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2022年12月29日 イイね!

カフェ959の日常(第65回) 奇縁~購入前の下調べ

ここはC県N市にある自動車販売業を生業している、
幸せを運ぶクルマ屋「カフェ959」。

今回は、カフェ959のユーザーであるシクヤのまわりで起きた出来事から
始まった話を紹介しましょう。

カフェ959、ある日の納車手続き。

マスター: これが書類で、これがトラヴィックのキーです。

お客さん: メンテで気をつけることはありますか?

マスター: うちのお客様からお引き取りしたクルマでして、
      納車前の点検では問題ありませんでした。

お客さん: オイルの番手は?

マスター: ○W~○W です。取扱説明書も見ていただけると良いですね。
      連絡をいただければ、うちの店でも対応させていただきます。

お客さん: わかりました。やっぱりオイルは大事ですよね。

マスター: 色々と聞きたいことはありませんか?

お客さん: そうだ、シートアレンジの方法や・・・

お客さんの名は「ほぼブラジル」。
カフェ959との縁は1本の問い合わせから電話から始まった。

~ 納車の6週間前 ~

マスター: もしもし、はい、カフェ959です。

ほぼブラジル: 初めまして、ほぼブラジルと申します。
        貴店のブログを拝見して現在トラヴィックの購入を
        検討しているのですが、在庫車はありますか?

マスター: ありますよ。SパッケージとCパッケージが各1台あります。

ほぼブラジル: 見に行きたいので都合の良い日を教えていただけませんか?

マスター: ○日の○時でいかがでしょうか?

ほぼブラジル: それだったら大丈夫なので伺わせていただきます。
        場所はHPを見ればOK?

マスター: はい、宜しくお願い致します。

ほぼブラジル: 分かりました。当日は宜しくお願い致します。

その後、ほぼブラジルの愛車はトラヴックのCパッケージに決まった。
気になる他店のクルマを話したところ、そのクルマはカフェ959のマスターも知っている個体で、比較検討、かくかくしかじかの結果、カフェ959での購入に決まったそうだ。

ほぼブラジルの愛車選びは、カフェ959への問い合わせ電話で始まったのだが、ここに至るまでにはマスターの知らない、こんなやり取りがあったそうな。

~ 納車の8週間前 ~

それは、カフェ959のユーザーであるシクヤの元に突然1通のメールが
着たことから始まる。
シクヤとは、カフェ959を総本山とするオヤジの会の構成員だ。

ほぼブラジルのメール:
 シクヤさん、ご無沙汰しております。
 以前オフ会で一度だけお会いしたほぼです。
 覚えていますか? トラヴィックを検索していたらシクヤさんが最近も
 足回りをリフレッシュされたとありました。
 実はトラヴィックの購入を検討していて運転させてもらいたいのですが
 ご都合はどうでしょうか?

シクヤの返信:
 ほぼさん、ご無沙汰しております。もちろん覚えていますよ。
 トラヴィックを運転するのは構いませんが何故トラヴィックを?

ほぼブラジルの返信:
 足車に使用している国産車に不満はないのですが、どうも物足りないのです。
 候補に考えているトラヴィックを調べている際、以前オフ会でお会いした
 シクヤさんがまだお乗りになっていたので、お願いさせてもらった次第です。

シクヤのメール:
 承知いたしました。ご足労をかけてもらうことになりますが、
 待ち合わせ場所の○○に○時、お待ちしております。

~ メールのやり取りから1週間後(納車の7週間前) ~

待ち合わせ場所はS県S市のスマートIC出口付近。

シクヤが待っていると国産車に乗ったほぼブラジル(以下ほぼ)が滑り込むようにやってきた。
というよりもなだれ込むといった方が正解か。

ほぼ: お久しぶりです。
    さっそくですが、ちょっと見せてもらっていいですか?

シクヤ: ここ(ICの出口付近)、場所は移動しませんか?

ほぼ: OK! じゃあ先に行ってください。ついていきます。

ほぼが乗っている国産車をシクヤに自宅駐車場に停めると、
偶然を装って紺色のクルマがやってきた。
紺色のクルマはゲレンデのカブリオレである。

山猫: どうも、お久しぶりです。

ほぼ: 山猫さんじゃないですか。お久しぶりです。どうして?

山猫: シクヤとは学生時代からの友人でして、試乗される話を聞いて、
    来ちゃいました(笑)

シクヤ: じゃあ、自宅の前で話こむのも何だから移動しましょう。

トラヴィックとゲレンデの2台は近隣の公園にある駐車場へと移動する。

シクヤ: 運転しますか?(キーを差し出す)

ほぼ: じゃあ、さっそく。

助手席には山猫、後部座席にシクヤが乗り込み、試乗開始。

ほぼ: 中古車サイトのある店(959ではない)で皮内装の個体が
    あったんです。
    家族と見に行ったのですが車検が切れていて試乗ができませんでした。
    そんな時、SNSを検索していたらシクヤさんを思い出して、
    連絡してしまいました。
    良かった。仕事の癖で電話番号を聞くようにしておいて(笑)

シクヤ: 一度しか会ってませんが、不思議と何度も会った気がしますよね。
     皮内装いいですよね。ご家族はどんな反応でした?

ほぼ: 家族からは前の前の足車が古めの外車だったこともあって、
    壊れないクルマをリクエストされています(笑)

シクヤ: トラヴィックなら致命的な故障は少ないかもしれませんね。
     年式相応の不具合(経年劣化)はありますけど(笑)

ほぼ: 経年劣化は不具合じゃありませんよ。オーナーとして気をつけている
    ことや、これまでの整備履歴等を聞かせてください。
    (ペンと手帳を見せながら笑う)

シクヤ: 私を選んでよかったんですか? たいした話もできませんよ。

ほぼ: 大丈夫です。

シクヤ: 気をつけていることはオイル交換ですかね。
     カフェ959というお店に交換をお願いしています。
     車検や部品交換なども959ですね。

ほぼ: そういえば、オフ会でお会いした.COMさんやち~たさんも
    959で点検していると言っていましたね。

シクヤ: オヤジの会メンバーですね。

ほぼ: オヤジの会とは?

シクヤ: オヤジの会とはC県N市を総本山とする…(省略)…怪しい
     (楽しい)集まりです(笑)

ほぼ: …。

ほぼ: 私、娘は早く嫁に行ってもらいたいのですが…。

シクヤ: オヤジの会では新流派になりそうです。

ほぼ: !?

ほぼ: 想像通りで乗りやすいクルマですね。エンジンも力強い。
    燃費はどのくらいですか?

シクヤ: 燃費は聞かないで(笑)
     ハイオクでリッター当たり、×kmくらいです。
     高速巡行なら余裕で二桁乗りますね。
     トラヴィックは生粋のツアラーだと思います。

ほぼ: 以前乗っていたドイツ車と同じくらいですね。
    どうして、このクルマを選んだのですか?

シクヤ: 帰省先が片道500kmはありまして、長距離移動が楽なクルマが
     条件でした。

ほぼ: なるほど、確かにこのクルマなら楽でしょうね。

シクヤ: 当時の私の基準が帰省した日の夜に、パチンコ屋に行けるくらい
     疲れないクルマだったんです(笑)

ほぼ: シクヤさんはパチンコをするのですか?

シクヤ: 若気の至りということで…。勝てないのでやめました…。(遠い目)

ほぼ: これは楽しいクルマです。ついつい踏んじゃう(笑)

シクヤ: 踏んじゃって、踏んじゃって(笑)

シクヤ: 今度は高速にも乗ってみますか?

ほぼ: いいんですか?

シクヤ: どうぞどうぞ

ほぼ: 加速がいいですね。排気量いくつでしたっけ?

シクヤ: 2200㏄です

ほぼ: これは楽しい。追い抜きも楽だし、リフレッシュした足回りも
    良いです。ダンパーは純正に交換したのですか?

シクヤ: モンローです。

ほぼ: モンローはこんなにしなやかな乗り心地になるのですね!

シクヤ: 959のマスターがマジシャンなんでしょう(笑)

ほぼ: 959に中古車の在庫ないかな?

シクヤ: あるかもしれませんよ。よく知らないけど(笑)
     HPに載っている連絡先に連絡してみては?

ほぼ: そうしてみます。確かにツアラーですね。
    高速も楽しいし良いクルマです。

シクヤ: あんまり褒めても何も出ませんよ(笑)

ほぼ: まだまだ聞きたいことがあるので整備記録も見せてもらえませんか?

シクヤ: こちらのファイルにまとめてあるので、後で見てください。

ほぼ: 助かります。

ほぼ、山猫、シクヤの3人は近況やクルマの話をしながら旧交を暖めながら
試乗は終了。

ほぼ: 今日はありがとうございました。
    進展があったら、SNSで連絡しますね。
    山猫さんも来てくれてありがとうございます。

山猫: じゃ、私も帰りますね。

シクヤ: 気をつけてお帰りください。

トラヴィックの販売が開始されてから20年超。
シクヤが、新たなオーナーの誕生に関わることを知ったのは、久しぶりの再会から約2ヶ月後のことである。

クルマの販売には知人等による紹介があると聞きますが、たった一回のSNSでの出会いが数年の時を経て、トラヴィックの仲間を増やすことになりました。

人とクルマの縁とは面白いものですね。

ザフトラが紡ぐ縁、これからも大事にしたいものです。

幸せを運ぶクルマ屋さんことカフェ959は、今日も元気に営業中!
Posted at 2022/12/29 22:53:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | カフェ959他 | クルマ
2022年11月13日 イイね!

