• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさん(プレミオおじさん)の"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

整備手帳

作業日:2011年9月24日

PIVOT(ピボット) 水温計X2C取り付けと時計も含めた配線処理 その①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
この写真はコンテ新車購入直後のもので、もちろん水温計X2Cを取り付けるだいぶん以前のものですが、

ダイハツの軽四車、標準で時計がないので前に乗っていたアトレーワゴンから、カシムラの電波時計&内外気温計 AK-19 をコンテに移植しました。

ちなみにコンテのダッシュボードはたいらなので、ニトムズから出ている厚みが1mmあるブチルゴムが素材の両面テープで、電波時計をダッシュボードに固定しています。

ところが時計の配線の処置をうまくしておらず、この写真の通り2つのコードが丸出しなうえ、コードクリップで留めているものの、クリップの両面テープの粘着がすぐゆるんで外れてしまうのには、ほとほと困っていました。
2
この画像は時計の日付より、2011.8.10のようですが、水温計のX2Cの購入直後で、ゴムシートの上に水温計を載せているままです。

もちろん配線の処理も完全にはしておらず、センターのエアコン吹出口のパネルを浮かしたまま、コードをパネルの中へ入れこんでいるままです。
3
この写真は今日、2012.5.28現在の状態です。

昨年2011年の9月の終わり頃にきれいに配線処置をしまして、運転席からフロントパネル付近を眺めた、当コンテRSの様子です。

うっとうしかった配線はすっきりし、コードクリップは使わなくなったのでコードが垂れることもなく、見栄えが良くなりました。
4
では、作業内容をご紹介していきます。

左右のパネルを順に外していき、エアコンのセンター吹出口が付いているパネルを取り外します。

そうするとこの写真のように、右側に使われていない空間があるので、そこへコードを通してフロントパネルの裏側へコードを回していきます。
5
次にこの写真のように、エアコンのセンター吹出口が付いているパネルの右端の部分をカッターナイフとかで、コードの太さ分のU字の切り口を作ります。

このパネルの単体の部品 55431-B2050 は3000円弱するそうですが、以外と高いものの、このパネル自体は簡単に取替えが利くので、いざとなれば新品交換できます。

よって、こちらにコードを通す穴を開けて、ダッシュボードの平べったいほうの大きなパネルには一切加工しないこととしました。
6
エアコンのセンター吹出口が付いているパネルの、U字に切り取った部分を裏側から撮影したものです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 水温計X2C取り付け の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

リアホイールハウスライナー取り付け

難易度:

ラジエーターグリル 取り付け前準備

難易度:

年明け 最初のオイル エレメント交換🚗

難易度:

可愛い愛娘の為に٩(ˊᗜˋ*)و♪

難易度:

オイル交換

難易度:

カスタムグリルに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@スイスポ騒動記 当方のコンテもはや13年が経過し、しかも32万kmも走っているから車体の劣化は仕方ないかもしれませんが、念のため剛性の弱いAピラーの接合部は内部からもコニシのバスボントQの透明を塗り込んでおきました。 所詮は軽四、プレミオとの車体剛性の差は雲泥の差がありますね。」
何シテル?   12/30 01:52
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コスパ最高なトヨタ車 プレミオ分解画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 10:19:03
同車種・他仕様の純正部品を用いたシートヒーター流用取り付け - 序章 ~ 作業前の環境整備 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 01:27:04
4WDの知られざる短所 
カテゴリ:車
2021/05/30 23:50:28
 

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
  今まで乗っていました30万km以上走ったダイハツ コンテRSは、つい先日(2020年 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation