• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のむサンのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

いろいろと…

いろいろと…最近のいじりをまとめたいと思う。

へたった車高調を、ラルグスからOHしたHKSに交換。
今回は前後10K仕様に。
減衰真ん中でもガチガチ…う~ん失敗?
とりあえず最弱付近で調整してなんとか終了~
結果、F10K R14Kに。

次。
GRBホイールに合わせて車高を決めたら、リップが擦るように…
だんだん角が欠けてきて見た目が悪いので、取り外し。
すっきりしたが、なんか寂しい…あれだけでかなり印象変わるんですね。

アゴが上がって見えるので、リアの車高を少し上げて気持ち前傾に。
なかなか好みの見た目になりました。

来月末には車検があるので、そのついでに冬仕様にしたいと思います。
Posted at 2012/10/21 23:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | モブログ
2012年07月30日 イイね!

ホイール交換

先日購入したGRBホイールに交換しました。

PCDチェンジャーでPCDを変えたんですが、計算してフロント10ミリ リア15ミリで今と同じになるはずが…少々引っ込んじゃいました(-_-;)
後日調整しよう…

よくワイトレやチェンジャー入れるとハンドルがぶれると言われますが、今のところぶれは無さそうです。
とりあえず様子を見ながらツラ調整をして、そのうちハブリング一体式?のチェンジャーに交換しようと思います。

ホイールの重量 タイヤの引っ張り PCDチェンジャー ツラ加減 が一度に変わったので、何が原因かはわかりませんが乗り心地が良くなりました。
ただロードノイズも半端なくでかくなりました(笑)

まぁ問題はいろいろありますが、BPにGRBホイール履いてるの見たことないし、18の割には大きく見えるから大満足です(^^)

次はグリルの塗装ハゲをなんとかしないと…(^_^;)
Posted at 2012/07/30 23:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | モブログ
2012年07月16日 イイね!

引っ張りタイヤ?

引っ張りタイヤなんですが、一般的にはどれぐらいだと引っ張りになるんでしょう?

今考えてるのが、18×8.5jに215/40/18を組もうと思ってるんですが、廻りに聞くと「引っ張りすぎ」とか「普通だよ」とか、みんなバラバラです。
タイヤ形状や好みもあるでしょうが、一応の基準みたいなのは無いんですかね?

ハメカエ専門の知り合いに聞いても「カタログ見て適応リム幅?の範囲なら引っ張りじゃないと思う」と言ってましたし。


なんか悶々するので誰かおしえて~(笑)
Posted at 2012/07/16 08:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | モブログ
2012年07月16日 イイね!

寿命かな…

最近、車高調のへたり?よく感じます。
擦らなかったトコで擦ったり、伸びの抑えがあまくなったり…

車高調はラルグスなんですが、なんだかんだで3万キロくらい走ってるのでへたってもおかしくないですね(笑)

買った当時はあまり付けてる人がいませんでしたが、今は定番車高調になってるみたいです。

所詮、海外物の激安車高調なんで期待はしてなかった(できなかった)ですが、実際はなかなか使える代物でしたね~
実際、その後に購入した国産車高調(国産なのかな?)は自分には合いませんでした。


自分の中で車高調は調整幅やストロークや作りも大事ですが、一番は減衰力の出かただと思ってます。

難しいことはわかりませんが、減衰力が同じでも減衰カーブが違うと乗り味や心地が違うと感じてます。
減衰調整出来る物でもカーブ自体は基本変わらないと聞いてます。(伸縮個別調整はありますが)

自分の使用環境にその減衰カーブが合えば、安い車高調でも満足しますし、合わなければ高級車高調でもダメです。

仕様変更出来る車高調でもなかなか上手く合わないものです。

特に最近の車高調は伸びが柔らかい物が多い気がします。
接地性を考えると正しいのですが、つるしのバネレートでも抑えが効いて無いのもよくあります。

人の好みやセッティング次第でもありますが…


私には試した中ではラルグスが一番合いました。

20Kくらいなら減衰も大丈夫ですし、作りも値段考えるとかなり良いほうだと思います。
当たり外れが大きそうですが、所詮社外パーツなんでしかたない事ですね(笑)


次もラルグスかな~♪
Posted at 2012/07/16 08:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | モブログ
2012年06月27日 イイね!

メンテと調整と実験と

最近どうにも足回りがしっくりこないので、メンテがてら調整をしてみました。
バラして掃除して組み直し。ついでにヘルパーを追加してみました。

ジャッキアップ時にヘルパーが潰れきる状態でセット。
こうすると車高が変わらずヘルパーが潰れた分の微妙なプリロードがかかるはずです。

本当はメインスプリングでプリかけるのが正しいのですが、全下げなんでプリかけると車高上がってしまいます。
ヘルパーなら潰れてしまえばただのスペーサーなんで、車高は上がりませんしヘルパーの反発分のプリもかけれます。

リアも同じ組み方です。

結果… しっかり感が出て変なバタつきも減り異音も無くなりました。
気持ちフロントの車高が上がった気がするので様子をみて、調整したいと思います。

Posted at 2012/06/27 22:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | モブログ

プロフィール

「AKI」
何シテル?   10/16 08:21
のむサンです。酒と車いじりの好きなおっさんです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

気軽にメッセージくださいな♪

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
基本、私の車は乗り心地が良くないです(笑) なぜだろ~(^_^;)

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.