• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマノテンキのブログ一覧

2005年12月30日 イイね!

渋滞で酔いました!

タクシーの話です。
28日に新宿の某ホテルから百人町まで初乗り料金区間を乗りました。車種は日産フーガの個人。年末で渋滞してました。
運転手(さんは付けません、あえて)のアクセル&ブレーキワークがめちゃくちゃラフなんです。特に踏み始めが! くーーんと加速してドンと減速。こいつを繰り返すのです。酔いましたとも、あきれるくらい。
近場は歩けというメッセージだったんでしょうか?
Posted at 2005/12/30 22:21:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月10日 イイね!

どっちが速い?

どっちが速い?駐車場でいつも気になっているCR-Xです。ね、双子みたいでしょ。
インサイトにVTEC1600cc(ZCでしたっけ?)乗せるつもりが、開発途中で気が変わったのでは?>HONDAさん
Posted at 2005/12/11 01:06:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月04日 イイね!

シビハイ試乗

シビハイに試乗した。
まずボディがしっかりしているのに驚いた。特にサスペンションの動きがしなやか。ホンダ特有の堅さを残していながらイヤな突き上げがない。ハンドリングも自然な感じ。
で、ハイブリッドシステムはどうか? スロットルを開けるとスムーズに加速する。1300CCとは思えない余裕を感じる。インサイトのような電気ターボを付けた印象がない。
車内も広い。後席は3人がゆったりと座れる。頭がつかえそうなプリウスとは比べるも愚か。あえて弱点を探すなら電池を備えたトランクがやや狭いことか。
とにかく「クルマ」としてとてもよくできている。
反面、ハイブリッドに乗っている実感がわかない。
ホンダはハイブリッドうんぬんより、とにかくエンジンも含めて燃費向上を目指しているようにおもえる。インサイトも燃費スペシャルだ。空力・アルミボディ・ハイブリッド、トータルで燃費をかせごうとしている。シビックもまた剛性の高いボディに簡素なモーター&電池を組み込んで走りを楽しみながら燃費を向上させようとしたのだろう。
ライバル・トヨタはハイブリッドシステムそのものの商品価値に気づいている。その結果、月産4000台のノルマを楽々こなす。シビハイ(月産500台)も3月まで受注がいっぱいとのこと。しかしアメリカを向いているホンダがどれほど生産量をあげてくるかなんともいえない。
技術屋ホンダと商売人トヨタ。こんなところにも企業の個性があらわれている。
Posted at 2005/12/05 02:23:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

埼玉のインサイト乗りです。 バイク乗りだったのですが愛車SUZUKIγが盗難にあい、以後クルマに乗り換えました。 おもな愛車は(所有順)CITY CITYT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

HONDAだけでなく個性的なクルマが大好きです。
アニメ&ディズニーにもなぜか詳しいオヤジです。
5 人のお友達がいます
nmknmk TERITAMATERITAMA
y田@FN2y田@FN2 スベルスベル
Room335Room335

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.