• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

昔懐かしい思いでの味♪

昔懐かしい思いでの味♪ 昨日札幌でフッと思いだし『とうまん』を買ってきました。
12個入りで420円ととても安く庶民の飾り気のない素朴な味です。

昭和27年操業開始の当時としては非常に珍しいオートメーションによる実演販売で子供の頃は面白いので良く見入っていたものです。

昔、父親が出張などで札幌に訪れた時には必ず買ってきてくれました。
私としては当時を忍ぶ大切な思いでの味です。

直径5㎝程の生地の中に白あんが入っていて甘さも控えめな飽きの
こない味なのでついつい手が出ちゃうんですよね。(汗)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/18 13:42:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爆弾ハンバーグオフ at 鶴ヶ島
まあちゃ5518さん

VOLVO 空飛ぶレンガ(フライイ ...
シークーさん

ルーテシア4オフ 2017(後編… ...
28mikanさん

コスモスポーツ
ケンドー・カシンさん

K-CAR MEETING in ...
通勤快足GTRさん

プラド カーセキュリティー&バイク ...
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2006/08/18 14:03:33
あぁぁぁ!とうまんだ(^o^)
おいらもこれ大好きっすわ。
むかし、札幌駅の地下にありましたね、あの製造過程を小さいときによく見ていた記憶があります(^^)/
あれってまだあるんですかね?
最近パセオとかになってからは見てないような...。
コメントへの返答
2006/08/18 14:22:37
駅地下のアピアに有りますよ。
昔から丸井とステーションデパートの2本立てで売ってましたが最近はアリオ札幌にも出店したようです。

ここでチョットうんちくを(笑)
丸井と駅では焼き印が違うんですよ。
駅の方は丸井のマークが無くその分大きくとうまんと書いてます。

2006/08/18 14:17:17
どもども~♪

おおっ!グルメネタっみ~っけ!(笑)
先日私が頂いた秋田の金萬と同じタイプですよね~♪

これくらいの甘さが良いですよね~♪良く幼い頃は牛乳片手に食べてましてこの有様です・・・(滝汗)
コメントへの返答
2006/08/18 14:26:41
そうそう金萬とほぼ同じと言うか同じメーカーの機械を使っているそうです。
そのメーカーはとうまん用をオリジナルで開発したそうな
秋田の菓子屋がその機械に着目して金萬として売り出したそうですよ。
食べたことは無いですが味は違うと思うのですがわかりません。
2006/08/18 16:47:20
こんばんは。
コレ旨いですよね!?ワシも大好物です!!
確かデパ地下だったと思いますが、作ってるところを見ることが出来ましたよね!?
あの甘~い匂い!!あ~食べたくなってきた!!(汗
コメントへの返答
2006/08/18 16:52:39
今は丸井、アピア、アリオ札幌の3軒で売ってます。
思い立ったら吉日!
今度札幌行ったら是非買ってきて食べてね。
2006/08/18 21:35:48
まいどさま~

『とうまん』つい先日食べました!
おいらが食べたのはもっと小さいやつで
直径3cmほどのお子様サイズでした。
実家で酒のつまみが無くなり
『とうまん』つまみながら飲んでました・・
そのせいかお盆休みに2kg増量です・・・
コメントへの返答
2006/08/18 21:44:44
そんなサイズが有るんですね。
って事は一番新しいアリオ札幌で売ってるのかな?

コレって本当に懐かしいお菓子ですよね。

それにしてもとうまん食べながら酒が飲めるなんて
甘辛両刀遣いの最たるもんですね。(笑)
2006/08/19 07:05:33
毎度~♪
京都にも似たようなのありますよ!
来年のチロルに持って行きましょうか?(^^♪

ロンドン焼き
http://www.shinkyogoku.or.jp/omise/londonya/
コメントへの返答
2006/08/19 07:18:44
まいどです。
まずは今回の物々交換有り難う御座いました。
来年のチロルで何を交換するか楽しみですね。
恒例になったりして(汗)

見ました!
うーむ、機械も全く同じです。
色んな所に機械を卸したんですね。
コレはまだ全国に有りそうだなー
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「会社で夕食食べました。」
何シテル?   05/25 19:54
SERENA普及委員会 SSC No.15 休日は平日が多く何処へ行ってもすいてますよ。 休みの日はドライブ、車いじり、買い物ets‥ HP『My S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

SSCアクリルプレート 
カテゴリ:SSC公認グッズ
2006/05/14 13:38:04
 
セレナ普及委員会 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2006/05/09 22:40:54
 
My SERENA Hokkaido 
カテゴリ:ホームページ
2006/05/08 22:57:06
 

お友達

ピピッと来たら気軽に誘って下さいね。
89 人のお友達がいます
ハイパーブルーハイパーブルー * きゅ~@ZZきゅ~@ZZ *
ひろし@こうちひろし@こうち * まぐパパまぐパパ
親父親父 たいぞうたいぞう

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
2代目3973号 セレナ普及委員会のメンバー(No.15)です。
日産 セレナ 日産 セレナ
初代3973号 平成14年9月~平成23年3月 129,176㎞
日産 モコ 日産 モコ
2nd Car 旧型 モコ T (ターボ)です。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.