• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデゆきぶんのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

2017ビ筑最終戦!!くじらは加速せず・・・(ToT)/~~~

2017ビ筑最終戦!!くじらは加速せず・・・(ToT)/~~~11月5日の日曜日はここ3年恒例のビギナーズジムカーナin筑波最終戦にスポット参戦してきました!
昨年、一昨年はNF2クラスでエントリーしていましたが、さすがにハンデ無しでは厳しいミニバン。
ましてや今年は『おいおい!NFのタイム争いどころのレベルじゃないんじゃないの?』というようなレベルなようでとても出る気が失せるwクラスなのでATハンデが貰えるFMクラスでエントリーいたしました(^_^;)

ただFMクラスでも『チームたまさの』の若手お二人は血気盛んなようですしw優勝するにも簡単じゃない気持ちでありました。何台か入賞ハンデ抱えていらっしゃるのが救いであると思い2秒ハンデ貰って多少の楽観もありましたが・・・

ただ前日の練習コースが発表されたコース図見て不安がよぎったのは事実で当日のコース図見てこりゃ厳しいと思いました(゜_゜)


8番パイロンから立ち上がったトコ、14番パイロンから立ち上がったトコ、11→10番過ぎて9番の立ち上がり7番からの立ち上がり、4か所が車なりに非常に厳しい!!!!!と予想。

前半セクションとゴール前セクションはあまり問題無いだろうと思って慣熟歩行してました。

そして練習走行

撮影協力 はやと先生 どうもありがとうございましたm(_ _)m

今回ジムカーナ場の舗装が変わってから初走行となるわけですが、前情報からセッティングはわざとリア安定方向のセットとして無理に突っ込んでみてどのくらいの動きになるか?で指針を求めていく感じにしましたが、予想に反して路温も高くなったのか?普通に走らせるとリアが引っかかるくらい喰っちゃってる感じでフロントが入らないで曲がらない(-_-メ)
なので当然立ち上がりで踏めないので本番1本目はリア脚を3段戻して空気圧もフロント0.1KPa抜いてリアを0.25KPa増して積極的にサイドで曲げるトコは入れて手前から姿勢を作ってく作戦に切り換えました!

そして本番1本目

最初のセクションでは練習で失敗した6番のサイドを奥目にして7番を楽にするのは成功し9番も良い感じでドア近くで回せましたがやはりその後のコーナーリングしながらのシフトアップ2か所でいわゆるMTでクラッチが滑ってるようなATのの滑り時間が長くぜんぜんスピードが乗らないで前に進まない(-_-;)インリフトして白煙も吐いてますがこういう設定や2速の踏み直しコーナー(鋭角気味)が増えるほど加速が死んでどんどんロスしていく、くじら号には厳しいコースとなります。
途中ミスで3速に入っちゃったりありましたが、ゴール前セクションは無難にこなしてゴール!

何と、一本目トップタイム(^^ゞ
昔の2本勝負なら優勝ですよ(笑)

とは言え新路面2回走ってトップタイムとは適応力の高さとも相まって気分は良いwww
グタグタな練習走行から『2秒は上がる!』と公言していた予想通り1.9秒アップ。

ただあとの詰め所がイマイチ掴めないまま午後の慣熟歩行。
13番の飛び込みでカウンターが大きくなるほどリアを振りだしたので抑えて振ることとその手前で一本目と違う操作をすること。
あとは前に出ないトコの小ライン修正。
3速に入っちゃったとこでのローギア確認。
17番の360度ターンのサイド1回から細かい2度引きに変更。
そんな修正シュミレーションで臨んだ2本目

実況ではタイムダウンと言われてますが0.02秒だけアップ(・_・;)
11番、10番の大回りコーナーでブレーキが一瞬遅れてしまい一本目より立ち上がり姿勢が作れず9番回り共々ロスしてしまったと思います。でも中間タイム上がってたのはその前の13番の飛び込みが良かったからでここでの失敗がもったいなく、最終セクションでも一本目より攻めきれてなくて離れてしまい今一つ(;一_一)
0.5秒上げたかったんですが・・・

そんなアップじゃ当然順位も守り切れる訳もなく0.07秒差で逆転されて2位に滑り落ちてフィニッシュとなりました(+o+)

まぁ厳しいコースだったので良しとしなきゃいけないのかな・・・

当日は新路面のグリップにも面喰いましたが、路面グリップが良いが為にトラブルも続出してました(@_@;)
オデッセイで今後筑波を走ることがあるのか?不明ではありますがもし走ることがあるならリアタイヤは今回よりグリップ落としたい気もしました。

久しぶりにビ筑に出て懐かしい面々ともお会い出来て嬉しかったですし、新しい方々にはミニバンの底力も魅せられたかとも思いますので楽しい1日でした♪

主催ZummyRacingFamilyの皆様ご参加の皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました!!
Posted at 2017/11/07 23:22:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年10月30日 イイね!

2017平塚RTレジスタンス最終練習会!今年も皆勤賞~♪

昨日の29日の日曜日は先週に引き続き平塚青果市場に行ってきました!
2017年レーシングチームレジスタンスレジスタンスのジムカーナ最終練習会に参加です。
今年もチームレジスタンス練習会は皆勤賞となりました♪
エントリー名で『平塚育ち!』と入れていますが現実には『レジ練育ち!』が本当ですね!
それだけクジラ号を動かすテクはこの練習会によって培われたモノだと思っています!
いつも平凡な同じようなターンしか練習していないと難しい設定に対処出来ないですが、ワタクシはここの練習会の設定を信じて課題を課して練習してきて今があります!
何度か申しあげてますが、毎度考えられたパイロン配置と成長を考えてくれるコースを作成してくれるはやと先生には感謝です!!


この練習会をもって今年の平塚青果市場でのジムカーナ練習会は終了です!

当日は先週に引き続き台風に刺激された秋雨前線が本領発揮の雨模様(+o+)

青果市場は屋根下パドックなので荷物が濡れる心配なくて、その恩恵は計り知れないんですが本当はドライで練習したかったのが本音です。
先週の湘南シリーズではあまり良い状態じゃない走りで、リセットしたかったのもありますが来週の大会に合わせて練習したかったのもあり路面μが高い状態でイメージを作りたかったのですが・・・

午前はスラロームエンドターンや回り方選択可能なおむすびや360度ターン、ウエットながらやはり重ステになるトコや車なりに考えて走らなきゃならないトコが数ヵ所(~_~;)
やはり一本目からは攻略出来ませんで良さ気なのは2本目でした。
選択可能なトコは連続3本×2走行なので最初の3本と後の3本とで左回り右回りと午前コースも午後コースも分けて走りました!

一日通して納得行く走りが出来なくて悶々とする走行でしたが、とりあえず午前、午後の走りのベストタイム映像を醸しておきます(^_^;)

AM


PM


走りは自分的にイマイチでしたが、何故かここ最近不調のじゃんけん大会は絶好調で友人夫婦と共闘を組みたくさんの戦利品を持ち帰ることが出来ました<(_ _)>

天候が良くない中主催チームレジスタンスの皆様、ご参加の皆様お疲れ様でございました<(_ _)>
一年間お世話になりました。ありがとうございました!

さて来週は予告通りにここ何年か恒例?(^_^;)のビ筑最終戦にお参りです(^^ゞ
路面が新しくなったとかで人から聞いた情報だけで臨む訳ですが、人それぞれ言ってる事がマチマチなので実際走らないと分からないかな~。
況してや土曜前練習なんて出られないし、大会は2本で決着する時代に育ってきたんで(滝汗)ありがたい慣熟走行で情報を入力するようにセットと要らない動きをさせて探らなきゃなりませぬ(^_^;)

前練習がイマイチな感じでしたが本番は久しぶりにお会いする方や馴染みな方々と楽しく一日を過ごせればと思っています♪
Posted at 2017/10/30 23:59:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年10月22日 イイね!

さらば!!湘南ジムカーナシリーズ!もぉオデッセイで戻ることは無い(ToT)/~~~

本日はワタクシのホーム平塚での湘南ジムカーナシリーズ第5戦に参加してきました。

今回の参加に当って『オデッセイでは最後の湘南ジムカーナシリーズ参加にする!』と決めていました。
そう決めておりましたので同じクラスの車を倒す気満々な気持ちでしたが(苦笑)やはりと言うかコースが・・・いつもと同じ(ブツブツ)

コンディション的に付け入る隙も求めましたが、むしろ自分が嵌ってしまうと言う返り討ちコースでした(T_T)/~~~

しかし、怪鳥様からご指摘があった『くじら殺し』と表された(たぶん2本巻かと思う)設定は同じクラスの誰よりも上手くこなしたんじゃないかと言う自信があります!

オープンデフなんでLSDの巻き込みを利用出来ないながら、今まで青果市場でデカい車でも小さく回すターンの練習に勤しんできた結果は見せられたと思います!!

結果として一本目いつ以来か思い出せないミスコースをやらかし(歳と共に物覚えが悪くなってきてる(^_^;))二本目はPTと結果は残せず、湘南ジムカーナ通算でもオデッセイでは一度も表彰台に上ることなく終了致しました\(-o-)/

戦闘力のある車両に乗る機会が将来あったなら走ることはあるかもしれませんが・・・

そんなこんなで動画は最終走行になった反省走行を貼っておきます(PTでしたが・・・)


本日お世話になりました皆様ありがとうございました!
そして土砂降りの中一生懸命スタートフラッグを元気良く振ってくれた、ぐっさんお疲れ様でした!
本日主催チームアルパインの皆様、怪鳥さま今までどうもありがとうございました!


ちなみにオデッセイは湘南ジムカーナを走らないだけで平塚青果市場では走りますよ!
来週もオデッセイのターンを作り上げてきたチームレジスタンス練で反復練習に励みます♪
Posted at 2017/10/22 23:45:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年10月11日 イイね!

2017OSLジムカーナ第4戦☆桶スポ12戦連続表彰台でたぶんピリオド(^^ゞ

2017OSLジムカーナ第4戦☆桶スポ12戦連続表彰台でたぶんピリオド(^^ゞ10月9日体育の日桶川スポーツランドで行われたOSL四輪ジムか~な!?第4戦に出てきました。

今回の自分的目玉は何と言っても垢猫さんに描いて頂いたプログラムの表紙(^-^)/

すごくカッコ良く描いて頂いてとっても嬉しいです♪

さて今大会、事前に発表されたエントラントリストから「チャレンジわ~CARクラス」またまた寂しい3台のエントリー(~_~;)
ポイント2,3位の方々が欠席で、開幕から3戦連続優勝だった為戦わずしてシリーズチャンピオンが確定してしまいました。

しかしこれでモチベーションが低くなっては同じクラスで戦ってくれている人に失礼なので、ブッチ切らせていただくべく全力で走りました!!

第4戦のお題





会場でも話題持ちきりの「お○ぱいフリーターン」w
ワタクシは大好物!設定の話だよ!(爆)
むしろ慣熟歩行してて450度ターンのパイロン位置と最終スラロームがオデッセイに厳しいと思っていたところそのまま的中でしたOrz

1本目


撮影協力 ららるー選手 ありがとうございました<(_ _)>
ハンガーから島を抜けインフィールドに入るトコの規制パイロン、インカットと出口の規制パイロンにオープンデフ&デカボディの常套法の走り方を封じ込まれターンはまずまずながらリズムを作れず走り終わってからも『すごく雑な走りだった・・・』と悔やみました。
しかしながら1分50秒364で2番手の今回D1マシン並のカッコ良いサイドレバーに改造してきたかんちゃん選手のNV200に約25秒差の大量リード(^_^;)
当然2本目上げてくるのは目に見えておりましたが、去年まで一緒に走ってた方々が属するチャレンジAクラストップのAZ-1女史様にはコンマ1秒ほど負けておりS.F@AW11選手とも差が無い状態。

