さでハッチの開閉大丈夫かな?

という心配もあったのですが、全然元気に動いてます♪
※冬場でダンパーが冷えてるせいかハッチアップが少し重い気がします
今回七~八割でデットニングをしましたが、ハッチ側のデットニングは五~六割ぐらいに抑えた方がイイと思います


最後に…
レジェは大丈夫なのですが、エプは水の吸水性も高いみたいなので左右&下部は端から5cmは離した方がイイみたいです

このまま
前ドア&後ろドア&リアタイヤの辺り
と横一面デットニングして行くので、またうpしていきます


内張り&ハッチで使ったエプ&レジェは、大判で1組で少し残るかな?ぐらいでした。
※内張り2~3割り&ハッチ8~7割りぐらい

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

やっとスピーカー交換しました

難易度:

ミラーモニター取付

難易度:

初回車検

難易度: ★★★

フォグランプメッキパーツ交換

難易度:

ワコーズ powerpac

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/08 15:13:45
スライドドアのウィンドースイッチ周りの部品を壊したものですけどw
いずれは、デットニングにもチャレンジしたいと思います。!
その時には、めっちゃ参考にさせていただきたいと思います。
コメントへの返答
2012/02/09 12:12:06
その破壊ネタ…既に定着しつつありますねw

リアスライドは俺も面倒&困難と思ってるので、まだ開いてもいませんw

リアハッチ》フロントドア》トランク側面》リアスライド

の順に施工はしやすいと思うので…
まずはフロントorリアハッチから開いてみてはいかがでしょう?
2012/02/08 19:27:43
こんばんわ(^^)

やりあげですね(^^)
いいですね〜(^^)

参考にさせてもらいます(^^)
コメントへの返答
2012/02/09 12:20:24
まいどです♪

因みに後で価格を詳しくパーツ&整備手帳に書き直しますが…
1000×500の大判サイズを250×50の基本サイズを沢山で切り出し基本サイズとして使ってて

大体1面辺り2千円~3千円ぐらいが材料費目安になると思います♪

プロフィール

「[整備] #ビアンテ 乗り心地&車高の改善 part1 http://minkara.carview.co.jp/userid/1141689/car/878546/4474436/note.aspx
何シテル?   10/18 12:52
近場で車を通してアホトーク出来る人も探してます 老若男女&既婚未婚等気にせずに、車イヂりや話等で仲良くして下さい♪♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロービームHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/30 02:50:00
西日本ケミカル PG1goldスーパースペック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/07 08:30:58
ナビ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 07:57:52

お友達

ビアンテ&車を通して、気楽に楽しく絡める人を探してます♪愛犬と生活してるので、犬好きな方もドックランやカフェなんかでマッタリとしたいですね
173 人のお友達がいます
おすぎ鹵おすぎ鹵 * GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認 コムテックコムテック *みんカラ公認
BlissshopBlissshop *みんカラ公認 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
車イヂりは初となるので(特に電気系統)、皆さんのアドバイスにより成長させてもらいたいです ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
4駆&乗りやすかった&若かったw、で1番思い出が一杯詰まった車
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
バイクから…初めて所持した車
スズキ バンディット400V スズキ バンディット400V
1年しか乗って無かった気がする…
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.