車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
ラヴォイタから1週間・・・奈良県地方は今日も午後から雨みたいです(^_^)
で、いつものようにgrungeさんのすばらしい画像をいただいたので、記念にブログに掲載することになりました。
大雨の中の様子がよくわかるすばらしい画像の数々にたいへん喜んでおります。
ラヴォイタって、この画像をもらえるだけでも価値があるなぁ〜と思います
とりあえず、ずらずらっと並べるだけの自己満足のブログですので、「なんやこれ?」と、思われる方はパスしてくださいませ(^_^)

ここからは瑛です・・

水しぶきがすばらしい演出になっていると思いますね!
3月のオープン戦には、親子で2227で出たいと思っておりますが・・・
雨が降ったら、Zで「トリプルエントリー」にしようかなぁ・・・
2227だとパワー有りすぎて、親子で壁に激突ってことが有りそうなので!(^_^)
Posted at 2016/12/04 11:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z360 | クルマ
2016年11月28日 イイね!
昨日の日曜日、名阪スポーツランドで行われた「2016Coppa del lavoro Italiano」通称ラヴォイタに、親子で参戦してきました。本来なら2227で出たかったのですが、原因不明(現在の所)のエンジン不動が発生したため、tbowの「あ・くまのZ(空冷Z)」でダブルエントリーしてきました。
当日は、予報通りの「雨」・・それも「大雨」・・・・でもって、「新コース」・・・大丈夫かいな・・
朝、会場に向かう時に、瑛に練習がてらに運転させようと思ったところ、エンジンを掛けたら、タコメーターが動きません・・・多分、配線が外れたんだろうと思いましたが、これでは運転させられないので、私が運転していきました(^_^)
で、会場到着!「おかんの頭の頭」さんに「いや〜エスで出てきて欲しかったですね!」と声を掛けていただきましたが・・すみません!無理でした。
会場には福岡から、ものすごいキャンピングカーで来られて、「コーヒーサービスのボランティア」をしてくれてはりました。なんか・・初めて見るクルマでして・・どこのメーカーのクルマかも解りません。
顔は、近鉄の特急の「しまかぜ」そっくりなんですけどね・・


会場の風景です

で、ちょいちょいとタコメーターを修理して(端子が外れたいただけ)待機!
その際、瑛が「Zってギアチェンジ、なんか変なヤツだったよね?」と聞くので「まあね」というと「乗れるかなぁ」と急に不安がりました。そういえば、瑛がZに乗るのは・・3年ぶりやな?と思い出し、「練習走行もあるから、そのときに思い出し!!」と切り捨てて、練習走行に入ります。
まずは、私から・・・・路面が滑る滑る!!!ステアを切っても曲がっていきません!う〜っ・・これは何本か走って慣れないとだめかな?・・・
で、今度は瑛です。
乗り込んで

ドア締めて

よっしゃ!行け!!

あれ??シフトミス連発!!帰って来てから「1速から、次上げたら(シフトアップ)減速する!」と言うので、「それは・・4速に入れてるんだわ!」と大笑い!!
で、本番開始!まずは私です!
前は「赤いじゃんにーに」・・おお!かっこいい!!!

大雨の中の誘導係さんは、ベトナム人のグエンさんでした(嘘です)

で、スタート!!!!!!・・・・・いきなり「ミスコース」を・・やらかしました・・・
帰って来たら、瑛に「あのさぁ、「親子で参加です・・って言った瞬間「ミスコースです」って言われたで!恥ずかしいなぁ!」と笑われました・・・・
瑛は・・・やはり、シフトミスで・・タイムは63,95・・・大笑いしてやりましたところ、「おれ、サーキットは鈴鹿を1回しか走って無いねんで!」と怒られました・・・
私の2本目・・・54,56・・へっへ〜〜!!
瑛の2本目・・・またまたシフトミス連発で64,27・・流石に帰って来たとき、機嫌が悪かったです。
「Zって、めちゃへんなシフトやモン!」と言い訳三昧でした(^_^)
ここでお昼!!今回はピザ屋さんが来ないので(多分、来た方が儲かったのに・・)食堂でカレー食べました
で、行き帰りに、ちょっとシフト入れ方をレクチャーしましたところ「うん!わかった!!」と軽い返事!
で、午後からの3本目が始まりました。
前に、124が居りましたので、その前に入れていただきました(^_^)
で、開始!

うん、まあまあ走れたかも!タイムは54,54・・コンマ02秒だけ縮みました(^_^)
次・・瑛です。
ここで・・一つニューウエポンを投入しました。
今年の年初に買った、4輪用ヘルメットに耳の所にヘッドセットが付ける所があったので、有線式のヘッドセットを入れたのですが、中山サーキットで使ってみたところ、そのときはZが「直管爆音マフラー仕様」だったため、全く聞こえず「ボツネタ」だったのですが、静音式に変えたため、一度使ってみよう!となり、スマホで瑛と通話してみました。これで、順番待ちの間も情報交換できます。アナウンスの声まで拾います(^_^)で、・・・瑛の3本目・・・
練習の成果がすぐに出て、ちゃんとシフト!・・おまけにヘッドセットの調子も良い!!「うわ〜〜」とか「ぐぐぐ」とGに耐えている声も聞こえておもろいおもろい!(^_^)こちらも「そこで変速やぁ!」とか、「いけ〜〜全開や〜」とか叫んでましたら、横でお仲間に大笑いされてしまいました(^_^)
タイムは・・55,11!!!え!速いやん・・・7秒縮めよった・・・
帰って来て伝えると「俺が本気だしたらこんなもんや!今回で父さんに引導渡したる(^_^!まっとき!」と豪語・・・午前中までシフトが出来なかった男がこの大口!!なんちゅうビッグマウスと変な自信過剰!!まるで母親と同じ性格です!
私の4本目・・・55,39・・・あれ・・負けた・・・・↓
瑛の4本目・・・54,04・・え!うそ!!!!!
帰って来て、タイム伝えたところ、「俺にセナが降りてきててん」「コースが見えた」とか、ほんと聞いてて恥ずかしいような事を言い始めるので「調子に乗るな!」と笑っておりました。
くそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜親父としてこれでいいのか!!!!
で、くだらない親子勝負の合間に・・話題閑休です。
今回、雨だったので、外に出るのがおっくうで・・・クルマ見学が出来ませんでしたが・・・
1台AS285の40年式が参戦しておられましたので、2枚だけパチリ!と・・


ボディもレストア済みで、エンジンもオーバーホールしている音でした。ボーリングの関係で排気量も変わっていると思います。貴重な「純正鉄マフラー」が付いていて、久しぶりに純正マフラーの音を聞かせていただきました。コースでスピンされるたび、「あ!セル大丈夫かな?」などといらぬ心配をしておりました(^_^)
撮影したのはこの2枚だけ・・お仲間は「阪急号」の走行場面をみれただけで、DAPさんや、カルマンギアさんも列線に並んでいるときばかりで・・おかんの頭の頭さんのときなんかは、必ず瑛が帰って来てるときだったので、降ろす手伝いの間に、サウンドと屋根が塀ごしに見えただけでした。
あ・・・カメロンパンさんのチンクェは、阪急号と同じぐらい見れて・・スポンジウォールに当りかけたところも見まして・・瑛が「あのフィアットだけメチャすべってるのに47秒やなぁ」というので、「あれって、2227より排気量おおきいんやで!パワー有るよ!」というと、「おれがのったらくるくる回るな!」というので、間違いないな」というような会話をしておりました。
で、「親子対決」のつづきです・・
私の5本目・・・・54,90・・・あかん・・・また勝てないぞ・・・
瑛の5本目・・・・54,45・・・うわ!更新しやがった!!!!
「父さん、もっと考えて走らんと!」などと言ってくるので、メチャ腹立ちます!!!
もう、ここで「無線誘導」は中止です!!!(プンプン!)
この辺で、瑛の欲がでて・・「ミニが似たようなタイムなので、それと勝負しょう!」と言い出し・・・
「勝手に心のライバル」にしていたみたいです。帰ってリザルト見たら・・ドライバーは女性の方・・
ああ・・・なんと恥ずかしい親子・・・女性相手にライバル視とは・・・
で、つづいて私の6本目!・・スタートで1→4速をやってしまいました!!うわ〜〜と気を取りなおして走ったところ!お!53,88!!!瑛に「シフトミスしたやろ!(^_^)でも53,88やて!」と祝福を受けました。
瑛の6本目・・・うわ!53,92まで追いついてきました。「くそ!もうちょっとやったのに!」と負け惜しみを言ってきましたが、そんなのは「後のカーニバル」です。
で、私の7本目・・・あ!ちょっとミスした!と思ったのですが、なんと、また「53,88」・・・
瑛が「アナウンスで「まったく同じタイムです」って言われて笑われてたで!」という、余計な情報をくれました・・・
で、瑛の7本目・・・公式記録が載ってないので解らないのですが、54秒台だったとおもうので、これで、僕が「親の威厳」を保てた瞬間になりました。
で、表彰式・・・結果は、僕が34位、瑛が35位でした。tbowだったら、多分50秒切って居たかな?と思われますが、僕らはこんなもんでしょう!(^_^)でも、クラス順位だと、2位と3位だったかもしれません・・・
で、賞品がこれ!


