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カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

純正プラグの新品交換 その② -プラグ取付編-

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月13日
1
今回取り寄せたNGKの新品プラグ3本です。KF-DETのターボ車用の品番です。現在ではNA車にも使われているかもしれません。

今回もダイハツ純正品 90048-51213 を3本取り寄せての交換です。市販品のNGKの品番で言えば ILKR7D8番 になります。

古い整備書やパーツリストなどでは、このNGKの品番が ILKR7D9番 となっていますが、現在この品番は廃番となっているため、ILKR7D8番 を使用します。
2
先ほどプラグを取り外すときに、軽度の錆によって固着してなかなか外せなかったのだが、もう二度とそんなことが起きぬように対処します。

まあひどい固着の場合、エンジンをアツアツに暖めてから取り外しにかかれば、熱膨張により外せる場合もあるようですが。

で、いつもの愛用している固形潤滑剤、ワコーズのスレッドコンパウンドでございますが、これは耐熱温度が+850℃までいけるそうな。

製造メーカーサイトでは、トラブルが多いのか潤滑剤等は 「使うな」 と書いてありますが、現実にはネジ部分が固着するので、自己責任ですがやはり使用します。ただ電極部分やその周辺には絶対に付着しないようにします。
3
その、プラグには使うなといわれているスレッドコンパウンドを、プラグのネジ部分に塗り込んでから、プラグソケットに装着して取り付けにかかります。

まあこの写真ではプラグネジ部分にたっぷりと塗り込んでいますが、装着前にウエスで余分に付着した分はふき取り、非常に薄くしてから取り付けました。
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垂直になるようにプラグレンチを挿入し、手で回る範囲でグルグルとプラグを挿入していきます。

もちろんプラグのネジ山がきちっと入っているか感触で確認しながらです。

今回はスレッドコンパウンドを塗り込んだので、ネジ山が合っていれば滑らかにプラグが入っていくので、かみ合わせが合っていなければすぐに分かるはずですが。
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プラグが手で回らなくなるまで回すと、次にラチェットレンチを装着し、プラグの外箱の指示通り、新品プラグの場合は、おおよそですが2分の1回転程度締めこみます(再使用の場合は30度角なので、オーバートルクにはご注意を)。  

まあレンチが動かなくなるので分かりますが、もちろんオーバートルクは厳禁です。エンジン側のねじ山を破損すればおおごとになります。最悪ヘッド交換となりますね。
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トルクレンチは使用してませんけれども、締め付け角度と手の感覚から締め付け作業を行い慎重に作業ををして、3本とも新品プラグを無事に装着いたしました。

こちらの写真は、新品プラグに交換した直後に撮影。
7
そしてプラグを装着後、ダイレクトイグニッションコイルをプラグホールへと装着していきますが、プラグホール内へ水とかゴミとかが入り込まないように、ゴムのかみ合わせをよくチェックしてから、点火コイルを装着していきます。

コイルに付属のゴム、掲載写真のとおり一か所だけ出っぱりが設けられており、かみ合わせをよくチェックしてください。また熱等でゴムのひび割れ等の劣化がないかも十分チェックします。

そしてここで点火コイルをきちっと挿入していると当方の車のように、プラグホール内は水滴もゴミも虫などの進入もなく、何年乗っていてもきれいなままです。これはプラグ交換時にエンジン内に無用な異物の進入を防ぐ意味でも大切なことです。
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最後に点火コイルに電気を供給するソケットを確実に装着して、手前のエアーホースを元の位置に戻し、ホース固定用のクリップをはめて作業終了となります。

まあ供給コードが短いのでまず間違えて挿すことはありませんが、電源ソケットの順番を間違って差し込まないように、2番コイル用ソケットには茶色の色が付けられています。

このようなところは、コストダウンばかりに走らず良心的だと思います。まあ製造時のミスを防ぐ意味もあるでしょうが。

   次へ続く

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