• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

リキマエダ  ゴム付リジッド ラック RD-300G 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2016年10月11日
カテゴリ : 工具 > ジャッキ
リキマエダ  ゴム付リジッド ラック RD-300G
パーツ単体 パーツ取付全体
   
         【使用後の追記】
まず最初に、次でご紹介していますガレージジャッキとこの馬(最低位370mm)との組み合わせでは、コンテの2WD車の場合リヤー側はけん引フックのところがジャッキアップポイントなので、けん引フックの位置が高すぎそのままではリフト量が足らず馬がかけられません。最低位が330mm程度の馬が必要なようです。

今回は仕方なく危険なのを承知で、厚さ3cm弱の分厚い不要な本をかませてジャッキアップし、馬をかませて作業を完了しました …… 良い子は絶対にマネしないように! … 爆。
 
    ---------------------------------

今回私の練習も兼ねてリヤースプリングを交換することにしましたが、その際に安全に作業をするためゴム付リジッド ラック(馬、またはジャッキスタンド)を用意することに。

馬は安いのから高いのまで様々に販売されておりますが、車体下にもぐっての作業、安価なもので破損すれば生命にもかかわるので、リジッド ラックだけは信頼性の高いものをチョィス。まあ個人で使用するので一度買えば腐食とか溶接部劣化がなければ一生もんに近いかも。


今回チョイスしたのはリキマエダのゴム付タイプのリジッド ラック RG-300G という名の製品。今回はリヤースプリングのみ交換ということで予算の都合もあり2個1セットのみ購入。

左右で耐荷重3tまでとのことで軽四のムーヴコンテには過剰すぎるものですが、将来はどういう使い方をするのか分からないので耐荷重2トンではなく3トン用をチョイス。まあ価格差もほとんどなかったし。でもこの受けゴム付のラックは最低高が高すぎて失敗でした。


モデルチェンジすると困るので後日もう1セット購入しておこうと思います。
    → 馬が4個必要な際には、このままではコンテには高さが高すぎるので、最低高がもっと低い馬を別に4個用意するか、分厚い平板を用意してジャッキアップポイントをかさ上げするか考えたいと思います。
購入価格¥14,500
新品/中古新品
入手ルート ※(税込み価格)

イイね!0件




関連整備手帳

タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

KTC / 京都機械工具 / パンタグラフジャッキ PJ-08

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

Meltec / 大自工業 / ボトルジャッキ 6トン(専用ハードケース入り) / F-35

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:3件

ASTRO PRODUCTS / スピーディー パンタジャッキ

平均評価 :  ★★★3.27
レビュー:22件

Meltec / 大自工業 / フロアジャッキ (ユアツ 2トン) / F-26

平均評価 :  ★★★3.53
レビュー:59件

日産(純正) / パンタジャッキ

平均評価 :  ★★★3.79
レビュー:24件

NOS / 2t アルミジャッキ

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:153件

関連レビューピックアップ

YUPITERU DRY-AS375WGd

評価: ★★★★

MINILITE MINILITE

評価: ★★★★

Weds LEONIS WX

評価: ★★★★★

不明 カーボンシート

評価: ★★★★★

無名かな? ステッカー

評価: ★★★★★

CAR MATE / カーメイト GT SPEC PEDAL SET AT-S ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3度目の車検整備が終了です。詳細は後日アップします。」
何シテル?   06/25 00:46
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DENSO IRIDIUM POWER IQ22 割れます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 00:14:12
ニッサン キューブ タイミングチェーン伸び 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 23:33:24
Mazda Skyactiv-Dについて考えてみた : その2(ディーゼル燃焼と圧縮比) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 19:07:14

お友達

当コンテカスタムは全くのドノーマル車のままですが、その代わり実用記事は多い?です。
 
旅行記は豊富にアップしております。
 
現在非常に多忙につき更新は滞りがちですが、それでもよろしければ。
39 人のお友達がいます
のん( ̄▽ ̄)ゞのん( ̄▽ ̄)ゞ * セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 kakatokakato
カクシカR.S.カクシカR.S. RISING SUNRISING SUN

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.