• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taro206-rcのブログ一覧

2016年05月21日 イイね!

ブレーキトラブルだわ

ブレーキトラブルだわ出張先での待ち時間があまりに暇なので久しぶりに投稿…


先日の富士山麓ドライブでのトラブルリストでも。
と言っても2個ですがね。

①イエローバルブ御臨終。新東名で片目は中々の苦行だったので、ハイビーム移植。





なのでガチャ目です。

黄色は暗いので、片方ホワイトも中々快適です。コレでもいいかも(^^;;

②マイナートラブル?


何と無くオカシイ…

SAで眺めてたら…
とれた( ̄▽ ̄


先日の瑞浪遠征直後から何かが踊ってる音がしてたのですが、正体はブレーキパッドでした。
ピン?の一部が折れて、実質パッドが固定されてませんでした。

ジャッキはオイル漏れ、窓Vistaはアップデート破壊(−_−#)、体は過労で激ヤセ、ボロボロ微熱継続…

家庭だけ壊さぬよう(;´Д`A

さて、主治医様に連絡だ。
RECSもついでにやろっと







Posted at 2016/05/21 08:53:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年02月14日 イイね!

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。
1:EAGLE F1 ASYMMETRIC 2


■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
メーカー/プジョー車名/206RC年式:03式 タイヤサイズ(前):205/40R17 タイヤサイズ(後):205/40R17

■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。
NANKANG NS-2R 205/45R16

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
通勤・高速道路・サーキット

■Q5.年間の走行距離をお答えください。
20000KM

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?
硬くなった純正装着タイヤのみ

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか? (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
1週間で交換したので印象あまりない

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
選択肢があまりないフランス車乗りに何か有益な情報を伝えたい。
今16インチですが、17インチホイールもあります

■個人情報の取り扱いに関して
1.当選賞品の発送は日本グッドイヤー株式会社が行います
2.発送先の情報はお客様からグッドイヤーにお伝え願います
3.発送先の情報は本企画の当選賞品の発送及び発送に関するご連絡のみに利用します
4.商品の発送後、お客様情報は削除いたします

応募ブログの投稿をもって個人情報の提供に同意したとみなします

※この記事はグッドイヤー 体感モニター募集 について書いています。
Posted at 2016/02/14 21:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年11月06日 イイね!

ブレーキが変だぞ((((;゚Д゚)))))))

地獄の9連勤が終わってぼーっとしてるつもりが、金曜な事に気が付き…




モーターランド鈴鹿へラッキーフライデー走行してきました(爆



結果は、絶不調〜


全てがダメダメで、楽しかっただけでしたね。


スピンしたし。
でも、「あーするなー」と、思って
「これなら大丈夫」と感じて後ろ向いた時に、クラッチ切りして停止。あそこでステア切ったら前むくんだ〜と分かったのは収穫。

ブレーキングが全然駄目で、練習してたんですが、不調?なのは車側の様な気が…


ペダルが奥へ入り過ぎてる…様な気が

ヘアピン進入でシフトダウンするのですが、アクセルペダルが高過ぎて煽れのは何故だ?

踏力が緩んじゃう。
エアかみしてるのか?


教えて〜(^^;;
エア抜きしたこと無いし(笑)
Posted at 2015/11/06 18:34:47 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年03月27日 イイね!

タイヤ交換ドライブ

タイヤ交換ドライブ上手く家内を丸めこみ(手のひらでタコ踊りの可能性も・・・)

購入したタイヤを装着すべくホイールワンセットをRC号へねじ込み

こちらへLet's Go


ご近所のぷじょ乗りさんが利用されてますし

どうやら20代と年齢を偽っている北部のぷじょ乗りも利用していると噂

上でワープすれば1時間で着いちゃいます。



タイヤ本体は、直送で送りつけてオッケーな嬉しいタイヤ交換専門店です。


予約の11時の30分近く早く着いてしまいまい、先客さまが終わるのをしばし待ちます。

写真を撮ってませんがCGやその他車雑誌の最新号が置いてありますので

暇つぶしに困りませんね。

欧州車関連の雑誌が豊富なので、ここのメカさんかなりの好き物と見えます。


「ちょっと御友達になれないかな~」光線出しときました。。。



時間待ち中にタイヤ観察





まずは、激安ピンソから

主に街乗り使用予定。

10年前のBS「G3」だっけ?似てますね。

トレッドは柔らかいです。どんくらいで硬化するかが問題かな。

作りは悪くないですね、成型の時点でやばそうなアジアンもありますからね。




次は、サーキット用ナンカンです。

ややトレッド面のゴムは固め。あったまるまで要注意ですかね~





面白かったのがこの写真

同じレベルの床に置いてあって同サイズなのにこの差!

ナンカンの方がトレッド面の幅が広いようです。

ショルダーが角ばっていて見た目は好きなのですが、街乗りで鼻が入らへんタイヤか…

重さは、意外な事にピンソが軽い!!ワイヤー入ってるのか?と疑ってしまいますね。





その他タイヤを観察しつつ待っていると私の番

ピットへRCを入れたメカさん


「トルクはどんくらいかけましょうか?」


おっとっと

いきなりその質問ですか~(汗

試されます(油汗 

最近トルクレンチ買っといてよかった~


私「ジュ、11~12でいつも締めてます」

ク、クリア(ホっ


空気圧の質問は良くされますが、締め付けトルクとは…


ステージ1をクリア後、作業を見させて頂きました。

まずはピレリが付いているOZから交換

メカさん「このスペーサー外れますか?大きいですね~」
     
     「ボルトも長いし、掛ってるのほんのちょっとですね、こわいね」


やっぱりそうですよね。大人しく走るか…

長いのを買っとこうか、まあサーキットはこれでは走らんし。



次は、ボロボロのナンカン付きチュリニキット

謎のパンク原因も気になります。






メカさん「かなりサーキットで走り込んでますか?」

私「??ちょっと3回位ですが」

まあ、タイヤ外観がボロボロですから見ればすぐわかるでしょ

なんて思いつつ、近づくと


ホイールのビードが当たる部分にすごいタイヤかすの付着

一部は、溶けてパテのようになってる!!

サーキットユーザー特有だそうです。


普段は取らないんだけどね~なんておっしゃりながら綺麗に取って頂きました。

女性ドライバー等の場合は、一切付いていないそうです。。。



そして疑惑の1本。





原因は






砂、土~(爆



前回のMLSでスピンした時、グラベルに入っていたのですが

横向きながらグラベルだったので、圧力がタイヤにかかり入ったようですね。

ビード部分に粘土の如く固着してました。そら~漏れるわ

スピンの後は、チェックは必須と注意されました。






ちなみにこれがパンク修理剤注入の跡

水分がまだ残ってます。

あんまり入れたくないですね、これ見ると。

色々害がありそうです。




その他、様々タイヤ談義や車の話に盛り上がり

沢山勉強させて頂きました。

BSやMIが高価な理由

輸入タイヤの良し悪しetc.





最後に取り付け


ここでも丁寧な仕事ぶり

リフトアップ状態で、1締め

降ろして、トルクレンチで2締め

もう一度、レンチを換えて3締め


極めつけは、

このタイヤのこのボルトがやや伸びてるから、気を付けて!と(驚

ボルトが長いから月一でトルクチェックしてね

帰る間際にもトルクチェックしてくれました。


次も、ここに決定!


もちろん、帰ってから増し締めしましたね。

何故かリヤだけ緩むなぁ



















Posted at 2015/03/28 10:10:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月24日 イイね!

タイヤ買いました

タイヤ買いました月中からめっちゃ調子いいRC号に浮かれて

仕事も一生懸命な私。

誰も褒めてはくれないので自画自賛。


そんな真面目なリーマンを演じてたとある夜中の出来事でした。


春の嵐に襲われつつ、夜中の11時過ぎ会社の駐車場でエンジンスタート。

バックで左にステアを切りつつ動きだし???

