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カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

リヤースプリング交換 その①
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
まず作業に入る前に、現在取り付けてあるスプリングの向きを確認しておくため、必ず写真を撮っておきます。まあメモでもいいのですが。

上下の向きが分かるように、純正のRS専用のリヤーコイルスプリングには、赤色と紫色のペイント(NA用は紫色と白色)がなされています。

ちなみにこちらの写真はリヤーの左側、つまりRL側になります。

でもなぜかコンテの整備書にはこのことに関する記述は一切なく、ネットで検索してもヒットしないということで。まあ純正のスプリングを交換する人は少なさそうですし。
2
こちらはその反対のリヤーの右側、つまりRR側です。まあマフラーが見えているからすぐに分かりますが。赤と紫のペイントの向きがRL側とは正反対になっています (これはショック交換時の組み付け時に正反対になったようです) 。


ちなみにこれを見て思い出したのが、昔ホンダのバイクのCD250Uのクラッチ板のオーバーホールをしたときに、

新品のクラッチスプリング4本を取り替える際に、コイルスプリングに塗られている黄色のペイント側でないほうを、クラッチ板側に向けて組み付けていたのを思い出していました。
3
次に忘れてはならないのが、これ。
HIDライトの自動レベリング機構のアームからの取り外し作業です。

これを怠るとガレージジャッキで大幅にリフトアップしたと同時に、この部品を破損します。
4
順序は後先になりましたが、ジャッキアップする時、特にガレージジャッキを使うときには必ず車止めをかませておきます。

これも結構重要なことです。

あと本当は、平らなコンクリート上での作業が当然望ましいのですが、我が家にはそのような場所はないし、ここではアスファルトの上で作業をしています。

この時期だとかなり寒くなっているのでジャッキや馬がめり込むことはなかったのですが、アスファルトが熱くなる時期は当然こんな場所での作業はご法度ですね。
5
そして今回の新兵器。我が家お初のガレージジャッキとリジッド ラックです。

これらの購入費用を考えると、整備屋でやってもらったほうがいいのかもしれませんが、

私の車は走行距離が多く、今後もショック交換やらスプリング交換(スプリングシートなど)をすることが多いだろうと考え、思い切ってガレージジャッキを導入することに。
6
今回チョィスしたのは、MASADA(マサダ)のSJ-20S-3という品番で、最大リフト量470mm前後 / 使用荷重2tまでという製品です。

ちなみにこれの重さは頑丈な鉄製ということで33kgだそうです。
7
おわん内のゴムパットの厚みを含めると、最大リフト量490mmとなります。

本当はリフト高がさらに高い3t用のジャッキが欲しかったのだが、なにせ3t用は重さが60kg前後もあってガレージ内での使用が前提で、1人ではとても車に積んで他所へ持ち出しなどはできないし、

しかも我が家のガレージは砂利敷のため、リフトアップのような作業ははなからできないので購入を断念。

33kgのこのジャッキなら、なんとか一人でも車に積めて持ち運びできますね。
8
コンテの整備書より、2WD車のリヤーのジャッキアップポイントは、この写真のようにけん引フックだそうです。

そしてここで問題が。

このけん引フックの位置があまりにも高すぎて、最大までリフトアップしても、370mmの馬がかからないのです。

結局危険なのを承知で、仕方なく不要な分厚い本を用意して3cmほどかさ上げしてから馬をなんとかかませました。良い子は絶対にマネしないでください。

購入前に検討し、なんとかギリギリいけるだろうとの甘い予測でしたが、結局は無理でした。

          - その②へ続く -

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