車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

ダイハツ(純正)  RS車用リヤーコイルスプリング 48231-B2710(48231A・48231B) 
イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2016年10月11日
カテゴリ : 足回り > スプリング
ダイハツ(純正)  RS車用リヤーコイルスプリング 48231-B2710(48231A・48231B)
パーツ単体 パーツ取付全体
 
昨年の2015年 12月に18万km弱にて抜けていた純正ショックから、車高変化を伴わない純正仕様のカヤバ(KYB)のニューSRに全交換しましたが、その際コイルスプリングを除くすべてのショックやスプリング関連部品もボルト・ナット類に至るまで新品交換しました。

18万kmで劣化していたショックやら、劣化してへたりボロボロになっていたゴム部品もすべて新品になり、走りは新車の頃にに戻った気分でしたが、耐久性には問題ないということで、ヘタリの激しかったリヤースプリングは交換しませんでした。


でもショックを交換してもリヤーの落ち込みはわずかしか改善しなかったので、見た目にも分かるほどフロントとのクリアランスの差が激しく、夏が過ぎ寒くなる前のこの気候のいい時期に、スプリングを受ける下部部分の塗装と練習も兼ねて、思い切ってリヤースプリングとその関連部品を新品交換することに。

ニューSR交換後は、コペンほどでは全くないものの、純正ショックと比べるとかなりカチカチの乗り心地でしたが、1年近く・2万kmを走行すると、だいぶん乗り心地が柔らかくなったようです。純正ショックを使わなくて良かったとの結論でしたが、スプリングを交換するとどうなるのか、また追記したいと思います。
 
    ---------------------------------


         【交換後の追記】
純正のスプリング本体には上下を示す印がついておりますが(なぜか整備書にも組み付けの向きに関する記載がないし、また検索しても出てこない)、スプリングの上下の組み込み向きを間違えないように取り付け、しかも上下のスプリングシートも新品交換したあと50kmほど走って馴染ませ、さらに高速道路で試しにリミッターまで出してみました。ちなみに交換後の掲載写真は翌日に撮影したものです。

今回は簡単に交換できるリヤー側だけの交換ですが、幾分サスが硬くなったように感じられ、足回りもしっかりしたような感じとなりました。



その後計測すると、フロント部分は車高に変化はほとんどありませんが(計測誤差の範囲か)、リヤー側は大方10mmほど車体が上昇しました。車体とタイヤとのクリアランスも水平なところで測ると前後4輪とも60mm前後の空間となり、リヤー側の落ち込みはとりあえず改善しました。

ちなみにスプリングの交換前は、リヤー側のみ10mmほど下がっていました。さらにショックが劣化していたころはもう10mmほどローダウンしていました。合計20mmほどリヤー側だけ自然ローダウン状態だったので、見た目にもはっきりと分かるぐらいでした。



負荷をかけない自由長では、古いスプリングと新しいスプリングを計測してもそんなに差は無かったですが、車体に装着すると差がでました。でもまた何万kmか走るとヘタってくると思われるので、あえて試しにローダウンしていない15mmほど高くなるNA車のスプリングを取り付けたほうが良かったかもしれません。

バランスがあるものの、お試しにこれも検討してみたいと思います。

ショックも含めてこれで問題なければ、4人乗りの時の車高下がりと今後のヘタリを考慮し、全体的にローダウンされる方は多いのだが、我が車は逆にリヤーのみ15mm車高が上昇するNA車のスプリング装着も考慮します。
 
購入価格¥5,700
新品/中古新品
入手ルート ※(1本あたり/税抜き価格)

イイね!0件




関連整備手帳
タグ

おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

トヨタ(純正) / モデリスタ ローダウンスプリング

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:16件

4×4 Engineering / カントリーサスペンション

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:8件

J-complete / ローダウンスプリング

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

LANDMARK / ローダウンキット

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

RA-NO'S / ASPハイパースポーツコイル3"JB23用

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

TANABE / SUSTEC PRO210

平均評価 :  ★★★3.79
レビュー:14件

関連レビューピックアップ

ダイハツ(純正)  リヤースプリングシートUPR・LWR 48481-B202 ...

評価: ★★★★★

不明 アルミ メッシュグリル シルバー

評価: ★★★★★

CAR MATE / カーメイト RAZO K-CAR ペダル ダイハツB / ...

評価: ★★★★

Panasonic CY-RC90KD

評価: ★★★

RS★R Best☆i C&K

評価: ★★★★★

PIVOT DUAL GAUGE ブースト計 (DXB/DXB-B/DSB)

評価: ★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「読みました、この本 「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由」(2016.9.26 追記) http://cvw.jp/b/1144014/36935988/
何シテル?   09/26 13:15
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ニッサン キューブ タイミングチェーン伸び 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 23:33:24
Mazda Skyactiv-Dについて考えてみた : その2(ディーゼル燃焼と圧縮比) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 19:07:14
【追記あり】直噴ガソリンでも起きていたカーボン噛み込みによるエンジン不調。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 00:29:47
お友達
当コンテカスタムは全くのドノーマル車のままですが、その代わり実用記事は多い?です。
 
旅行記は豊富にアップしております。
 
現在非常に多忙につき更新は滞りがちですが、それでもよろしければ。
37 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 kakatokakato
わっくん.わっくん. みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
カクシカR.S.カクシカR.S. RISING SUNRISING SUN
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.