瑛ほうが先にくじ引きが当たりましたので、横から「ルブロス!」って言ったのに、取ったのは「かぼすドリンク」・・なんでやねん!!「体によさそうやん」って言うのが理由らしく・・・僕が当たったときには、めぼしいものすでになく・・・「シートクーラー」をぎりぎりでもらい受けました(^_^)
こちらはトロフィー・・・僕のは34位です

おかんの頭の頭さん・・・クラストロフィーも用意してくださいなぁ(泣)
この順位だと恥ずかしいですわぁ・・・
tbow・・・このトロフィー渡すときにぐらぐらして・・こんどは接着剤セットで現場で接着もありかもね!(^_^)立たすとちゃんとたつんだけどね(^_^)

追記1・・・
「クラス2位」とか書きましたが・・・リザルトをよく見てみたら・・・排気量ではなく、日本車は「その他のクルマ」の「6クラス」だったみたいです。そこには「ポルシェ911」も入ってる・・・
こりゃあ、頑張っても勝てっこないですわ!お頭さんの「息子さんの遊び方が正しい」というのが解りました(^_^)
追記2・・・・
瑛と話していたのですが、今回、2227で出なくて良かったかもしれないなと・・・
S600のパワーでも、あんなにくるくる回ってたんだから、2227のパワーで出てたら、ぐるぐる回してしまって、壁に当たるか、セルモーター壊していた可能性が高かったかも!そんでもって、タイム遅くて恥じかいてただろうなと・・・
Posted at 2016/11/28 18:56:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z360 | クルマ
2016年11月25日 イイね!
火曜日・・・・「車検出来たよ!!」との画像入り連絡が入り、うわ〜〜!!と喜び勇んで、瑛と引き取りに行きました。
ラインから出てきたばかりの画像をいただきました。
で、秘密工場到着!

で、受け取って亀の甲から富田林に抜けていきました。
もう、快調そのもの!!エンジンは何処までも回っていく感じです!!
マフラーからの異音も無くなり、凄く綺麗なサウンドを奏でています。
で、羽曳野から南阪奈に入り、太子料金所の2キロほど手前で、急にエンジンが吹けあがらなくなりました。
この区間は高架の対面区間のため、道路幅が狭く、エスケープゾーンもほとんどありません。
アクセルを離すと全くエンジンが掛からなくなる恐れがあるので、全身に神経を集中しながら、待避所までやっと車体を持って行きました。

症状的に「ガス欠」のような感じだったのですが、メーターは半分を指してます・・・
また、センダーが壊れたのでしょうか??と思いながらロードサービスで、ガソリンを呼びました。
で、入れたら、また元気になったので、再び走行開始!所が、太子料金所を過ぎたところで、またエンジンストール!こんどはエンジンが掛かりません!で、診断してみると、ミツバの燃料ポンプが動作していません!!
ポンプか・・アウトだ・・ということで、ロードサービスを再び呼んで、桜井まで戻してきました。

