• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

純正プラグの新品交換 その① -プラグ取り外し編-

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月13日
1
ターボ車のコンテRS車とNAのノーマルコンテ車ではエアクリーナーケースの大きさや設置位置が違うため、作業手順が全く同一ではありませんが、今回は我がターボ車のRSでの交換作業をご紹介したいと思います。

なおいつもしつこく言っておりますが、
このプラグ交換作業自体はフロントガラスの交換などとは違い、作業自体はそんなに難しくはありませんが、鉄のプラグのネジを、やわいアルミのエンジンに装着しますので非常にデリケートな作業となります (プラグを受けるエンジン側のネジにはメタルをかましているようですが)。


しかもプラグホールの穴からエンジン内にゴミやら砂・泥など落下させるのも厳禁です。当然エンジンが壊れます。

またプラグむき出しタイプのバイクのエンジンなどとは違い、このコンテでは手でじかにプラグを装着はできず、工具を介しての作業となります。

作業手順を間違えたりするとエンジン側のプラグネジ破損もありえます。確実に作業ができないようでしたら、プロに作業をお願いしてください。


失敗されましても当然、当方責任は取れません。ここでのお話は単に読み物として見てくだされば…と思います。
2
まず点火コイルを外していくのにターボ車特有の邪魔なエアーホースを少し動かします。頑丈なクリップを動かすためのペンチ等が必要です。

ここでの掲載写真は、もうすでにダイレクトイグニッションコイルまで取り外して、プラグの中までアクセスできる状態のものを掲載。
3
さてこちらのダンボール上の各種道具は、プラグ交換をするのに必要なすべての道具です。

この他に、プラグホール内にあるゴミを吹き飛ばすエアーゾールかコンプレッサーが用意できれば申し分ありません。まあきちっと管理していればゴミなどはまず入っておりませんが。
4
こちらが今回新たに調達した、
   コーケンの 16mm用のプラグソケット
   「Z-EAL プラグソケット 3300CZ-16」
            でございます。

いろいろ検討した結果、このソケットが出来が良いようです。詳しくは関連情報のパーツレビューにて。
5
こちらは最低プラグ交換には必須の道具です。

今回はコーケンのプラグソケットと、トネの9.5sqのエクステンションバーの300mm長のものを買いました。
6
さてここからプラズの取り外し作業にかかります。

9.5sqのラチェットレンチに、300mm長のエキクステーションバー、その先端にはコーケンのプラグソケットを装着しましたので、早速取り外しにかかります。
7
まずプラグ付近のゴミをエアーなどを使って綺麗に確実に吹き飛ばします。

それから延長バーをまっすぐに立てて1個目のコイルを取り外します。

それからゴミがエンジン内に入らないようにきれいなウエスなどで仮に封をしておきます。
8
取り外した古いプラグ3本と、真新しい新品プラグ3本です。

これらの比較は、このシリーズの一番最後の「その③」に掲載します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

純正プラグの新品交換 その② -プラグ取付編-

難易度:

純正プラグの新品交換 その③ -プラグ新旧比較編(追記あり)-

難易度:

メンテナンス実施w

難易度:

LIMEY 新型 LED フォグ バルブ H8 H11 H16 兼用 80W ...

難易度: ★★

フロントガラスの交換 その② -取り外し編-

難易度: ★★★

超!!見た目カスタム

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「20万kmの大リフレッシュ その①  ~18万kmでのショック交換 & 銀閣寺散策~ http://cvw.jp/b/1144014/40073628/
何シテル?   07/12 04:27
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クーラントの種類が熱交換の性能に与える影響は?高効率クーラントは本当に高効率? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 01:59:52
スピード メータの秘密 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 00:18:20
DENSO IRIDIUM POWER IQ22 割れます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 00:14:12

お友達

当コンテカスタムは全くのドノーマル車のままですが、その代わり実用記事は多い?です。
 
旅行記は豊富にアップしております。
 
現在非常に多忙につき更新は滞りがちですが、それでもよろしければ。
40 人のお友達がいます
TeToTeTo * のん( ̄▽ ̄)ゞのん( ̄▽ ̄)ゞ *
RISING SUNRISING SUN * kakatokakato
みやまーみやまー セルスター工業セルスター工業みんカラ公認

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.