• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桜麒@RFのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

セリカとの違い(機能編)

暑い日が続いてますね、こんにちは


うちの会社は今は1番忙しい時期なので
毎日バタバタとしております。
本来は昨日の土曜は休みなのですが
生産が追い付かないので午前のみ仕事をしてきました。
ちなみに盆休みは12日~15日の4日間

セリカ乗りは関東に行く方が多いのかな?
なかなかの大規模オフがあるみたいですが
私は参加しませぬ
なので特に予定なしかな?


乗り換えて2週間が経ちました。
今は600kを超えたところかな
再来週には1カ月点検の予約を入れようと思います。

乗り始めはアクセルペダルが遠く感じたのですが
それは慣れてきたかな
そのうちアルミペダルを付けたいと思ってるので
装着したらまた感じ方は変わるかもしれないけど。
でも未だに窓の開け閉めは左手が動こうとしますねぇ

さて、タイトルのセリカとの違い(機能編)ですが
まだ慣らしが終わってないので、走行とかはまたいずれ書こうかなと思います。

ロドスタはなんだかんだといって最近の車です。
マツダコネクトがあるので、他のメーカーとはまた感じ方は違うのかもしれませんけど
ウインカーの音やら車線はみ出しの感度、オートワイパーの感度まで
設定できるのはさすがだと思います。(他にもそれはもう色々と設定できます)
そもそもの車格がセリカと違うのかな

今はオートロックも設定してるので
鍵の閉め忘れを心配する必要もなくなりました。
一応、音とウインカーの点滅で作動してるかの確認はしますけどね!

普段の運転では坂道で作動するヒルアシストにはすごい助けられてます。
セリカの時は強化クラッチだったので、普通の人以上に気を使いましたが
ヒルアシストがあると、まずサイドブレーキを使うことがなくなります。
もう他のMT車で坂道発進ができなくなっちゃうかもしれませんね・・・

あとは小回りがめっちゃききますね、ホイールベースが短いからでしょうけど
本当に細かい道が多い大阪ではありがたいこと
そのせいなのか直進安定性は悪い気がします。
高速とかだとなんかふわふわするっていうか、落ち着きがないっていうか
今後車高調とかいれたら変わってくるかもですが、今はちょっと苦手です。

後は今は・・・ですが、バックギアがかなり入りにくいです。
2速も言われたらちょっと入りにくいかな?ぐらいですけど、
気持ちよくは入らないことが多いですね。
2速は幌の時にかなり話題になってたんですが、RFだとどうなんでしょう?
とりあえずは慣らしをおわらせなきゃね(*'ω'*)
まだ3000回転ちょっとまでしか回してないから早く音も聴きたい!


それではみなさん、まだまだ暑い日が続きますので(今日の大阪は予報で38℃でした)
熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ!
昼間のオープンもまだまだお預けだな(/・ω・)/
Posted at 2017/08/06 18:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

お久しぶりです

随分とブログがあきました・・・

その間に色々ってほど大きな出来事はなかったような気がしなくもないですが
唯一大きなことってなるとセリカを7月9日に降りました。

車検は来年の11月なのでまだまだ乗れるんですが
乗りたい車もありまして
セリカ自体も色々と治さないといけない不具合もありまして
その結果、思い切って乗り換えちゃいました。

乗りたい時に乗りたい車に乗るってのがポリシーなので(*'ω'*)
人生、車を楽しめる期間は短いですからね!


