• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu_xのブログ一覧

2015年01月01日 イイね!

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
ブログさぼりまくってますが今年も宜しくお願いしま〜す(^^)



家内の実家のセルシオ、遂に買い替えてアスリートのハイブリッドになってました(^^;;
Posted at 2015/01/01 21:49:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年04月06日 イイね!

我が家にPS4がやって来た!

我が家にPS4がやって来ました~(^^♪


 
お正月のお年玉を持っている裕福な次男
(?!)との共同出資により、ついに念願のPS4を購入しました。


 





それにしても画像がリアルですね~(@_@)




次男はMETAL GEAR SOLID Vを購入し、私は「龍が如く~維新~」を購入しました(^^)

今年は長男が大学受験で5月連休は大阪帰省や旅行も無いので、ゲーム三昧の日々を過ごそうかと・・(^^ゞ



今から連休が楽しみになってきました~(^^♪
Posted at 2014/04/06 17:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新居 | 日記
2014年02月16日 イイね!

凄い雪でした・・(+_+)

こんにちはww

それにしても、凄い雪でしたね・・


 


そんな中、金曜日は取引先の方と銀座に↓



 



深夜、タクシーでなんとか帰宅できましたww

個人タクシーのアスリートに乗車、、
雪国出身のドライバーだったのか、首都高をスイスイと運転してくれました(感謝)


翌日の近所でびっくり(*_*;


 

↓川沿いの桜の木が・・





 




折れてしまいました・・(+_+)




 




カーポートも・・・

 




雪から雨に変わり重さが増したせいだと思います。


 
我が家のベランダに設置したサンルームの屋根も・・・





太陽光パネルを設置した屋根からドサッと落ちてきて、ベコっとへこんでしまいました・・

下から押し上げてなんとか直りましたが、もー雪は勘弁して欲しいです~(*_*;

家の前に積んだ雪が邪魔で洗車スペースが確保できず・・
また今週降るって言ってますがもうコリゴリです・・

あっーー、早く洗車したいなぁ~(+_+)
Posted at 2014/02/16 12:24:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年02月09日 イイね!

おじさんのいびきの話

※今回はマニアックな健康ネタですのでご興味ある方のみお付き合い下さいね(^^♪

こんにちはww

午前中の雪かきで腰が痛くなっているkazu_xです(*_*;

さて、今日のネタは車とは全く関係無く、どちらかというと「少しおじさんの領域の話」というか、マニアックな健康ネタですので、その領域の方(失礼・・)や特に「いびき」に関心ある方のみお付き合いくださいませ。




さて、、早速ですが、私、ずーっと悩んでいた事がありまして・・。

それは・・・




いびき


です。



 


しかも、ただのいびきだけではなく、睡眠中に呼吸が止まってしまう、所謂、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状もあります。

 
よくTVの健康番組でも取り上げられてますが、SASは交通事故を引き起こしたり、重度の症状になると生活習慣病との合併症により4割の方が9年後に亡くなっているというデータもあります。
これは私にとって非常に身近にあるとても恐ろしい病気な訳です。




具体的にはいびきと無呼吸により、昼間の眠気や起床時の頭痛等が一般的に挙げられますが、私の場合特に「何時間寝ても熟睡感が全くない」という事です。
 

熟睡感を得られないというのは、非常に困ったもので、朝起きても眠くて気分もスッキリせず、憂鬱な気分を抱えたまま一日のスタートを迎える訳です(+_+)
特に寒いこの時期の出社は辛いのなんの・・(+_+)

 





 

たまーに、朝の通勤電車の中でもの凄いいびきをかいている「太めの方」がいらっしゃると思いますが、恐らくSASなんじゃなかと思います。

 
そういう人を見ると「うるさいな・・」とイラッとする反面、電車の中でいびきをかいてしまうほど夜熟睡できいないのですから、常に緊張やストレスを抱えてしまい、結果的にうつ病や自立神経失調症を発症するのではと、勝手に心配してしまったりしますww




 
・・はてさて、

何故こんないびきや無呼吸になるのか・・
どうしたら質の良い睡眠をとれるのか・・



そんな課題にここ4,5年ずっと悩んできました(~o~)

 

