• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月16日

FIAT500 TWINAIR 試乗♪

FIAT500 TWINAIR 試乗♪ 昨日、話題の新エンジン、FIATツインエア(二気筒4バルブマルチエア875ccターボチャージド、最高出力85PS、最大トルク14.8kg.m)を搭載したチンクチェント(500)に試乗して来ました。 昼過ぎにディーラーの行くと、とてもFIAT & ALFAのディーラーとは思えないほどの(失礼^^)お客さんです。

「二組後ですので20分ほどお待ちください」とのこと、展示車を観たり、お茶を呑んだり。しばらくすると水色の試乗車が帰ってきました。試乗車のドアには「TEST DRIVE」と大きなデカールが貼ってあるので、写真も撮らずに乗りこみます。

セールスさんの指示に従い、エンジン始動。思ったより振動はありません、そしてとても静か。良い意味で期待外れかな^^  ミッションは「デュアロジック」と名づけられたいわゆるシングルクラッチの2ペダルセミAT、まずはATモードで走り出します。

クリープはありません。スロットルを静かに踏み込むと、スムースに(とは言ってもクリープがないのでそれなりに唐突感はあります)走り出します。いやぁ、とても1Tonのボディを875ccのエンジンで走らせているとは思えない力強さです。必要にして十分なトルクとパワー 問題はやはりミッション、シフトアップ時のタイムラグは相当なもの、すぐにマニュアルモードに替えましたが、シフトアップをスムースに行うのには慣れが必要です。シフトダウンはちゃんとブリッピングもして上手なんですけどね・・・

特筆すべきはその脚周り。試乗コースにわざわざ入れたと言う荒れた舗装路。若干硬めのセッティングですが、まるでCセグメントのドイツ車のようなどっしりとした乗り味です。そうそう、私の愛車C200と同じような感覚。「これ、脚周りにはお金かかってますよね」と言うと、「硬過ぎると言うお客様が多いのですが、そうおっしゃっていただけて嬉しいです」とのセールスさんのお返事。

もう一点、ハンドリングは素晴らしい!一日前にC200の点検時にB180を代車で借りて30kmほど走ったのですが、電動パワステの制御が最悪で、まるで出来の悪い国産ミニバンを運転しているかのような感覚でした。それに比較するとFIAT500の制御はまるで油圧アシストのような自然さです。ハンドリングフェチを自認する私にとって、ここは大きな魅力ですね~ ハンドリング論を語っていたら、セールスさん「お客様、まさかジャーナリストの方ではないですよね?」だって^^

少し広い道に出て、スロットルを踏み込んでみると、ターボチャージドエンジンと言うよりもビッグボアのトルクフルエンジンと言うよな回り方で、タコメーターの針はあっという間にレッドゾーン(6,000rpmだったかな?)に飛び込みます。これなら高速道路の加速車線でも焦る事はないと思います。4,000rpmより上の回転の上がり方は「カムに乗った」という表現(古いなぁ・・・)がピッタリで、知らないうちに口角が上がってしまう楽しさです♪

アイドリングストップシステムも良く出来ています。普通にブレーキを踏んで停止するとエンジンストップ。多くのアイドリングストップの再始動は、ブレーキを離しストッロルを踏むとエンジンがかかる仕組みだと思うのですが、FIAT500の場合、ブレーキから足を離した瞬間にエンジンがかかります。実はデュアロジックの「クリープしない」という特徴が実に具合がいのです。交差する側の信号が黄色になった時にブレーキから足を離してエンジンがかかります。そのままブレーキの上で足を浮かせたまま待っていれば動かずに待っていられるのです。これは普通のアイドリングストップに比べ、発進する瞬間まで「ちゃんとエンジンかかるかなぁ。。。」という不安から逃れられるんです(勿論他社のアイドリングストップでもちゃんとエンジンがかかるので、あくまで気持ちの問題^^)。

しかし・・・やはりデュアロジックは頂けません。マニュアルミッションの導入かアルファのMITOに搭載されたツインクラッチが待たれる所です。

内装に少し触れましょう。まさにPOPな雰囲気で、お洒落です。車体色に合わせたプラスティックパネルも実に似合っています。シンプルながらも必要な装備は全部付いていて、ETCとポータブルNAVIを付ければ充分だと思います。白に近いアイボリーのステアリングホイールの汚れが心配ですが、ハンドソープですぐに綺麗になるとのこと。

さて、まとめましょうか。エンジンは本当に素晴らしいです。エクステリアもインテリアもPOPでお洒落。でも自分には似合うとは思えないなぁ 写真はこの日豊橋からヤマハコミュニケーションプラザと浜松航空自衛隊を見学に来たモノづくり仲間の女性ですが、ピッタンコ似合ってますよね

アバルトにこのエンジン、しかもマニュアルなら相当魅力度UPです。と言うかそんなのが出たらやばいです

と言う事で、3年ほど前に日本で販売開始したFIAT500、これからどんなラインアップが登場するか注目です。このTwinairエンジンが主力になるのは間違いのない所でしょう。楽しみです♪

そんな事を思いながら帰路に着くと、近所の中古車店にこんな車が・・・ 1.4LのPOP、3年落ち19,000万km走行、程度極上がこ159万円。思わず見積もり取りそうになりました・・・やばいよなぁ・・・(^_^;)


ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2011/05/16 09:38:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

コラボ😘
デリ美さん

謎の休暇制度
hirom1980さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

アオダモの花
woody中尉さん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2011年5月16日 18:42
チンクチェント博物館ってご存知ですか?
チッタ・ナポリに有ります。

何回か行った事がありますよ。
コメントへの返答
2011年5月17日 22:46
情報ありがとうございます。残念ながらイタリア、いやヨーロッパに行った事がありません。

初代トッポリーノにはトヨタ博物館に行けば会えますよね。びっくりするほどの小ささです^^
2011年5月16日 20:22
ども!
乗られたんですね=3
2気筒独特のエンジン音、走り出せばTurboがナチュで扱いやすくハンドリングもGOOD!見た目もオシャレで走れば楽しい♪
ワタスもお気にで~す。
コメントへの返答
2011年5月17日 22:44
事前に得た情報(アイドリングや低回転時にはツインらしい振動が云々)から想像していたよりもはるかに近代的なエンジンでした。感覚的には昔乗っていたヤマハTRX850のエンジンフィールに似ています。排気量、バランサー付きマルチバルブパラツインですから似てるんですよね♪特に4,000rpmからスロットルを開けた時には、本当にTRXを想い出しました。
是非是非一度試乗してみて下さいね!
2011年5月16日 22:00
こんばんは~

やはり良く出来たエンジンだったのですネ~

シャシーやハンドリングフィールも

素晴らしいとなると、そそられます・・・

コメントへの返答
2011年5月17日 22:40
こんばんわ♪ エンジンは本当に楽しいです。でもやはりびっくりしたのは、ボディ剛性、どっしりした脚周り、自然なハンドリングですね!車体はまるでドイツ車です。それにあのエクステリアとインテリアのPOP感、ある意味無敵ですよね!
2011年5月17日 14:36
見た目は可愛いけど乗ると本格的!!って最高ですね!

最近の車は(特に日本車)どれもカタログ値はすばらしい優等生ですが、乗ってみると??みたいな車もたくさんあります(苦笑)

逆にツインエアーのように2気等の875ccでもファンな車を作ってしまうイタリア!恐るべしで寸!!
こればかりは乗ってみないとわからないですよね!!

AKIはハンドルフェチではありませんが(笑)Sのハンドルを切る感覚は絶品だと思いました。
スムーズさというか、なんと言ってよいのかよくわかりませんが、あえて言うなら「官能的?」これだけでも一度はSを乗る価値があると思いました。
コメントへの返答
2011年5月17日 23:05
自動車誌TIPOに「燃費対決、TWINAIR VS HONDA CRZ」と言う記事がありました。市街地ではCRZが有利、高速ではTWINAIRが29.9km/Lという驚異的燃費で勝ってました。

国産車は10・15モードに合わせたチューニングをして「カタログ性能」を上げるので参考になりませんよね・・・ ちなみに私の愛車C200の10・15モード燃費は11.2km/Lですが、新車から58,000kmの通算燃費は11.0km/Lです♪

TWINAIRの10・15モード燃費は21.2km/Lですから、通算燃費20km/Lが期待できますね!

ハンドリングは本当に素晴らしいです。私が過去試乗した電動パワステで最高の出来と言っても良いかもしれません。アシストを感じさせないアシスト。それが理想ですものね。

私のもう一台の愛車ホンダビートも素晴らしく自然なハンドリングです♪パワーアシスト無しですから、自然で当然なのですが^^
2011年5月18日 17:08
説明不足ですいません。

チッタ・ナポリ は 愛知県の知多半島にあります。

機会があればぜひ行ってみてくださいね。
コメントへの返答
2011年5月18日 23:21
ありゃりゃ(*_*) お恥ずかしい(*^_^*) 知多半島なら近いですね!今度BEATで行ってみようかな♪

プロフィール

「73PSをマニュアルミッションで! http://cvw.jp/b/114298/44984450/
何シテル?   04/02 23:37
静岡県在住の還還暦越えヤジ、Seki4155と申します。 仕事は2009年に28年間のサラリーマン生活にピリオドを打ち、2010年から個人事業主として製造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シート丸洗い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 16:48:12
リアパワーウィンドウ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 18:24:21
DIY作業でNBT用ナビゲーション地図アップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/10 08:43:24

愛車一覧

トヨタ コペン トヨタ コペン
HONDA BEATを手放して以来十数年ぶりの軽オークンです。4年落ち1.8万㎞走行のト ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
FRにこだわり続け、ハイブリッド嫌いだった自分が、TWINGOの点検時に40分ほど試乗さ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
GTに2年半、12,500km走ったところで、もっとベーシックなフランス車に乗りたくなり ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
1シリーズがFFになってしまうので、駆け込みで購入しました。新型にももちろん試乗しました ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation