車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!
 2回目の技能試験です。
 この日も午後からの試験でしたので、午前中は路上コースを走り込みます。今回は前回と違うコースだったため、コースを一から覚え直しです。2時間ほど走り込みコースは頭にインプットしておきました。

 前回同様、場内試験からです。今回も縦列駐車と鋭角です。今回も受験番号は1番・・・再びトップバッター。前回と同じようにして試験車に乗り込み試験開始です。
まず、縦列駐車ですが、やはり侵入する時の角度が浅いようで1度目は入っていないと言われました。1度の切り返しは減点なしなので、今度はしっかり安全確認を行い、1度切り返して再度侵入でOKもらいました。鋭角は前回同様1回でクリア。しかし、2番目に受ける人がなんと場内で中止・・・路上は1人コースを走ることになり、ちょっとパニック・・・。
 
 しかし、集中して路上に出ます。まず1度目の直前停車は禁止場所の横断歩道での停車だったので5mほど手前で停車しました。危ない、危ない、気を抜いていたら普通に横断歩道上で停車するところでした。しかし、この時は気づいていませんでしたが、これがいけなかったのです・・・。

 次の直前停車で試験官に言われました。「はい、ここで中止ね。運転代わって。」私の頭の中は?だらけ。
試験官の運転で試験場に帰る途中に言われました。「横断歩道で止まってと言った時に、横断歩道を避けて止まったのは良かったけど、止まった場所にバス停があったのに気づかなかった?」
そうです、停車した場所はバス停の前だったのです。バス停付近10メートル以内には停車してはいけないのです。それは知っていましたが、そこにバス停があることは気づいていませんでした。

3回目の予約を取って帰りに実際に確認するために行ってみました。すると本当に小さいバス停があるではありませんか。その上、バス停名は進行方向に平行についているため、通っただけでは気づかないで見落としていたのです。なんてこった!それに私が試験で停車した場所はそのバス停の真ん前でした・・・。

2回技能試験を受けましたが、完走すらできません。このままではいつまでたっても合格なんて夢の又夢だと思い、非公認の教習所で教習を受けることを決意しました。非公認の教習所は1時間単位の価格設定で好きな時間数を受けることができるので比較的リーズナブルです。そのため、とりあえず4時間教習を受ける事にして予約を取りました。つづく・・・。
Posted at 2017/02/24 17:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 免許 | 日記
2017年02月17日 イイね!
 技能試験は1種免許の70点より難しく、80点以上で合格です。採点も1種とは比べものにならないくらい厳しいらしいです。まず試験場内で鋭角と縦列駐車又は方向転換の試験を行い、80点以上の点数が残っていれば路上に出ることができます。

 私は午後の予約だったため、午前中に試験場へ行き、路上コースを確認してコースを走り込むことにしました。2時間ほどみっちりコースを走り込み、コースを頭に叩き込みました。
 そして午後になり試験開始です。受験番号は1番・・・トップバッターです。初めてですから他の人の走りを見てから試験に挑みたかったのですが、こればかりはしょうがないですから、極度の緊張状態で試験に挑みます。試験車はトヨタのコンフォート。なぜかMTはドアミラーで、ATはフェンダーミラーです。

 まず、車に乗り込む前に車の前後でしゃがんで何もないか確認します。そして後ろを確認しながらドアを開け、乗り込み、ドアを閉める時も後ろを確認しながら閉めます。乗ったら受験番号と氏名を試験官に伝え、ドアをロックし、シートを調整し、ルームミラーを必ず触って調整します。ここまではネットで調べた通りにできました。

 「準備ができればエンジンをかけて出発して下さい」と言われるのでエンジンをかけ走り始めます。まずは縦列駐車です。入ったと思ったらパーキングブレーキを引いてフットブレーキをふんだまま「入りました」と伝えます。自分なりにやってみて、入ったと思ったのでパーキングブレーキを引き、フットブレーキを踏んだまま「入りました」と伝えました。すると試験官が車を降り、本当に入っているかどうか確認してくれます。結果は「ちゃんと入っていないからやり直してください。ドアミラーまで入れるようにしてください。」とのこと。やり直しです。1回の切り返しは減点なしなので切り返しして入れ直してOKをもらいました。が、後にわかるのですが、ここでやらなければいけないことを忘れていました。
 次に鋭角です。鋭角はへの字に曲がった角度60度のコースを脱輪しないように切り返して抜けます。これは3度まで切り返ししても減点はないとのことでしたが、1度の切り返しで抜けることができました。そのまま一旦発着点に戻ります。そして次の人に代わるように言われたため、なんとか路上にはでることはできそうです。

 2番目から4番目の人も全員路上には出られそうです。
路上は6km程度のコースを走ります。その中で転回(Uターン)1回、直前に試験官に言われて停車する直前停車が3回(その内1回は横断歩道など駐停車禁止場所での停車)、指定駐車1回(乗客の乗り降りを想定して電柱などに後部ドアを合わせて停車する)をおこないます。まずMTの1番の私からで、後部座席には2番の受験者の方をのせて、同じように確認等を行い試験車に乗り込み出発です。
 1度目の直前停車をこなし、2回目の直前停車をした時に、試験官に「はい、ここで中止ね。運転代わって。」と言われてしまいました。
試験官に運転を代わり、2番目の人の試験開始場所まで行きました。自分なりにはうまくできていたと思っていましたから、かなりショックです。