でも、なんとなく原因っぽいあることが分かってきたんです。

 
それが分かって改善することで、朝スッキリ起きれるようになりついでに便秘まで治ってきました(^^)v
 


 
※ちょいちょいわざとらしいイラスト入れてゴメンなさい・・


ちょっと意外な事と関係しているんですが、それは・・・




姿勢



なんです(~o~)





順を追って簡潔に説明しますと、、、

私の場合、姿勢が悪い事で首と肩の筋緊張が起こり頚椎の歪みによる横隔神経が機能低下して、スムーズな腹式呼吸ができず口で呼吸するようになり、噛み合せが悪いのに加えて、歯ぎしり(ブラキシズム、といいます)を引き起こし結果的にいびきやSASに繋がっていったんだと思います。
(あ、もちろんSASに関しては少し太った事が原因でもありますが・・(^^ゞ)

姿勢が悪い事により、他にも肩こり、腰痛、頭痛寝つきが悪い胃腸が悪い・・等という症状が出てしまいました。
 (勿論、当時これは姿勢によるものだと全く気付きませんでしたが)
 



私は仕事柄ノートパソコンやタブレットと常に向き合っているのですが、特にノートパソコンっていうのはどうしても覗き込むように、顎が前に突き出る様な姿勢になってしまいます。
もともと少し猫背だったのがパソコンで進行してしまったようです。
それに座る姿勢も昔から悪いんですよね・・(~o~)



 

ここで、自分が猫背かどうか、皆さんもちょっとチェックしてみてください。


 

起立して「気を付け」の姿勢で立ってみてください。
そのとき、自分の手の位置を見てください。
本来、手は自分の太ももの外側(側面)からやや裏側(お尻の方)に置かれるべきなんですが、如何ですか?
もし、太ももの前に手が置かれてる人は「猫背」の可能性があります。
肩が萎んでいるぶん手が前にきてしまう訳です。

 


私は自分が猫背であることを全く意識してなかったんですが、この事に気付かせてくれたのは、歯医者さんでした。



実は私の家内は小さい頃から歯に悩んでいました。
毎日のブラッシングをしっかりやっても駄目、何度も歯医者を代えても、インプラントしたりして治療しても、今度は別の歯が悪くなったり・・。

そんな中、友人に紹介して貰ったのが今の歯医者さんでした。
古くてちょっと薄暗いクリニックで、大学病院で若い歯科医を育てていたという、その高齢の先生は、体が動かなくなる前に半分趣味で少人数の患者さんだけ診ているそうで。

 
先ず最初に、家内の歯を見た時に「これまで大変だったね」と言い、家内のこれまでの痛みと悩みを全て言い当ててくれたそうです。
何十年も歯で苦しめられてきた家内は、神にでも出会った思いで涙が出そうになったそうです。
 

家内の診断結果は「顎関節症」というものでした。
これも姿勢の悪さが大きな原因です。

最初の治療は衝撃的だったそうです。
歯医者さんの治療といえば、歯を削って薬を埋めて・・っていうイメージですが、そんな治療は一切せず、ひたすらストレッチや筋肉の緊張を和らげる治療をしてくれたそうです。


家内も私と同じ、姿勢が悪くブラキシズムを引き起こしていましたので、その時から普段の姿勢を意識し、毎日ストレッチを行うことで、これまで何十年も苦しんだ歯の悩みを見事に克服することが出来ました。



 
私も今は妻の紹介でその歯医者に通院しているのですが、先生いわく、日本人は歯の知識(デンタルIQ)が欧米に比べ低いそうです。歯のブラッシングとか自分で歯をメンテする事が下手、、というか意識が低いとのこと。

ちょっと脱線しますが、日本の歯医者さんは虫歯→削って埋めるの繰返しで根本的な虫歯治療をあまりしませんよね。
それは患者のデンタルIQが低く、患者が今の痛みだけを治す事しか求めず根本的な原因に向き合わない人が多いので、どうしても
対処療法的な治療になりがちになってしまうんだそうです。
※ま、ちょっと極論っぽいですが・・
 

私もこの歯医者に行くようになってからの数ヶ月の間、毎日、姿勢を気を付けて朝晩のストレッチを欠かさずに生活しています(^^)

また、いびきとSASの対策でマウスピースをつけて寝ていますが、お陰で随分楽になりましたww
 
今は朝起きてもスッキリしていますし、朝からストレッチして常に姿勢をただす事を心掛けています。
また車の運転でも背もたれを起こし、ヘッドレストにしっかり頭を付ける様にしました(^^)

