• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒井プリ男のブログ一覧

2017年07月07日 イイね!

燃費について考えてみる

今朝,通勤快速号のヤマ子ことYBR125に給油しました。410km走行で9.33L,燃費は43.94km/Lでした。用途は「通勤」なので,大きく走り方が変わることはありません。そのため,燃費に大きな変動はない…はず。2012年のG.W.明けに新車で納車してから約5年間,ずっと燃費記録をつけていますので,この機会に振り返ってみることにしました。


グラフはこれまでの全85回の給油に対する燃費データの推移です。ちなみに大体3~4週間毎に給油しますので,年間で17回ぐらいになります。グラフを見ると,3年目までは平均燃費は45km/Lを超えていますが,4年目移行は徐々に下がっていますね。「通勤」という主な用途も走り方も大きく変わっていないのに…。5年間,ほぼ毎日走り続けていますから,エンジンやミッションに少しずつ「不具合」が出てきているのかもしれません。

じゃあ,どうするか…。あれ,何をすればいいのやら(笑)?
Posted at 2017/07/07 12:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | YBR125 | 日記
2017年06月15日 イイね!

シート破れと補修作業

昨年末,ヤマ子ことYBR125のシートに経年劣化に伴う小さな破れを見つけました。野ざらしの過酷な環境で丸4年半,ついにその時が来ました。

↑破れ発見

破れが広がる前に対処しようと,早速,DAYTONAのシート補修シールを貼りました。補修シールとしての性能は抜群でしたが,粘着力が強過ぎたのか,座圧で補修シールの縁に沿ってシートが新たに破れ始めました。シート全体が劣化してたこと,冬でシートも乾燥していたことも破れの原因でしょうか。


↑補修シールの縁に沿って破れる

すぐに補修したいところですが,また別の箇所が破れるかと思い,自然に破れきるまでの間,座る際はビニール袋を敷いて凌ぎました。冬を越し,春になったところで新たにceptooの補修シールを貼りました。今度は破れた範囲に対してかなり余裕を持たせて貼りました。ちなみにこのシールは多少伸びるので,綺麗に貼れます。


↑補修シール貼替え

これで雨の後も安心…と期待したのも束の間,写真のように補修シートの縁に沿って水がしみ出てきました。写真は雨が降った後にビニール袋をシートに敷いて座った後の様子です。破れに対して大きく補修シートを貼ったことが逆効果でした。こんな位置で水がにじみ出すと,かなり大きなビニール袋でしかカバーできません。こんなことなら,貼る前の方が良かったですね。


↑貼替え虚しく水がにじみ出る

このまま我慢するか,思い切ってシート全体を張り替えるか,シートをそのものを交換するか…。
Posted at 2017/06/15 07:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | YBR125 | 日記
2017年04月27日 イイね!

ウインカーがブラブラ…

ヤマ子ことYBR125のビックリトラブルを紹介します。これは新車での納車から約4年後に起こりました。普段,屋根なしの青空駐輪なので,劣化が早いのでしょうか…。

ある日の朝,通勤のためにバイクを移動させようとしたところ…あれ?何これ?ウインカーがぶら下がっているではありませんか!よく見るとウインカー根本のゴムパーツが腐食して,外れ落ちたようです。



毎日使う通勤快速号なので,交換品を手に入れるまで待てません。そこで,応急処置としてタイラップで固定することにしました。朽ちたゴムパーツに粘着テープを巻いて補強し,そこに穴を空けて,タイラップでステーに固定。想像以上にガッチリと固定でき,ビキニカウルの影になって大して目立たないので,応急処置ではなく「恒久処置」としました(笑)。



腐食が進んだ状態で何かが当たってちぎれてしまったと思っていましたが,その3日後に反対側のウインカーも同じ状態に…。ゴムパーツの質は粗悪でも,その質は均等のようです(笑)。リアウインカーも同じゴムパーツですが,こちらは腐食している様子はなく,ガッチリ固定されたままでした。なぜフロントだけなのか…真相は謎のままです。
Posted at 2017/04/27 08:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!

30,000kmを超えて…

30,000kmを超えて…久々の更新です。前回の投稿が約2年前…そして,今回の内容が約半年前のこと(笑)。プリ男もヤマ子も元気に走ってくれていますので,トラブルも含めて色々起こっています。今更ながら,その記録として残しておこうと思った次第です。

昨年11月中旬にヤマ子はめでたく30,000kmに到達しました。平日は通勤で1日30kmほど,休日は走行なし…の生活です。1日に100km以上を走ることは稀にありますが,「走る」ことが目的のツーリングではなく,目的地までの「移動」がメインの使い方ですね。2年前の前回の内容とカブりますが,低燃費で,パーツも容易に手に入り,素人の私でもメンテナンスができるシンプルな構造…お金のかからない良き相棒です。

とはいえ,30,000kmを超えたあたりから,ソニータイマーを思わせるような経年劣化に伴うトラブルがチラホラ出てきました。それは次回から少しずつ紹介していこうと思います。
Posted at 2017/04/25 11:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | YBR125 | 日記
2015年06月04日 イイね!

祝・20,000km

祝・20,000km先日,通勤快速号のヤマ子が20,000kmを達成しました。

震災の翌年2012年5月中旬に新車で納車し,その後,主に通勤利用で地道に走り続け,3年かかって20,000km。これまでを振り返ると,大きなトラブルはなく,燃費も良くて通勤には最高の相棒(彼女)です。思い出(?)に残っていることといえば、キャブのアイシングぐらいですが,ヒーターの取り付けで問題は解決し、「普通のバイク」になりました。

中華製の逆輸入車で,所々にクセはありますが,それも苦にならない程度。パーツの品質が良くないので,すぐに錆びたり,破れたりすることはありますが,それも愛嬌の範囲内。オークションやネットショッピングで容易にパーツは手に入りますので,特に問題ありません。機構もシンプルなので,大抵のメンテナンスは自身でできるでしょう。YBR125のメンテナンスの関する親切なサイトもたくさんあります(ただし,年式に注意)。私にとっては良いメンテナンスの題材です。

これからも主に通勤快速号として活躍してもらおうと思います。
Posted at 2015/06/04 08:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | YBR125 | 日記

プロフィール

「燃費について考えてみる http://cvw.jp/b/1146531/40050211/
何シテル?   07/07 12:21
この度,レガシィB4(TA-BE5)からプリウス(ZVW30)に乗り換えました"黒井プリ男"と申します。 ハイブリッド車に乗り換えたので,スピードやパワー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

プリウス乗りのプリ男さん,プリ子さんに限らず,どなたでもお友達になって下さい。

さらに,YBR乗りの方も,是非,お友達になって下さい。まだまだ情報が少ないので,色々情報交換が出来れば嬉しいです。
32 人のお友達がいます
コウイチ@北海道ツーリングライダーコウイチ@北海道ツーリングライダー * さいチンさいチン *
れっつごうれっつごう レアリアレアリア
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 アギト777アギト777

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス 黒井プリ男 (トヨタ プリウス)
あることがキッカケでレガシィB4から乗り換えることになりました。 スーパーマーケットの ...
ヤマハ YBR125 赤井ヤマ子 (ヤマハ YBR125)
25歳になったスーパーカブ70から乗り換え。 乗り換えのきっかけは,スーパーカブ70の ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2010年1月に中古で購入。 走行距離は63,000キロ。 車検を半年残し,諸費用全込で ...
ホンダ スーパーカブ70 ホンダ スーパーカブ70
2008年12月に某オークションにて,53,000円で購入しました。その時点ですでに走行 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.