• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴおしおん@のブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

信号無視のクルマに突っ込まれて。

信号無視のクルマに突っ込まれて。今朝、ぴーち号(嫁さんのインサイト)が信号無視のクルマに突っ込まれて大破しました。







青信号を法定速度内で直進してたら、イキナリ信号無視したクルマが前に飛び出して来てブレーキ踏むにも、間に合う訳もなくぶつかって来たそうです。

相手は警察に「青信号だった」と、平然と言ってたそうですが、こちらはドライブレコーダーがあるので、ぴーちが警察に提出しました。

映像を見たら、こちらが完全に青信号になってるにもかかわらず突っ込んで来てるのが鮮明に映ってました。

警察の方が「鮮明に映ってますね!」と、仰ってたそうです。

ぴーちの運転で息子も助手席に同乗してましたが、2人とも足から首まで強打しましたが、
今のところは打撲とむち打ちのようです⁈

それにしても、信号無視した相手は「青信号だった」と、平気でウソ、偽りを言うのには憤る限りです!

誰しも間違ったコトをしてしまう時もあるかとは思いますが、保身のために醜いと思います。

素直に自身の誤ちを認めて誠意ある対応をしてくれたら許せるコトだと思うのですが⁈残念でなりません。

アゴの骨が折れて外れて脊髄までいがめられたようなぴーち号が痛々しくて、何とも言えない気分になっちゃってます。

夫婦でお気に入りの愛車で、先日に まだまだこれからも大切に長ーく乗ってオフ会とかも行こうね♪と話してた矢先だったので、残念でなりません。

こんな結末でぴーち号から下りることとなり無念でなりませんが、ぴーち号を通してお付き合いをしてくださったみなさま、本当に長い間 お世話になりまして ありがとうございました🎶(感謝)
Posted at 2017/06/30 23:25:04 | コメント(31) | トラックバック(0)
2017年06月19日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!6月19日でみんカラを始めて6年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!

先日のあるべる画像になってたのを使いました(笑)

みんカラで、みん(な)カラ いろいろと教えてもらったりで、楽しませてもらって(人'▽`)ありがとう☆ございます♪^口^♪♫

(ダジャレノ ツモリ デス(ワラ))
Posted at 2017/06/19 23:38:41 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年06月06日 イイね!

100均 de dead二ング (フロントドア編(変?))

100均 de dead二ング (フロントドア編(変?))前に100均で買ったアルミシートがまだ5ロールもあるので、今度はフロント・ドアのデッド二ングをやってみました。

吸音用スポンジも前に100均で買ったマットと、電化製品の梱包用スポンジ使いました。




まずはインサイトから内張りをバキバキっと!

剥がし工具を使うのがメンドくさいしw キズが入るのもイヤなので左下のハシズメ(今話題の?w)から引っ張って外しました。

後はドアノブと 配線外したら分離ですが、ツメを外した内張りを持ちながらの配線外しで、

ウインドウ・スイッチのソケットの押さえのツメが裏側で見えなくて、意外に手こずっちゃいました(^^;;




最初にスピーカーを外して下側の奥にアルミシートを入れました。



元からあるビニールシートのブチルが「手に付いたらメンドウだな!」と

ひとり言でブチブチッと言いながら剥がしてました(笑)(^^;;




通常はドア側にサービスホールを塞いだりするようですが、

元からのビニールシートで塞がれていて、ブチルでまたブチブチッと!なるのもイヤなので内張り側に張り付けました。

ついでに⁈もちろん!アルミ・ハリハリ仮面〜✨
いっぱいしました〜🎶


次にオデッセイをやってみました。







オデッセイもインサイトと同じ要領で内張りのツメはカンタンに外れましたが…

インサイトよりも手こずったのが まず、下に付いてるカーテシランプのソケットでした。

ロゴで光るデカイ!カーテシランプを付けてるので、ランプからして外さないと取れないし、

ソケットなのに電球みたいに回さないと外れないタイプなので「このカーテシ、カーワッテルな〜」でしたw

そして、ウインドウ・スイッチのソケットもツメを押さえるタイプのではなくて、

ツメの部分にあたるところを回すタイプで、インサイトより更に手こずりました(^^;;




外して見ると…純正で構造上の違いからか?

インサイトでは ドアミラー側に少しのスポンジを貼り付けてあったのが、オデッセイでは広い範囲で貼り付けてありました。




インサイトと同じ要領でアルミシートをアルミテープで貼り付けました♪

アルイミ(或る意味)、ダジャレな作業になりました♪(笑)




スピーカー裏にもアルミテープ&クッションテープ付けました。


フロント2枚だけやってみて、気になる効果や如何に?

で、停車状態で音楽を聴いてみましたが…

少しだけ音の細やかさと響が更に出て来たようでしたが、劇的な変化は感じられませんでした(^^;;

前に室内をアルミ・ハリハリ仮面した時は、私的ではありますが 劇的に変化したので、少しザンネンではありました。

ぴーちがインサイトに乗って運転しながらの感想で、

ロードノイズがハリハリ仮面以来で更に静かになって、音楽が内に響く感じかな〜⁈

だったので、仕事終わりに今度はリアもやってみようかと思います♪(*´∀`)♪

整備手帳ネタなんですが、2台分なので まとめてブログにうpしてみました(*^^*)
Posted at 2017/06/06 08:19:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月28日 イイね!

ホンダの夏はシン型ラッシュ!

ホンダの夏はシン型ラッシュ!きんのうは、朝からディラーの工場長さんから電話があって、「何だろう?」と出てみたら

GWの時のお得なフロントガラス・コーティング、ボディは簡易のコーティングなどをお願いしてクルマを持って行く予定だったのを忘れてましたw

ついでに? その他、整備的なモロモロなモノモ お願いしてたノモ忘れました。
(ダジャレモ イットカ ナイト?(ワラ))

何をお願いしたかは?取りに行った時に教えてもらえるので まあ、いいかぁ〜♪デス(笑)(*^▽^*)









ディラーに着いて冷コーシーをお呼ばれしながらリーフレットを見てました。













「ナビと連動なドラレコもいいな〜♪」と見ながらフィットのシン型を見て、「おっ、好みのディープ・ボルドー色みたいでカッコイイ!」と思いました。

シン型のシビックはフィットと対照的なブルーで、これまた昔のシビック程ではありませんが、フロントマスクが低く構えてるように見えてカッコイイ!と思いました。

それから、工場長さんから即答で「うちにはシビックの試乗車は入ってこないですから」⤵️と言われて出鼻をくじかれた気分になりました(笑)






そして、道路交通法改正で気になってた一つのナンバープレートの取り扱いについて、分かりやすく図解してありました。

私が認識してた、ほぼ通りだったのを確認出来てよかったです。

ナンバーフレームを付けてる以外に、ナンバープレート自体をいじるコトは全くありませんが(笑)

マイディラーでは今の所 シビックのシン型は拝めなさそうですが、

ディラーへ行ったら、コーシーをお呼ばれしながらの車種を問わず、シン型が見れるのがホントに楽しいですね♪

買う予定は全くないのですが…(笑)(≧∇≦)
Posted at 2017/05/28 08:07:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月21日 イイね!

