• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさん(プレミオおじさん)の"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

整備手帳

作業日:2014年4月26日

フロントブレーキ ディスク(ローター)交換  その① 準備編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パーツレビューで取り上げました、2010年式のコンテRS・2WD車のソリッド(固形)ディスクです。

コンテRSの四駆は、車重の関係からか登場時からベンチレーテッドディスクでしたが、ターボの2WDは先ごろのマイナーチェンジまではソリッドディスクでした。

43512-B2130が、我がコンテ号に相当するディスク部品番号です。


なおここでご紹介しているものの、特にブレーキ関係は命に関わりますし最重要整備項目にもあたるため、自己責任とはいいましても、DIY交換をお勧めしているわけではありませんので、単に読み物として見てくだされば…と思います。
2
こちらの写真は真上から撮影したものです。
新品ディスクはとても錆びやすい鋳鉄で出来ているので、腐食防止のためなのか銀色塗色に塗られています。

ベンチレーテッド、ソリッド、それぞれに一長一短があるので、今回は元々の設定のまま変更せず部品のみ新品にします。

コンテの登場初期には13インチホイール車の設定があったためなのか、フロントディスク板は12インチサイズとなっていてかなり小ぶりです。
3
その新品のフロントディスク板の裏面も撮影。
当然、錆びひとつなくピカピカで綺麗です。


コンテRSの純正15インチホイールに、この小さなブレーキ機構(フロント・リヤー共)では、すき間がありすぎでスコスコ、見栄えは良くありませんね。

もし13インチ径のディスク板を採用していたなら、見た目のバランスも熱容量もさらに取れて良かったのだけれども。
4
前項で取り上げました、115000kmも走った、しかも腐食しまくりのフロントディスクの表面です。


いつも走っているので、ブレーキパットが当たる面のところはとても綺麗なままです。ただし多少磨耗によって段差は生じています。

が、それ以外の場所では、あのピカピカだったディスク板が、時々雪国走行するだけで、塩分を含む融雪剤の影響!でこんなふうになるのかと思うと、“融雪剤侮りがたい” です。
5
こちらはもっとひどい腐食をしていた旧ディスクの裏面です。

こんなのでも一応走れるのかと思うと部品自体はしっかりと出来ているのかとも思いますが、ボロボロな状態を一度見てしまうと精神衛生上もよろしくないので、磨耗したブレーキパットだけでなく、やはりディスク板も新品交換することに。

まあ115000kmも走って段差も生じていることですし、ソリッドディスクなら1枚当たり5000円以下(工賃は別) なので、新品交換しちゃいました。
6
ちなみにブレーキパットを交換しにいった車屋さんで見かけた、確かタントだったと思うのだけど、フロントのベンチレーテッドディスクの写真も撮りました。

たまたま見かけたので撮影しましたが、表と裏のディスクの間に冷却のための風の通り道が開けられていますね。

       その②へ続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキローターの交換

難易度: ★★

年明け 最初のオイル エレメント交換🚗

難易度:

オイル交換

難易度:

可愛い愛娘の為に٩(ˊᗜˋ*)و♪

難易度:

ラジエーターグリル 取り付け前準備

難易度:

リアホイールハウスライナー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@スイスポ騒動記 当方のコンテもはや13年が経過し、しかも32万kmも走っているから車体の劣化は仕方ないかもしれませんが、念のため剛性の弱いAピラーの接合部は内部からもコニシのバスボントQの透明を塗り込んでおきました。 所詮は軽四、プレミオとの車体剛性の差は雲泥の差がありますね。」
何シテル?   12/30 01:52
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コスパ最高なトヨタ車 プレミオ分解画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 10:19:03
同車種・他仕様の純正部品を用いたシートヒーター流用取り付け - 序章 ~ 作業前の環境整備 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 01:27:04
4WDの知られざる短所 
カテゴリ:車
2021/05/30 23:50:28
 

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
  今まで乗っていました30万km以上走ったダイハツ コンテRSは、つい先日(2020年 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation