車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

リヤースプリング交換 その④
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
リヤーのスプリングを交換したあとは、以前からの懸案だったフロントスタビライザーのリンク棒を固定するナットの新品交換と、締め付け作業を合わせて行いました。
2
ナットの品番がこれ、とりあえず4個取り寄せたものの、今回は上側のショック側を固定するほうのナットを交換します。
3
これは以前の写真で、ショックを新品交換した翌日だったかに撮影した写真です。

このナットを取り外して新しい新品のナットを挿入し、規定トルクはあるのだろうが(40.2N・m)、とりあえずしっかりと取り付けました。
4
その後、先にアップしましたが、フロントディスクの淵といいますが、サビサビの外周部をチビチェンジャーをごく薄く手でじかに塗って黒錆化しました。

ブレーキ性能には問題ないのでしょうが、-ドライバーで腐食部分をこすると、メキメキと腐食しているところが剥がれ落ちるぐらいなので、見た目が悪いためそれを防止するための黒錆化ですね。

ついでにニュートラルにして手で回してみると、ブレーキの引きずりは見られなかったのと、ハブのセンター部分のボルトにもサビチェンジャーをごく薄く塗って腐食防止にしました。黒くなっているのが写真でも分かります。

ご指摘のあったホイールとの密着部分もサビを落としてきれいにしました。
5
すべての作業を終えるとお外は暗くなっていましたが、寒くなってきたせいでシャーシブラックを塗った塗料がなかなか乾かず作業時間がかなりかかりました。

過去に何度も塗り込んでいるので問題ないですが、色あせている他の部分も、ホイールなどをはずしているので、ついでにシャーシブラックとシャーシクリアーを塗って、見た目の向上と更なる塩カル対策としました。

その後50kmほど試し走行をしている途中に201500kmになりましたが、走行後各部のボルト・ナットの緩みが無いか再度確認し作業を終了しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

車高調

難易度:

リヤースプリング交換 その①

難易度: ★★

リヤースプリング交換 その③

難易度: ★★

ロアアーム等交換(記録用)

難易度: ★★

リヤースプリング交換 その②

難易度: ★★

テール塗装

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「読みました、この本 「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由」(2016.9.26 追記) http://cvw.jp/b/1144014/36935988/
何シテル?   09/26 13:15
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ニッサン キューブ タイミングチェーン伸び 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 23:33:24
Mazda Skyactiv-Dについて考えてみた : その2(ディーゼル燃焼と圧縮比) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 19:07:14
【追記あり】直噴ガソリンでも起きていたカーボン噛み込みによるエンジン不調。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 00:29:47
お友達
当コンテカスタムは全くのドノーマル車のままですが、その代わり実用記事は多い?です。
 
旅行記は豊富にアップしております。
 
現在非常に多忙につき更新は滞りがちですが、それでもよろしければ。
37 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業みんカラ公認 EnnaEnna
みやまーみやまー kakatokakato
わっくん.わっくん. みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.