きんのうの本田里庵 de ハリハリ自慢w(^^;;

きんのうの本田里庵 de ハリハリ自慢w(^^;;ホンダリアン・オフ会へ、きんのうも行きました♪

ホンダ車がメインですが、毎回いろんなクルマが見れて 土曜の夜〜もやってるので仕事が終わってからも参加出来るのでありがたいです♪

オフ会終わって軽〜く夜食がてらドーナツ&冷コで駄弁ってました。


今回も?アルミ・ハリハリ仮面の効果について熱弁を振るって、気が付けばシン夜の遅い時間になってました。



自慢鼻👃し、その1
15年〜、走行距離9マン越えの軽トラ(ハイゼット)

a)高速で携帯電話で普通に話せるくらい室内が静かになった♪

b)走りが軽の乗用車並みになって⁈ 高速の追い越し車線を普通に巡行出来るようになった♪

c)乗り心地が格段にアップして、腰痛が起こりにくくなり、疲労度が半減した♪

d)重い荷物を載せて飛ばしてるにもかかわらず、ブレーキの効きにさほど変化はなく燃費も約5%程度?伸びた♪

e)オーディオの音量と音質が向上して聴こえてなかった楽器と、ボーカルの息継ぎの音まで聴こえて来るようになった♪



自慢鼻👃し、その2
息子のお友達の古い中古のスーパーカブ

a)立ったままで思いっきりキックしても、10回目くらでやっとエンジンが かかってたのが、座った状態で軽いキック一発でエンジンが かかるようになった♪

b)エンジン音が静かになって、シフトチェンジのショックが和らぎ、振動も抑えられて乗り心地が格段によくなった♪



自慢鼻👃し、その3
(オデッセイrb3アブソルート、インサイトZE2)

a)乗り心地が格段にアップして、コーナーでの安定感がとても優れてシュッと曲がれるようになった♪

b)アクセルを離したら転がりが増して燃費がアップした♪

c)軽トラと同じくオーディオの音量と音質が向上して、ポリュームを上げると車内がライブハウスのように⁈なった♪

d)パワフルな加速をするようになった♪



自慢鼻👃し、その4
(毎年GWに埼玉から帰省してる義妹夫婦のパッソセッテ)

a)帰りに給油しないと帰れないはずが、今回初めて無給油で帰れてまだガソリンが残ってた♪

それ以外はあんまり体感出来ず⁈だったそうです(^^;;


自慢鼻👃し、その5
(作業場のコンプレッサー)

a)作業場のコンプレッサーを使うと毎回ブレーカーが下がって使えなくなってたのが、ブレーカーが全く下がらなくなって連続使用が可能になった♪





(以上、個人の感想ですw)

長々と聞いてもらってました(^^;;
ホンマに(人'▽`)ありがとう☆ございました♫

クルマいじりって、それぞれ自分の思うコトがあって効果が出たりなんかしたら、楽しいもんです🎶( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2017/05/22 01:34:01 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@K.yumeya さん、私もガレージ作りで、コンクリート割りに熱中して腰が痛いです。(^^;;
もうお互いに歳なんですかね?(笑) (_´Д`)ノ~~オツカレーさまでした〜♪」
何シテル?   10/24 06:27
ぴおしおん@です。 ホンダ車が主に好きな私ですが、 車種を問わずクルマ自体が大好きです。 よろしくお願いします♪\(^o^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

目の毒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 13:39:08
見かける頻度が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 11:38:28
BRIDGESTONE REGNO GRVII 225/45R19 96W XL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 21:55:26

お友達

この年になって再度クルマにハマッチャいちゃいました。
お気軽に楽しくお話出来るひとを募集します。
よろしくお願い申し上げます♪m(_ _)m
204 人のお友達がいます
mackさんmackさん * 白ネコのラッキー白ネコのラッキー *
喜喜喜喜 * げんさら親父げんさら親父 *
プレ3rdプレ3rd * K.yumeyaK.yumeya *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ アブさん (ホンダ オデッセイ)
FCXクラリティにデザインとボディカラーがとても似てるところから惹かれました。 しかも ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ステップワゴンが車検を迎えるにあたって、発売当初から憧れてた エリシオンに乗り換えました ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
中古車で買ってエンジンまで錆びてたのですが、 それから、更に8万キロほどオイル関係の交換 ...
ホンダ ステップバン ホンダ ステップバン
軽トラのピックアップで亡き親父の愛車でした。 昭和の貧乏で7人家族の生計を助けてくれたの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.