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Wiz03の"弐号機" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2013年10月11日

燃料フィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
燃料フィルターを交換。整備マニュアル見るとインプは6万㎞が推奨交換時期らしい。俺の車は53331kmなので良い時期かな?フィルターは純正同等品で純正の半額。お買い得すな~。マグフィルター?あんなものいらんいらん。純正で充分す
2
まずは、ガソリンタンクの蓋を開けて燃圧を逃がします。これしないと、フィルター外した時にガソリンが吹き出ます。
本当は燃ポンの作動を止めて、タンクキャップを開けて、エンジンを掛けてエンストしてからセルを回すのが一番なんだけど・・・(^_^;)なんでかって言うと、燃ポンとフューエルレギュレータの間はエンジン切っても燃圧が持続するんですよね~

ガソリンを扱うので当然火気厳禁。タバコ吸いながら作業すると車も自分も吹き飛びますw
3
フィルターはガソリンの通り道の途中にあるので外す際は通り道を塞がないといけません。その時に使うのが「ホースピンチャー」と言う工具。ホースを傷付けずに流れを止めることが出来ます。バイクの整備してた時以来10年振りに使いましたw
4
ウォッシャータンクの左上にあるのが燃料フィルター。中には紙のこし器が蛇腹状に入っていて、タンクからエンジンに行く途中でガソリン内の不純物をキャッチして綺麗な燃料をエンジンに送ります。
5
こうやってホースピンチャーでガソリンの流れを止めてからエレメントを外します。
6
新品にはこんな風に交換時の日付と走行距離を書いておくと、次回の交換時期の目安が解り易いです。

字が汚い?やかましいわ!!
7
交換終了。作業自体は簡単ですが、ガソリンを扱うので充分注意して下さい・・・
最後に燃ポン回して漏れがないか確認したあと、エンジン掛けてスロットルを煽って高回転でも漏れが無いか確認して終了。

走行:53,331km

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この記事へのコメント

2013年10月11日 23:14
おお! これそろそろやらなきゃなーって思ってたやつです(・´з`・)
メモメモc⌒っ ″ー゛)φ 参考になります♪

ホース挟むものがないや。。∑( ´∀`)
コメントへの返答
2013年10月11日 23:17
ピンチャーが無い場合は100均のu字クランプにゴムなど巻いて使用しても大丈夫です(^_^)v

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