 
それにこれは予想外だったんですが、ストレッチしながら腹式呼吸をする事で便秘が見事に解消されました(^^)v

 

ちなみに、私が意識している正しい姿勢についてご紹介したいと思います。
 
↓の図のように、壁に両方のかかと、お尻、肩をぴったりと付けます。(特に肩は大事)




この状態で歩いてみてください。
恐らく、自分がオードリーの春日になった気分になると思います(^^ゞ
 
でも、これが正しい姿勢です。
モデルさんの歩き方はこの姿勢で両足をクロスしながら歩いてる訳です。




・・と、ここまでお付き合い頂きありがとうございます(^^)v


 これは、あくまで私の場合であって皆様に当てはまるか分かりませんし、勿論医学の知識の無い私がネットで色々調べた結果ですので、症状がおありの方はぜひ早めにお医者さんに診て貰ってくださいね(^^ゞ

少し「おじさん」になり自分の姿勢を今更になって意識する様になり、自分の子供にも姿勢だけはもっと厳しく躾けておけば良かったと、少し後悔しています。。
 
でも、若い人の姿勢を正してあげること、これは
我々おじさんの義務なんじゃないかっ!

と思う今日この頃です・・(^^ゞ
※今日の都知事選に刺激され急に熱くなってスミマセン・・(^^♪




 
寒い日が続き、つい肩が萎む姿勢になりがちですが、皆さんもぜひ姿勢よく胸を張ってみてくださいね。
では!
Posted at 2014/02/09 19:02:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年02月02日 イイね!

ドラレコ装着しました(^^)v

こんばんはww


早速ですが、一昨日出張で青森の十和田
に行って来ましたww

 
それにしても、、





寒かったぁ~(*_*;





冬の青森は初めてでしたがやはり
雪国は凄いです・・。


 

そんな中、昼ごはんはB-1グランプリ2位に輝いた「十和田バラ焼き」を堪能しました(^^)v



 
これは美味いっ!!



タマネギとバラ肉を甘辛いタレでしっかり焼いてご飯と一緒に食べたら、も~最高です(^^)v

機会あればぜひ、ご賞味あれ。







 


ところで、、、





今日は先日から検討していた

コレ↓を装着しましたww



色々悩みましたが、スッキリしたタイプにしたかったので思い切ってミラータイプにしてみましたww




慣れれば平気ですがミラーに写る画像が少し邪魔かな・・と。
表示を消す事も出来ますが、気になる方や画像をしっかりモニタで確認したい方にはお勧めできません。


早速、家に帰ってから動画を確認。
それにしてもキレイに写るもんですね~(゜o゜)

 
特に、家の近所は狭い道が多く、自転車との接触、飛び出し等を特に気にして購入しましたが、これがあれば安心です。



 
↓は一時停車中にヨコから自転車が通り過ぎた時の画像。
万が一の時もかなりハッキリ写ってるので安心です。






これまで購入した車のパーツの中で、大蔵大臣のカミさんが一番納得してくれた買い物でした~(^^♪

とはいえ、自分から事故を起こさないよう安全運転を心掛ける事が何よりも大事な訳で、
これからもしっかり気を付けて運転しようと思います(^^)v


 
Posted at 2014/02/02 20:10:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | マークX | 日記

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/1146040/34806337/
何シテル?   01/01 21:49
kazu_xです。よろしくお願いします。 250G Relax Selection・Black Limitedです。 趣味の洗車とジョギングを中心につぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

某ドラマに・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/26 21:57:04
今日はランチで・・・・・ここへ~!!\(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 08:58:29
雪道初心者MUKEの冒険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 20:50:41

お友達

130系マークXについて色々教えて頂けると嬉しいです。洗車やジョギング、ゴルフも趣味です。よろしくお願いします!!
37 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 silver-Xsilver-X *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 HiiroHiiro
バリーちゃんバリーちゃん MUKEMUKE

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX kazu_x (トヨタ マークX)
250G Relax Selection・Black Limitedです。 やっとエアロ ...
ホンダ アヴァンシア ホンダ アヴァンシア
結婚して2台目の車。丁度、2人目の子供が産まれる時で、その頃乗っていたマークⅡでは狭い( ...
シトロエン C4 シトロエン C4
CITROEN C4です。 今のマークXの前に乗っていた車です。色々トラブルありましたが ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.