• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月11日

言葉って難しい

こんばんは。

今日は1号の授業参観でした。
職場の上司に「最後なのでしっかり見てきます」と言ったら、かる~く
「そんな、最後って事はねぇだろうよ」と返されました。
ポジティブな意味で言ってくれたのかもしれませんが、自分には受け止められない一言でした。
4月からおおよそ500キロ弱離れた地にすむ娘の授業参観をどうして見ることができるでしょう?

それはさておき、1号の参観、1年間で成長したところの発表会でした。
なわとびを一生懸命音楽に合わせて跳ぶ姿、体いっぱい使って歌を歌う姿に涙が溢れました。


その後はごほうびに、夕飯を娘達3人と食べに行きました。







モリモリ食べ、ちゃっかりデザートまで平らげて満足げにする娘達が愛おしく
また申し訳なく、娘達の心のうちを察するに悲しくもありました。


昼間のブログについて、追記を。
(のびすけ)さん、猫拳さん、コメントありがとうございました。
言葉足らずだったですね。
本当に言葉って難しいです。

自分が言いたかったのはマックに集う親子連れが全てママ+子供というのを見て、
さらに授業参観に来たお父さんが自分を入れてクラスに二人しかいなかったというのを見て
男女平等とか言ってもやっぱり世の中基本は
『男は外で仕事、女は家で育児』という現実は変わってないんだな、ということです。
また語弊があるといけないのですが

自分は子育てがしたいのです。
矛盾するようですが、離婚に至る大きな原因の1つもそこだったのです。
色々な人にことある毎に言っていたのですが
我が家は男女逆だったら上手くいっていたのです。間違いなく。

同業で、同期で
子育てをしたい夫と
働くのが何より楽しい妻
仕事はそこそこでも家庭を大事にしたい夫と
キャリアアップしたくてたまらない妻
職業柄、自分の子育てをおろそかにして何故他人の子供を大切にできるか!という夫と
自分の子育てばかり気にしていたら他人の子供に責任なんてとれない!という妻

産休育休中何度となく言われた
「あなたは外で働けていいわね」の嫌味。
だから自分が育休を取ると何度も言いました。
そうすると
「旦那を休ませて自分だけ働いているなんてどう思われるかわからない」
と言い出す始末。
「働くのが楽しくて楽しくて仕方ない」
と言っていた母に育てられた元妻。
そうなるのも当然でしょう。
だったらこちらに家事育児を任せればいいものを、
体面ばかり気にしてそれもできない人でした。

しかし、もし元妻が私の育休を認めたとしても、今度は私が本当に育休をとれたかどうか。
現実として育児休業を取得する男性はほとんどいません。
世の中の意識がそれを許さないのでしょう。


自分のような男性は変わり者なのかもしれません。
喜んで主夫するのに。
喜んで子育てするのに。
子供を産みたいと何度思ったことか。
今でも職場にいる妊婦さんを心より羨ましく思います。

引き取って育てたい。
一人でだってどんなに苦しくたって頑張れる、と思いました。
だったら離婚しなければいいじゃないか、と言われそうですが
どこまでも合わない価値観、意見。
ぶつかり合うと二言目には『離婚』

限界でした。

でも日本では母性優先。

それならば自分は女性に生まれ、女性として子供を産み育てたかった。
そう思ってしまうのです。
男性に生まれ、父親にしか慣れない自分を恨みたくなってしまうほどに。

「だったら女性が良かった」
はそういう意味だったのです。

EOCのみなさんは、良きパパが多いような気がします。
もちろん良きママさんもいらっしゃることでしょう。
このブログを読んでどう思われましたか?
不快に思われた方がおられましたらお詫び申し上げます。

長、乱文お付き合いくださりありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/11 22:53:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

燃えよ剣!
レガッテムさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2014年3月11日 23:10
素晴らしいブログですね。

娘さんに対する愛情がしっかり伝わってきます。
文面も素晴らしいですが、写真良いですねぇ!

そして、上司も素晴らしいと思いますよ。
軽く受け止めたかも知れませんが、
しっかり、言葉を選んでくれてるのでは?

上司の許可も頂いたことですし、将来500キロかけて授業参観行ってみては?
お子さん喜びますよ、きっと。
コメントへの返答
2014年3月11日 23:37
ありがとうございます。

いい上司に恵まれたと思っていますが、残念ながら4月に自分は異動なのです。

とはいえ、運動会、土曜参観…。チャンスは逃しません!
2014年3月11日 23:12
お気持ちはわかります。
男には唯一出来ないことがあるんですよね、母乳を与えること。残念ながら哺乳類の雄はどうしても克服出来ない部分。
やはりこれがそのまま子育て=女性になってしまうのでしょうね。

でも、同じように考えていらっしゃる方は多くいると考えられます。
そのような方を心から支えて上げられるのはやまモン.さんのような方だと思います。

この経験・思いを他の方に活かすのもありだと思います。
でも、焦らずにまずはゆっくりと新しい生活に馴染んでください。

そして娘さんの事業参観、諦めちゃダメですよ!
希望の火は小さくても消さないで。
コメントへの返答
2014年3月11日 23:39
ありがとうございます。
世の中 男性>女性 というところもあるとは思いますが、そうとはいえない現実もあるということを知ってもらいたいです。本当に病むほど思い知らされました。

授業参観、もちろんあきらめません。

2014年3月11日 23:21
最近のブログの中では一番主張したいことが書かれていて、芯がしっかりしている人と言う印象を受けました、自分を持っている方なんですね。
他人の家庭のことをアレコレ言える立場ではございませんが、500kmも離れると辛いでしょう。
キャリアアップしたい奥様と母性優先の日本ですか・・・。

現実を受け止めることは酷かもしれませんが、カラダが良い方向に行くように願っております。

今は、午前中に頭痛・めまいに襲われ、昼間には眠気、夕方に掛けて調子が良くなってきて、23時頃が好調という毎日が続いていると予測してますが、少しずつ良くなりますから、焦らずにそれを信じて!また、薬の飲み忘れに注意です。
コメントへの返答
2014年3月11日 23:41
ありがとうございます。

芯がしっかりしているかどうかはわかりません。でも自分というものは持っていたいし、ただ頑固…という側面でもあるので考えものです。

薬、忘れずに飲んでいます。
いつも支えてくださって本当に感謝です。
2014年3月12日 0:13
やまモンさんのおっしゃりたかった事をキチンと理解しないでコメントを寄せたことにまずお詫び申し上げます。
それで「難しい」と思わせてしまったのですから…。

子供には母親が必要という考え方は日本ではまだまだありますね。
母子家庭への福祉より父子家庭への福祉のほうが少ないですもんね。

…うまい言葉が見つかりません。
キモチもカラダも無理はしないで下さいね。
カラダとキモチがあってこそですから。
コメントへの返答
2014年3月12日 0:18
ありがとうございます。
急いでとりあえずあげてしまったブログだったので。
お気になさらないでください。

子供に母親が必要なのは間違いないです。
でも、イーブンであるべきでしょう。
それを声を大にして言いたかったのです。

心身の心配までしてくださって、ありがとうございます。感謝しております。
2014年3月12日 0:36
当ブログを拝見して思った事。
なんで丙が写真に写ってるの?!いや丙に娘は
居ないはず、、、って冗談の様に聞こえるでしょう
けど、一瞬自分かと本当に思ってしまいました。
紫.怪鳥や かぐや所鳥をはじめとした丙を目撃
した事のあるEOCメンバーの方なら同様な印象を
持たれたかも知れません。
ある意味、いろいろなところが私たち二人は似て
いるのかも知れないですね。
*丙の醜態は東京の よっし~.さん の昨年末の
忘年会ブログに恐怖の歌声と共に晒して頂いて
おります。(-_-;)
コメントへの返答
2014年3月12日 1:03
ありがとうございます。
そうなんですか!

お会いした時が楽しみですね。
ちなみに私、極度の人見知りで最初はきょどきょどしています。
会長、所長、ベルさん如月さんが自分の沈黙ぶりをご存じです(>_<)
2014年3月12日 21:58
こんばんは!

こちらこそ、わざわざ すみません。
キチンと理解せずにコメントしてしまい
申し訳無かったです。

おっしゃりたいこと、凄く理解できました。

確かに男女平等だとか言いながらも
男性側から見ての差別のような
男はこうあるべき だとか
女はこうあるべき っていうのは
非常に多いですよね。

私、妻と付き合っていた頃は
450km位の遠距離恋愛でした。
その距離を車で往復するのは
疲れましたけど、

道中含めて会える事への
楽しさに溢れておりましたよ^^

距離って難しいですが
ブログの文章を読ませて頂いている限りで
私が勝手に思った事で恐縮ですが
やまモンさんなら超えられると思います。

今回も、勝手なコメントで申し訳ございません。
コメントへの返答
2014年3月13日 0:31
ありがとうございます。
いえいえ、言葉は難しいです。

実際の距離、そして距離感、遠いです。
自分よりも娘達のために超えてあげないといけないですよね。

励ましのお言葉、心より感謝です。
2014年3月12日 22:36
お久しぶりです。マフラーの闇取引からだいぶ経ってしまいましたね。

私もどちらかと言うと、子供優先ですかね。
子供の用事で、早退したり休んだりすることに、全く抵抗ありません。

家族を守るための経済力の維持という意味で、もちろん仕事も大事ですが、仕事でのキャリアアップなんて所詮は、限られた能力、限られた世界の話だと思います。対して子育ては、総合的に人間性を磨いてくれるとでも言いましょうか。

何はともあれ、普段考えないことを考えるきっかけをくれた、このブログに感謝します。

あ、クルマは完全に趣味優先ですが。(^^;;
コメントへの返答
2014年3月13日 0:35
ありがとうございます。ご無沙汰しております。
闇取引で娘さんを連れていらっしゃったことは、昨日のように覚えております。

徳田さんの仰るとおりで、仕事にやりがいは感じていますが、子育てに勝るものは無いと思っているのです。
歯痒いです。

コメントいただき、こちらこそ感謝いたします。

プロフィール

「@つくばのS-Edition さん
おかわりはいいですよ🤭」
何シテル?   02/10 00:05
やまモン.です。エクシーガD型購入を機に登録してみました。 車を通じてたくさんの方と仲良くなれたらいいなと思います。 腕はありませんが車弄り、ドライ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

純正本革ハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:23:27
箱根オフファイナル募集開始です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 00:45:41
(見たいときに車に行かなくても確認できるように)室内ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 13:45:26

愛車一覧

スバル エクシーガ 赤エクさん (スバル エクシーガ)
青エクさんから乗り換えました。 最終型、GT-S EJ20ターボ+5AT+アイサイト ...
その他 ジェッター その他 ジェッター
通勤用自転車
その他 ルイガノ その他 ルイガノ
Louis Garneau LGS-CHASSE 2016 中古で購入。 これから楽しく ...
スバル エクシーガ 青エクさん (スバル エクシーガ)
スバル エクシーガ D型 めざせ20万キロ!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation