• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月23日

変わりゆく風景

独身時代は、都会の下町で育ちました。
夜は遠くでパトカーのサイレン音が聞こえ
住宅街の夜道は街灯が明るく、
近所の犬が時々ワオーンと吠える声を聞きながら
ウトウトと眠りについたものでした。

結婚して息子が産まれてすぐに
今の自然豊かな地に移り住みました。

夜は真っ暗で、静寂過ぎる静けさに
育った賑やかな地を思い出し、
寂しくなったものでした。

あれから20年・・・・
息子も二十歳になり、
ワタシも四季折々、色んな風景を魅せてくれる
この地がとっても好きになりました。


新名神の話は、その頃からありました。
当時は地元説明会が時々ったものの
カタチとして実感することは
もう長いことなかったのですが、
ここ数年、状況は急変しました。





山は削られ、小川は埋められ、田んぼは小さくなり、
日中は大きなダンプが行き交うようになりました。


毎年、春になると地元の人が、
こいのぼりを沢山つるしていた川も狭くなり、
高速道路の大きな橋げたが、そそり立っていました。
ワタシはその景色になぜか恐怖感を抱きました。

ワンコを走り回らせていた広場も無くなり
子供をよく連れて行った小さな町営プールも無くなりました。

春は鶯が唄い
夏はクワガタがベランダに迷い込み
秋は紅葉が美しく
冬は時々雪が舞う
今は雨上がりの夜にはホタルが飛びます。

ワタシはクルマが大好きで、ドライブが大好きで
高速道路もよく使わせていただいております。
モチロン便利さも実感しており、
お陰様で遠方にも気軽にお出かけしております。
とてもありがたいのですが・・・

今日雨の中、近所を何気にドライブして
心が重く痛みました。

小さな世界に住み、
狭い視野しか持っていないワタシですので
何もわかっていないのかもしれません。
まだまだ甘いのかもしれません。
そして完成したら
そんな傷みも忘れてしまうのでしょう。


先日、マンションの廊下にカエルが居ました。

来年も再来年もずっとずっと
可愛いカエルくんが見れますように・・・

ブログ一覧 | 地元ネタです | 日記
Posted at 2013/06/23 17:26:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

ジャガー
THE TALLさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2013年7月3日 8:37
Fujiko 姐さん毎度ぉ♪

ってかお久し振り(^-^)

こんな感慨深い内容のブログにコメが1つも
入ってないと、不思議と言うか不気味(笑)
私のような者が踏み入ってよいものか…。

なんてね♪

想い出の場所、土地の景観が変わって
しまうと、其の想い出さえも影が薄くなって
しまう様な気がしますね。
当て嵌めて観る事が出来ひんくなって。

こうなったら、今まで以上に走り回って
新しい想い出を沢山作っちゃいましょう!

とりとめの無いコメ入れちゃってスミマセン。

では!
コメントへの返答
2013年7月4日 21:24
サングラスさん こんばんは^^
ホント とってもお久しぶりですね。

コメントしにくいコメントの無いブログに
コメントありがとうございます(笑)

どっぷり田舎者と化したワタシですので、
自然あふれる風景が
見る見る変わっていくのが、
ちょっと耐えられなくて・・・
でも工事関係のお仕事をされている方も
いらっしゃるでしょうし、
難しいですよね。

通勤時に通る竹藪、
帰りに通ると更地になっていました。

仰る通り、
今のうちにしっかり思い出作りたいと思います(*^_^*)

コメントありがとうございました!


2013年7月20日 10:56
こんにちは(*^-^)

風景が変わらないうちに・・・

思い出作り♪

一杯しましょう☆ネ。

<m(__)m>

・・・岡山のおかんの田舎で
私もおんなじ様な経験・・・ありました(*^-^)

<m(__)m>
コメントへの返答
2013年7月21日 17:33
サンジュンさん、ご無沙汰してます。
お元気ですか?
返信遅くなってすいません。
そして、コメントありがとうございます。

自然が失われていくのは
寂しいというか、悲しいですね。
若いときはそんなこと
あまり感じたことないんですが。
そうですか、サンジュンさんも
同じようなご経験を。

思い出作り、ご一緒によろしく~!
(^ω^)

プロフィール

MINIコンバーチブルに乗っています。 クルマが大好きですよー! どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
MINIクーパーコンバーチブル/ インターチェンジイエロー/ ノーマルが可愛い♪イジリの ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
BBS18インチ(詳細忘れました^^;) スーパースプリントDTMマフラー Mフロント& ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BBS18インチ(詳細忘れました^^;) レムスパワーサウンド左右出しツインマフラー ビ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation