車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
今まで敷居が高い気がして、お金もかかりそうな気がして避けていたのですが、とうとうその扉をくぐることにしました

その扉とは…


地元のカーオーディオ専門店…w


ワタシは今まで基本的にDIYでずっとやってきて、団長さんにマクロムつけてもらった時ぐらいしかショップのお世話になったことがありません。

なのでこういう何の伝もないショップは、これまでビビって入れなかったのです。

DIYでいじってる車は嫌がられるのでは?
とか、
高い工賃ふっかけられたらどうしよう
とかねw

でも今使ってるDSPの調整をやってて感じるんですよね、経験が少ない素人の限界を…

自分の中に基準となるいい音の経験が無いから、調整してても何が正解か解らないんですよね

例えるなら目的地も分からないまま森の中をさまよっているような感じとでも言いましょうか

今のシステムもそれなりには鳴ってると思いますが、じゃあデッキやスピーカーの能力を何%引き出せてるか?と言われれば全然わかりません



元々今年一年ヘソクリを貯めて、DSPアンプを買う計画でしたが、今のデッキのDSPでも使いこなせてる気がしないのに、本格的なDSPをDIYで入れても宝の持ち腐れになる気がしてきまして、これはもうショップのお世話になる方がいいと判断しました。

いくら雑誌やネットで活字の情報ばかり集めても、百読は一聴にしかずです

ショップのデモカーも聴かせてもらいましたが、もう全然音が違うのが分かりました。
もちろん機材が全然いいものだと言うのもありますが…
またオーナーさんと話していると、自分の調整が間違っていることもわかりました。

で、お願いした見積もりはと言うと、何とか予算内に収まる額だったのと、工賃も十分納得出来る価格でした

ということで、今回は自分の勉強代の意味も込めて、ショップに作業をお願いしようと思います
(バッ直ラインを自分で引くのが面倒だったのもありますがw)

さてどういう音が鳴るようになるのか、ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントが楽しみです


Posted at 2016/12/04 04:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月09日 イイね!
マジでトランプマンが勝っちゃうのか?
Posted at 2016/11/09 12:37:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月08日 イイね!
あくまで私個人の考えです。


カーオーディオでは永らく「DIN規格」というもので大きさが統一され、1DIN(CDデッキなど)とか2DIN(カーナビなど)サイズの製品が販売されています。





ですので日本車の多くではこれらが収まるように、センターコンソールには大きなスペース(穴)が設けられていて、好きな方は社外品のカーナビなどを選んで装着できるようになっています。

しかし最近は外車を中心にそういったDINサイズのオーディオスペースが無い車も増えています。
うちのアテゴン君もマツダコネクトなので同様です。

アテゴン購入時には私も最初はこの部分で悩みました。
音質のいい市販ナビが使える前期型を中古で買おうかとも思いました。


でも結局はマツコネ仕様の商品改良後のモデルを購入しました。


正直マツコネの音は試乗で聴いても全然期待出来るものではなかったのですが、ネットなどを調べると、
「スピーカー交換とDSP(デジタルシグナルプロセッサー)を追加することで、音質向上ができる」
ことが判ってきました。

またマツコネ・ナビの性能も、普通に道案内するだけならワタシには何も問題ありませんでした。

マツコネの操作性と内装デザインを犠牲にすることなく、後からオーディオいじりができることが判ってきたので、最終的には何の不満も不安もなく今のアテゴンを購入することが出来ました。



よくネットでは「マツコネだから今のマツダ車はいらない」ってコメントも見ますが、それって初期のマツコネナビの評判が悪かったこともあると思いますが、DIN規格の社外ナビを使えないのも理由なのかと思います。

でもそれってなんかもったいないなぁとワタシは思いますし、車以上にナビ重視の車選びもなんだかなぁとか、DINサイズの市販ナビに縛られた考えもそろそろ時代遅れって感じてしまいます。

最近のBMWやメルセデスなどは、DIN規格なんて無視して車内をデザインしています。
また車の高機能化から、インターフェースとして液晶パネルが当たり前のように装着されています。
そして国産車でも徐々にその傾向が増してきているように思いますし、これからはDINに縛られないデザインが主流となっていくでしょう。

そうなってくると、今のカロ・ケンウッド・アルパインなどの国産カーオーディオメーカーは、従来のDIN規格の製品の需要がどんどん低下していくのではないかと。

いつまでもDIN規格中心の製品ラインナップを見ていると、携帯電話と同様に「ガラパゴス化」を感じてしまいます。
大丈夫か、ニッポン?


反面、海外メーカーからは、DINスペースの無い車種のオーディオ・アップグレード用に、DSPがいろいろなメーカーから発売されています。



値段もアンプ内蔵で10万円を切るモデルも出てきて、かなりリーズナブルになってきました。

でも、国内メーカーからはこういった製品はほとんど発売されていません。
DSPがまだまだ「マニア」向けな商品と思われているからでしょうか?

でもワタシはそろそろ国内メーカーも、海外のDSPと張り合える製品を発売するべきと思います。
海外品と同等の性能で5万円前後なら、今後需要も増えてくると思うんですけど… ダメですかね?w


まぁ単にワタシがそんな製品が発売されたら欲しいだけなんですけどネw

あぁ、DSPが欲しい・・・  お小遣い貯めよう…




Posted at 2016/11/08 02:04:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2016年10月30日 イイね!
暇なので昼から一人で月ヶ瀬温泉に行ってたわけですが、

風呂上がりにロビーでコーヒー牛乳を飲みながらみんカラチェックしていたら、

最近みん友になったひだまりんさんがここに来ていることが判明w

ロビーから外の駐車場を見ると、目の前にそれらしいFitが停まってました

特にこの後は帰るだけだったので、しばらく待ち伏せして無事ひだまりんさんを確保w

短い時間でしたが駐車場でお話させていただきました。
久しぶりにお初のみん友さんとお会いしたのでドキドキものでしたが、色々楽しくお話させていただきました。

帰りは16時半くらいに温泉を出て、渋滞もなく18時頃帰宅。
夕食後TV見てたらそのまま爆睡してしまい、こんな時間に目が覚めて書き込みしておりますが…w


今日の温泉での出来事
湯船に浸かっていたら、後から来たお爺がお湯にタオルつけるは、そのタオルを湯船の上で絞るはでマナー違反も甚だしく、湯船からあがるときにもまた同じことを始めたので、
「それ止めーや」
と思わず言ってしまいましたが、向こうは無視(聞こえてない?)
「老害」とはこのことかと思いながら風呂から出て脱衣所に行くと、さっきのお爺がまだいて、モソモソと着替えていました。
で、自分のロッカーに行くと、そのお爺のロッカーが自分のすぐ隣で、
「うわ~」
って気分になりながら着替えておりましたw

その後ひだまりんさんと会うことがなかったら、なんかモヤモヤした気分で帰るところでしたが、プチオフできたおかげで気分良く家路につくことが出来て良かったです。
ひだまりんさん、ありがとうございました~
Posted at 2016/10/31 03:36:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
ひだまりんさんのFIT発見w


ロビーのカウンターでマッタリしてたら、ニアミスしてたみたい

このあと予定もないししばらく待ち伏せしてようかなwww
Posted at 2016/10/30 15:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「(-。-)y-゚゚゚」
何シテル?   11/19 18:21
OSがウィルス感染の為、再インストールしました。 2015年8月にホンダ・ストリームからマツダ・アテンザワゴンに乗り換えました。燃費の良さと軽油の安さで毎...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
OG-WORKS 
カテゴリ:ショップ
2016/04/04 02:38:00
 
オートステージ フォルテ 
カテゴリ:ショップ
2009/06/20 00:34:26
 
エムズライン M’s Line 
カテゴリ:ナビ・オーディオ
2008/10/15 21:26:05
 
お友達
数かせぎや突然のお誘いは、申し訳ありませんがご遠慮願います。オフ会やみんカラでのコメントなどで多少絡んでいただいてからお願いいたします。
123 人のお友達がいます
ひだまり♪ひだまり♪ * 夕海夕海 *
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * ミルフィミルフィ *
みけみけ * 聖者SHIKA聖者SHIKA *
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2015年8月8日(大安)に納車になりました。 レガシィ以来久しぶりのステーションワゴ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2007年4月21日~2015年8月8日まで約8年半を共にしました。 今までで一番長い期 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
※2002年6月1日から2007年4月21日まで、一緒に過ごした車です。 燃費の最高 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ストリームの前に乗っていた2台目のレガシィです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.