• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e33e39のブログ一覧

2015年08月01日 イイね!

エアコンルバー破壊された。

久々の日記です。
忙しすぎて、車にかかわる暇がありません。

さて、相変わらずパジェロとギャランは存命です。
いろいろな人に買い替えを勧められます。
パジェロ(E-V45W GDI EXCEED:H9年式)は18年目。
ギャラン(E-E33A AMG:H2年式)は25年目。

次々とラインナップ縮小でさみしい三菱ですが、
さすがにディーラーもマイチェンしたアウトランダーPHEVには自信があるらしく、勧めていただきました。でも…。やっぱりマニュアル車がいいなぁ。
オートマはパジェロだけで充分。
先日もマニュアルディーゼルのパジェロ(H8年式)を見て、心グラグラ。

さて、先日仕事で荷物を運ぶのに、我がAMGで駆けつけましたが、荷物を運ぶトラックがやってきて、まだ気にする必要が無いのに、同僚が気を利かせて勝手に動かしました。
しかし、降車時に運転席側のカップホルダーにキック!
カップホルダーは、以前VR-4でエアコンルバーを破損してしまったので、プラスチックの劣化が怖くて、エアコンルバーを使わないよう、ダッシュボード上のスピーカーカバーから金属の自作ステーで付けてました。
しかし…。私より大柄の彼はシートを下げることなく乗ったので、キックしてしまったのです。
想定外の強さに、サイドの軸が破損。ブレードが1枚斜めに…。

がっかりしながら三菱に連絡すると、なんと『欠品』 あぁ…。来た~。
自分でやったか、移動を依頼したなら、まだあきらめもつきますが、これって余計へこみます。

どなたか同部品をお譲りいただくか、修復していただけませんか。
すみませんが、お願いします。

はぁ。
Posted at 2015/08/01 17:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月24日 イイね!

超久しぶりです。相変わらず故障の日々です。

先週、夕方走行していたら、なんとなく違和感を覚え、メーター横のレオスタットスイッチ?(メーター照度調節)をいじっていました。暗いのです。メーターが。
そのうち、右ロービーム(HID)が点滅。…ん?

嫌な予感。
以前RVRでもあったような…。 「オルタネーターだ。きっと。」

急遽方向転換し、自宅に戻る。あと10キロ。
そのうち、左右HID点滅。 …そして、終了。
フォグのH3 LEDの暗い光と、前走行車の尾灯が頼り。なんとか自宅に着きました。
エンジン停止。再スタート…やっぱりできない。
先週充電したバッテリーも「要充電」に。

良かったよ。気づいて。良かったよ。MT車で。
また、東京海上日動の「レッカーサービス」でディーラーへ。
パジェロ。ギャラン。ギャラン。 2年半で3回もお世話になった。ありがたい。

また修理にお金がかかる…。(泣)

Posted at 2014/08/24 00:15:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月11日 イイね!

さようなら

2012年10月10日。
パジェロがマイナーチェンジしたそうです。
グレード見直し。一部改良。あぁ、そうですか…。
ディーゼル+MTが出たら、借金してでも買うのに…。 …あ…!

全車5速…AT!
MTが無くなった!
H9年に新車購入する時も、
「ナローボディ」「キックアップルーフ」「ディーゼル」「5MT」
そう決めていたのに…。GDI追加の代わりにMT廃止。

あぁ。V60V70系登場時に続き、2度目です。

これでランエボとEKワゴンのみです。(どちらも最廉価グレード)
あとは貨物車。ミニキャブ。

さようなら。パジェロMT。
Posted at 2012/10/11 22:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月07日 イイね!

三菱について、またまた感じたこと。

お久しぶりです。

先月はパジェロとギャランの修理に13万円!
今月はパジェロの車検に15万円!

破産の危機にある私ですが、なんとか食費や交際費を削り、持ちこたえたいと思います。
さて、相変わらず仕事が忙しく、バタバタの毎日です。
北海道はここにきて急に秋…1ヶ月後には冬のようです。

前述のように、修理を行ったので、先月はコルトに2週間、今月はEKワゴンにお世話になりました。
コルトは新車でしたが、1.3でも充分にイージードライブができます。欠点は、もう何年も変わり映えしないデザインと、空気抵抗を考えたいまどきのデザインにより、座高の高い私のような人間は、リヤシートでは頭に余裕がないことです。ラウムやポルテくらいは空間が欲しいですよね。
EKは代車のために3ATのMグレード。北海道では郊外の移動で50キロ+αや無料高速や高規格道路もあるので、3ATは駄目です。なんでグレードによってATのギアまでけちるのでしょう。いまどき3ATや4MTはやめてください。
以前H31Aミニカの4気筒に乗っていた私には3G83もキツイ。うるさすぎです。90年代まで、スズキやダイハツ、ホンダと肩を並べていたのですが、明らかに劣っています。
リコール事件→販売減、賠償負担増→開発費減→販売減、下取下落→販売低迷。
そんな結果なのでしょう。

80年代の日本車って、それぞれに夢がありました。
トヨタのようなマーケティング分析ができてない。
ホンダのような2輪車の技術もない。
富士重工やマツダのような、特定の内燃機関へのこだわりもない。
日産のようなテレビドラマや映画を用いた戦略があるわけでもない。

でも、副変速付4MTやターボエンジン、SOHC3×2、パートタイム4WD、DOHC、4WS、MVV、ECS、MIVECなどなどさまざまな走る楽しみを予感させる車づくりをしていたように思います。

排ガスや燃費も大切ですが、楽しい車を提案してください。

私の周りには、かつて三菱車に乗っていたという人がたくさんいます。しかし、みんな今は他社の車です。「楽しかった」「あの頃は良かった」という声と酷評する人がいます。酷評は「壊れた」「原因が分からなかった」「修理代がかかった」です。
かつての三菱車は壊れないイメージでした。販売が伸びた平成5年以降の酷評ばかりです。特にGDIに関してはひどい評価です。

新技術ばかりに注目が集まりますが、かつて持っていた技術をもう一度用いて、もっと楽しい車づくりをしてほしいものです。

コンパクト軽スポーツか、1.6クラスのスポーツハッチなど、かつて乗っていた楽しい車、もう一度乗ってみたいですよね。
Posted at 2012/10/07 14:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月18日 イイね!

AMGもピーンチ!

パジェロのエアコン故障(修理見積13万円)に続き、
月末入庫予定の我がAMG。

リヤブレーキのパッド摩耗&引きづり(修理見積5万円)で月末に入庫予定ですが、
そんな中、先日よりアイドリングが不調です。
PJ141さんよりステッピングモーターの可能性を指摘いただき、以前VR-4でも同様に不調があった際に「ステッピングモーターだけの部品はもう欠品です。スロットルassyです。」と言われた記憶が…
三菱に尋ねると、
「部品だけで6万円以上します」とのこと。ひぇ~。
そして、どうしようかと途方にくれながら昼食のために外出しようと…駐車場へ。
「んんっ。ドアロックしたはずなのに…?」
飲食店に着き、ドアロック…「んんっ。?」
「あぁ!」運転席のドアロックができていない!
電磁ユニットが故障してるのでした…。こちらは部品だけで2万円。

22年目の夏。一気にキター!!!

死活問題になりつつあります。どなたか部品ありませんでしょうか?(涙)。
Posted at 2012/08/18 22:16:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ギャランのオルタネータ故障!!!!!!!!」
何シテル?   08/23 23:49
e33e39です。よろしくお願いします。 パジェロ所有歴18年以上になります。 人生初のAT車ということでGDIを買ったのですが、その後はやっぱりMT車。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

42になってもガキ臭い自動車バカです。
事情があり?現在1人です。
車はあるので、後は嫁捜しくらいです。
MT車乗りこなせる方、よろしくおねがいします(笑)。
27 人のお友達がいます
金子浩久金子浩久 biflostbiflost
80868086 SNPFSNPF
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 あおいはづきあおいはづき

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン AMG (三菱 ギャラン)
学生のころからあこがれの車。 デビュー当時の衝撃は忘れません。 特に前後バンパーとCピラ ...
三菱 パジェロ パジェロ (三菱 パジェロ)
新車から乗っている車 大借金をして購入しました。 大排気量ガソリン。5AT。車重2トン。 ...
三菱 ギャラン VR-4 (三菱 ギャラン)
インターネットで千葉県より購入。 静岡の実家でナンバー取得。 平成22年、AMGに切り替 ...
三菱 パジェロ パジェロ (三菱 パジェロ)
平成3年、免許を取得し、たまに伯父に借りて乗っていました。 平成7年、伯父から譲り受け、 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.