• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matsuBP5Aのブログ一覧

2012年11月04日 イイね!

本日納車

こんばんは、
かなり久しぶりです。

最近ですが自転車にハマっています。
友人、こんな人やらこんな方そしてこの方最後はこの方です。

で、本日ロードバイクが納車されました。

バイクはTREKのDomaneです。
こいつはいいですね。
こいつとも長く付き合いたいと思います。

車もいいですがロードバイクもいいですね。


Posted at 2012/11/04 23:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月25日 イイね!

アライメント調整終了

オーリンズDFVの純正アッパー変更及びスーパーオーリンズ仕様変更とバネ変更を行い最終のアライメント調整を行いました。

サス一式を交換後は17インチで走行1週間後に18インチ新品タイヤに交換、車高も落ち着いたため今回アライメント調整です。

今回のアライメントは隣接の市にあるボディーショップにお願いしました。
この調整は有名店では諭吉が2人必要です。

このボディーショップは友人からの紹介でしたがアライメント調整はとても低価格でしかも時間がかかりません。

測定→調整→試走で1.5時間でした。

激安です。
私的には時間や使用のテスターを考えると2諭吉ですが1+@諭吉です。

測定と調整は有名店とは異なるセンサー(30cm角の物)をホイルに取り付け赤外かな?で測定、測定後に車止めを外し前後に10cm程動かし終了です。
ここまで10分程です。
※車持込み後の作業場の整理の方が時間がかかったような気がします?

その後説明をいただき調整となります。

今回の測定結果は自分的には経過年月と足回り交換履歴を考えるとかなりのベストな状況でした。
今回の調整でタイヤの持ちを考慮キャンバーを重視し調整してもらいました。

これで燃費、タイヤにも安心なドライブができます。
Posted at 2012/04/25 21:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月15日 イイね!

オーリンズ、オーバーホールまで(最終)

オーリンズ、オーバーホールまで(最終)仕様と部品も定まりいよいよオーバーホールです。

3月下旬
オーバーホールが仕上がったとの連絡がありました。
今回の仕様変更はタイプX100%です。

5年程使用したDFVですが消耗品以外に使用した部品は無いとの事で安心しました。

費用は事前に問い合わせをしていたオーバーホールとアルミアダプタ、ベアリングスラストシートで収まりました。
お財布に優しく収まりました。

受取りは拝見したい事もあり直接アジュールに行きました。
※発送も可能です
外回りの清掃は今一です。(外周り部分は自分で綺麗にしましょう)
仕様変更に伴い気になる部分のバネですがバッチリ収まっていてしかも、(フロント、リア)共にバネ、アッパーの動きがスルスルです。
※後日、スルスル過ぎで取付に少し苦労しました。

仕上がりと共に持込み部品も予想できる仕上がり状況にセッチィングされていました。(感謝)

後はDIYにて取付となります。
しかし3ヶ月程、純正ビルでしたがスタビ、ロアアーム、タワーバーのボディーには純正ビルでは今一乗り心地が悪かった。

取り付けはある友人のガレージに。
※このガレージは工具やスペースもあり大変重宝しています。感謝です。
取り付けは順調で3時間ほどでした。(ついでにオイル交換もしたので)

ここで問題ですが現在の使用はスタットレスタイヤ、交換と共に夏用へ変更予定でしたが通常夏用は18インチですがタイヤが危険な状態でした。ならしを考え今まで使用していたテクマグの17インチを装着です。(18インチはタイヤ交換依頼です)
車高調の設定はアジュールでの設定で取り付けをしました。

車高調の異音はありません、純正へ戻した時に気になった音たぶんロアアームとスタビブッシュの音だけです。
乗り心地は17インチの為か非常に乗り心地がいい感じです。でも純正より硬くしっかりしています。速度を上げると路面に吸いつく感覚が増しました。
これは【SUPER OHLINS】だからでしょうか
今回、バネの仕様変更もしています、しかもスタットレスから夏用のタイヤ変更の為に違いは何処にあるのかわかりませんがこの仕様変更は皆さんに御勧めで知るものと思います。

足の微調整、18インチ、アライメント調整をした後コメントしたいと思います。

Posted at 2012/04/15 22:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月14日 イイね!

オーリンズ、オーバーホールまで(続き)

1ヶ月後、悲劇から立ち直りオーバーホール計画を再開
再開までの1ヶ月間一生懸命取り外したDFVを磨いていました?

オーバーホールをする前に問題点

① フロント
問題ありませんでしたのでこのまま継続を検討

② 問題ないフロントですがそのままだと異音の原因が解消されない場合がある
アッパー側にアジュール推奨のベアリング付スラストシートの導入、下側は現在使用のスラストシート

③ リアはバネとアッパーの形状が違う
アルミ製のアダプタで対応

④ リアはアダプタを入れるとバネが今の物では長すぎる。(8インチ→7インチへの変更)
7インチを購入

上記より②③はアジュールにお任せしました。
※アダプタはリジットのアダプタとベアリングスラストシートと予想

④は問題でした。
現在のバネはオーリンズ純正のアイバッハ8インチ7K設定、リアのみの7インチの別メーカー交換も検討しましたがバランスを考えると前後のバネは同メーカーのものがいいはず、しかしフロントまで交換は費用が、現在のバネ8インチでも使用可能!バネとは言え色々なメーカー、バネレートがあります、どれがいいのかさっぱりわかりません。
HPや友人の意見を聞き検討した結果、バネはHYPERCOへ変更、フロントは8インチ8K、リア7インチ8Kにしました。
バネについては想定外でした、アイバッハの精度を考えると交換した方が良いと言う事、時間に余裕があったため色々と検討しましたが失敗し費用が増える事を考えると高価なバネになってしまいました。
※アジュールは安価で高精度なスイフトがお勧めです。

リアアッパーに関して純正は異音がなくいいそうですがアダプタなどを考えると高価になります。クスコのピロでも異音を押さえられていいそうです。

セッティングシートを記入(現在の仕様:スタビやタイヤなどできるだけ現在の仕様を記入)して純正アッパー等、【前後アッパーマウント(フロントSTI)、バネ(HYPERCO8インチ8K2本、7インチ2本)】を持参しいよいよ3月初旬アジュールへオーバーホールをお願いしました。
ショックだけの持込みでもいいのですが一緒に持込みすると想定値の設定で組み立てていただけます。

2-3週間でオーバーホールが完成します。
仕上がりが楽しみとなります。
Posted at 2012/04/14 10:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月12日 イイね!

オーリンズ、オーバーホールまで

オーリンズ、オーバーホールまで現在愛用しているオーリンズDFV全長車高調、購入取付から5年以上経過しオーバーホール時期をとっくに既に過ぎている状態でした。今後の状況を考え今回オーバーホールを検討しました。とはいえ、OHは時間も掛かるしオーバーホール期間中は一時的に別の足回りを取り付け、完成後替える交換作業が2回発生する事が重荷でした。
しかし、このオーリンズの素晴らしさを考えると、新品は購入できないのでオーバーホールを検討しました。そこで友人(この人この人)からも好評の、同県内でSUPER OHLINSの仕様変更と販売しているお店アジュールへと問い合わせをしました。

アジュールへメールで問い合わせ、担当の川村さんに仕様変更について必要なことなど色々と教えてもらいました。

今回の私の希望は、異音対策(ピロ外し純正アッパー化)家族の長距離移動で文句が出ないことでした。
現在のオーリンズ仕様はオーリンズDFVコンプリートキット、バネは8インチ7Kgの設定

仕様変更の主なポイント
 フロント、リアともに純正アッパー(フロントはSTI強化品)
 ※リアはBH用のSTI強化が使用できると思っていましたが辞めた方がいいと

しかし、純正のアッパーを使用するには色々と問題がありました。
① フロントは問題ありませんでした。
② 問題ないフロントですがそのままだと異音の原因が解消されない
③ リアはバネとアッパーの形状が違う
④ リアは合わせる為のアダプタを入れるとバネが今の物では長すぎる。(8インチ→7インチへの変更)

上記の事より中途半端にオーバーホールするとまた後日に仕様変更、それは嫌だ、しかし(オーバーホール、バネ、アッパー、アダプタ)費用が・・・!

新品のオーリンズ購入より安い、ということで第一段階、オーバーホールのため足回りを平成24年早々に純正に戻しましたが1月12日に悲劇が起きました。
Posted at 2012/04/12 19:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

13年目突入です。 もう乗換かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3月で8年を経過しました。現在93000Kです。そろそろいろいろと行わないと。
スバル ステラ スバル ステラ
平成21年6月17日納車です。早い事でもう2年、 よろしくおねがいします。
スバル プレオ スバル プレオ
平成21年6月17日にお別れしました。 10年6ヶ月、ありがとう。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.