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tamikoの"アソシエ" [ホンダ トゥデイ]

MTREC化計画5

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
ドライブシャフトの先端が抜けるように、タイロッドエンドと下のボールジョイントが抜きずらかったので、ロアアームの外してナックルをずらしてシャフトを抜きました。
2
エンジン、ミッションに取り付けしてある配線、ホース類をすべて外して、マウントを開放して、エンジンクレーンで吊り上げました。スタンドに取り付ける前に、廃タイヤの上に着地させた所です。しかしあまりの蒸し暑さで、熱中症になったようで、頭痛、気分不快で、ここで終了する事にしました。
3
エンジンルームの様子です。エアコンコンプレッサーの取り外しが時間がかかりました。針金でコンプを吊り下げてあります。あとパワステポンプ、タンク、ドライブシャフトはとりあえずメンバの上に載せただけです。落ちそうですけど、体力が続かないから。この後は翌日に。
4
翌日(当日)、クランクプーリーボルトを緩める事にしましたが、エンジン本体が動いてしまうので、スタンドに取り付けようと思いましたが、ミッションボルトが短いので、できませんでした。この後、ホームセンターでボルトを探しましたが、ピッチが1.25がなく、困りました。緩まないとオイルシールが取れません。今後、検討!
5
クラッチの状態です。良さそうですね。
6
シフトロッドをつけたままエンジンを降ろしましたが、後々、邪魔になると思いましたので、改めてピンポンチで叩き抜きました。あら簡単に抜けた。車体搭載時に叩いたけど抜けなかったので唖然。
7
これが留めピンです。もっと簡単に作りましょうよ。ホンダさん!今回はこれで終了。だれかクランクボルトを外すいい方法ありますか?

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この記事へのコメント

2011/08/08 19:19:48
Tamikoさん、こんばんは。
クランクボルトは、エアーインパクトで外れた気がします。
面倒な時は、ストレートメガネとハンマーで外します。
過去に一度、緩まない物があって、電動インパクト一撃で外れました。
あと、長めのスピンナーハンドルと、フライホイールにアルミのチャンネル材を掛ければ、外れると思いますが、やった事なかったので、どうかな。

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