瑞鶴には、Zがメーターパネル無しで格納されているため、入ることが出来ず、仕方なしに自家用車(6421)用の露天駐車場に格納しました

次の日、秘密工場主さんに来ていただき、トラブルシュートしましたが・・・エンジンは、掛からず・・・
この時点で、日曜日のラヴォイタに、2227で親子で参戦することは出来なくなりました・・・・
とりあえず、ラヴォイタには、用事で不参加になる、tbowのZで参加することにしました。
このあと、パネルを復旧したZを天理に移したため、瑞鶴の格納庫が空いたため、2227を格納することになりましたが、牽引しないと動かせません。で、丁度、職場の看護師さんが休みだたため、ぶれーどうでうどんを奢って、手伝って貰いました。彼女は元々がスポーツカー好きのため、前々から2227のことを「黄色いの」と呼んでくれたはりましたが、今回、目の前で見せたのは始めただたため、「ちっちゃい!かわいい!!かっこいい!」と大喜び!牽引のため、コクピットに搭乗すると「中は広い!!まちゃ低い!!」と大喜び!(^_^)
おかげで、無事格納できました。
「なんか、すごく気持ちよかった!」と言うのですが・・・スピードは時速5キロだったんですけどね・・・
「エンジン掛かったら。ぜひ運転させて欲しい」というので、「じゃあ、引き取りに行くとき、お願いしますね!」というと、「ということは運転させてくれるって事?」と質問されました(^_^)
まあ・・・クラッチも直って帰ってくるのなら、それでも有りかなとは思いますが・・・
とにかく、「初の2227の女性ファン」が増えたのを密かに喜んだ私でしたとさ!(^_^)
Posted at 2016/11/26 00:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | S800 | クルマ
2016年11月24日 イイね!
ラヴォイタの参加票と一緒にtbowから開催本部への「お届け品」の「写真立て」が送られてきました。
「当日に本部に渡して!!」とのメッセージと共に・・・・

忘れないようにしないと・・・・・
Posted at 2016/11/24 10:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 所感 | クルマ
2016年11月24日 イイね!
週末は「ラヴォイタ」ですが・・・・色々バタバタしております(^_^)
それは次の記事に置いといて・・・
表題の続きを・・・・
第一目標の「メーター照明を明るく!」することだったのですが、試験点灯の結果がこれ・・

うん、明るい!!!
これだと夜でも見える!
で、メーター配置変更!

ステアリングで全く見えない位置に「時計」を!
よく見える方に「燃料計」を持ってきました。
時計は凄く進んでしまうので使い物にならない!と思っていたのですが、後ろに調節つまみがあったので、24時間かけて校正しましたら、それなりに使える時計になりましたが、これのおかげで長期留置の時にバッテリーが上がるので、今回「 ACCにつなぐ」という、まったく時計としての意味がなさない配線にしました(^_^)
で、ここから後は・・・・画像がありません。(^_^)
この記事は「ラヴォイタ」後に再登場させますので、お楽しみに!w
Posted at 2016/11/24 09:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z360 | 日記
プロフィール
「ラヴォイタ2016参戦記番外編・・・うれしがりの自慢記録 http://cvw.jp/b/1145493/38952181/
何シテル?   12/04 11:15
暴走特急えすはちです。よろしくお願いします。 現在は、友人のZ360と息子のバイク(CB400F CB125K cub70 ズーマー)をさわっております 肝...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
超ビッグバルブヘッドとフライホイール軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 10:06:49
発表されて1年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 08:15:53
秋のイベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/31 12:17:03
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S800 「ハワイ号」「2227」「あきすぺ」 (ホンダ S800)
最初は「赤色チェーン」という、160万掛けてもオンボロのままだったチェーンタイプに乗って ...
ホンダ ズーマー 青ズーマー (ホンダ ズーマー)
瑛くんの駅までの通学マシーンです 初代通学マシーンは、5万円で買ってきた「ジョルノデラ ...
ホンダ ドリームCB400F 黄色のフォーワン (ホンダ ドリームCB400F)
瑛くんの宝物です 彼が16歳になったとき、無理矢理自動二輪を取らせてバイクに乗らそうと ...
ホンダ ベンリィ CB125K 黄色ベンリィ (ホンダ ベンリィ CB125K)
黄色ベンリィです ドリーム号に乗れなくなった瑛が見つけてきたのがコレ・・ 「ファミバイ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.