車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

リヤースプリング交換 その①
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
まず作業に入る前に、現在取り付けてあるスプリングの向きを確認しておくため、必ず写真を撮っておきます。まあメモでもいいのですが。

上下の向きが分かるように、純正のコイルスプリングには赤色と紫色のペイントがなされています。

ちなみにこちらの写真はリヤーの左側、つまりRL側になります。

でもなぜかコンテの整備書にはこのことに関する記述は一切なく、ネットで検索してもヒットしないということで。まあ純正のスプリングを交換する人は少なさそうですし。
2
こちらはその反対のリヤーの右側、つまりRR側です。まあマフラーが見えているからすぐに分かりますが。ペイントの向きがRL側とは正反対になっています 。

ちなみにこれを見て思い出したのが、昔ホンダのバイクのCD250Uのクラッチ板のオーバーホールをしたときに、

新品のクラッチスプリング4本を取り付ける際に、コイルスプリングに塗られている黄色のペイント側でないほうを、クラッチ板側に向けて組み付けていたのを思い出していました。
3
次に忘れてはならないのが、これ。HIDライトの自動レベリング機構のアームからの取り外し作業です。

これを怠るとガレージジャッキで大幅にリフトアップしたと同時に、この部品を破損します。
4
順序は後先になりましたが、ジャッキアップする時、特にガレージジャッキを使うときには必ず車止めをかませておきます。

これも結構重要なことです。

あと本当は、平らなコンクリート上での作業が当然望ましいのですが、我が家にはそのような場所はないし、ここではアスファルトの上で作業をしています。

この時期だとかなり寒くなっているのでジャッキや馬がめり込むことはなかったですが、アスファルトが熱くなる時期は当然こんな場所での作業はご法度ですね。
5
そして今回の新兵器。我が家お初のガレージジャッキとリジッド ラックです。

これらの購入費用を考えると、整備屋でやってもらったほうがいいのかもしれませんが、

私の車は走行距離が多く今後もショック交換やらスプリング交換(スプリングシートなど)をすることが多いだろうと考え、思い切ってガレージジャッキを導入することに。
6
今回チョィスしたのは、MASADA(マサダ)のSJ-20S-3という品番で、最大リフト量470mm前後・使用荷重2tまでという製品です。

ちなみにこれの重さは頑丈な鉄製ということで33kgだそうです。
7
おわん内のゴムパットの厚みを含めると、最大リフト量490mmとなります。

本当はリフト高がさらに高い3t用のジャッキが欲しかったのだが、なにせ重さが60kg前後もあり、ガレージ内での使用が前提で、1人ではとても車に積んで他所へ持ち出しなどはできないし、

しかも我が家のガレージは砂利敷のため、リフトアップのような作業ははなからできないので購入を断念。

33kgのこのジャッキなら、なんとか一人でも車に積めて持ち運びできますね。
8
コンテの整備書より、2WD車のリヤーのジャッキアップポイントは、この写真のようにけん引フックだそうです。

そしてここで問題が。

このけん引フックの位置があまりにも高すぎて、最大までリフトアップしても、370mmの馬がかからないのです。

危険なのを承知で仕方なく不要な分厚い本を用意し、3cmほどかさ上げしてから馬をなんとかかませました。良い子は絶対にマネしないでください。

購入前に検討し、なんとかギリギリいけるだろうとの甘い予測でしたが、結局は無理でした。

          - その②へ続く -

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

リヤースプリング交換 その②

難易度: ★★

リヤースプリング交換 その④

難易度: ★★

車高調

難易度:

ロアアーム等交換(記録用)

難易度: ★★

リヤースプリング交換 その③

難易度: ★★

緊急交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「読みました、この本 「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由」(2016.9.26 追記) http://cvw.jp/b/1144014/36935988/
何シテル?   09/26 13:15
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ニッサン キューブ タイミングチェーン伸び 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 23:33:24
Mazda Skyactiv-Dについて考えてみた : その2(ディーゼル燃焼と圧縮比) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 19:07:14
【追記あり】直噴ガソリンでも起きていたカーボン噛み込みによるエンジン不調。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 00:29:47
お友達
当コンテカスタムは全くのドノーマル車のままですが、その代わり実用記事は多い?です。
 
旅行記は豊富にアップしております。
 
現在非常に多忙につき更新は滞りがちですが、それでもよろしければ。
37 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 EnnaEnna
みやまーみやまー kakatokakato
わっくん.わっくん. みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.