車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

リヤースプリング交換 その③
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
劣化したスプリングを取り外したあと、スプリングの位置決めと車体保護のためのスプリングシート上下を取り外します。

まだ1年未満、2万kmの走行ですが一部はすでにひび割れがありました。まあ下側の物は泥だらけなのは仕方ないでしょうか。
2
ロアースプリングシートの受け台、スプリングの下側が入るところです。

今回はここをシャーシブラックで塗装したくて、自分でスプリング交換をすることにしました。

こちらの写真は塗装前のまだスプリングのロアーシートが収まるところですが、このドロなどを綺麗に落としてからシャーシブラックで塗装し乾燥させました。
3
こちらはスプリングの上側の受け台となります。こちらはきれいに掃除しただけですが。
4
新品のスプリングシートの上下。

これを上下とも位置を間違えずに所定の場所へとはめます。
5
上側のスプリングシートにバネを装着。
6
次に下側のスプリングシートにバネを装着。
7
後は取り外し時の手順とは逆に車体各部を固定していきます。

塗装も完了して艶もピカピカになったリヤー部です。

          - その④へ続く -

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

車高調

難易度:

リヤースプリング交換 その①

難易度: ★★

リヤースプリング交換 その②

難易度: ★★

ロアアーム等交換(記録用)

難易度: ★★

リヤースプリング交換 その④

難易度: ★★

カーボンシート貼り付け

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 21:40:31
作業お疲れ様でした。

特に向きを気にして組んでなかったです。
どちらかというと、スプリングとボディーがきちんと密着しているかどうかに意識が行ってました。

ブレーキディスクの外周の錆びは、これが原因でディスクが無くなることはないので気にしないで大丈夫です。
気にしたほうがいいのは、ホイールを取り付ける中心部です。
ホイールとディスクが密着する部分は、錆びてホイールが外れなくなるので、ホイール裏を点検して汚れや錆びがあれば磨いて対応すると良いでしょう。
コメントへの返答
2016/10/16 01:23:47
夏場とは違い暑くはなかったので作業自体はしやすかったです。この日は曇っていてちょっと寒いぐらいでした。

成田のプチオフから2年以上たってからやっと足回りの更新ができました。ただ思っていたほどリヤーが浮き上がらなかったので意外でしたけれど。

とはいってもフロントと同じクリアランス(60mm前後)になったので新車と同じ? になった模様ですが、

作業終了後重たいガレージジャッキやホイール付きのタイヤ2本、工具類などを後部に積載すると、リヤーが思いっきり下がったので、リヤー側だけローダウンされていないNA車の純正スプリングも購入して装着し、走行テストをしようかと考え中です。

走行バランスやアライメント、HIDライトの初期化など考慮すべき点はありますが、走行に問題なければ、車体は15mmほど上昇するようなので、積載時や多人数乗車時などはちょうど良い設定になりそうな感じです。

真冬になる前に、1本につき200円高くなるNA車用のスプリング2本を取り寄せて実験してみます。ちなみに純正のスプリングには赤と紫のマーカがしてあるので、なんだかの意味はありそうです。


フロントディスクの黒錆化はお試しでやってみただけでして、今までは腐食まみれでも問題なかったですが、ソリッドディスクは特に見栄えが悪いので、防錆対策をしてみることに。

効果があれば次の新品ディスクの時から対策し、見栄えだけでも良くしたいところです。


ホイールとハブ部分ですが、年2回の夏冬タイヤ交換、4万kmで寿命を迎える夏タイヤの交換などでホイールを外す機会が多く固着は体験なしですが、
ホイールが密着する部分には、磨いたあと手でじかにごく薄くシャーシクリアを塗っていて腐食防止に努めてはいますが、固着しないように気をつけたいと思います。

それよりも先に、まもなくブレーキシューの交換時期になりそうです(残り2mm以下)。併せて前回と同様フロントディスクも新品にします。
プロフィール
「読みました、この本 「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由」(2016.9.26 追記) http://cvw.jp/b/1144014/36935988/
何シテル?   09/26 13:15
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ニッサン キューブ タイミングチェーン伸び 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 23:33:24
Mazda Skyactiv-Dについて考えてみた : その2(ディーゼル燃焼と圧縮比) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 19:07:14
【追記あり】直噴ガソリンでも起きていたカーボン噛み込みによるエンジン不調。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 00:29:47
お友達
当コンテカスタムは全くのドノーマル車のままですが、その代わり実用記事は多い?です。
 
旅行記は豊富にアップしております。
 
現在非常に多忙につき更新は滞りがちですが、それでもよろしければ。
37 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
カクシカR.S.カクシカR.S. * RISING SUNRISING SUN *
RIKO☆RIKO☆ kakatokakato
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.