車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たらchanの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

アインザッツ マフラー取り付け
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
画像はほとんどありません。
何しろ狭いところにデカイ図体をねじ込みながら作業してましたので(^_^;)
作業の流れは私がやった順番で書いていきます。
他にいいやり方があるかもなのであくまで参考程度にしてください。

何はともあれまずはジャッキアップです。

もしくは車高短スロープのような薄いやつではなくゴツいやつがいいです。
私は車高短スロープしか持っていなかったためこれでやってましたが、車高を下げているぶん狭いしボルトなんかが見えにくいしで後程ジャッキアップしてリジットラックに載せました。
2
まずは出口付近の負圧のホースを抜いてメクラにビスを使用して抜けはしないくらいしっかり刺さってましたが保険の意味でインシュロックで縛っておきます。

後で処理を忘れていたらめんどくさいので先にやっておきました。
3
次にマフラーの差し込みフランジを外します。

ここで私はつまずきました(笑)
初の輸入車。
初の差し込みフランジ。
見えない作業スペース。
いろいろな要因が重なりました。

フランジの部品は13mmのボルトで締め付けられているのですが、全く訳のわからない私は片側の13mmボルトのみ緩めて吊りゴムを出口の2箇所以外を取り外して最後に出口側の吊りゴムをブラケットと一緒に取り外して車両後方にマフラーを引っ張っていました。

そりゃフランジの締め付け部品のもう1本のボルトは締まってるんで外れませんよね(笑)

んなもんわからないので角度が悪いのかなとセンタートンネルに付いている純正のペラペラの補強プレートを取り外しました。

それでも外れません(笑)
そりゃそうです。
締まってるんですからwwww

ここでなんかおかしいと思ったのでもう一本のボルトを「やっと」外しました。
するとスルンと外れました(笑)

補強プレートを外す必要もありませんでしたし、フランジの締め付けているボルトを2本外したら良かったものを……
ここで休憩含めて外すまでに3時間くらいかかってます(笑)
4
後は逆の手順でアインザッツを組み込むだけです。

無駄に外した補強プレートを取り付けてマフラーを取り付けていく……
取り付け終わったら出口の調整です。

ここでやっとエンジンをかけれる状態になるのですが、手の油がついたマフラーをすぐにエンジンをかけてしまうと手油が焼けて後になることがあるようです。(整備士時に覚えました。)
なので、ブレーキクリーナーやガソリン、灯油等を使って脱脂します。
私はブレーキクリーナーをウエスに染み込ませて掃除しました。
後は排気漏れチェックを行ったら完成です。


リフトは便利ですね(笑)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

マフラーアース?

難易度:

アテンザ用マフラーカッター取り付け

難易度:

テールエンドをピカピカにしておこう♪♪♪

難易度:

クラブスポーツ仕様

難易度: ★★

中々のサウンド

難易度:

雨の中~

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 10:16:13
リフトいるね〜(笑)お疲れさん!
コメントへの返答
2016/10/17 12:08:53
リフトがあったら変な姿勢で作業せんでも良かったんでタンコブ作らんでもよかったんですけどね(笑)
リフトは買えんので、デカいジャッキとスロープを買おうかと目論んでます(^^)
プロフィール
サーキットでのタイムアタックを卒業し、ゴルフ5 R32に乗り換えました。 普段の通勤車として、L250V ミラに乗っています。 ゴルフは綺麗に長...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
第一回酒盛り会(飲みオフ会)開催告知♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/17 23:00:42
探さないでください・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/09 16:13:58
ふたり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/26 11:58:48
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
音に惚れ込んでしまいました。 R32のリアビュー大好きです(笑) 綺麗に長く乗れるよう ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
ja4 トゥデイが天寿を全うされたみたいで不動車になってしまい、ゴルフだけで通勤等々しよ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車でしたが、不慮の事故で廃車にしました。 ドリフトの真似事してみたり、いろん ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
足で買ってノーマルで乗るつもりでしたが… 2016.6.19 4月の終わり頃から不動 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.