車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

フロントディスク 外周の黒錆化
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 塗装
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月11日
1
コンテの初期型・中期型の2WD車はこの写真のように、ディスク内部に冷却風通路が無いソリッドディスクを採用しています。

ベンチレーティッドとソリッド、それぞれに長所・短所がありどちらがいいのかは単純には言えませんが、過負荷に強いのはもちろんディスク内部に冷却風通路があるベンチレーティッドディスクです。

しかも四輪用はステンレス製のバイクとは違い、鋳鉄ディスクなのですぐに錆びてきます。
2
新品のフロントディスク板でございます。

2014年 4月に約11万km弱の走行でブレーキパットが摩耗したため、パットとともに初交換した際に撮影したもの。

我が車は高速道路の走行が多いせいかブレーキパットも11万kmも持ちました。もちろん新品ディスクはコーティングされており、サビもなくピカピカでございます。
3
こちらは新車からディスクを初交換するまでずっと使っていた、主に雪国の消雪剤でボロボロになってしまったフロントディスク。

とにかくサビですごいことになっています
(特に洗浄ができない裏面はすごかった)。
4
こちらは昨年2015年の12月にショックを交換した直後の写真。カメラのピントがショック側に合ってしまったので、ディスク板は不鮮明にボケています。

現在サビだらけの写真はこれしかなくとりあえずこれを掲載。
5
先日20万kmを超え、リヤースプリングの新品交換のあと、フロント側もジャッキアップして見てみると、もうブレーキパットが最も少ないところで2mm以下となっていました。

もうすぐブレーキパットとともにこのディスク板も交換をしなければなりませんが、ディスクの外周部が錆びですでにぼろぼろで、とりあえず-ドライバーで腐食部をきれいにはがして落としました。

あと残りわずかな使用期間だと言いつつ何かの対策をいたします。
6
今回は手持ちにあった武蔵ホルツのサビチェンジャーを使用。

ブレーキディスクの摩擦面に絶対に付着させないように! しながら、手でごく微量のサビチェンジャーを、最新の注意を払いながらディスク外周に2回ほどじかに塗布。
7
サビチェンジャーを塗りこみ半日以上経過したときに撮った写真です。だいぶん黒錆化しています。

この処置でどれくらいサビが防げるのか、寿命までちとまの間ですが観察したいと思います。


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

パッド交換備忘録

難易度:

洗車!

難易度:

完全女子仕様!w

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

来週の2回目の車検対策…①

難易度:

ボムステ貼り付け作業

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「読みました、この本 「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由」(2016.9.26 追記) http://cvw.jp/b/1144014/36935988/
何シテル?   09/26 13:15
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ニッサン キューブ タイミングチェーン伸び 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 23:33:24
Mazda Skyactiv-Dについて考えてみた : その2(ディーゼル燃焼と圧縮比) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 19:07:14
【追記あり】直噴ガソリンでも起きていたカーボン噛み込みによるエンジン不調。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 00:29:47
お友達
当コンテカスタムは全くのドノーマル車のままですが、その代わり実用記事は多い?です。
 
旅行記は豊富にアップしております。
 
現在非常に多忙につき更新は滞りがちですが、それでもよろしければ。
37 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 EnnaEnna
みやまーみやまー kakatokakato
わっくん.わっくん. みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.