• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

ダイハツ(純正)  ディスクブレーキ ダストカバー 右 47781-B2030 / 左 47782-B2010 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2017年07月05日
カテゴリ : ブレーキ > その他
ダイハツ(純正)  ディスクブレーキ ダストカバー 右 47781-B2030 / 左 47782-B2010
パーツ単体 パーツ取付全体
 
フロントディスク、キャリパー、ブレーキパットと順にご紹介してきましたが、ブレーキ機構の最後の部分、ディスクのダストカバーも取り上げたいと思います。



つい先日まで、このダストカバーは鈍い銀色に輝く溶融亜鉛メッキしていたものが長らく使われていましたが、つい最近どうやら品番変更されて、ここに掲載の写真のように、黒塗装のディスクカバーになった模様です。ダイハツに品番変更についてその理由を問い合わせてもはっきりとせず、結局変更になった理由は分からなかったのですが、考えるに単にコストダウンのためなのか、あるいは放熱性を向上させるためのどちらかでしょう?

ともあれ黒色化により汚れについては分かりにくくなったのだが、亜鉛メッキ製と比べて腐食・耐久性は落ちていることと思います。しかもこのダストカバー、昔のようにボルト留めではなくて、現在はステアリングナックルへじかに圧入することになっているので、簡単に交換できなくなっています。



今までの12インチディスクに対応していたダストカバーを今回は取り外して、より大きな13インチディスクに対応したダストカバーを本体に圧入するため、ステアリングナックル部分をすべてバラさなければならず、それならば同じバラすなら、ハブもハブベアリングもジョイントのダストブーツ類も全部交換して、1回の作業工賃ですべてが完了するようにした次第です。

わずか1個1000円(左右で2000円ほど)ほどのダストカバーを交換するのに、かなりおおごとになっちゃいました。



スズキのお車などではこのダストカバー、安く販売するためなのか大胆にも省略しているが(だからこういうところがスズキ品質だと言われるのでしょう)、ブレーキ部分から発生した熱がタイロッドエンドブーツやらロアアームダストブーツ等に影響を及ぼさないためには、やはりダストカバーは装着しておいたほうがいいし、雪道などではディスクやパットに雪をかんだりもするので、たいがいのお車にはダストカバーが取り付けられていますね。

まあ黒塗装化により残念ながら腐食には弱くなっているはずなので、圧入式になって簡単に交換できないこともあり、傷がついたりすればペイントするなどして極力錆びないように努めます。とりあえずはダストカバーの根元の圧入された部分にPOR-15を塗り込んでおきました。交換するさいにはこれを綺麗にはがす必要が生じますが。
購入価格¥950
新品/中古新品
入手ルート ※(1個あたりの価格 左右2個必要 / 税抜き価格,作業工賃は別)

イイね!0件




関連整備手帳

タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

T-racing / ブレーキマスターシリンダーストッパー

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:18件

J'S RACING / リザーブタンクカバー

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:24件

Winmax / itzz RS1

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

Freek's / プロポーショニングバルブ調整ロッド

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:12件

SYMS / ブレーキマスターシリンダーキャップ

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:49件

ばくばく工房 / タイバーセット

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:39件

関連レビューピックアップ

HKS LEGAL / リーガルマフラー

評価: ★★★★★

不明 カーレーダー

評価: ★★★★★

Speed1 / サカモト工業 鏡面 ステンレスモール

評価: ★★★★★

中国産 TIRE VALVES

評価: ★★★★★

Holts / 武蔵ホルト キャンディーカラー ブルー

評価: ★★★★★

不明 キーケース

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「20万kmの大リフレッシュ その①  ~18万kmでのショック交換 & 銀閣寺散策~ http://cvw.jp/b/1144014/40073628/
何シテル?   07/12 04:27
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DENSO IRIDIUM POWER IQ22 割れます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 00:14:12
ニッサン キューブ タイミングチェーン伸び 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 23:33:24
Mazda Skyactiv-Dについて考えてみた : その2(ディーゼル燃焼と圧縮比) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 19:07:14

お友達

当コンテカスタムは全くのドノーマル車のままですが、その代わり実用記事は多い?です。
 
旅行記は豊富にアップしております。
 
現在非常に多忙につき更新は滞りがちですが、それでもよろしければ。
40 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
みやまーみやまー * のん( ̄▽ ̄)ゞのん( ̄▽ ̄)ゞ *
ミリミッキーマウスミリミッキーマウス MACKerby!!MACKerby!!

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.