セリカの不具合といえど、基本消耗部品です。
・車高調
 寿命によりカチャカチャなる(使用歴7年
・タイヤ
 硬化および溝残り少なし
・ナビ
 純正ナビなのでデータが古い(新名神ですらない
 CDがたまに読み込まない
 どうせ見ないけど、もちろんTVも映らない(アナログテレビなので
・アイドリング不調
 アイドリングが高い?たまにぶれたりもする
 1番怖いのは高い位置でひかかるとギアによっては加速したりする
 ISCV洗浄で治るとは思われる

大きな点は以上ですかね?
あとは自分で入れときながら強化クラッチがしんどいくらいでしょうか
LSDもハンドルを結構取られたりするので気を付けるポイントではありますね。
以上をふまえて、中古車で売られてるので興味あればどうぞw



さて、新しい愛車はロードスターRFです。
久々にデザインで惚れた車ですね。
86とかは悪くはないんですが、なんせ出回りすぎてますし
ぶっちゃけ駆動が違うだけでセリカと大差ない気もしなくないし
速い車よりも運転が楽しそうな車を探したらロドスタへ行きつきました。
2シーターオープンって区切りで、BMWのZ4とかもよさげに見えたのですが
MTは捨てきれませんでした、ATだと飽きてしまいそうで。
(他にケイマンとかも考えた)

ただやっぱRFは高かったです(´;ω;`)
現在慣らし走行中
ディーラーでは何も言われなかったんですけど
とりあえず1000kまで3000回転以下に抑えるつもりです。

ロドスタライフ楽しむぞ(* ̄0 ̄)/
Posted at 2017/07/29 11:33:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!

3泊?4日の群馬オフ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

3泊?4日の群馬オフ⋆⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝10月9日に榛名の麓でセリカのオフがありました
3連休ってことで(金曜有給で4連休になったけど)グレーと下道参加(*`・ω・´)

19時半に合流して20時頃に出発
西名阪経由なので21時半頃に針テラスでラーメン
寒かったしうまかった(´ ˘ `∗)
そこから宿泊先の竜泉寺まで=≡Σ((( つ•̀ω•́)つビューン
翌朝竜泉寺ですぎちゃんと合流して朝マック
10時40分くらいに再び下道でマターリと進むが雨が降ったり...虹が見えたけどね(´・ω・)

近づくにつれ山道になり、雨のせいで霧が凄かったり(ミエナイ
碓氷峠でc121コーナーを見てから前橋付近で21時過ぎにあやのんと黒くんとサイゼでごはーん
その日はネカフェで( ˘ω˘ )スヤァ…
6時半起床して朝マック(2連続)に向かうも朝からセリカさんはアイドリング不調(´;ω;`)
BW勢と合流し会場へ(アイドリング不調は治った)

会場...セリカの中古車屋みたい( ˙-˙ )

そこから水沢寺で水沢うどん
あやのんお薦めでここが本当の老舗らしいけど、すっごく美味しかった♪
ごまつゆで食べたの初めて(つω`*)

榛名湖に移動したけど、初榛名山
頭文字Dと本当にそっくりだね~
しかし榛名湖は寒かった(13℃)
色別に撮影し解散(´∀`*)ノシ

エンプティ点灯してるから給油したいのに開いてるガソスタがなかなかない( ˙-˙ )
一応モービルやけど個人経営?っぽいとこで給油
カード払いなのに先に給油し始めるから(´・ω・`;)
カードが対応してなかったらどうするつもりだったんだろ...

松井田妙義から高速に乗りPA,SAで仮眠をとりながら大山崎で降りて7000円( ˙꒳​˙ )

群馬オフ企画者、及び参加された皆様
お疲れ様でした(*・ᴗ・*)و!
また縁がございましたら
よろしくお願いします(*`・ω・´)
Posted at 2016/10/10 16:37:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

NDロド乗ってきたわぁ(n'∀')η

NDロド乗ってきたわぁ(n'∀')η朝晩がやっと涼しくなり、秋が近付いてきたのを感じれますね~

セリカさんは現在ショップで部品交換中のため
暇だからRF登場の前に興味がある新型ロドスタに
試乗しにDまで行ってきました(*`・ω・´)

Dって苦手なんですけどね(´・ω・)
敷地が高いというかなんというか...でもレンタカーみたいに
お金はかけたくなかったので

ネット情報ではSSPの黒6MTのはすが、入れ替えで
SSPの赤6ATになってました(´;ω;`)

まぁ、残念ですが久々のロドスタに(*・ω・*)wkwk
ATなのでどうもこうもないですが...