カフェ959の日常(第64回) 2度あることは3度ある

これはC県N市にある中古車屋さんの話。

ネタがないので「〇〇の仮面」よりも遅いペースで話を重ねて64回目。
また、この話なの…というツッコミはなしで読んでもらいたく。

それでは、始まり始まり。

マスター: 最近、色々な中古車屋を見たけど、「ガレージ626」(第61回)というお店や「縁」(第63回)をよく見かけるんですよね。

常連客: 作者の趣味じゃないの。

マスター: あいつネタがないって困ってましたね(笑)

常連客: そういえば、近所にトラヴィックを置いてあるお店が出来ていたよ。
ちょっと見てきたら?(意味ありげな笑み)

マスター: 情報ありがとうございます。お仲間になれるかもしれないので行ってみます…。


翌日


マスター: トラヴィックを置いているなんて珍しいな。

淡い期待を抱きつつ、クルマを走らせること約30分、国道を挟んで反対側にその店はあった。

その名は「U-CAR SHOP ジェミニ」。

マスター: ジェミニ・・・いすゞの中古車を扱うのかしら?

中古車屋であるその店を見渡すと、いすゞジェミニは・・・ないようだ。
あるのは、スバル、ホンダ、マツダといったところか。
でも、ちょっと古いクルマばかり。

ジェミニ店長: いらっしゃいませ! どういったクルマをお探しで?

マスター: 知人に新しい中古車屋が出来たと聞きまして…

ジェミニ店長: 当店に興味を持っていただき、ありがとうございます。 私はジェミニの店長である○○です。

差し出された名刺には 「U-CARSHOP ジェミニ」「各社中古車をお取り扱い」と書いてあって、どうやらいすゞ車に特化した店ではなさそう。

マスター: なんだか、ちょっと古めのクルマが多そうですね?

ジェミニ店長: (にやっと笑って)お客さん、双子車とか兄弟車って知ってますか?

マスター: カローラとスプリンターみたいなものですか?

ジェミニ店長: そうです、そうです。店名(ジェミニ=ふたご座)もそこから頂きました。

説明を受けて、あらためて在庫車を見渡す。
あのクルマはトラヴィック(オペルザフィーラ)だからスバルのバッジ。
あのクルマはアコードとドマーニ…あれ?! エンブレムが違う様な…。
こっちのレガシィも…あれ?! エンブレムが違う。
こっちのマツダ車は…あれ?! エンブレムが青い。

マスター: あの~ もしかして在庫車は先程説明のあった双子車みたいなものがほとんど?

ジェミニ店長: そうなんです(嬉) 探すのに苦労したんですよ~!

マスター: (需要あるの? という言葉を吞み込んで振り絞る様に) 面白いですね。

ジェミニ店長: ありがとうございます。 ぜひ、ご覧になってください。

マスター: じゃ、遠慮なく。

マスター: アコードはアスカ、ドマーニはジェミニ、レガシィ―もアスカ といすゞがOEM車を売っていた時のクルマじゃないの。 よくも、まあ見つけてきたものだ。

マスター: マツダのこれは? テルスターか。カペラの兄弟車だったっけ。
そう言えば、近所のおじさんが「フォードを買った!」って自慢するから見に行ったら、レーザー(マツダファミリアの兄弟車)というファミリアそっくりな車で不思議に思ったこともあったなぁ…。(遠い目)

マスター: ダイハツ車もあるぞ。 アトレー7かな…ん?!

エンブレムを見るとトヨタ。 後ろにまわって車名を見ると「スパーキー」。
その横には、ストーリアもといデュエットが並んでいた。

マスター: 徹底しているな。

変な関心をしてしまうマスター

マスター: おっ? やっと普通のクルマかな。

近づいてみたそのクルマは、かなり古い三菱のクルマでフロントグリルには「Σ」とある。

マスター: ギャランΣだ! 懐かしいな~。

Σの外周をまわりながら眺めると、トランクリッドに見慣れぬ文字が。

マスター: E、T、…エテルナ!

マスター: じゃあ、こっちのミラージュも、もしかして?

ミラージュらしきセダンのトランクリッド周辺を見ると車名がLから始まっていた。

マスター: ランサーフィオーレ! そんな名前もあったのね。

マスター: ディアマンテじゃん。これはメジャー…と思ったら、ちょっと車高が高い。よく見ると、ハードトップではなくてセダン。後ろに回るとSIGMAの文字が…。

マスター心の声: 正気か? ここの店長。

ジェミニ店長: (得意げに)いかがですか?

マスター: いや、なんだか珍しいものを見たと言いますか…(汗)

ジェミニ店長: いいクルマなのにバッジが違うだけで売れないなんて、もったいないじゃないですか。そんなクルマに脚光を浴びせたかったのと、ユーザー様が安く買うことができればWIN-WINではないかと思ったのがきっかけなんです。

マスター: 問い合わせとかありますか?

ジェミニ店長: 残念ながら、月に1~2件くらいしか。 でも、見学者は多いですよ。

マスター心の声: そうでしょうね。

マスター: ワゴンRの兄弟車のフレアとかなら、直ぐに売れて良さそうな気がしますね…。

ジェミニ店長: あぁ…フレアですか。ちょっと…趣味じゃないというか。
でも、ランディ(セレナのOEM)とかデルタ(ノアのOEM)は人気ありますよ。そうそう、最近入ったトラヴィックというのは、問い合わせが着ますね。
私はトラヴィックって最近知ったのですが外車みたいです。

マスター心の声: トラヴィック頑張れ!

ジェミニ店長: 何か気になったクルマはありましたか?

マスター: いや、私も珍しいもの見たさと言いますか、中古車を見るのが好きなので、特には…。

ジェミニ店長: そうですか…それは残念です。 でも、後で気になってきたら名刺の連絡先にメッセージをいただければ幸いです。それと、兄弟車や双子車で面白そうなクルマがあったら情報を教えてください。
今、探しているのは トヨタだとキャバリエ(GMのOEM)、日産ではローレルスピリットやリベルタビラを探しています。いすゞでは、ピアッツァNEROの最終型やジェミネットバン。ホンダだとバラードセダンとインテグラSJですかね。

マスター: ところでジェミネットバンって何ですか?

ジェミニ店長: レオーネのバンです。いすゞ版は全く見つからなくて…。

マスター: レオーネですか…。(シクヤさんが喜びそうなネタ)
インテグラって兄弟車あったのですか?

ジェミニ店長: シビックの顔が違うもので、SJっていうのがあったんです。インテグラ人気あるから良いかな~と。
(自慢げに)セダンジョイフルの略なんですよ。

マスター: ・・・。(インテグラに人気はあってもSJじゃないと断言したい)

マスター: 時間を取らせてしまい申し訳ありません。
実は私は「カフェ959」という自動車販売業を生業として…(自己紹介)

ジェミニ店長: 同業者だったのですね。 これからも仲良くしてくださいね。(本気)

マスター: はい。(社交辞令)
それでは失礼しますね。

マスター: なんだか、すごい中古車屋だったな。前も626だか変わった店があったような…。

どうして、うちの周りは変わった店が多いのだろう。
類は友を呼ぶなんて言わないよね…(苦笑)
そうだ、作者が悪いんだ。甲斐性なさそうだもんな…。


数ヶ月後


再び、ジェミニを訪れると看板は無く、居抜きで違う中古車屋がオープンしていた。

代わりにオープンした中古車屋は「U-CAR SHOP BROTHERS」。

展示車のそばに店長らしき人影が…

マスター: ジェミニの店長だっ!

目線を合わせないように、車で店の前を通り過ぎるマスター。

後日、こっそり確認した、そのお店に並んでいた車種は

トヨタは カローラセレス(カローラ派生のHTセダン)、コロナEXIV(カリーナEDの兄弟車)
日産は リベルタビラ(パルサーの兄弟車)、バサラ(プレサージュの兄弟車)、TR-X(レパードの兄弟車)
ホンダは フィットアリア(タイ生産のセダン)
マツダは エチュード(ファミリア3ドアの兄弟車)
三菱は エメロード(ギャランをピラーレスHTに仕立てたセダン)
スバルは ルクラ(ムーブの兄弟車)、デックス(bBの兄弟車)

とマニアックさと微妙がないまぜになった、見事なまでの兄弟車が並んでいた。

マスター: あるところには、お金があるもんだな~。
誰が買うかは想像つかないけど。
しかし、○○店長の執念はすごいな(笑)
私も頑張らないと。

久しぶりの話 "も" 他店の話となりましたが、カフェ959では
ザフィーラ、トラヴィックの整備や購入(在庫車があれば)はもちろんのこと、
各社の中古車や新車(業販)も紹介することができるそうです。

幸せを運ぶクルマ屋さんことカフェ959は、今日も元気に営業中!

Posted at 2022/11/13 21:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | カフェ959他 | その他
2021年05月29日 イイね!