 試験場に戻ったらアドバイスをもらえます。試験官によると「安全確認がなっていない。場内の縦列駐車で切り返す時に後ろなど安全確認してなかった。そこで20点減点で、路上に出る時点で残り点数が80点だった。場内は減点なしで路上にでないと厳しい。」とのことでした。そうです、縦列駐車で切り返した時に安全確認なしで切り返していました・・・。そして路上でも安全確認がほとんどできていませんでした。

と言うわけで、2回目の予約を取り、失意の帰宅となりました。つづく・・・。
Posted at 2017/02/17 21:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 免許 | 日記
2017年02月12日 イイね!
新シリーズ開始(笑)

とある理由から職場で普通2種免許が必要となりました。2種免許っていうのはご存知の通りタクシーなどを運転できる免許です。
あ、今の職場をクビになって転職するってことではないですよ(汗)

で、取得するためにはどうすればいいのか調べてみると、公認の教習所で教習を受けて卒検に合格後試験場で学科試験を受ける方法、合宿で短期間にみっちり教習を受け卒検に合格後試験場で学科試験を受ける方法、それと免許センターの試験場で直接試験を受ける方法があるみたいです。合宿はそんなまとまった休みを取れないのでボツ。教習所は2種免許の教習をしている教習所が少ない上にお値段が高い!という消去法から免許センターの試験場で受けてみる事にしました。1種免許も試験場で受けたので大丈夫だろうと思っていました。

試験の流れですが、まず視力などの検査を受け、学科試験で90点以上取ると技能試験に進むことができます。

私の場合、視力は1種免許よりは厳しい基準ですが普通にOKでした。次に深視力の測定です。測定方法は測定器の中に3本の黒い棒があり、真ん中の棒が前後に動き、3本が1列に揃ったと思う所でボタンを押すという感じでした。初め意味がわからなく、苦労してなんとか合格・・・。
次に筆記試験です。別室で受験するのですが、私の時は普通仮免許や普通1種普通免許の人達と一緒に受けました。できた順に退出可能なのですが、仮免許や普通1種免許の人たちの退出の早い事といったら・・・。落ち着けと自分に言い聞かせながら解いていきます。ネット等の情報から筆記をなめてかかったらダメだと知っていたため結構ちゃんと勉強して受験した結果ギリギリですが1回で合格することができました。

筆記試験合格者は筆記試験を受けた同じ部屋に入り、技能試験の説明を受けます。普通仮免許から順に説明があり、最後は普通2種免許の人だけ残されて説明を受けます。2種免許は80点以上で合格だそうです。そして説明の最後に試験官から「技能の練習はしていますか?」と聞かれ「まだしていません。」と答えると、「はっきりいって難しいですから、練習所などで練習したほうがいいですよ。」というアドバイス?を受けましたが、私は何回か受けて無理そうだったら習ってみようかな?くらいの気持ちでした。

その後、後日の技能試験の予約を取って帰宅しました。 つづく・・・。

※ちなみに個人の特定を避けるためと試験場や試験官さん等関係者の皆さんにご迷惑をかけないために日時はかなりずらしています。
Posted at 2017/02/12 10:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 免許 | 日記
2016年12月31日 イイね!
今年は(も?)仕事に追われた一年間でした。
フルスロットルで一年間駆け抜けてきたような気がします。

今年の大きな出来事は、まず3月の終わりにに九州初上陸し、長崎ではハウステンボス、熊本では熊本城に行きました。その後の4月にあんな大きな地震が起きるなんて・・・。一日でも早く復興されることをお祈りしています。

次はやはりN-WGNの購入でしょう。
前車タントが11年を迎え、故障が多くなり、修理代がかかるようになってきたため、新車購入となりました。

納車後の変更点は・・・
ワイパーゴムをシリコートワイパーに


ナンバー灯をLEDに


といった具合です。
次は室内灯をLEDに換えようかな?

こんな具合に今年もほとんどブログをアップできず、コメントもできない状態でした。来年はもう少し余裕が欲しいですね。

では、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/31 17:09:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 季節 | 日記
2016年12月29日 イイね!
N-WGNって燃費いいですね。

納車されてから、通勤を含めて300kmちょっと走りましたが、ご覧の通りの燃費です。ガソリン高くなってきたから、助かります。

あとはノーマルにはついていないタコメーターが欲しいな。
Posted at 2016/12/29 15:19:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
プロフィール
「@fighters
もしかしたら近くにいるかも?
今葉山町でいます。」
何シテル?   01/28 12:33
RK1ステップワゴンに乗ってるso-maと申します。 3児の父親となってしまい、ますますいじることが難しくなってきましたが、もっとスポーティ系をめざしてま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
嫁がひと言... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 15:59:46
新しい家族が増えた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 18:13:10
St☆Rider 
カテゴリ:ストリーム
2008/06/07 08:00:02
 
お友達
よろしければ、お友達になってください。お願いします。
111 人のお友達がいます
あんで、あんで、 * macモフモフmacモフモフ *
のものも * ひだまりんひだまりん *
聖者SHIKA聖者SHIKA * TEINTEIN *みんカラ公認
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2010年1月に納車になりました。さて、どう弄っていこうかな?
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
11年落ちのタントから買い替えました。 燃費と装備には満足しています。っていうか、もう一 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2003年12月にストリームアブソルートに乗り換えました。 いいクルマでしたよ!
ホンダ シビック ホンダ シビック
前車EK4です。タイプRが出る半年前に買っちゃいました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.