ん?いつもと違う???


雨で水が浮いているどころか池になりつつあったのでフィーリングが違う?

しかも、溝がつぶれたタイヤだし。


県道に出て、しばらく走ると




轍が酷い上に水がたまっているので右へ左へまあ忙しい事(*_*)

そんな状況で、右へ車が向く。

???

確かに右側2本のタイヤの壊れ方は酷い

でもな~


と、考えていると

路面の綺麗なバイパスへ


以前右へ


パンクだ~


ずぶ濡れになりつつ、パンク修理剤を注入。RCは、スペアタイヤがありません…



次のお休みにトヨタ系列のショップへタイヤを持ち込みましたが

にーちゃん「どこで漏れているかわかりません、確かに漏れているのですが」

       「大分減っているので交換をおすすめします」

私「うん、減ってるのはわかってます。自分でタイヤ外して異径タイヤ履いてくるような奴がきづかないわけないでそ」

 「このタイヤが今治らないと、インナーフェンダー削りながら走らないといけないのですわ。変なサイズのタイヤを履き続けるのと、修理するのどっちが安全ですか?」


にーちゃん「わかりました」(しぶしぶ)

まあ、この時点で店の姿勢に疑問を持っちゃいましたので、作業が見えるブースへ移動。

3姉妹を連れたおとーさん風?の私がガン見しててもオーナーとは気が付かなかったのでしょうかね

一番偉そーな、長髪のヤンキー上がりの頭の悪そうな奴がRCを触ってましたね。

ピラーバーを掴んで引っ張って強度確認。

ステアリング見たり、あれやこれや偉そーにうんちく垂れているのが丸わかり。

キタネ~手で触るな、

やがて再び、にーちゃんが来て

にーちゃん「やはりわかりません。タイヤのカットが入っている奥などから漏れている場合修理不可能ですし…」「かなり、傷んでいるので交換を強くお勧めします」

私「(怒)…わかりました。では、急ぎタイヤを購入したいのですが205/45R16ありますか?」

無いのはわかっていますがちょっと意地悪な質問をしてみると

「ご予約を承っています」





いね、ボケ





どう見ても、トレッド内部まで達しているようなカットは無い。

カットでできている大きな亀裂に3.0ものプレッシャーでエアーを入れたら、

そんなチョロチョロ漏れるもんかね。

パンク修理剤でわかりにくくなってるとは思いますが、その程度ね。

とにかく売りたい、でも、予約。

客の安全は2の次な対応に終始。どこもそんなもんかね。

工賃も発生しないし、手間をかけたので、気を使って買い物を少ししましたが、なんだかな~



それで今日、タイヤ買いました。

もち通販ですが、






ハチ


八本買いました~



家内の許可を取り

普段履き、サーキット用の2セットを揃える事にしました。


やっと御友達に頂いたホイールが使えます




画像は拾いもの色が違うか?

とにかく軽い!!

スペーサー付なのでサーキットでは使えませんが街乗りが楽しみです。

色が濃いのでしまって見えるしダストも目立たない(^^♪

スポークも少ないので掃除も楽そうですし、

キャリパーとの距離も遠くなってより楽ですね。


Posted at 2015/03/24 21:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

taro206-rcです。よろしくお願いします。 花と酒と車を愛する三十路男子です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ハイパーレブEURO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 20:46:20
防戦一方の決勝レース(涙・涙・涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 21:32:03

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
パーツレビューより整備手帳が多くなってきたな。少し嬉しい今日この頃。。。 まだまた乗りま ...
その他 ジャイアント_プロペルアドバンスド その他 ジャイアント_プロペルアドバンスド
105搭載のエントリーモデルです。 基本的にノーマルです。 快適通勤、室内トレ、ロング ...
日産 セレナ バス (日産 セレナ)
嫁の車。子供積載用

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.