• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさんの"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

ダイハツ(純正)  ブレーキホース各種 / ユニオンボルト / ガスケット / クリップ 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2017年07月05日
カテゴリ : ブレーキ > ブレーキホース
ダイハツ(純正)  ブレーキホース各種 / ユニオンボルト / ガスケット / クリップ
パーツ単体 パーツ取付全体
 
ブレーキ関係の最後のパーツレビューとして、4ケ所の各種ブレーキホース(左写真)、フロントキャリパーとブレーキホースとをつなぐための銅製のユニオンボルトとガスケット(右写真)、それからブレーキホースを固定するためのクリップを取り上げます。



車体はサスペンションによって伸縮するので、フロントキャリパーやリヤードラムブレーキに接続する部分は、当然ゴムホースが使われております。満7年の過走行にて、まだひび割れまでは生じてないものの、ホースがだいぶん硬くなってきました。ただホースの新品交換といっても、ブレーキフルードを抜き取ってから交換し、さらに新しいブレーキフルードをエアーが噛まないように挿入する必要があります。

よって実質、ブレーキフルードを交換する車検時になどにしかホースを交換できるチャンスがないのですが(車検時以外にすると別に工賃を支払うことになりますね)、今回キャリパーも更新したので、すべての箇所のブレーキホース等も全交換することに。

ブレーキホースもすべて交換することで、今までの古いブレーキフルードがホース内に残ることもなく、車体前方から後方へと伝導する床下部分の細い管にわずかに残留する分以外は、新品フルードが挿入されます。



以下に、今回更新したブレーキホース類の一覧を掲載いたします。
すべてを新品交換すると部品代だけで税込み7400円ほどとなります。またフロントライト用のブレーキホース 90049-22200 は、現在品番変更されて 90049-22314 になっています。


    90049-22314  フロントライト側 フレキシブルホースNo.1(赤色マーク) ¥1770
    90049-22201  フロントレフト側 フレキシブルホースNo.1(青色マーク) ¥1770
    90049-22202  リヤー用フレキシブルホース(左右共通)  ¥880×2

    90044-01079  フロントホース用 ユニオンボルト(左右共通)  ¥290×2
    47389-97201  フロントホース用 ガスケット(左右共通)  ¥120×2

    90044-65441  ブレーキチューブ用クランプ No.6(全部で6個必要) ¥120×6



整備工場によっては時間短縮のためなのか、はたまたじゃまくさいせいなのか、このブレーキフルードを交換する時に、ピストンとかを押し込まず、単に新しいフルードを流して交換するだけ、といった、あまり関心できない整備工場も結構あるそうなので、フルードを機械で入れ替えるにしても、古いブレーキフルードを完全に押し出してまで綺麗に入れ替えてくれるところに整備を頼みたいものです。こんなことでもお車の寿命がだいぶん違ってきます。

ともあれ今回のこのブレーキ整備により、安全の要であるブレーキ機構が大幅に更新され、今後6年間ほどは大掛かりな整備をすることなく、安心して乗れそうです。
購入価格¥6,840
新品/中古新品
入手ルート ※(すべて合算した価格 / 税抜き価格)

イイね!0件




関連整備手帳

タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

GT-1 Motor Sports / フロント4POT・リア2POTキャリパー用ブレーキライン

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

Winmax / ステンメッシュブレーキホース

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:7件

MUGEN / 無限 / Micromesh Brake Line

平均評価 :  ★★★★4.24
レビュー:429件

MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION / ステンメッシュ・テフロンブレーキホース

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:56件

TEST&SERVICE / VARDI SPORT VALDI SPORT ステンレスメッシュ ブレーキホースセット

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:10件

SEEKER / RED COAT ステンメッシュブレーキライン

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:42件

関連レビューピックアップ

ダイハツ(純正)  ロアーポールジョイントダストカバー 43345-B2010 ...

評価: ★★★★★

NGK / 日本特殊陶業 91207-ILKR6F11

評価: ★★★

D-SPORT スポーツブレーキパッド(スポーツ)

評価: ★★★

sparco ショルダーパッド

評価: ★★★

CELLSTAR ASSURA ARシリーズ AR-303GA

評価: ★★★★★

LITTLE TREE アンテナトッパー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「20万kmの大リフレッシュ その①  ~18万kmでのショック交換 & 銀閣寺散策~ http://cvw.jp/b/1144014/40073628/
何シテル?   07/12 04:27
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピード メータの秘密 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 00:18:20
DENSO IRIDIUM POWER IQ22 割れます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 00:14:12
ニッサン キューブ タイミングチェーン伸び 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 23:33:24

お友達

当コンテカスタムは全くのドノーマル車のままですが、その代わり実用記事は多い?です。
 
旅行記は豊富にアップしております。
 
現在非常に多忙につき更新は滞りがちですが、それでもよろしければ。
40 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 ミリミッキーマウスミリミッキーマウス *
kakatokakato * みやまーみやまー *
のん( ̄▽ ̄)ゞのん( ̄▽ ̄)ゞ RISING SUNRISING SUN

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
その他 その他 その他 その他
  車・バイク以外の記事向けページです。 イベント等で撮影した鉄道車両の解説やら、自作 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.