• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bimota-sb6の"SUPERLIGHT" [KTM X-Bow (クロスボウ)]

スポーツマフラーに交換

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
アンダーディフューザーを取り外します。
結構強いトルクで締め込みしてありました
のでヘキサゴンボルトをナメそうでした。
2
次にアッパー側のディフューザーを外しますが自分の指が太いのでなかなか奥まで届かずにヘキサゴンボルトを回すのに相当時間が掛かりました。
3
スポーツキャタライザーとエキパイは4本のボルトでジョイント部分を繋いでいるのですがまたしても裏側奥のナットを回すのに指が入りません!!
友人を呼ぼうと思ったのですが「こんな事で呼ぶな!!」と言われるのがしゃくだったのでたった1本のボルトを小1時間掛けてコツコツ1mmずつ回して外しました。(あ~イライラしたぁ)
4
マフラーの重量はきちんと計りませんでしたがスポーツマフラーの方が2〜3割程度軽くなっています。
パイプもステンレス仕様になっていますね。
5
写真は苦労してマフラーを取り外した後の状態です。
意外に厚いメンバーの奥にスポーツキャタライザーが見えます。
メインフレームの下にエンジンマウント用の
V字型アルミフレームが確認出来ますね、
6
取付けは意外にスムーズに行きました。
なぜか??
わたくしめの太い手が入るように周りを全てバラしてから取付け作業をしたからです。(横着せずに外せるトコロは全て外しましょう)
DB体型の悲しさか取り外しには?倍近い時間が掛かりました。
手の細い(普通体型)方なら90分弱で交換作業は完了出来るような気がします。
それにしても恐るべしKTM!! X-BOWの丁寧な造り込みの良さを再認識させられました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

お色直し

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

2回目車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GT-WING レイクで お披露目!! http://cvw.jp/b/1146444/38241789/
何シテル?   07/18 21:29
おじさん! と後ろ指を差されるこの歳になっても ライトウエイトカーに どっぷりと嵌って 抜けられないでいます。 1969年に「ウッドストック」という映画を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ランボルギーニの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 17:59:35
ガレージシャッター故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 10:50:57
JohnPlayerSpecialはロータスだけではなかった? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/06 04:31:14

お友達

家族に拒絶されても一味変わった車に乗っている方と情報交換したいです。
156 人のお友達がいます
ケンケン1028ケンケン1028 * nabenabe111Rnabenabe111R *
ラムチーノラムチーノ * リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 *
くろバンくろバン * たれ蔵たれ蔵

ファン

135 人のファンがいます

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) SUPERLIGHT (KTM X-Bow (クロスボウ))
KTM X-BOWのハンドリングは スタビリティーの高いGTカーのような感覚です。 L ...
日産 マーチ NISMO (日産 マーチ)
仕事用マーチも ついに4台目  今度は NISMO になりました。
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) 油冷KATANA (スズキ GSX1100S KATANA (カタナ))
90年式GSX-Rとカタナを3年掛けて合体させて造りました。 油冷エンジン独特の太いト ...
スズキ ツイン にきち (スズキ ツイン)
嫁様のお車です。 TMガレージのフルエアロを取り付けしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.