カフェ959ステッカー

ELECOM社にて「手作りステッカー自動車・自転車専用」というものが販売されていたので、さっそく遊びでステッカーを自作してみることにしました。

「耐水」とあったので我が家の愛車たちに貼り付けて経過観察中。

トラヴィックのリアウインドウ



フリードのリアウインドウ



貼り付けしてから3か月以上は経ったかな。
青空駐車ですが耐水性も悪くないようです。

また台紙を買って作ってみようかと思います。
Posted at 2021/05/29 16:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カフェ959他 | クルマ
2021年01月10日 イイね!

カフェ959の日常(第63回) 魅せられて?!

ここはC県N市にあるクルマ屋、カフェ959。

車検や登録などでいつも通る道のS県と県境付近に不思議な自動車屋があり気になっていたマスター。所用が早く終わったこともあり、気になった自動車屋を覗いてみることにした。

その店の名は「ガレージ縁(えん)」。
店の敷地に入った途端、マスターは並んでいるクルマに唖然とした。

マスター 「見るのが久しぶりのクルマばかり・・・」

そう、この店は国産車がバブル景気に浮かれていた頃のマイナー車がズラリと並んでいたのである。

マスター 「この間の626といい、こういう店によく出会うな。」

そりゃそうである。筆者の趣味なんだから。

縁のオーナー(以下オーナー) 「いらっしゃいませ。」

マスター 「こんにちは。」「懐かしいですね。(社交辞令)」

オーナー 「わかりますか(嬉)」「私は当時理解されなかった名車(迷車?)達の伝道師になりたくて、この店を始めました。」

マスター 「(わざと)このシビックみたいなのは?」

オーナー 「(ニヤニヤしながら)これはコンチェルトといいます」「英国のローバーとの提携で生まれた車で当時のホンダ車の中で車高も高く、小さな高級車を志したものなんです。5ドア欲しかったけど見つからなくて。」

マスター 「今だったら売れたのかなぁ・・・?」

オーナー 「お客さん、お目が高いですね。」「コンチェルトは当時のホンダ車の中では6ライトのセダンでオーソドックスが故に埋もれて・・・」

マスター 「シートに玉縁もあるし、木目もいい感じですね。」

オーナー 「私は和製バンデンプラと呼んでいるのですが・・・(ちょっと苦笑い)」

マスター 「なんでしょう?」

オーナー 「その木目、プリントなんですよね(笑)」「当時、人気車種だったアコード・インスパイアは本木でしたから、比較されて辛かったのではないかと。」「それに6ライトがオッサン臭いと言われて、アスコットと一緒に不人気を一身に背負ったクルマだったんです。」

マスター 「・・・。(アスコットって、またマイナーな。)」

オーナー 「このコンチェルトはJXというグレードでキャブレターですがよく回って元気に走りますよ。」

マスター 「ほほー。(小さな高級車が元気とは違和感あるな)」

オーナー 「名機ZCを堪能してほしいと思っています。」

ボンネットを開けながら説明するオーナー。
コンチェルトのZCはSOHC仕様なので、DOHCだと思ったマスターは不思議な顔をする。

マスター 「ZCって、Siとかと同じですよね。」

オーナー 「形式名は一緒です。コンチェルトは性格に合わせてSOHCなんですよ。」

マスター 「ほかにどんなクルマがあるのですか?」

オーナー 「5ドアのクルマをそろえているのが当店の売りですね。」

マスター 「見たところ、トヨタ、日産、マツダと色々ありますね。」

オーナー 「トヨタのこれは珍しいですよ。」

マスター 「コロナですよね。普通の・・・。」

オーナー 「これは5ドアのSFというやつなんです。」「コロナは海外でも販売されていて5ドアの歴史は長いんです。」「どうです? カルディナと違って美しいでしょう?」

マスター 「5ドアといえば、スターレットやカローラFXあたりを思い浮かべたのですけど。」

オーナー 「そういう選択肢もありますが私の趣味で集めていますので・・・」
「スプリンター・シエロも探しているのですがなかなか見つかりません。」「ヴォルツやWill Vsなんか面白そうなんですが・・・」

マスター 「確かに面白そうですけど・・・(困惑)」

オーナー 「ちょっと古いけど日産の5ドアも良いものがありますよ。」

マスター 「あの白い角ばっているやつですか?」

オーナー 「そうです、そうです。オースターの5ドアです。セダンはたまに出てきますがこの5ドアは本当にレアなんです。」「5ドアというとパルサーやラシーンと思われるでしょうけど私はオースターを推します。」

