• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

リヤースプリング交換 その②

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
さて危険なのを承知で(マネしないでください)、分厚い3cmぐらいの不要な本をかませて、慎重に慎重にジャッキアップしていきます。

ジャッキの地面側に3cmぐらいの丈夫な板でもかませたほうが良かったかもしれません。

またアスファルトが熱くなる時期はジャッキやら馬がめり込むので、アスファルト上でのジャッキアップ作業は禁止ですね。
2
これが今回用意したリジッド ラック、俗にいう馬(ジャッキスタンド)です。

安全性には代えられないということで、リキマエダの製品をチョイスしたのだが、高価なアルミの1製品を除き、ゴム付の製品はなぜか最低高さが高めの製品ばかりです。

一番小さな2t用は、せめてもう少し最低高を下げた330mm程度のものがあれば良いのだが。
3
今回はとにかくこの馬を使ってジャッキポイントに車体を固定します。次回は高さが低い馬を用意したほうが良さそうですが、信頼性の高い製品があるのかなぁ。

ともかく無事車体を固定しました。

またここをパンタジャッキ2個を使って作業をされておられる方も見かけますが、スプリング交換では車体下に潜ることになるので、さすがにこれは怖くてチョットできないですね。
4
危険なパンタジャッキ2台でかさ上げしていないので危険性は少ないのだが、いちおう念のためタイヤを車体下にかませておきます。

同時に分厚い不要ダンボールも何枚もかませます。
5
こうしてやっと車体下に潜り、ビームをパンタジャッキでわずかにかさ上げし、ショックアブソーバーの下部のボルト・ナットを取り外して、ビームが自由に動けるようにしてから、スプリングそのものを取り外します。
6
取り外したスプリングの新旧を並べて撮影。

ピントをきちっとスプリングに合わせていなかったのか、左のタイヤホイールにピントが合っていたまま撮影したようで、不鮮明な写真になっちゃいました。

ちなみにスプリングの自由長は全く差がなく見た目にはなんら変わりはないようです。
7
左右2本ともスプリングを取り外し、交換用の新品スプリングと並べた写真です。

4本とも同じ高さでした。
8
リヤースプリングの自由長も測ってみました。

          - その③へ続く -

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

車高調取り付け

難易度:

ソニックボイス通電確認とファイル確認【動画あり】

難易度:

またも購入10.1インチAndroidデッキ CPU8コア!適当な動画あり

難易度:

オイル、エレメント、フューエルライン

難易度:

ライセンスランプ交換!

難易度:

LEDのライセンス灯購入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール


続編となる 「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由 2」 を本屋で見かけたのでゲット。ただいま熟読中なう。

何シテル?   05/28 20:38
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DENSO IRIDIUM POWER IQ22 割れます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 00:14:12
ニッサン キューブ タイミングチェーン伸び 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 23:33:24
Mazda Skyactiv-Dについて考えてみた : その2(ディーゼル燃焼と圧縮比) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 19:07:14

お友達

当コンテカスタムは全くのドノーマル車のままですが、その代わり実用記事は多い?です。
 
旅行記は豊富にアップしております。
 
現在非常に多忙につき更新は滞りがちですが、それでもよろしければ。
39 人のお友達がいます
kakatokakato * ミリミッキーマウスミリミッキーマウス *
カクシカR.S.カクシカR.S. * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
セルスター工業セルスター工業みんカラ公認 MACKerby!!MACKerby!!

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.