自分的には雑な走りだったトコを先を活かした走りに変えられれば1秒は上げられると思い目標は49秒台のフラットくらいに・・・

出走待ちで並んでる時にS.F選手が48秒6のアナウンス(@_@;)
『今日はこのタイムは出せない。初めてS.F選手に負ける・・・』と

ただそんな気とは裏腹にスタートからすぐの左曲がりで条件反射的に一本目とは違う操作をして攻めの走りに転じてました!
2本目

たぶんハンガー入口まででもコンマ何秒か稼いだかと思います。2本目は自分的にはかなりブレーキング我慢して突っ込んだ箇所が何カ所か。。。失敗箇所もありましたが(*_*;
一本目ド壺ったトコも良い勢いで抜けられました♪
しかしターンで我慢しきれなくてサイド長くなったり立ち上がりで3速入ったりでゴール手前で結構やらかしてしまい『やっぱり負けたかな・・・』と思っていたら
1分47秒9とのアナウンス!

約2.5秒上がってました(^_^;)

とりあえず開幕から4連勝を飾れました!!




そして表彰式での校長先生からのアナウンスにありましたようにチャレンジわ~CARクラスチャンピオン確定に伴いましてこの度第4戦にてチャレンジわ~CARクラスを自主的に卒業させていただく選択をいたしました!
第5戦は他クラスにてエントリーいたします<(_ _)>
したがいましてここまでOSLのジムカーナでは足かけ3年12戦連続表彰台を続けてこられましたが、もうオデッセイで登ることは出来ないかと思いますのでこのタイトル(苦笑)

個人的には商用車、軽トラ、ミニバン、HVなど盛り上がってもらいたいクラスなのですがワタクシが居なくなった最終の第5戦の参加が増えることを望んでいます!

最終戦はあのクラスで戦おうと思っていたのですが、本日すごく魅力的な話が舞い込みました!
どちらを選ぶかはもうちょっと様子をみようかと思いますので内緒ですwww

OSL第4戦10月だと言うのに日焼けする程(大汗)の暑い中主催オフィシャルの皆様、ご参加だった皆様お疲れ様でございました<(_ _)>




あぁ、次走るのは貧乏ATクラスとかいうのに出ます(笑)
Posted at 2017/10/11 00:05:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年09月28日 イイね!

しぞーか県にグルメドライブに行ってきた!

しぞーか県にグルメドライブに行ってきた!いつもなら土曜日は朝から仕事ですが23日の秋分の日は祝日なのでお仕事はお休み(^-^)
久しぶりに家族全員予定が入ってないという事でドライブに出掛けることに・・・

出掛ける午前8時過ぎには雨が降ってましたが、予報を見るに東に向かえば回復傾向だと。
みんカラでFSWでアクセスライン練を走る俳人様達の『何してる』も参考にしながら(笑)

家を出る1時間前に道路情報で中井PAあたりで事故渋滞がかなりあったのをチェック済みでしたが出掛ける頃には解消されたみたいで、いつもの青果市場へ向かう下道で厚木ICから東名高速を利用して大井松田ICで降り(なるべく高速代をケチる)第一目的地のタイトル写真の店に開店30分前には着くつもりが、出掛ける時間が20分推したんで何とか20分前に到着出来たのだがすでに駐車場は満車(@_@;)

そう!ここはしぞーか県民熱愛ハンバーグ店の『さわやか御殿場店』
相方を強制下車させて順番取りに行かせたがその時点で整理番号42番となOrz
結局、席に案内されたのは1時間20分後でした(+o+)

自分はげんこつハンバーグを注文しました!フツ~に美味しかったです♪気配りなどサービスも良かったです。




ただ、あれだけ待たされるの考えるとわざわざしぞ~か県までこれからは食べに行かないかな(^_^;)
似たようなハンバーグ出す店が近所にも別々に2店あるのと約30年前に保土ヶ谷まで食べに行っていた『ハングリータイガー』も良いですがな~!!