マスター 「なんだか不思議なクルマですね。ブルーバードみたいでもあるし。」

オーナー 「おお!(驚いた顔で) ブルーバードのオーズィーをご存じですか!」「お客様のような方にこのオースターは乗ってもらいたいな。」

マスター 「はぁ・・・?!(オーズィーって何?)」

オーナー 「こちらのマツダもおススメですよ。普通のお店はランティスでしょうけどウチはこれです。」

マスター 「クロノス、でしたっけ?」

オーナー 「これはアンフィニ・MS-6で5ドアなんです。」「V6エンジンですから高級感ありますよ。」

マスター 「排気量は2Lですか?」

オーナー 「1.8Lです。三菱に1.6LのV6がありましたが、1.8LのV6はプレッソというクーペと同じですね。」「2LのV6だとMX-6というクーペやランティスと同じで力強いですが、1.8LでV6は希少ですよ。」

マスター 「・・・。(反応に困る)」

オーナー 「MX-6はRX-7と同じアンフィニのバッジとリアハッチに組み込まれたスポイラーがチャームポイントです。」

マスター 「なんだかお腹いっぱいになってきました・・・」

オーナー 「このホンダは5ドアのように見えてセダンなんですよ。」

マスター 「プレリュードみたいな顔ですね。」

オーナー 「カッコイイでしょう? アスコット・イノーバと言います。」
「英国版のアコードベースでサッシュレスのドアや6ライトとこれも当時のホンダ車では異質なスタイルが売りでしたが時代がセダンからワゴンやミニバンに志向が変わっていて不運な1台でした。」「このクルマのグレードはiとうベースグレードですが装備は一通りあります。」

マスター 「いっぱいおススメあるんですね。」

オーナー 「まだありますよ。」

マスター 「三菱ですか」

オーナー 「ランサーですが、ランエボが出る一つ前のモデルになります。」
「エテルナを探しているときに、このランサーが見つかりました。」「メーターが面白いんですよ。昼間は盤面がシルバーですがライトオンで青く光ります。カメレオンメーターと言うんです。」

マスター 「三菱らしいですね。」「あの、そろそろ帰らないと・・・」

オーナー 「5ドアでも極めつきの1台見てから帰ってください。」

マスター 「これはセダンですよね?!」

オーナー 「スーパーリッドというハッチバックなんです。ほら!」(ハッチバックの操作をしながら説明する)

マスター 「これダイハツなんですね。」

オーナー 「これこそが悲劇の名車アプローズです。」「火災騒ぎが無ければ・・・。」

マスター 「・・・。(火災?!)」

オーナー 「デビュー当時は、シーマに似ていると形容されたと記憶しています。」「アプローズはシャルマンというクルマの後継車で70年代から一気に90年代にアップデイトされて驚かせると共にとても意欲的な1台でした。」「控え目なデザインですがスタイリッシュな個性的ファミリーカーとしてダイハツの底力を感じさせるクルマでした。」

マスター 「ところで店名の縁とは、お客さんとの縁からきているのですか?」

オーナー 「違いますよ。」「エンスージアストのエンスーからです。」「ピッタリでしょう?」

マスター 「はい・・・。」(本物の変態(良い意味)だ!)
「今日は勉強になりました。」

オーナー 「また来てくださいね。」

~~~ 数か月後 ~~~

「ガレージ縁」は姿を消して空き地になっていました。
コロナ禍の影響なのか、そうなる運命だったかはわからないが、あれだけのマイナー車を一度に見たのは夢だったのかもしれません。

マスター 「うちもザフトラメインだから5ドアだな。」「うちはお客さんとの縁を大事にしたいな。」

大家さんの庭先にあるお稲荷様に手を合わせるマスター。
そんなマスターを見つめる近所の猫。

いつもの日常が早く戻ってきてほしいけど、まだまだ我慢が続きそうです。

カフェ959はコロナ対策をしながら絶賛営業中。

コロナ禍の影響で海外からの部品入手に時間がかかっています。外出禁止令で夜間操業ができない影響で納期も未定という状況です。
コンテナ不足による海運の混乱や空輸も減便や機材が小さいためにスペース不足によるオフロードが増えています。
今までの当たり前が難しくなっていますので、メンテナンスのご相談はお早めにしていただけると良いかもしれません。
Posted at 2021/01/11 02:16:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | カフェ959他 | 日記
2020年11月10日 イイね!

カフェ959の日常(第62回) 実話みたいな話

ここはC県N市にある、オヤジ達の隠れ家。
「カフェ959」

マスター曰く「オヤジ以外も来てほしい(切実)」そうだが、「そうはイカの何とやら」なのである。

今日も道路を挟んだ向かいのお店で食べた、和風ラーメンが安定の美味しさ。
ラーメンっていいよね。

さて、カフェ959と言っても、喫茶店ではなく自動車屋さんの話。

今回は、とあるお客様の話をショートショートで連投。
困ったときのピッチャー福間である。


【EGRバルブ編】
 それは夏の暑い日に家族でドライブしている時だった。
 常連客シクヤのトラヴィックに異変が起きた。

 メーター内の警告灯が点灯して、慌てて路肩にクルマを停める。
 取扱説明書を確認して、カフェ959のマスターに電話するシクヤ。
 まるで、どこかのネット保険みたい…とトラブルを楽しむシクヤ。

シクヤ 「もしもし…」

マスター 「お世話になってまーす。どうしましたか?」

シクヤ 「警告灯がついたのですが、走らせても大丈夫でしょうか?」

マスター 「シクヤさんもですか。」

シクヤ 「はい?!」

マスター 「この時期、多いんですよね。エンジンに負荷をかけないように優しく走りながら、まずは様子見してください。」

シクヤ 「わかりました。」

マスター 「警告灯は経過観察してみてください。」

※数日後

シクヤ 「数日おきに確認していますが、まだ点灯しているんです。」
    「やっぱり、お店に持っていった方が良いでしょうか?」

マスター 「もうちょっと様子見しましょう。」

※さらに数日後

シクヤ 「走っていたら警告灯が消えました!?」
    「どうなっているんでしょうか?」

マスター 「じゃあ、しばらく走ってみてもらって、もう一回点灯した時には入庫してもらいましょう。」

※これでもかの数日後

シクヤ 「また点灯しました。」

マスター 「それじゃあ、レッカーを呼んでいただいて入庫させてください。」

※ようやくの数日後

マスター 「原因わかりました。やはり、EGRバルブですね。中にあるモーターの動きが悪いようです。」

シクヤ 「とうとう私のも壊れましたか。トラも大人になったね。」

マスター 「シクヤさんの、通勤で乗っていないから長持ちしましたよ。」
     「交換出来たら連絡しますね。」

※待ちに待った数日後

マスター 「交換した後は煤が悪さしやすいので普通に走ってくださいね。」

シクヤ 「はーい!」

無事に交換が終わったトラヴィックで喜んで帰宅した翌日のこと。
はしゃいで帰宅したのが良くなかったのか…

※喜びもつかの間の翌日

シクヤ 「また、警告灯が点灯しました。」

マスター 「えっ?! またレッカーを呼んで入庫をお願い致します。」

※反省した数日後

マスター 「交換したEGRバルブの動きが悪かったようで、別の新品に交換させていただきました。」
     「今度は大丈夫だと思いますが、二度あることは三度あるので…。」

シクヤ 「いやーん!」

とまあ、予想外に長引きましたが、無事に修理が終わって、シクヤさんのトラヴィックは現在快調そのものだそうです。
 

【シフトワイヤージョイントブッシュ編】
それはオイル交換の際に分かりました。
常連客シクヤはコロナ禍で後倒しにしていたオイル交換のためにカフェ959を訪れていた。

シクヤ 「マスター、オイル交換をお願いします。」

マスター 「ちょっと工場内が大変なことになっているので私がピットに入れます。」

シクヤ 「わかりました、お願いします。」

ピットにトラを入庫させてボンネットを開けるマスター。

マスター 「ATシフトがグニャグニャしていません?」
     「節度感が無いというか…、気づきませんでした?」

シクヤ 「いや、全然…(苦笑)」

マスター 「ちょっと確認しますね。」

おもむろにバッテリーの下のほうに手を突っ込むマスター。
動物の触診さながらで、自動車のお医者さんみたいに確認するマスター 。

マスター 「あっ! やっぱり外れそうだ。」
     「良かったですよ、お店に来る途中じゃなくて。」
     「シフトが動かせなくなって、クルマが動かせなくなるんですよ。」

シクヤ 「えっ、そうなの(苦笑)」

マスター 「交換しましょうね。」

シクヤ 「お願いします。」

マスター 「セーフ!」

