車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
アルミテープを剥がしてみた
先日ステアリングコラムの下側に貼り付けたアルミテープを剥がしてみました。





理由はやっぱりなんか重ったるいステアリングの感触が気に入らなかったから。

ちなみにどういうところで重いと感じるかというと、
・直進時の微修正でハンドルを手首で細かく動かすとき。
・駐車場などの低速で切り返すとき
に、なんか重いなぁと感じてました。

で、近所の本屋へ行ったときに、行きは貼ったまま、帰りは剥がして走ってみましたが、やっぱり剥がした方がステアリングに軽快感があって運転が楽に感じられました。

やっぱり自分にはこっちの方がいい感じですね。

こんな簡単に違いが出ると、アチコチ貼って色々試してみたくなりますね、コレ。

みなさんがハマるのも分かる気がします。




ブログ一覧 | 車いじり
Posted at 2016/10/12 02:39:13

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 04:33:14
普通のアルミテープですか? 肩に貼ると肩こりにきく?
コメントへの返答
2016/10/13 02:17:52
えっ?もしかしてまだ貼ってなかったんですか?
肩に貼れば肩こりどころか50肩でも治りますよ。バイクに貼れば今までより深いバンクでコーナリングも出来る(はず)です!w
2016/10/12 05:13:15
ども。
剥がして違いが判るなら、効果が間違いなくあるという証左でもありますね。
私も一度外してみようかな。どっちがいいか比べてから、あった方が良ければまた貼ればいいわけですからね。
コメントへの返答
2016/10/13 02:20:24
わずかでも「イヤだな」と思うくらいの変化が出れば立派なものだと思います。
最近はみなさんエンジンの方まで貼りだしているので、みなさんのを参考に色々試してみようと思います。
2016/10/12 18:34:08
コラムカバーは、固定ネジなどで、ステアリングシャフトなどと接触しているから。
ということなんでしょうかね。

私は、箱車なので、真っすぐ走ってくれれば、重めのステアリングもOKなので、現状、貼ってます。

折角なので、カバーの横に、細く切ったアルミテープを2本貼りました。
カバーの上側と下側に1本ずつ。

なんか、うり坊みたいになりました。
コメントへの返答
2016/10/13 02:26:39
あれこれ理屈を考えても、「静電気」ってよく分からないものなので、結果だけを重視する事にしますw

今は樹脂パーツとかガラスと言われていますが、個人的には塗装した鉄板部分も表面は塗装の樹脂みたいなものなので、同じように帯電してるんじゃないかと考えてます。
なので普通に塗装してある屋根とかボンネットに貼っても効果が出るんじゃないかと思うのですがどうなんでしょうね?
そのうち誰かやりだすような気もしますけどねw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「(-。-)y-゚゚゚」
何シテル?   11/19 18:21
OSがウィルス感染の為、再インストールしました。 2015年8月にホンダ・ストリームからマツダ・アテンザワゴンに乗り換えました。燃費の良さと軽油の安さで毎...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
OG-WORKS 
カテゴリ:ショップ
2016/04/04 02:38:00
 
オートステージ フォルテ 
カテゴリ:ショップ
2009/06/20 00:34:26
 
エムズライン M’s Line 
カテゴリ:ナビ・オーディオ
2008/10/15 21:26:05
 
お友達
数かせぎや突然のお誘いは、申し訳ありませんがご遠慮願います。オフ会やみんカラでのコメントなどで多少絡んでいただいてからお願いいたします。
123 人のお友達がいます
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * 夕海夕海 *
norinnorin * 聖者SHIKA聖者SHIKA *
こんにゃくこんにゃく ひだまりんひだまりん
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2015年8月8日(大安)に納車になりました。 レガシィ以来久しぶりのステーションワゴ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2007年4月21日~2015年8月8日まで約8年半を共にしました。 今までで一番長い期 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
※2002年6月1日から2007年4月21日まで、一緒に過ごした車です。 燃費の最高 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ストリームの前に乗っていた2台目のレガシィです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.