結果的にはGLCを購入しましたが、今回はできれば「背の低い車」に戻りたいと思い、カミさんへの説得交渉を続けたのですが、結果玉砕しました。「背の低い車」は次回までおあずけです。
そんなわけで、「背の低い車」を何台か試乗しました。そのうちの1台がアルテオン。
個人的にはいわゆる4ドアクーペという奴が中途半端な感じがして嫌いです。絶対にセダン派でした。ベンツやBMが出してるモデルで良いと思ったものはありませんでしたが、なぜかこのアルテオンは唯一良いと思いました。
<良い点>
・見た目、素直にかっこいい。フロント、斜め後ろからみたボディライン。
・後席のびっくりの広さ。頭上は余裕はないものの、足元の広さは衝撃。ファミリーカーとしていけるでしょう。
・懐かしい響きの280psの2Lターボ。0-100k加速5.6秒でかなり速い。
・高回転まで回すと何やら4発にしてはそこそこやる気にさせるサウンド。確認したらスピーカーで音を作っているようでしたが、個人的には全然アリ。
・迫力のブラックの20インチ。それでいてゴツゴツ感は全くなし。
・上位グレードで車体価格600万を切る価格。ほとんどフル装備で、オプション付けるとしたら有償カラーとパノラマルーフくらい。コスパ最高。アウディA5に同等オプション付けていくと差は200万くらいになるのでは?
<イマイチ>
・内装がパサートと似ていて、高級車感に欠ける。
・1日借りて乗り回したが、ナビは使いづらかった。
・アウディのバーチャルコクピットもどきのようなデジタルメーターがついているが、ナビが全画面にならなかったり、反応が鈍かったりと、やはりアウディとは差を付けられてる感じ。
・ヘッドアップディスプレイは透明な板がせせり出てくるタイプで、フロントガラスに映るタイプに比べて、なんか板が気になる。
・ブラックの20インチホイールは車体色を選ぶような。白には似合うと思うが、車体色も黒だと黒黒でどうなんでしょう。。
・VWというブランド性。カミさんからはこれにケチを付けられました。メカ的にも横置きFF、4motion等、やっぱりアウディとは差をつけられてるよなぁ・・・と。
個人的にはイマイチな点を無視してもいいくらい、良い点に魅せられました。(一時期かなり本気になりました。。。)ただし、人々が思うブランドイメージというのは簡単には変えられない。アルテオンという車自体は今までのVWにないイメージの車であり、1段上級を目指したのだと思いますが、いかんせんVWのブランドイメージが急には上級に移行できないわけで。。。
車としては魅力的だと思いますので、アルテオンを購入できる方はうらやましいです。ただし、VWのプレミアムカーであるアルテオンはヒエラルキー的にはなかなか微妙な立ち位置にあると思いますね。ドイツ御三家とライバルになるでしょうし・・・。でも売れてほしい車です。
Posted at 2018/01/08 00:00:20 | |
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試乗 | クルマ