シクヤ 「何がセーフなんです?」

マスター 「今、交換しようとしたら、プラスチック部品がバリっと。」
     「経年劣化による寿命です。」
     「でも考えてみれば、トラも15年超えですからね。」
     「ザフトラは耐久性があって良い子です。」
     「はい、交換出来ました。 まだまだ乗れますよ!(笑)」

シクヤ 「あの・・・」

マスター 「はい?!」

シクヤ 「ATMに行ってきて良いですか?(苦笑)」

マスター 「今日(平日)だと近所の郵便局が便利です!(笑)」

運良く、難を逃れたシクヤですが、シフトワイヤージョイントブッシュの交換が未だの方は、転ばぬ先の杖として、交換することをお勧めします。
ATシフトを動かした時の感触がポイントだそうです。


【セカンドカー編】
その日は突然やってきました。

シクヤ 「クルマを探してもらえませんか?」

マスター 「えっ? (落ち込んだ声で)トラヴィックを降りるんで?」

シクヤ 「いやいや、違いますよ。 ママチャリが載せられて、年老いた母の通院等に便利なクルマが欲しいのです。」
    「うちにあるワゴン車、排気量も大きく維持費も掛かるので。」

マスター 「なんだ~ それならそうと言ってくださいよ。(笑)」
     「でも、ママチャリならトラにも乗るのでは?」

シクヤ 「サイズが大きいと厳しいんですよね。」
    「ラクティスとかファンカーゴを考えたのですが、どうにもピンとこなくて。」
    「10年落ちのセレナやステップワゴンだと大きいし…。」

マスター 「ラウムだと古いし、ポルテだと中途半端ですね。」

シクヤ 「トラヴィックにスライドドアが付きませんかね?(笑)」

マスター 「それは、さすがに…(笑)」
     「そうだ、シクヤさん、いいのがありますよ!」
     「うちの在庫車でも良いですか? ブログにも載せたヤツなんだけど。」

シクヤ 「車種は何ですか?」

マスター 「フリードです。」

シクヤ 「マスターが使っていた車なら安心だ。今度、見に行かせてください。」

※週末の金曜日

シクヤ 「クルマを見に来ました。」

マスター 「いらっしゃい! ここにあるフリードです。」
     「これなら、後席の乗り降りも楽で、ママチャリも…(シートアレンジしながら)…ほら大丈夫!」

シクヤ 「(シートアレンジに感心しながら)キレイなクルマですね。」
    「距離は…」

マスター 「ン十万キロですが見えないでしょう?」

シクヤ 「全く、見えません。」

マスター 「ちょっと乗ってきてイイですよ。」

~カフェの近所を試乗する~

シクヤ 「運転しやすいですね。ご近所メイン、たまに遠出するような使い方に向いていそうです。」
    「乗った感じ、トラとは対極で、トラから乗り換えたら『これでいいや』となりそうで怖い。」

マスター 「それぞれの良さがありますからね。」

シクヤ 「このフリード、買わせてください。」

マスター 「フリードは日本車らしい気の利いたクルマですよ。」

その後、書類を整えて購入手続きを済ませてシクヤ家の新しい一員となったフリード。
トラヴィックの不調時、年老いた母の送迎、多人数乗車での移動と大活躍。

3人家族なのに「7人乗り(トラヴィック)」と「8人乗り(フリード)」を保有するシクヤに、隣家のおじさんは不思議そうに「変わっていますね」と笑うのであった。

そして、フリード購入から1年くらいが経ったある日の会話。

シクヤ 「贅沢だけど、トラヴィックとフリードは同時に持つことで、お互いの良いところが分かりますね。」
    「フリードは生粋の日本製ミニバンだけど、トラはミニバンにもなれるハッチバックかな。」
    「軽のタントやパレットなんかも気になったけど、フリードは余裕があって安心ですね。サイズもそれなりにあるのに、燃費も10km/lは切らないです。」
    「何より、母が気に入ってくれました。」

マスター 「気に入ってくれて、ありがとうございます。」

シクヤ 「で、久しぶりのホンダ車だったけど、何年経っても、やっぱりホンダ車ですね。」「あ、もちろん良い意味で(笑)」

マスター 「ホンダ車らしいですよね(笑)」「その中でも初代のフリードは良くできていると思います。」 「2列目と3列目は、3代目ステップワゴンとシートサイズが一緒で、初期型は3列目がステップワゴンのシートそのものなんですよね。」

シクヤ 「ホンダ車って、ベースグレードに近いものほど道具感があって良いです。」「飽きがこないというか、潔い感じ。」「インパネも初代のシビックみたいだし。」 「シンプルなホンダ車、ちょっと前のアクティや軽トラみたいなのが好きなんです。」

マスター 「何だかんだ言って、ホンダ車好きですね。」

シクヤ 「嫌いではないです(笑)」


今回は、常連客のシクヤさんに登場してもらい、エピソードを紹介してもらいました。

“まだまだ乗りたいザフィーラ・トラヴィック”を合言葉に、これからはポイントを抑えた予防交換で、愛車と楽しく過ごしていきたいものです。

カフェ959は、ザフトラだけのお店ではありません。
お客様の要望や好みに合わせて、目利きのマスターがお似合いの1台を探してくれるお店です。

次のクルマを探す際には、ぜひカフェ959にもお立ち寄りください。
Posted at 2020/11/10 23:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | カフェ959他 | 日記

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「車が小さくなった? 車検の代車でした。マイルドチャージとはいえなかなかの走りで、スバルらしさがぎっしり。楽しい車でした(笑)」
何シテル?   01/14 12:50
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