さて第二目的地に移動ですが、この時は御殿場では富士山の頂上も雲間から見えていたのですが裾野ICから清水ICを目指しましたが途中富士川SAで富士山を確認すると裾から雲に隠れて全く見えない(+o+)
3年半前に訪れた美保の松原からの富士山が雨で全く見えずだったことの相方からのリベンジリクエストでしたがこの時間は無理と判断。
急遽富士川SAのスマートなんちゃらで降りて某テレビ番組で有名な『タケノコ王』のお店に行きました!前日に乃木坂46の生駒ちゃんとの放送があったので混んでいるかと思ってましたが、行ったのが3時近かったのがよかったのか?タイミングが良かったのか?お客が1人しか居なかった上にご本人もいらして黄色くなってない青いみかんを購入して記念撮影してもらいました。

写真は家族写真のみなので家族からNG出されて掲載なしです(苦笑)
ご本人はピンクのタンクトップではなく黒のタンクトップでしたが、テレビで見た印象より大きな人でした(^_^;)
青いみかんはかなり量が入っていてお手頃価格だったので『きっと酸っぱいだろ~』なんて思ってましたが、予想を裏切り甘かったので売り文句に偽りなしでした(苦笑)

そして状況が変わっている事を希望に抱き興津経由で美保の松原へ。

やはり状況は変わっておらずリベンジ失敗(*_*;

午後5時過ぎに帰路につきました。
途中清水市街で『しぞーか県に来たからあれ買おう!』ということでスーパーに立ち寄り『黒はんぺん』を購入(^-^)
うちは薄い安~いヤツが好きでお気に入りのメーカーがあるんですが、入った店に無かったので88円と118円の2種類を購入。
フライと刺身で美味しくいただきました~♪




帰りも高速代ケチる為に下道移動!
途中富士市でAZURさんに寄りたかったんだけど『今週質素な食事で良いなら!』ということで夕飯を沼津港のどっかのお店で済ますことに(^0^)/

着いたのが6時半過ぎてたので空いてる食事処も限られてましたが、賑わっててすぐに入れたこの店に・・・

自分は『わいわい丼』と言う、うに、いくら、生しらす、桜えび、まぐろ、きんし玉子などが乗った丼に(^-^)

写真撮る前に食べちゃった~(爆)

気になる方は店のHPを検索してください!




長女が頼んだ『マグロのテールシチュー』は海鮮物の店にあって洋風な味わいでなかなか美味でしたよ♪
量が多いので残したら持ち帰りにも対応していて(生じゃないから)親切な感じでした!

8時過ぎてあちらを出ましたが結局美保の松原から大井松田ICまでは下道で移動して東名で厚木IC
まで行ってそこから下道で午後10時に帰宅出来ました!

ドライブするにも良い季節になってきましたが来月はオデッセイも戦闘モードに戻るようで(^^ゞ
そんな合間の忘備録的ブログでした~♪
Posted at 2017/09/28 02:25:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「しばらく走る方はお休みなので、4ヶ月半ぶりにワタクシのオアシスへ(^_^;)佐渡のブリ脂のってて美味ぇ〜(*´∀`*)」
何シテル?   11/18 22:08
オデゆきぶんです。 オデッセイRA3でジムカーナをやっております。 お金が無いので専用車両など持てませんが、速くなくても楽しむことはできてます(^-^)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ 曲芸くじら (ホンダ オデッセイ)
ホンダ オデッセイに乗っています。 初期型RA3でジムカーナをやっております。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.