• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒラタツのブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

恵那市山岡

昨日は家族日帰り旅行で恵那市山岡へ出かけてきました。
最近セレナの出番が多いですが、アップダウンやカーブの多い区間で燃費の悪化が懸念されます。
9時半に自宅を出てまずは中津川市の阿木川ダムへ。自宅から一番近いロックフィルダムで景色は壮観。
続いて恵那市山岡・道の駅おばあちゃん市山岡へ。結構カーブ続きでスピードが出ず、しかもアップダウンが激しいためエコ運転どころではありませんでしたね(爆)その区間は明知鉄道が併走していますがあいにく列車の画像は取れませんでした(爆)
道の駅山岡で昼飯。珍品・寒天ラーメンの味はグーでした…これはしょうゆ味でないとダメだな(味噌・とんこつがあったらコワイなぁ(爆))
デカイ水車が名物でしたが、疲れていたため取り損ねました(^^;;;
帰りがけに瑞浪市陶でメロディー橋を発見!夕焼け小焼けのメロディーが橋に備え付けられていました。家族で鳴らして楽しい一瞬を過ごす。
あとはストレートで帰宅。
平均燃費は13.2km/lでした。
Posted at 2011/08/28 18:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 旅行/地域
2011年08月06日 イイね!

R156走行記

本日は家族で可児の自宅から郡上市高鷲「牧華の里」へ出かけてきました。
セレナ納車から約半月だというのにまだ500km走ってないため、今回ロングドライブで当たりを付ける意味合いもありますが(笑)近場だけでは真の燃費が分からないので遠出という寸法。
7自に自宅出発~途中は制限+10ペースで走行~9時頃到着。このとき既に燃費計が14km/l以上、燃費重視のクルマであることを思い知らされました(爆)下手をすればターボつき軽自動車よりイイのではないか!?
牧華の里は生憎の雨で客もまばらでしたが…そんな風情で見物するのもいいかもしれません。
昼飯はバイキング、そのあと隣にある温泉で一服。ハーブミストサウナがよかったなぁ。
16時、帰宅の途に就く…愛車セレナにはクルーズコントロールが付いているので、アクセルを踏まなくとも楽に走行できますが、この装置は下りだと速度が出すぎるのでブレーキを踏まねばならず、そのときに定速機能が解除されるので、平坦ルートか上り坂でないと使えないですね(爆)でもおかげで右足への負担が軽くなるのは幸いです。
下り坂が多かったせいか、帰宅時の平均燃費指示は15.2km/l(笑)こりゃ我が家のeK SPORTよりはるかにイイじゃないですか(爆)遠距離走行はセレナにおまかせ、ってことか。
ちなみに家族の状態は…妻は真ん中のシートでゆったりと、我が子は狭いながらも一番後ろの列で秘密基地ごっこ(爆)普段荷物が載っていないとこんなもんかなぁ(後ろに荷物が乗るとそうはいかないぞっと)
Posted at 2011/08/06 22:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
2011年08月01日 イイね!

セレナ試運転中

7/26、我が家へセレナが納車されました。
妻の愛車はデミオでしたが、13年を経過してくたびれてきた上、ライフスタイルも変化したためデカイながらも買い替えに至りました。
※ホントならもっと早い時期に書き込むつもりでしたが、既に決まっていたUSJへの旅行などでバタバタしていたため今頃書き込んでいます。

我が家は今まで「市街地でも困らない立体駐車場に入るクルマ」「道が狭いため取り回しの楽な小型車」「高速安定性の優れたクルマ」に拘ってきましたが、最近通勤で車を使わなくなったため除外。むしろ最近問題になった「腰が痛いのでセルフで右側給油したい」「センターメーターが気に入らない」などを回避するためありとあらゆるクルマを候補から外してきました…以上2点でノアが真っ先にジェノサイド(爆)給油口の位置と幅の大きさがネックでデリカD5も外し、妻が気に入らなかったステップワゴンは候補にも挙がりませんでした。
我輩としてはNV200バネットも捨てがたかったですが、いざ日産で調べてみるといろいろ問題点が挙がり、結局セレナに確定。
ディーラーの値引きも30万近くに達して契約。20Gにナビなどを付けて合計290万でした。

いざ納車されてみたところ、本来我輩の愛車であるべきeKに妻がよく乗り、逆に我輩がセレナに乗る機会が多くなってしまいました(爆)この際だからアイドリングストップ機能などを確かめつつ、一ヶ月点検までに1000km走らせたいのと運転感覚をつかんでおくため、毎日適度に慣らし試運転しています。
とりあえず車両感覚は慣れたかな。
Posted at 2011/08/01 21:44:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
2011年06月16日 イイね!

はじめまして。

従来mixiでネット活動してきましたが…そのmixi隆盛の根幹たる「足あと」機能が削除されてしまい、セキュリティ上危険と判断、こちらへ引っ越してきました!
現在我が家にはeK SPORTSとデミオがありますが、13年も乗ってきたデミオの代替として日産セレナへ乗り換える方針ですので、セレナ乗りの方は是非お相手下さい。
では。これからもよろしくお願いします。
Posted at 2011/06/16 18:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

岐阜県内で玩具修理ボランティアやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
日産セレナに乗り始めました。この手のミニバンは初めてですが、慣れ親しんでいこうと思います ...
日産 ラティオ 日産 ラティオ
2013年8月に九州旅行で乗ったレンタカーが、日産ラティオだった。 その家族旅行でのイン ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.