とりあえずシート高は特になんとも(低いとも高いとも)
セリカはフルバケなんで比較は出来ませんが、
ホールドは良かった気がします

ハンドルは軽いかな?
FRを乗ったことがほぼないので分かりませんが
セリカよりはだいぶ軽いです(セリカが結構重い)

オルガン式アクセルはFD2以来ですけど、街乗り程度では気にならず。
ただ左足が狭いかな...MTだと普段どこに足を置くのか気になります。
加速は1500にしては充分、クローズ状態だと静かなんですね(´ ˘ `∗)

ミラーに後車接近を知らせるマークは凄いけど...いらないかな(´・ω・)
i-stopも初めて乗ったけど気持ち悪い
(この辺はOPなのでいらない人は付けなければ良いだけ)

フェンダーの膨らみが車幅をわかり易く、
ボンネットの先が見えるので車間も掴みやすそう
やっぱロドスタ良いわ( *´ー`* )

さて群馬オフまで@1ヶ月
行き帰りをまったく考えてないけどよろしくお願いします!


セリカさんの車検は11月ですが通しますが、
憧れはやっぱり捨てられないよね...
Posted at 2016/09/11 17:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月14日 イイね!

真夏のBBQ

昨日よりうちも盆休みに突入です!

木金と定時なのに電車ががらがらでした・・・悲しかったとです。
月火までが休みで土曜が仕事となっております(´;ω;`)
そして21日に今のとこショップにセリカを預ける予定ですねぇ。

で、13日はセリカ乗り6人でBBQ
BBQなんて懐かしい...("= =)
六甲のレンタルでやった以来ですかね?

道具はこーだいさんにお任せで
大阪組のグレーとオレンジと途中こーだいさんも合流して
金曜の晩に大日のイオンでお買い物

当日は桂川で待ち合わせをしたけどさすが盆
高速も渋滞になるのが早い(;´・ω・)

渋滞に巻き込まれつつ京都南で降り山を通って
六ツ矢崎浜オートキャンプ場へ
ここって車を近くに置けるので良いですねぇ(*'ω'*)
琵琶湖にも入ることができるみたいです。
残念ながら若い女の子の水着姿はあまり拝めませんでした残念

特に何かをするってわけではないですが
だらだらのんびりとさせていただきました!
日差しがかなりきつっかたけど日焼け止めのおかげか
そんなに焼けてはないような?

帰りも京都南まで下道で茨木まで乗って帰宅
20時過ぎには帰宅とわりかし早い時間だったけど疲れてたのか
今朝は8時過ぎまで熟睡しておりました。
朝から暑いと何か疲れますねぇ

明日と明後日と特に予定はないので(先月遠出したばかりだし)
ゆっくりと休養を取りたいと思います(`・ω・´)
Posted at 2016/08/14 13:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「セリカとの違い(機能編) http://cvw.jp/b/1146607/40200561/
何シテル?   08/06 18:31
(2017年7月29日現在) 初めまして「☆桜麒☆」(オウキ)と申します。 ☆趣味☆ ☆ドライブ 愛車:マツダ ロードスターRF 日産ノー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

5ZIGEN Border 304 speed 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/24 19:48:07

お友達

ロドスタ乗りの方や車好きな方は
よろしくお願いします♪

数増やしはご遠慮下さいませ(´・ω・`)
58 人のお友達がいます
J@MJ@M * くろふみ(黒)くろふみ(黒) *
みずじゅんみずじゅん * のりりん(&#180;・ω・`)のりりん(´・ω・`)
Snow White(白雪姫)Snow White(白雪姫) 宮'z@ZC6宮'z@ZC6

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2017年7月22日に納車しましたヽ(*´∀`)ノ 初の新車!オープンカー! これから ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ノートに続いて2代目の愛車 そして初となるMT ドノーマルの極上車ですが ストリート~ ...
日産 ノート 日産 ノート
初めて手に入れたマイカー ダイヤモンドシルバーで、2007年12月1日に納車 メインは ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.